Fairy Tail

東レアローズ「ファン感&ご苦労さん会」 vol.1


今日(29日)のポーランド戦@WL東京大会は逆転フル勝ちでしたね~。
大金星!おめでとうー!さっきCS放送を見届けました。

日本は高さでは叶わないから、気迫溢れる粘りで我慢しつつ、繋ぐバレーを展開し
リズムを狂わされた相手のミスを誘って主導権を握るパターンに持っていければ
勝利への道が開ける可能性が大きいことがわかりました。

昨日の試合を見る限りでは、今日の戦いも厳しいかな?と思われましたが
お客さんがあんなにいっぱい入った有明コロシアム…その期待に応えられてよかったー。

トミー、サーブが良くなっていましたね~効果いっぱい取ってたかも。
マッチポイント前のブロック、やっと出たヤツにもシビレました。ワンチも頑張ってた!

さてさて

表題の「東レ・ファン感謝デー&ご苦労さん会」のレポですが。。。

相互リンクサイトのハチさんのBlogに早速アップされていましたのでここでご紹介!
コアな東レファンは必読!
登場人物が弱冠偏っていますが(笑)楽しいイベント内容が書かれています。
クリックしてどうぞお楽しみください~。

ハチさん、お裾分けのご承諾(^^)どうもありがとうございました。

でもって

今回、新人くん達がお披露目してくれた余興の元ネタが全くわからなかったので
これからはお笑い番組もチェックしようと心に決めましたー(苦笑)

元ネタもハチさんから教えていただきました。興味ある方、どぞ。

シアワセなひととき


初めて参加してきました「東レアローズ ご苦労さん会

とーっても、とっても楽しかったです(^^)

お昼過ぎに体育館に入って夜の9時過ぎまで!

ホント、あっという間の半日でした。

ファンの皆さん、笑顔いーっぱい!幸せそうな顔で帰路についていましたね。

選手の皆さん、ステキな時間を共に過ごしてくださり、本当にありがとうございました

東レ大好きー!

東京のWL組からは恭平ちゃん、相澤選手、ノブさんも参加してくださり嬉しかったです。

唯一の欠席者…トミーは有明ではスタメンで頑張っていたそうですね。負けるなー!

めったに見られない選手の私服姿、おちゃめなパフォーマンス、気さくな会話などなど

色々な一面を知ったり見たりすることができ、本当に貴重なひとときを過ごしてきました。

また、ゆっくりと振り返ってみたいと思います。。。

東レアローズ練習見学 6月初旬@三島


・・・ということで。

千葉ファンの「なんだかな~」な嘆きが当分冷めやらない中 (全くもぉ~詳細によると極地的なイタさ!)
ちまたの空気読まず、脳天気に【レポもどき】をアップしてしまいます。

んー、次にメディアによって知らされるのは。。。白より青ユニが似合う某キャプですかねぇ?(^^;
まー、同期は全員とっくに落ち着かれてますし、そろそろかなぁ~と踏んでおりますが。

できればヒッソリと、文字だけのご報告でお願いしたいものです。

練習見学は6月初め頃、バレーボール教室の見学は先日の日曜日に行ってきました。

いやー、ビックリ!!


何がって、昨夜遅くPC立ち上げてRSSのチェックをした時に漸く知りました。。。

堺Bzの千葉くん、グラビアアイドルと結婚だそうで、記者会見まで行なわれてたわ!
その会見ってのが、、、100年の恋も冷めてしまうような痛々しさで、、チョット引きました(^^;

まあ、お相手は芸能界の方ですし・・・ああいうのも有りなのかな?

お相手の方、見たことアリマセン。でも以前、検索ワードで組み合わされてたのが
確かそんな名前だったかも。(あまり覚えてないわ~どこかで噂されてたのかな?)

