Fairy Tail

第62回全日本体操競技@新潟 vol.2


時間がなくて、あれから結局2日間PCに触ることができなくってすみません。
まだ出先ですが、取りあえず個人決勝の感想などを。

航平くん、全日本初優勝おめでとう!

ゆかはしっかりと、予定通り弾けて着地ピッタピタ。あん馬の旋回がスムーズで美しく。
つり輪も跳馬も手堅くて演技直後の会場内、感嘆のどよめき&ため息がすごかったです。

平行棒は倒立が甘くなり、向き変えてひねるヤツから前宙開脚につなげられなかったけど
落ち着いて捌いてセーフ。
腕に相当キていたせいか、鉄棒は手放しワザ後の処理が悪目立ちしてしまいました。

でも、腰を痛めていた状態からここまで戻して来られた頑張りに大拍手!
会場で見守ってくれたキャップに笑顔の報告ができたことも嬉しかったでしょうね(^^)
その、冨田選手以来の学生チャンピオン。本当に、ほんとうにおめでとう。


田中さん…去年に続いての2位、おめでとうございます、そしてありがとう。

初日の予選で失敗した新しいワザに、決して怯むことなく果敢に挑戦して見事成功!
守りに入らなかった姿勢が本当に、すっごく嬉しかったです。
ドゥリッグス、決めることができた後のメチャ笑顔が最高でした。

鉄棒は着ピタ決めたのにー!う~ん、Bスコア(9.150)・・・もう少し欲しかったですね。
他に鉄棒で9点台をもらえた選手はくん(9.000)、佑典くん(9.300
手放しワザばかりが注目される種目で、やはり美しい演技は誰の目にも明らかです。

6種目ノーミス!Bスコアはオール9.1009.400
「美しい体操」の真髄を貫いて、来年こそ三度目の正直で優勝してくださいね。
航平くんとは僅か0.150の差。次の舞台が今からとても楽しみです。


山室くん、表彰台3位!本当におめでとう。

北京で航平くんが活躍している姿を…
たぶんきっと、日本で一番悔しく捉えていたのは彼だったと思います。
2次選で失敗してN杯にさえ進めなかった屈辱。いっぱいいっぱい練習したのでしょうね

気持ちが入り過ぎて自爆してしまうのを最小限に抑えて、とっても落ち着いた演技。
つり輪、苦しくて大変だと思われますが堪えて我慢の静止、頑張って!
精度が高まれば本当に大きな武器になりますね。

会場でも航平くんと同じくらい人気者になっていた愛くるしいキャラ(^^;
コンビで切磋琢磨し合って、体操ニッポンを引っ張って行ってくださいね。


佑典くん、ウレシイ嬉しい5位入賞!本当におめでとうー!

あん馬もつり輪もAスコアを上げて挑んで、こちらも6種目ノーミス&Bスコアは9点台。
丁寧で力強さが増した演技が続いてて、4種目めの鉄棒(15.600)が終わった時点で
上位を狙えるとわかって、顔つきが一段と輝き始めたのが観ているこちらにも伝わってきました。

「ナショナル入りましたー!!」って
会った瞬間に真っ先に教えてくれて(^^)嬉しくってたまらない笑顔も演技と同じく素敵でした。
北京には間に合わなかったけれど、これから先に待ち構えている世界の桧舞台の数々。
一回でも多く楽しむことができるといいですね。応援してます!頑張ってくださいね。


若手選手の活躍に心躍らされた、自分にとっても本当に嬉しい2日目・個人総合決勝でした。