Fairy Tail

続・北京五輪帰国演技会@釧路


いっきなり!秋を飛び越えて冬に突入か?のような寒波がやってきてますねー。
あわてて長袖&パーカーなどを引っ張りだして羽織ってます(^^;

国体の会場@大分県のお天気はどうなのかな?
体操競技もバレーボール競技も室内なので、影響はありませんが
屋外の競技が順延してそうで、お客さまの出足とか・・・色々と大変でしょうね。


トップ記事のグッズプレゼント
本日(30日)の24時をもって、締め切らせていただきます。


先日の釧路レポを書いてくださったミラさんから
追記として坂本くんの様子を教えていただきました。


     ・・・坂本君について何も触れてなかったと気がつきました(^_^;)

     吊り輪の静止時間が長くて、十字倒立もすごくきれいでしたよ。
     降りはスワンのシングルでした。

     平行棒は体線とスタイルの美しい鹿島君と坂本君だったから、
     簡単な技でも見ごたえがありました。
     坂本君の降りは抱え込み2回宙返りで、着ピタでした。


-------------------------♪

わざわざすみません。うれしいです!ありがとうございます(^^)

坂本くん…あん馬&つり輪に長けている存在感の高い選手です。
このニ種目を得意とする若手の選手は、コメント欄の返信にも書きましたが
日体大2年生の山室選手です。

お二人には冨田先輩のような、世界に通じるAAとしての力強さを更に身につけて
打倒中国の担い手として頑張っていただきたいな~と思っております。


某動画サイトにアップされてました(^^;釧路演技会の様子がチョコッと見られます。

北京五輪 銀メダルチーム in 釧路 』←直リンしてしまいスミマセン。

映像を見た方、続きをどぞ。

北京五輪帰国演技会@釧路のレポをいただきました


昨日(27日)、北海道釧路市で行なわれた体操演技会のレポ!

観覧に行かれたミラさんから先程、届きました。

もう~~感謝&感激!ミラさんに足向けて寝られません!

お疲れのところ早速のご報告・・・いつも本当にありがとうございます m(_ _)m

航平くんは予想されたように大事を取って、演技は控えさせてもらったようですね。

坂本くんは北海道出身でして・・・でも、この演技会は、五輪代表選手が決定する前から

開催が決まっていた場所なので、彼が持つ計り知れない運の強さを感じてしまいます。

それでは、ステキレポをお楽しみくだいませ~♪

~心技体知に限界なし~


男バレ東レファンの皆さま、来ていただいてますでしょうか?

9月9日のスポニチ静岡版に載った東レアローズの記事を紹介。

・・・・しようと思ったらデジカメ、人に貸してて記事画像をアップできずにスミマセン。

来週にでもここに貼り付けますね。

取りあえず写真は【攻撃力が増し、成長著しいレフト米山】のスパイクフォーム。

サマーはイマイチ~な試合内容に終わり、二位に甘んじてしまったようですが

コバさんblogによると、選手の対応性を試したとのことで…手の内はまだ見せません!

といったところかな。。。


記事内容をピックアップ興味ある方、どぞ。

思うこと♪いろいろ


さっきまで『金スマ』のEXILEスペシャル、見てました。

いいよね~。あんなに仲良く、公私に渡ってリスペクトしあえる男性グループ。
HIROさんの人柄あってのEXILEなんでしょうね。

そういや最近、ラジオで新曲がよく流れててK-Mixのパーソナリティの正純さんが

「いやー、最近昔の友人から連絡がしょっちゅーあって、何かと言えば
 エグザイルのチケット手に入んない?ばっかで、もうやんなちゃいますよー。」

ってボヤいていたよ。

業界の人でさえも手に入らないというスーパープラチナチケット
行きたくても行けないファンも、いっぱいいるんだろうな。。。



久しぶりに男バレの話題など。

東レさんは現在、清水のトレセンで合宿中。
新外国人選手も加入しまして、リーグ開幕まであと一ヶ月ちょっと!
追い込み時期に入っていますね~。

背番号が変更になったそうで・・・笠原さんの番は米山くんが受け継ぐんですね。
笠兄、「まだまだ米山には負けません!」ってヒーローインタで言ってたのに。

でも後継者となる若手の成長を見届けることができて嬉しかっただろうな。
国体に静岡代表として出場するそうで、優勝目指して張り切って欲しいですね。

そうそう、稲取の合宿も清水のトレセンも昔はファンが見学できたって聞いたんですけど
いつから見学不可になったんだろ?
車、ちょっと飛ばせばすぐの所にあるので、ランチでも食べに行って来ようかな。

あそこって「籠る」ってカンジの場所にあって、周囲にはホント!何にもないんで
ましてアロさん達、バス移動だろうから、、、買出しってどうするんだろ?
まさか青山さんの自家用車を拝借?(笑)
そりゃ阿部ちゃんもネットゲームにドツボるしかないわな>近藤さんのblog

コバさんのブログとか、サマーの結果とか、冨松くん達が戦ってるアジアカップとか
密かにチェックしていました。皆さん、おつかれさまです。ノブさん、お疲れさまでした。


徳洲会のHP

先日の全社。選手からファンへ「応援ありがとうございました」のメッセージが。
集合写真には私服姿で観戦していた米田さんは写っていないんですね。
今の肩書きは何だろうね、、、スタッフじゃなかったら顧問というかアドバイザーかな?

もう~~~!!!

田中さんの写真だけ何で無いワケ??管理人さんに質問メール出しそうになったわよ!
まさか撮るの忘れたとか・・・?失礼しちゃうよねー、まったく。

4年前の全社の団体戦はギリギリ6名で戦ってて、最年少が桑原くんだったのですが
年々、大所帯になってきてまして本年度は更に倍の12名
そりゃ~一人ぐらい写真撮るの忘れちゃってもしょうがないかしら(ウソウソ ^^;)

カズサくん、「身体に力が入ってないようで元気がないなぁ」と思って観ていたんですけど
痛めている箇所があって、思うように演技することができなかったんですね。
あと一ヶ月…
頑張って体調整えて、ひとつでも多く納得のいく演技ができるといいですね、ガンバ!

------------♪

今日は蒸し暑くって、夏に戻ったような陽気でした。

夕方、ちょっと不気味な色合いの夕焼けを見てホッと一息。。。

北京五輪帰国演技会・ スポーツフェスティバル@愛知のレポをいただきました


体操ファンのお友達【ミラさん】から、昨日の演技会レポをいただいてしまいました。
超うれしー!ありがとうございます!

久しぶりに6人揃って・・・

航平くん達は、なんとかって言うゲームの続きをやったのかな?(^^)
週末の釧路の演技会は、体操教室等で3日間ぐらい滞在するようなので
きっとまた4人で熱中するんでしょうね~。

ではでわ、楽しい演技会の様子などをポチッと押して堪能してください

全日本社会人大会@鯖江 epilogue


今日の名古屋の模範演技会は、北京五輪出場のアスリートが多数集結し
トークショーなども兼ねた大きなイベントだったようです。

北島、吉田ら北京五輪代表24人がイベント

男子体操選手は6人全員が参加されたようですね。
それぞれ2種目ずつ演技してくれたそうで、、、航平くんは腰、痛めたって?
大事をとって演技はしなかったそうです。
今週末には北海道でも演技会がありますね…無理しないで、どうぞ気をつけて。

トップに置いてあるグッズプレゼントのエントリー。折りたたんでしまいますが
まだまだ!応募を受け付けておりますので皆さま、奮ってご参加くださいませ

まだ読んでくれてる人がいるのかどうか?わかりませんが(汗)
ラスト、シツコク行ってみます。

帰国演技会&体操教室のお知らせ


北京オリンピック帰国演技会が、明日の23日)「愛知県体育館」で

東海テレビ開局50周年記念・スポーツフェスティバル】と銘打って行なわれるようです。

チケットは追加発売も含めて既にSold Outのようですが。。。

行かれる方、楽しんで来てくださいね。

   9月27日(土)    北海道釧路市 「湿原の風アリーナ」で
 
  11月24日(月・)  鳥取県米子市 「鳥取県立米子産業体育館」で、それぞれ

凱旋帰国演技会が行なわれます。

詳しくは体操協会ブログで確かめてくださいね。


そうそう、さっきRSSにヒットしたスポーツイベント会社さんのブログで知ったのですが

10月5日)に大阪の、舞洲スポーツアイランド内で

舞洲スポーツパーティー2008」というイベントが開催されるそうです。

で、舞洲アリーナでは、オリンピアンによる体操模範演技&体操教室があるそうです。

参加選手は 冨田鹿島沖口各選手と、女子は新竹選手!!

見学は随時無料だそうですので関西にお住まいの方、見学に行かれてみてはいかがでしょ?


アテネ直後の金メダル凱旋帰国演技会が大盛況だった会場ですね~。

自分、「舞洲アリーナってどこそこ?」状態のまま、勢いで見に行ってしまいました。

選手が呼びかけに手を振ってくれる姿がとっても嬉しかったですね(^^)


えっとワタクシ事ですが今秋の演技会観戦は全てパスの方向で、豊田国際にも行きません。

体操競技の生観戦予定は10月末から3日間行なわれる新潟の全日本のみとなります。

11月からはVプレミアリーグが開幕するので、バリボモードに入らせていただきます(^^;


全社レポの続きは明日に回しますね・・・おやすみなさい。


全日本社会人大会@鯖江 水鳥寿思


アテネ五輪直後は金メダルラッシュの勢いも手伝って、多くのアスリートが出演する
バラエティ番組などが、けっこう放送された記憶があるのですが・・・

本年度は??ほとんど無いに等しいと言っても過言じゃありませんね。
先週、ジャンク・スポーツにソフト上野さん達が出ていたのが目新しいくらいかな~。
あ、フェンシングは別格ですね。出過ぎってくらい色々な番組で見ますね。

そうそう、ソフトボールと言えば!

9月初めの埼玉県熊谷市行われた体操のインカレ会場には、五輪中継で興味を持った
大勢のファンが観戦に来ていまして、自分の近くに座っていらしたファンの方も
初の体操観戦?のような雰囲気でした。

で、次の週にソフトボールの日本リーグも再開され、上野選手が出場する
北海道石狩市の大会会場では『 五輪効果で当日券の徹夜組も現れる大人気! 』
などとニュースで報道されてて、何気にそのニュースを見てると、カメラマンに
インタヴューされているソフトボールファンの方の一人が、その、、、
熊谷のインカレ会場にも来ていた、たまたま近くに座っていたファンの方でビックリ!!

何気に覚えていたので同じ方とわかったのですが…【五輪オタク】とでもいうのかな?

五輪で感銘を受けた競技に興味を持ち、国内大会に足を運ばれているのでしょうが
そういった熱心なファンの方々に支えられて、マイナーと言われる競技が
今まで以上に盛り上がってくれるといいな~と思いました。


徳洲会の選手など…↓全社レポの続きです。


全日本社会人大会@鯖江 vol.3


一晩で台風が過ぎ去ってくれてヤレヤレでしたね・・・

早朝から爽やかな空気に包まれた、飛び石連休初日の土曜日(^^)

午前中は中学生の甥っ子運動会を見学。雨後のグラウンド整備のため準備に

手間取り、午前10時過ぎから開催。徒競走とクラス対抗リレーを見てきました。

小学6年生の頃はポッチャリしてた体型が、部活動でしごかれてすーっかりスリムに。

徒競走も僅差で1位、リレーも前走のチームを追い込んで差を詰めて大活躍!

運動会の主役はたぶん殆んどが野球部&サッカー部の男子生徒、ホント皆足が速い。

プリンと麦茶を差し入れして帰ってきました。

お昼過ぎからホットヨガのスタジオへ。1時間た~~っぷり汗をかいた後、

夕方までの2時間は溜まった仕事片付けて、車20分飛ばしてリラクゼーションの館へ。

アタマのてっぺんから首筋まで、スッキリと整体&パックをしてもらって帰ってきました。


久々に有意義な一日を過ごしたので日記風に書いてみた(^^;

前置き長くて失礼しました。全社レポのつづきです

全日本社会人大会@鯖江 vol.2


風はそんなに強くないけど、今現在(22:30)外は大雨が降っています。

自分住んでいるところは水が出るような場所じゃないんで、普段の豪雨時も

特に大きな被害はないのですが、あちこちで大雨・洪水警報が発令されてます。

東海&関東甲信越地方にお住まいの方々、どうぞ気をつけてくださいませ。

------------♪

今、店頭に並んでいる【週間文春】に掲載されている、阿川佐和子さんの

このひとに会いたい」のコーナーで

航平くんと阿川さんの対談記事が読めます。

いや~~、阿川さん!色々と突っ込んだ質問をしてくれてウレシイ。

それに答える航平くんが、相変わらずぶっきらぼうぶっちゃけてて面白い!(笑)

ちょっとコレ、お母さまがお気の毒…(^^; でも、あれくらいの年頃の男の子って照れ屋で

恥ずかしがり屋で、ついつい反発したくなる時期なんでしょうね~。

北京の選手村での、チームメイトとの過ごし方なども教えてくれていますよ。

体操ファンの方、ぜひ本屋さんに行って目を通してみてくださいね。

ではでわ、シツコク続く全社レポなどを。


全日本社会人大会@鯖江 vol.1


朝、晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、昼間はまだまだ暑いです。

台風が来るそうで、、、この先いったいいくつ来るのやら。

最近はゲリラ豪雨で交通機関がマヒしてしまうのが日常茶飯事なので

旅行計画があったら天気予報をマメにチェックして、台風が来ないことを祈るばかりかも。

来週の飛び石連休&10月半ばの3連休など、行楽シーズンが始まりますね。

皆さま、楽しい週末を。。。

それでは、昨日のつづきです

全日本社会人大会@鯖江 vol.0


あー、ここんとこずっと体操ネタばかりですね。

先日、スポニチの静岡版に久々に「東レ」の記事がアップされてたので

ここで紹介したいと思っているのですが、今だに手が付けられず申し訳ない。

超高速コンビ完成へ猛特訓 』という見出しが嬉しかったりしてます。

そうそう、こないだの練見でゴリ清水くんに文句言おうとしたけど(^^;

彼の規格が既に、大学生の域からきん出ているのを改めて見せ付けられて

これが敵に回るのか・・・ゴリ恐るべし!」と、スゴスゴと退散してきた次第です。

とりあえず、体操の全社レポが終了するまでお待ちくださいね。

では手短に…と言ってみる。


2泊3日の小旅行


ただいまです。

行って来てしまいました。鯖江で体操観戦~東京で観劇三昧!


3年前のN杯以来、自身2度目の訪問となる鯖江市で行なわれた「全社

去年よりはマシでしたが、やっぱり全社=蒸し暑い!といったイメージがついて回ってます。


日曜日に東京へ移動して2度目の星組観劇!「スカーレット・ピンパーネル

もうナンバーがねぇ~どれもこれもステキ!何ともいえない心地良さで、、、

美しいメロディライン&芸達者なとーこちゃん&豪華なセット&お衣装!

男性ファンがけっこういた観客席もチョット嬉しかったりして。

何年ぶりかに買ったプログラム(笑)LIVECDを買おうとしたら売切れててガックシ。


月曜日は隣の日生劇場で月組公演の「グレート・ギャツビー」を。

あさこギャツビー、ひっさびさにカッコイイ2枚目役。越乃リュウのインパクトの強さに脱帽!

専科のお姉さまが脇で引き締めてくれる舞台、なかなか見応えがありました。

あさこ、同じ人間とは思えないくらい!顔が小さ過ぎ~(^^;


全社レポ…またボチボチとアップして行きたいと思います。寿思選手、復活おめでとう!

インカレ 体操競技@熊谷 epilogue


今回の北京五輪をキッカケに・・・

ちょっと体操の競技会を観に行ってみようかな~」と、土曜日から鯖江で行なわれる

全日本社会人体操選手権大会に行かれる方がいらっしゃるかと思われます。

去年の全日本の直前に、ビギナーの方へ生観戦のアドバイスとして、既にアップしてある

エントリーをもう一度紹介。リンクを貼りましたので、読んでみてください。

         初の体操競技観戦あれこれ

上記の内容に加えて、オペラグラスを持参することを追記させていただきます。

今回の会場の大きさがチョットわからないのですが、背番号や選手の確認など

持っているととても便利なので、是非手荷物の中に入れて持って行ってくださいね。

タイムテーブル等は体操協会ブログの時程表を参考に。←pdfが開きます。

メインとなる、男子一部・Ⅱ班午後3時半開始(終了は6時過ぎ)となります。

閉会式&表彰式は7時から…帰りの電車の時刻が気になるところですが

余裕を持って行動してください。(開始予定時間が押す可能性があります ^^;)


では、ほとんど自己満足な世界となってるインカレレポのラストです(苦笑)

インカレ 体操競技@熊谷 vol.6


団体戦の余韻がまだ残っているような、最終日の「くまがやドーム」

昨日より一本早いバスに乗ったにもかかわらず、お客さんの出足が更に早くて
スタンドはおおよそ8割方、埋まっていました。

午前中は2部校の個人総合決勝。

こちらも3種目め辺りから漠然とフロアを眺めていたのですが…
他の選手とは明らかに違う、風格のある演技を見せてくれる選手発見!

背番号を確認すると、新潟大山崎 塁選手とわかる。

締まった身体つきに加え、ワザの捌き方ひとつひとつがキラキラしていました。
鉄棒の2つの手放しワザ、ダイナミックで素晴らしかったです。

後で順位表をチェックすると案の定、2部校の個人総合優勝。
納得の演技内容だったと思われます。去年に引き続いての二連覇!
おめでとうございます

今年の全日本は地元開催となりますね。
晴れの舞台でひとつでも上の順位に割り込むことができるといいですね。

そうそう、さっき「笑ってコラえて」の高校生男子新体操のドキュメント、見ました。
徒手と倒立の息を合わせることの重要性、決めのポーズの美しさ。
体操」の行き着く先は改めて、基本が大切なんだな~と感じさせられました。

ゲスト席にいた米田さん、相変わらず爽やかで元気そうでしたね(^^)
最終日の1部校・個人総合決勝、すこしだけ・・・

インカレ 体操競技@熊谷 vol.5


最近・・

コンビニへ行くと、必ず余分に1個だけブラックサンダーを買ってしまう管理人ですが

皆さま、いかがお過ごしですか(笑)

そうそう、あそこの製菓会社さんから、もうすぐ新商品が出るらしいですね~。

インドミルクティー風味のチャイだそうで、それもチョッピリ楽しみデス(^^)

インカレレポ、とっととやっつけないと全社が始まってしまうって・・・

インカレ 体操競技@熊谷 vol.4


五輪に出場した大学生のお二人はそれぞれ、長崎・諫早市北海道・札幌市
帰省し、凱旋報告会に大忙しの日々を過ごしているようですね。

今日はキャップ達大阪の府知事さんに会いにいく予定だそうで
体操ニュースのwebページ一覧を貼り付けておきます。
(↑航平くんの【くす玉】割りの写真  ^^;)

んー、御本人の性格からしたら、こっぱずかしかった事でしょうねぇ。
きっと「はよウチ帰って寝たいワ~」と思ってたかもね(笑)

追記
  【長崎新聞HP】では大勢の市民に囲まれて祝福されている映像が見られます。
  トップアスリートと食生活の質問には
  「好きなものを好きな時に好きなだけ食べても、練習だけ頑張れば関係ない
  …予想された答えですね(爆笑)


  こちらは坂本くんの記事がまとめて載っている【北海道新聞】のサイトです。
  「道民に夢を与えた」(9/5)の記事をクリックするとニュース映像が見られます。

  御両親と一緒に、こちらはチョット緊張気味?
  坂本くんには弟さんがいるのですが、ここには同席してなくて残念・・・。
  兄弟、あまり似ていないですね~坂本くんはお母さん似、弟さんはお父さん似です。


・・・・・レポに戻ります。

負傷退場の選手が出てしまい、一種目めから5人の得点が全て加算されるという
絶体絶命な団体戦を強いられた順大チーム!つづきをどぞ

インカレ 体操競技@熊谷 vol.3


今日も残暑が厳しかったですね~。さっきローカルニュースで三島32って言ってた。

そんな暑さをワザワザ体感しに、思い立って午後からアロ体に行ってしまいました。

公式HPのスケジュールを見ると、この週末から東海大が合宿に来てるっていうんで

福澤くん共々パナに内定が決まったという、ゴリ清水くんにチョット文句を言いに(ウソ)

うーん

日本人OPを置いているチームが限られているからね、仕方ないんでしょうか…

こんなに早く内定情報が公になるって事は、それだけ彼らの去就が注目されてて

問い合わせ等が多かったのでしょうね。

もうすぐ秋季リーグ戦が始まりますね。学生生活最後のリーグ戦、思い残すことなく!

こちらの練見レポは、また日を改めて書けたら書きます(^^;


ではでわ、体操モードに戻ります。


インカレ 体操競技@熊谷 vol.2


先日、体操ファンの友人から

北京まで行って男子団体決勝を観戦してきました~」との連絡を受け

五輪グッズのお土産を頂いてしまいました(^^)どうもありがとう!

開催期間中、このブログにも連日大勢の方が訪問してくださっていたのですが

そろそろ、いつもの常連さんが来てくださっているペースに落ち着いてきたところで

北京五輪グッズのプレゼント企画】を実施致します!!

近日中に写真付きエントリーをアップしますので、楽しみにしていてくださいね。

体操ファン&バレーボールファンの方にお裾分けしたいな~と思っています。

ではでわ、インカレのレポもどきなどを…毒づいてますが、どぞ。


インカレ 体操競技@熊谷 vol.1


インカレレポを書くつもりが、ちょっとボケーッとしてまして今日はパスさせてください。

どうでもいいけど、ウチの田舎にもやっと「ブラックサンダー」が入荷しました(遅過ぎ!)

コンビニで5個買ったらレジのおばさまに「これ、よく売れてるんですよ~」と言われました。

中に入っているサクサクしたクッキーにココア味が絶妙で、美味しいですね(^^)


新聞にはインカレの記事が大きく取り上げられていて、例年じゃ考えられない扱いです。

いつもなら結果のみ、もしくはスルーされている大会なのに・・・五輪の力は絶大です。


昨日の【個人総合決勝】

位は植松選手、位に航平くん 位に新島くんが入り、ニュース画面を見直すと

位に山室くんの姿があって位が佑典くんかな???

まだ学連から最終結果のpdfが届いていないようで、協会HPにアップされてません。

帰りの電車に間に合わないので閉会式を見ずに帰ってきました。

カッティングしてからの閉会式開始時間、、、きっと押しまくりだったと思われます。


そうそう、今日(3日)は北京五輪帰国報告会が都内のホテルで行なわれたそうです。

航平くん・・・スーツしわくちゃだってば!丸めてキャリーバッグの中に入れっぱなしだった?

夜のニュースでも流れましたが乾杯の後にビミョ~な間があり、隣にいるキャップと一瞬!

「飲んでもイイの?」と目を合わせる仕草にえました。


昨日のエントリーで『 まさかの2位 』と書いてしまい、ちょっと反省。。。

五輪での、計り知れないプレッシャーを乗り越えてわずか2週間足らずでインカレ出場!

それでも90点を越える得点を2日間続けて出すことができたパワーを誉めてあげたい!

新聞記事は、状態が良くなくミスが目立ったような内容ばかりでしたが、私から見たら

いつもの飄々とした航平くんでしたし、特に悪い雰囲気もなかったんですけどね。

なかなか・・・

見る目が厳しくなってきてて今後が大変でしょうが…とにかく!ガンバッです。

インカレ 体操競技@熊谷 vol.0


ただいまです。
インカレ2日間堪能してきました。

いや~~~、くまがや=暑い!のイメージがあったのですが
外はともかくドーム内は特に男子側スタンドは、ほぼ満員&立ち見も鈴なりで
賑やかに盛り上がっていました。

なんといっても

順大、起死回生の団体戦優勝!に加えて、まさかの航平くん2連覇ならず!
筋書きのないドラマが2日間続きました。

本当に、6種目全て終わらないと結末はわからない・・・・
とっても熱い戦いを見せてくれてありがとう!選手の皆さまに感謝します。

ピッピさんがコメント欄で教えてくださってますが
体操協会さんのブログでは早々に団体決勝のレポがあがっています。

ところどころ選手名や種目名が抜けていますが、充分熱気が伝わってきますね。
ファンには嬉しい内容です。

書かれていなかったことで一番伝えたいこと…

順大田頭選手が二日間とも跳馬ロペスを成功させ、去年の雪辱を果たすべく
他の種目も目を見張る充実ぶりで優勝に大いに貢献してて、とても感動しました。

ロペスは最終日の個人決勝ではほぼ着ピタ!(A-7.0 B-9.550

審議があってドキドキしましたが、見事な跳躍に関係者の方々も笑顔いっぱい!
団体決勝の時は左足一歩引く着地でB-9.400

特にこの日は日体大のスタンド応援席に沖口くんが観戦に来ていたので
彼も大きな刺激を受けたことと思われます。

6-6-5制ゆえ、一種目めのゆかで起こった北条選手のアクシデント!
とてつもなく大きなハンデを背負った順大チームの集中力が本当に素晴らしかった。
大過失は、あん馬と鉄棒でそれぞれ1回落下があっただけで後はほぼノーミス。

1年生で活躍した佑典くんが、試合後に号泣していた姿が印象深かったです。
高校3年生まで大きな大会はいつも個人参加で、チームとして戦った機会が
少なかったと思われるので、仲間と一緒に勝ち取った今回の団体優勝は
今まで味わったことのない感動に包まれたことだと思われます。

おめでとうございます!

順大の歴代キャップの伝統を受け継いだ、新島くんが
演技でチームを引っ張っている姿も、とっても頼もしく思えました。
個人決勝は表彰台3位!本当におめでとう(^^)
鉄棒のアドラーハーフ~コバチの連続ワザ!完ぺきでキレイでした。

あと

航平くんは協会レポにもありましたが、チビッコ達と高校生に大人気!!
握手をいっぱい求められてニコニコしながら応対していましたよ。
インカレ会場ではあまりお目にかかれない、大勢の親子連れや若い女性
女子高校生の集団が2日間、スタンドを賑わしてくれました。

ただ

男子の体操選手って、年齢幅のあまり無い学生の大会は特にそうですが
背が高くない…(通路を歩いていても観客に混ざってしまい見つけ難い)
佇まいや雰囲気が皆、似ている…(初めて生観戦する人は気がつかない?)

御本人、通路を普通に歩いているのに気がつかれない時が多かったかも?
あと、試合中は特に団体戦の時に山室選手と区別がつかなかったようで
周囲の会話がおもしろかったです。

「あれ?さっきやったのにまたやってる?」
「内村選手に似てるけど違う?」

これからですね~(^^)オーラも輝き初めたばかりですからね。
フジテレビ、2日間取材に来てましたね。世界選中継に向けて「力」入ってますね。

思い出せること・・・・明日から少しレポしてみます。

インカレの展望など


埼玉県の熊谷市にある「くまがやドーム」で
全日本学生体操競技選手権大会が開催されています。

1日(月)は一部校の団体選手権と個人総合予選が
2日(火)は個人総合決勝&種目別決勝が行なわれます。
種目別の順位は、この個人決勝の演技得点がそのまま反映されます。

やはり一番の注目は、航平くんの個人総合2連覇なるか?といったところと
順大が東日本インカレの勢いそのまま、日体大6連覇を阻止できるか?

・・・でしょうか。

CXの【すぽると!】では、ドームのスタンドやフロアで仲間と談笑している航平くんが(^^)
早速TVカメラの追っかけ来てます。できたら坂本くんにもスポット当ててお願い!

ここはひとつ!

4年生の意地を見せてもらって坂本くんの奮起に期待しようかと、ガンバ!です。
んー、でも航平くんのミス待ち…坂本くんノーミスでいっぱいいっぱいかな(^^;

ま、とにかくお二人ともタフですからねー。手に汗握る戦いを見せてくださいね。

今年は順大メンバーのあん馬、つり輪の演技に注目したいと思います。
佑典くんの状態はどうなのかな…得意種目の底上げを楽しみにしています。

先日の全日本ジュニアの会場には母校の応援に日体大の選手が数名来ていました。
ジュニアの選手の進路先もほぼ決定しているようで、来年入ってくる後輩達の演技にも
大いに刺激を受けたことでしょうね。

この大会が最後になる4年生選手の皆さん…悔いの残らない演技ができますように。。。
インカレは外の暑さ以上に涙と熱気に包まれるので、感動させられることがいっぱいです。

観戦に行かれる方、楽しんできてくださいね。