カワイイお嫁さんがハシャぐ姿を、シアワセ一杯な表情で微笑ましく想う気持ちは
わからないわけでもありませんが、、、

W杯から今年にかけてのリーグ戦、そして全日本落選となってしまった尻すぼみ状態
怪我のせいだから仕方ないと諦めつつ…
千葉ファンは心なしか、この半年の間、ずーっとヤキモキ嘆いていたわけでして。。。

うーん、

ホントだったら今頃、植田JAPANのメンバーとしてバリバリ!
荻野さんの片腕として、OQT~北京五輪を目指していなければいけない立場なのにー!
ナゼこんな中途半端な時期に発表したのかな?

「おめでとうございます」と祝福する言葉よりも、なんかしっくりこない
モヤモヤした気持ちが前面に出てしまいました。

怪我だって、自己管理がしっかりできていないから長引いているのかもしれない…
などと思い始めると、ガッカリ感が更に増してきたわー(-_-# <ムカムカッ

早く完治させてください・・・

とにかく!優勝した12Vの時のような、最高のパフォーマンスを再び見せてくれることを
今年のリーグ戦では大いに期待してますからねー。

守るべき人ができたことで、ブレの象徴として、改めてコートの中で輝いてくださいね。

4年前の全日本メンバー・・・


WLの東京、小牧、ポーランド大会の出場メンバーが決まったようです。
書くのメンドクサイのでリンク先でご覧ください。
東京&小牧の国内メンバーはOQTの12名の内、ノブさん→トミーに変更のみ。




どうして?恭平ちゃんのプレーが国内で見られないー!東レファンは悲しみのズンドコです。
ポーランド大会のMBって、、、東レコンビのみ???捨て駒ですかぁぁぁ(-"-;<植田さん!

大きな身体、エコノミーに押し込められて長時間飛ばされる身にもなってよー。
でもね、若いからね、出してもらえるんだから文句言ってらんないよね。。。
トミーゴリくんも福澤くんも究極にお疲れ&ガンバ!です。



頭にきたので、この間見つけた
4年前のアジ・チャレの登録メンバーの不思議なページを貼り付けてしまおう!







これ、上の写真と下の登録メンバーが微妙に違う。たぶん接骨院の管理人さんのカン違い。

上の集合写真は、アテネOQT終了直後のWLのメンバーですよね?
阿部ちゃんに宇佐美マツタさん、こっしーが16番って、、、
たぶんアジチャレの一個前の大会のメンツだと。

植田さんは暫定監督として、田中さんが選んだメンバーをそのまま引き受けて戦っていました。
この後に行なわれたアジア選手権から荻野さん朝長さんを呼んだ…と記憶にあります。


シノ~~~!なんだかウソみたいにまだ初々しさが残ってるって(^^)
でもこの時は確か、、、怪我で辞退したんだっけ?もう一度日の丸付けてる姿を見たい!

千葉くんの写真は2002の世バレのヤツだよこれ。で、彼はプレーしたのだろうか?

松本さん、今の方が若く見えない?

サントの西田さんも懐かしい。西田さんと阿南さんの区別がわかんないウチに、お二人とも
辞められてしまったわ。

谷村選手はまだ大学生だったのね~あんまり変わってないね。

色々検索していると、知らなかった情報や懐かしい写真などが出てきたりして
思わずPCの前でクスクス笑ってしまいます。

---------♪

あ、久々にコメント欄に新しい書き込みが!ウレシイです、どうもありがとうございます。

何書いても全然反応ないんで、素通りされてしまっているのかと?チト心配していました(笑)

東レレポ・・・期待に応えられるかどうかわかりませんが、待っててくださいね♪

スポドル&トークショー&アロメン見学など

先日のこと・・・
アイスを安売りしていたので、まとめ買いをしたわいいが、考え事をしていたのか?
冷蔵の方にしまってしまい、気がついた時には全てけてましたー。

でもカップのヤツだからと、そのまま冷凍庫に保存しなおして、さっき食べたら、、、
やっぱりビミョ~な味になっててガックシな管理人ですが、皆様いかがお過ごしですか?



RSSにヒットしたエンターティメントな記事に意外な人が!

21歳“スポドル”がホリプロと契約

スポドルって何?と思ったら「スポーツアイドル」のことなのね。
セントラルスポーツ&ホリプロの発掘&育成企画だそうで。。。

いやいやいや、セントラルの広告塔@冨田キャップ
どんなリアクションを取っていいのかわからず?なんとな~く、ぎこちない笑顔にも見えますが
内心、悪い気はしないでしょうねぇ(^^)


こちらの記事では、お二人の全身写真が何枚か見れます。

5225人の頂点に立った!“スポドル”初代グランプリ

頭身(by 城間センセイ)と頭身のツーショ・・・だから冨田さんってばー、
スタイル抜群な人の横には、なるべく立たな(以下略)



昨日の日曜日、徳洲会体操クラブの米田さん&寿思くんが
函館市内にある病院のイベントに参加されて、トークショーを行った模様デス。

公式webサイトのようなので、リンク貼らせていただきます~m(_ _)m

アテネオリンピック金メダリスト米田さん、水鳥さんを迎えて

んー、米田さんの名前の下に「選手」と書かれているのが切ない。。。
お二人とも次の目標をしっかり見据えて、日々前進されているのですね。
元気そうな姿、写真ですが久々に見られて嬉しかったです。情報に感謝!ですね。

-------------♪

昨日、東レ体育館@三島に行って、バレーボール教室を見学してきました。

各選手、それぞれ個性が出ている指導法でして、見ているだけでも楽しかったデス。
またゆっくりレポもどきを書きますが…うーん、先日の練見分もまだでスミマセン。

とにかーく

篠田キャップの「 ドS指導 っぷり」に笑わせてもらいましたー。
もうホント大好き!シノ最高!
小学生の女の子達の、屈託の無い笑顔にも癒されてきました。

RSSとかブームとか


今日は夏至・・・これから少しづつ夜が長くなっていくんですね。

えっと、RSSにヒットした情報など。

体操競技では、航平くん

19日の木曜日に母校の東洋高校で、北京五輪の「激励会」があったようです。
在校生のブログに書かれていました(^^)「超カッコヨカッタ」って。

きっと3年生の中には顔見知りの生徒さんもいるでしょうから、久々に母校を訪問して
パワーをたっくさんもらったことで、腰の痛みが一気に吹っ飛ぶといいですね~。

鹿島くんも19日、清風高校で、激励会を兼ねた朝礼で挨拶されたそうです。

そういや清風って、、、アテネ五輪の団体金メダル報告も朝礼だったような気が…(^^;
米田さんと一緒に在校生が組んだ騎馬に乗って凱旋してましたね。
朝、早く行かなきゃいけないから、、、ちとキツイ?

冨田キャップ洛南高校出身ですが、男バレ@OQTメンバーの福澤選手が洛南出身です。
彼が五輪メンバーの12名に入れるかどうか?現在行なわれているWLで数字を残せば
そのまま、北京の舞台に立つことができるかもしれません。

んー、東レファンとしては柴恭のライバルなので、とてもツライところですが。。。

福澤くんと同い年で洛南出身の体操選手は順大キャプの新島くんがいます。
TVなどの報道が耳に入って、同期生の活躍に刺激を受けているんじゃないかなー?
国体予選&打倒日体大!のインカレに向けて頑張って欲しいです。

【nikkei BP net】の北京五輪への道、第5回は「美しい絵のような体操」と題して
冨田特集がアップされています。
恩師の城間先生のお話が大変興味深い内容で、ところどころクスクス笑えます。

あの、どんな時もアタフタした素振りを見せない人がねぇぇ。緊張しぃだったとは意外。
マック時代の貴重な写真もウレシイですね。

来週の27日に、たