Fairy Tail

Beijing 2008 まであと10日!


28日の月曜日、五輪日本選手団の結団式や体操選手の壮行会があったようです。

webリンクを貼りきれないのでYahoo!の「体操、新体操ニュース」のページでどぞ。
ストライプが入ったスーツ。皆さん似合っていたことでしょうね。

体操・女子代表選手は今日、北京へ出発したそうです。

そうそう、日本選手団で一番若い選手は鶴見虹子選手、平成生まれの15歳!
結団式では女子体操選手が座ったテーブルの前が男子バレーボール選手のテーブルで
段上が何にも見えなくてショックだったとか(^^;

んー、かる~~く5060cmの身長差でしょうか?
虹子ちゃんは体重34kg、身長140cmといったミニミニ三冠!
ちなみに男子の最年少は水泳・入江陵介選手の18歳。

冨田キャプは低体脂肪No.1(4%以下)に名前を連ねてたんですけど←ちと強引。
今日(29日)から福岡で国内最終調整に入るようです>以上【日刊スポーツ】より。

一番名誉あるNo.1は柔道・谷 亮子選手でして、なんと五輪出場5回目!!
・・・ヤワラちゃんっていったい何歳?最初見た時から今でもイメージ変わんないよねぇ。





2008_0728(008).jpg


27日付の【スポニチ】では体操記事が久々に大きく取り上げられていました。
web上で見られるカラー写真の大判。皆さんリラックスした表情で安心しました(^^)

このブログ的にイチオシ!は、大学生コンビの航平くんと坂本くん。

航平くんは各種目の一番手を任される確立が高そうです。物怖じしないからね~。
無心で、蓄えたエネルギーを思いっきり爆発させてください。
ブーイングが起こったとしても、応援団に向かって「ゥオリャーッ!」のガッツポーズ見せてね。
うーん、なんだか火に油を注ぐパフォーマンスになりそうでコワイ・・(笑)

坂本くんは先輩にバトンを渡すといった、繋ぎの役目を請負う立場となりそうです。
個人的にはメチャメチャ美しい回転を見せてくれる跳馬を世界にお披露目!願いたい。
個人総合に出られるチャンスをもらえれば団体予選で観られますね。

社会人1年生の沖口くんにはスペシャリストの極意を貫いてもらいたいところですが・・・
首の痛みで手先が痺れるということで、ちょっと心配ですね。
本番では支障なく、痛みが治まっていることを祈っています。

そういえば「TIME」という英文雑誌の8月4日号(劉翔が表紙)に
100 olympian athletes to watch】という記事があるそうで、その中でなんと
紹介されている日本の選手は、たった2名!!

誰かと思えば柔道の谷 亮子選手と、体操の内村航平選手だそうです。

すごいねー。

キャップ押しのけて大学2年生が世界のアスリートの一人として注目されてますよ。
航平ファンとしては素直に嬉しいデス。
夢にまで見たオリンピック、めいっぱい!楽しんできてくださいね。


今日の富士山


本日28日は3回目の富士登山の日アロメン

は朝からお天気良好でして

「いや~これは絶好の登山日和でヨカッタわ。今シーズン幸先イイかも!」

せっかくなので富士山の表情などを写してみました。




2008_0728(001).jpg 2008_0728(007).jpg 2008_0728(013).jpg



は午前9時半頃…  ちょっとガス掛かっています、登山者は視界が悪いかも。

中央10時半過ぎ… ガスが晴れ、瑠璃色の地肌と2合目辺りの緑も見えています。
               気圧の関係か?稜線から頂上に向かって雲が絶え間なく流れてた。

お昼過ぎ…    東側に発生していた積乱雲がなくなり、空が高くなり怪しい雲行き。
               大気が不安定な状態。。。まっぴる間なのに暗かったです。

北陸や近畿地方は突風や豪雨で大荒れな天候だったそうですね。
こちらは夕方にポツポツと雨が降ったくらいです。


近藤選手のブログではON TIMEで写真をアップしてくれてました(^^)

最近、マメったく更新してくださるので嬉しいですね。

そうそう~バレバレですが公開コメント、残してきました(笑)

標高2400Mというと、富士宮口から登ったのかな?

それにしても・・・ 

五合目~山頂を4時間半で往復とは!

毎日のトレーニングで心身共鍛え上げているスポーツ選手の集団ですからねー

一般ピーとはレベルが違いますっ

シノ掛川さんなんてホント、いつ自衛隊にスカウトされてもおかしくないね。

のーぷろぶれむ!

さっすが他人にキビシク尚且つ!己に厳しいお二方です。

そういうワタシは地元にいながら一度も登ったことはありません(^^;

五合目までドライブしてオシマイです(今はマイカー規制があって夏は行けない…) はい。


2泊3日で…


岩手県の盛岡市一ノ関市へ行ってきました。

「脳にも汗を!」のデータ重視&理論派コーチ
熱血漢100%「激しく声を出す!」が身上の、最近引退された選手

対象的な指導法が持ち味な、お二人が講師のバレーボール教室を見学(^^)
そして、平安時代末期にタイムスリップしたかの様な文化的景観の【平泉】を散策。

美味しいモノもたっくさん!

盛岡市内にある「白龍(パイロン)のじゃじゃ麺」 「盛岡冷麺」 「わんこ蕎麦
南部せんべい」 「ずんだ餅」 帰りの新幹線で「仙台の牛タン弁当」!

いやー、こっちに比べて盛岡は信じられないくらいしかったです。
湿気がなくって吹く風もやか♪

地震の影響は…

在来線に運休列車があり、ダイヤが少々乱れた程度。
家屋などの被害は全くない地域でした。

平泉文化の象徴!中尊寺の金色堂

目を見張る美しい蒔絵や螺鈿細工に、しばし時を忘れて見入ってしまいます。
800年以上も前の遺産を守り抜いた、それぞれの時代の人々に感謝!

お天気にも恵まれて、満足度いーっぱいな旅行でした。


米田さんのインタヴュー記事ふたつ


真夏到来!土用・丑の日も過ぎたということでテンプレを衣替えしてみた。

究極にシンプルなヤツを選んでみましたが、IE以外のプラウザの方、Macの方
ちゃんと表示されますでしょうか?

ワンカラムのノート風、サイドバーは附箋をクリックすると中央にポップアップで表示される
ちょっとめずらしいテンプレです。

続きはこちら>>をクリックしても、「続き」にジャンプしてくれないのが難点なのですが
HTMLの修正が全くわからないのでそのまま…スクロール、よろしくお願い致しまする。



RSSにひさびさ、米田さんのインタヴューページがヒットしました(^^)


もう、米田“選手”と呼べないところが淋しいですね。。。
写真もたくさん!あとひとつ


ココセレブでは学生時代のプライベートなどを告白しているインタもありました!!




ココセレブは3ページに渡る中味の濃いインタです。
どちらも【前編】なので【後編】も楽しみ♪

元気そうな笑顔・・・引退された今でもきっと、体力トレーニングなどは器具を使って
毎日欠かさずに行なっているんでしょうね。

ブログの更新が滞りがちな理由がわかったことなど、チョット安心しました。
今後の転機となる「これだ!」が、早く見つかるといいですね。




東レアローズ「ファン感&ご苦労さん会」 vol.7


はい、、、早く完結させないと夜も眠れない・・・




というのはウソですが、いーかげん一ヶ月経ってしまうのでやっつけます。

そうそう、東レ練習見学!今週末はひっさしぶりにと見学できますね(^^)
うーん、でも全員お揃いというワケではなさそうなのでチョット寂しいかな?

遥か彼方…ブラジルの地に舞い降りている柴恭トミー相澤選手。
土曜日は東西インカレ出場の為、筑波大OBのお二方がいらっしゃらないし
日曜日は富士登山に備えてボール練習は控えめ?かもしれないし・・・

でも夏休みに入っているので、学生のファンが増えているかもしれませんね。
スタンド観覧席がやかに賑わっていますようにー!

全日本NLPで見学可の合宿を25日(金)から行なうようです。
この大事な時期、植田さん太っ腹ですね~。全日ファンは嬉しいかも。

土曜日は午前&午後と見学できるので、行かれる方は北京入り直前の選手に
直接、エールを送ることができますね。

NLPと三島、練見ハシゴされる方もいるかな?

そんな離れていませんからね~新幹線使えば2時間弱くらいだし今週末は男バレ三昧!
見学に行かれる方、どうぞ楽しんできてくださいね。(私は行く事ができませんが…)

ファン感で思い出したけど

ピチピチユニ軍団の場合、参加チケットを電話でゲットするシステムだったそうで。
それも1000人限定?!それ以上のファンは入れないの?

すごいねー。さすが全日に4人送り出しているチームだけあるわ。
ふーん、開催場所もどこかの大きなハコを使うそうですね。
はたして…選手の傍に近づくことができるのだろうか??

ではでわ、ご苦労さん会のつづきです。

3連休いろいろ

まず最初に。。。

コメントくださった方々、お返事遅くなっていてすみません。
このエントリーアップしたらすぐに書きます、お待たせしてしまいゴメンナサイ。


いっきなり梅雨が明けたと思ったら猛暑到来!
体感温度についていけない週末3連休でしたね。

体育会系甥っ子の、中学校生活最後の夏。。。

去年、秋の新人戦から地区大会の公式試合は、ほぼ全て勝利を手にしていて
力のあるメンバーが揃った学年の集大成となるはずの今夏、中体連予選。

地区予選を制して県大会まで駒を進める気満々でしたが、どこかで油断&修正ミスが
発生してしまい、準決勝でを呑んでしまいました。

そんなワケで、土~日曜は午前中から無風&炎天下の軟式野球場へ、身内総出で
ヤツの応援に繰り出した結果…ガックシ!暑さにもヤラレて疲れも更に倍増(^^;

気を取り直して本日、中部総合(6人制バレーボール)を浜松アリーナで観戦
東レ・・・は合成に返り討ち、優勝できずに残念でしたが少しだけ元気もらって帰ってきました。

サマーのメンバー(今田 高杉 近藤 勝野 角田 河雲 王)に篠田キャプがベンチin
相澤選手はWL要員で招集されているので、セッターの選手がセンターを任される。

うん、でも、よく頑張ってました。

クイックも何本か決めてましたし、ブロックもしぶとく跳んでました。
矢島さんやコバさん、不慣れなポジに挑戦している彼を笑顔で見守ってくれてましたよ。

悲しいかな、やはりセッターの習性が身体に染み付いていて、ツータッチ目のボールを
取りに行ってしまうことで他の選手と重なってしまい、ドリブルなどのミスを重ねてしまって
とても気の毒でした。

サーブを受ける時のセンターの位置取りも勝手が違うようで大変だったと思われます。
2セット目、デュースで粘ったのですがレフト対角が機能せず、合成に1-2で負け。
セッター近藤さんとアタッカー陣が、トスアップを何度も確認している場面が多かったです。

合成高橋和人選手のキレ味が抜群!今季はレギュラーに定着して活躍しそうな予感。
威力のあるサーブも、センターに切れ込むコンビも素晴らしかったです。
うーん、和人選手・・・・東レ以外の対戦カードで活躍してね(^^;<チャッカリ


こんなワケで3日間

スポーツ応援三昧で「なんだかなー」といった、グダグダな連休を過ごした管理人ですが
皆さま、いかがお過ごしですか?

植田JAPANは現場と協会との間に摩擦が起こってて、五輪前の大事な時に余計な神経
使わされてホント、植田さん北京で憤死しちゃうんじゃないかと心配ですが、御身体には
十分気をつけてくださいませ。

ブラジルに飛ばされる選手の皆さま、「2軍」だの「戦力を落として」だの言われ放題ですが
世界のトップに挑戦できるチャンスをもらえたとポジティブに考えて頑張ってきてください。

体操ニッポンも最終合宿中で最後の追い込みに入っていることでしょうね。
ピークを本番当日に、上手く持っていけることができますように。。。

ああ、テンプレ変更しなくちゃ!

カテゴリー内をタイトにしてみた


ブログ開設から3年半が経過・・・

エントリーの合計は既に1000個を軽くオーバー。

それも、ひとつひとつが無駄に長いときてるから読まれる方も大変!

カテゴリー欄もどんどん長くなってしまっているので

2005年、2006年の体操観戦のレポ、ひとまとめにしてみました。

世選は現地に観戦に行ったワケではないので、取りあえず感想レポとして。

旅行関連は【日々の事】に吸収合併(^^;

そいでもって、【バレーボール】ですが

【東レアローズ】のカテゴリーを、ひとつ増やして分類してみます。

んー、たぶん他のチームのことも一緒くたに書いてあると思いますが

ひとつずつ、ボチボチ読み返しながら分けてみますね。

最近、すっかりバリボblog化してしまっているコチラですが

体操関連のニュースも、しっかり拾って行こうと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

東レアローズ「ファン感&ご苦労さん会」 vol.6


只今、ほぼ全てのバレーファンBlogで話題になっているワイルドカード!

どっちにしろ、トミーの三島帰省が更に後日に延びるんじゃないかと。。。
富士山トレーニング、今年も行けなくなっちゃうね。

今、どんな想いで全日本のコートに立ち続けているのか・・・彼の気持ちは誰にもわからない。
この試練を乗り越えて、全ての経験を糧として、更に大きくなって帰ってきてください。

もう~~こうなったらノブさんの大荷物に紛れ込んで北京まで付いて行っちゃえ!

地球の裏側まで出向かなければならないWL登録メンバー、いったいどうするの?
究極にお疲れさまな状態。。。気をつけて。
とにかく週末のWL大阪大会@中国戦は五輪メンバーで、気持ちよく戦ってください。

今更~な日にちが経ってしまいましたがご苦労さん会を振り返ってみます。

Savasana


タイトルはヨガのポーズ名(シャヴァ・アーサナ)
仰向けに寝て、身体全体をマットに沈め、身も心も落ち着かせる休息のポーズ。
シャヴァ…屍という意味にも、、、レッスン最終のクールダウンに使われます。

脂肪を燃焼させ、体内の毒素を吐き出し、疲れ切った身体を休めるポーズです。
5分間のシャヴァ・アーサナは1時間の睡眠に例えられるそう。。。
時々意識が遠くなり、インストラクターの声が心地よい子守唄になります。

んー、今までできなかったポーズがココ最近!クリアできるようになりました。
本格的に始めて4ヶ月目に突入、カンペキ嵌ってます。
姿勢も良くなり、かったるさも皆無!長年悩まされた肩こりも、気にならない程度に。

前屈はOKなので、今後は背筋を使って肩甲骨周辺を柔らかくすることと
腹筋を鍛えて、バランス感覚を更に養っていこうと思っています。

久々に女子の試合を観ました


先週の土~日、やっとWGPをテレビ観戦できました。

蕊蕊、おかえりなさ~い。
5年前のショートカットな髪型のイメージそのまま、ちょっと「お姉さん」になっていたけど
いや~、ホント可愛い!
馮坤とのコンビには惚れぼれしてしまいます。

あんなに大きい(196cm)のに、しなやかで鋭い!
東レの阿部ちゃん→トミーで、ああいうクイック見せてもらいたいわ。
(ううう、トミーったら身長すでに負けてるって ToT 速さで勝負!!)

王一梅のアマゾネスな体型もスゴ過ぎ~びっくり!楊昊がスマートに見えるよ。
周蘇紅も憎らしいくらい安定してましたね。

なんだろ?テンのトスが振り向きざま号引に上げる場面が多いのが気になる。。。
2セット目は粘って食らいついて獲ったけれど、同じような展開にさせてくれないのが
中国の強さかな。

ブラジルも一緒。

手も足も出ないチーム!」のイメージが強いんだけど、どこかに綻びがありそうで
見つけられそうで見つけられないまま、最終戦はスト負け。

ブラジルはホントに無駄な動きが一切ない!ものすごく高い!っていうワケでもないのに
跳躍力&瞬発力、すべてに速くて、、、たぶん、とっても難しい戦術や動きを
素人目にはわからない所で、いとも簡単にやってのけているんだろうね。。。

それでも土曜の中国戦よりはシンも頑張ってたし、最後まで追い上げて会場も盛り上がって
一方的に終わらなかった分、北京での期待も再び膨らんできたかも。

栗原メグが、男子の越川くん並な進化を成し遂げていて、本当に逞しくなってて
サオリのライトからの軟攻&速攻も効果的。シンのテクニックも嵌っている時は頼もしい。

彼女らの長所を最大限に生かして、とにかく悔いの残らないゲームをしてきて欲しいです。
アテネのリベンジ!叶えてください。

男子WL、ポーランド大会は1-3で連敗してしまったようです。
んー、残るは大阪大会の中国2連戦。。。やっぱり五輪メンバーが主体かな?
植田さんの容態は回復されているのか???とてもとても心配ですね。

東レアローズ「ファン感&ご苦労さん会」 vol.5


斎藤信治選手の壮行会記事が【スポニチ 静岡版】と【静岡新聞】に載っていました。
日刊スポーツ 静岡版】には、東レ体育館で鏡割りをしている写真もありました。

ノブさん壮行会


日に三島市役所で、10日は横浜の日体大の壮行会に出席した後、
トンボ帰りして、三島の東レ体育館でのアローズ後援会主催の壮行会
今日11日は長泉町役場で・・・大忙しのノブさんです!

  WLに帯同し、コンディション維持に余念がないノブさん

  「三度目の挑戦で最後のチャンスをつかむことができた。
   東レの看板を背負い、日本の代表として、しっかり戦ってきたい。


  「8月でバレー人生を終わるつもり!完全燃焼です。

   奥様のコメント

  「悔いがないよう、全力でやってほしい。恭平くん、富松くんの分までがんばって。

  引退を決意した“ラストサムライ”が、日本を背負って決戦の舞台に立つ

東レ・バレー部から五輪選手を送り出すのは、ミュンヘン五輪の金メダルメンバー
深尾吉英氏以来、36年ぶりだそうです。
205の身長で相手チームを威嚇し、流れを引き寄せられるポイントゲッターとしての
活躍、そしてスタメンでの奮起も期待しています!

日本体育大学で盛大な壮行会】 
CXの動画!レッドカーペットを歩いてスパイクフォームを披露するノブさん(^^)

航平くんはスーツ姿で、スタンディングのままバク宙やってくれてます。
その後、インタの様子も収められてて期待の大きさを伺わせてくれます~がんばれ~。

ではでわ、ファン感レポの続きです。

壮行会ラッシュ!


リンクを追加しました

五輪出場選手の壮行会があちこちで行われています。

体操では順天堂大学の【さくらキャンパス】で本日夕方から開催されたようです。
今回、現役で出場する選手は坂本くんしかいないのね。。。
あと、冨田鹿島くん以外は全て陸上部のOB

それにしても、記事のタイトルが“珍しく!冨田「五輪連覇」へ意気込みを語る”
めずらしく…ってのが言い得て妙!いつも寡黙で慎重な発言しかしないからなー。

順大HPに壮行会の写真がアップされていました。
坂本くん、髪の長さが丁度よくなって凛々しい。北京でブレイクして欲しい選手です。

東レでは三島市役所前で、ノブさんの壮行会が今日の午後、開催されました。
もぉー、前日に公式HPでいきなり発表されても予定立てられないってば!
長泉町役場(…役場ってまだ言ってるのね ^^;)では金曜日に行われるそうです。

こちら、静岡新聞等に載ったら紹介しますね。

あと男バレ荻野さん&ゴリくんが福井で。筑波大OBの朝長さん、ヤマコフゴッツくんも。
そうそう、堺Bzの体育館で朝長さん&ゴッツくん&植田さんも一緒に本日開催。

岡谷工OBの松本さんや越川くんも長野であるのかな?
こっしーは今、ポーランド行ってますね。
でも、たった12名選ばれた中で同じ高校、大学出身者が複数いるって強豪校ならでは!

そんな中で日本体育大学関係はすご過ぎ!
北京五輪代表になった現役&OB選手が7月7日現在、24名もいるそうです。
んー、これだけの人数でも現役生はアーチェリーの早川選手と体操の航平くん2人だけ

社会人選手となってからの技術向上&息の長い選手生活を送れる体力維持などなど
さすが、素晴らしい戦績&成果を残されている日体大OBの皆さま。

男バレからはスーパーエース山本&センターノブコフが。

でもって日体大の北京五輪選手の壮行会はいつでしょう?
10日に開催されました。ノブさんの身長が半端ない高さの写真必見!

・・・っていうか、これらの選手のスケジュールを合わせる調整は不可能に近いかも!
きっと本番で結果を出すことが、母校に対する恩返しとなるのでしょうね。

沖口&中瀬&航平くん達、体操選手は3人揃っていましたね
  それぞれのコメント、力強くて頼もしいです!

------東レ@ご苦労さん会のレポ、ぼちぼち書いていきますのでお待ちくださいませ。

横浜アリーナでは女子WGP決勝が始まっています。
さっき【すぽると!】見たら、平日だというのに満席状態!?いーっぱい入ってました。

五輪・男女アベック出場ということで追い風が吹いているバレーボール界・・・
WLの男子共々、課題を克服しながら本番での戦いに備えて行って欲しいですね。

続・ちょっとブレイク!今日は体操ネタ


北京五輪まで、あと1ヶ月!

あのぉ~~(^^; 体操ファンの方、来てらっしゃいますでしょうか?
久々にメディア情報などをアップしてみます。

昨日(7日)のスポニチ紙面上、特集ページ『私を変えた あの日 あの瞬間』で
鹿島選手が取り上げられています。

シュツットガルト世選の現地練習で左手甲を骨折!その後の苦悩が続いた日々のこと
【引退】の2文字が頭の中で旋回していた時、奥様の一言で迷いが吹っ切れたと…
ページ2/3の大きな扱いで、ポメルを掴んでいる写真も大きく、読み応えがあります。

鹿島くん、左手甲骨折の手術を受けた際、傷めていた薬指にもメスを入れていたそうです。
薬指の第二関節、いつも厚めのテーピングが痛々しかった部分かもしれません。。。

   「北京では自分らしい、きれいな体操を心掛けて、最高の演技をしたい。
    結果ばかり見ていても、自分の演技はできない。
    カンペキな内容を求めた後に、連覇とかメダルがついてくるんだと思う。


文字通り、奥様との二人三脚で臨む北京の夢舞台が近づいてきました。
【絶望から栄光へ!】ドン底から這い上がった不屈の闘志に、更に期待が膨らみますね。

個人的には・・・鉄棒のAスコア向上を願っています。頑張ってください!




本日(8日)の日本経済新聞では航平くんが。

こちらも特集ページ『アテネを継ぐ者』として取り上げられています。
サブタイトルは「次代を担う美と速さ」【上】となっているので明日は【下】があると思われ。

   「個人総合チャンピオンになれる。早く私の後を継いで欲しい」 

   「ひねりの素晴らしさ、空中での身のこなしは優れた空間認識のたまもの!
    日本の宝だ、と感じました。」

   「ソウル五輪の清風高コンビのように、高校生にも夢を与えたいし、日本チームに
    新風を吹き込みたかった。」
                                 by 具志堅監督

具志堅先生は彼に個人総合のチャンプになって欲しい!との期待を寄せているようです。

守りに入ることをせず、失敗を恐れないアグレッシブな体操を見せて欲しいですね。
全ての体験が血となり肉となって、今後の競技人生に活かされて行くことを祈っています。

ちょっとブレイク!でも東レネタ


追記、アップしました

土曜日、一日だけ観戦に行ってきました。サマーリーグ・東部男子大会@NLP

NEC東レが出場とあって、Aコート側2階スタンド&立ち見ゾーンは観客鈴なりでしたね。

東レ今ポイ近藤さん、高杉さん、米山くん、角田さん、相澤河雲選手
リベロの勝野選手までの9名ユニでベンチ入り。

【第一試合】

vsFC東京は、2セット目の途中で米山くんが捻挫退場するアクシデントがありましたが
2-1で辛くも勝利。近藤さんのトスが誰とも合ってなかったように見えたのは気のせい?
高杉さん、おっかなびっくりレセプション入ってました。今ポイキャップだったのね。

FC東京の11番、高取選手がキレのあるプレーで目立っていました。
チャレンジ・リーグの試合も観てみたくなったかも。。。つくばの選手のプレーも好感度大!

【第二試合】

NECvsつくばユナイテッドSunGAIAでは、両側の得点係(めくるヤツ)が
越谷さん&田辺さん、シノ太二さんといった豪華メンバー。

で、つくばが善戦むなしく1-2で負けてしまったのですが、、、チーム入れ替えの時
つくばユナイテッドの山口監督シノが健闘を讃えてハグしてて、その時のシノの表情
滅多に見せることのない笑顔でして、とても印象に残りました…
なんてったって「心の中の師匠」ですものね(^^)

【第三試合】

vsNECは第二試合に続いて連戦となってしまったNECが、当っていたSA前田選手と
レフトの金子選手を下げて、試行錯誤なメンバーでの戦いとなってしまったのが気の毒・・・

東レユニに着替え、一試合目のバタバタした雰囲気から一転!あっさりと2-0で勝利。
近藤さんのトスも落ち着いていて、今ポイパイプやライトのCに近い速いヤツが良かった。

高杉さんもこの試合はSAで、のびのびと打っていました。
レフトのポール際からライトへの高速平行トス!目が覚めるくらいかったですねー。
ばっちり合わせて気持ちよく決めていました。

この試合は最初から最後まで自分達のリズムでプレーできた会心のゲームでしたね。

試合に出ないアロメンの皆さん、アロTEEを着て裏方さんに徹していまして
試合前のパス練のボール拾いなど、リーグ戦とは逆の光景が新鮮でした。
阿部ちゃんとシノモッパー姿の写真、今日の昼にでも追記でアップします。

日曜日vs豊田合成戦は2-1で勝利を修め、成績は5勝0敗
NECと共に、9月に愛知県で行なわれる決勝リーグへ進出しました。
米山くんの捻挫が気になりますが、大事に至らない事を祈っています。。。
(けっこう腫れていたらしい…松葉杖姿が痛々しかったです)

中部総合も控えていて、今夏は忙しいスケジュールが続きますね。
月末の富士山トレーニング、今年もお天気だといいですね。

お待たせしました。裏方さんの紹介です(^^)

東レアローズ「ファン感&ご苦労さん会」 vol.4


あ、カレンダーをめくらなくては・・・

いつの間にか7月。。。にしては、そんなに暑くない日々が続いています。
ホットヨガを始めてからチョットやそっとの暑さはヘッチャラになりました。
股関節の柔軟性を高め、太りにくい体質を保ちながらこの夏を乗り切るつもりです。

明日から2日間、小牧で全日本男子・WLのエジプト戦が
東西の各会場では男・女サマーリーグが、本日から始まっております。
東レ、今日は2試合ともったようですね。観戦に行かれる方、楽しんで来てくださいね。

えっと、昨夜の【すぽると!】で体操の試技会映像が少し映りました(^^)
冨田キャプ…トップ通過の得点を叩き出したそうで、順調な仕上がり具合で良かったー。
2位通過は航平くん!6種目通せたようですので安心しました~気をつけてネ。

個人総合に臨むのは、彼ら二人になる確率が高いようですが・・・あと一ヶ月とちょっと!
どうか、どの選手も万全の体調で、怪我なく本番を迎えられますように。


前置きに脈絡がないまま、いきなりファン感レポの続きです。

東レアローズ「ファン感&ご苦労さん会」 vol.3


2008/09のスケジュールが発表になりましたね。

11日(土)の開幕戦東レの相手はサントリー@島根県
セミファの神がかり的・・・というか、万全を尽くして挑んだ勝利がまだまだ記憶に新しいです。

ピチピチユニ軍団!怨みを込めた(?)ソレ相当の準備で挑んでくるでしょうねぇぇ(怖っ)
東レは真価を問われるスタートとなりそうです。

そうそう、この試合のアナリスト御用達ビデオが、体育館玄関横のTVで流れていました。
じっくりと立ち止まって見ることはしなかったのですが、たぶん有明のサント戦だと。
1セット目、東レ側コートのエンドライン上スタンドからのアングル。

レセプション、他の選手の守備範囲でも回りこんで越谷さんがほっとんど上げてて
ブロック陣が計ったような読み&寄りで、素早く確実に移動してて
ワンチいっぱい取ってて抜かれた先には必ず田辺さんいて…何より気迫が凄かったですね。

この映像、欲しいなー。

コバさんに「ください!」って言ってみようかな(^^; 即答「ダメです!」でしょうね(笑)
うーん、もう一度腰を据えてじっくりと見返してみたい試合です。感動が甦ってウルウルしそう。

それにしても今季は移動距離が凄まじい!ホーム以外は東体が一週あるだけっていったい…
あ、山梨には今季も来てくれるんですね、ちょっと嬉しい。
東は仙台から西は大分鹿児島まで!宮城県はトミーの地元(^^)晴れて凱旋ですね。
大分は1月と3月に2回ありますね。三好のホームゲームが増えたようです。

東レファンの皆さま、夏~秋と遠征貯金に励みましょ♪

ではファン感の青白戦を振り返ってみます。

東レアローズ「ファン感&ご苦労さん会」 vol.2


北京五輪の日本代表選手が発表になりました。
メンバーはOQTと同じ12名に決定。。。

ご苦労さん会に途中まで参加していたノブさん。
日曜(29日)、有明のWL組に合流するということで「北京五輪、頑張ってください」といった
想いが込められた温かい大拍手と共に、一足早く帰って行かれました。

富松くん…今は体調を崩しているヤマコフの替わりにフル回転で参加しているWL。
全日本の合宿で培った技術&精神力はきっと、今後の成長の大きな糧となるはず!
絶対めげない反骨精神で、任された試合を挑んで行ってください。
チームに帰ってきたら、先輩や後輩達に色々な面で刺激を与えられるといいですね。

恭平ちゃん…心なしか、どこか寂しげな表情も時折見えてしまったイベント中。
もしかしたら(メンバー発表は)、、既に告げられていたのかもしれない。
彼のブログを改めて読み直してみると、本当にほんとうに胸が痛みます…(T_T)
でもでも、東レユニで跳躍する姿も早く見たい!柴恭ファイト!

お二人ともバレー人生、まだまだこれからですからねー。次のチャンスこそ必ず掴んで
再び日の丸を付けて世界大会で活躍できる日々を心待ちにしています。

残されたWLの出場機会で植田さんを後悔させる位、ギャフンと言わせてやってー!!!!

----------♪

んー、なんだかしんみりしてしまったので~選手の私服姿の集合写真を公開してしまおう!
たぶん・・・東レ公式にアップされると思いますので、それまでの期間限定ということで。

ご苦労さん会がお開きになったあと、すっかり撤収作業が済んだ会場内
笠原さんと金丸さんの胴上げが行なわれた後にはい、チ~ズ!」の皆さんです。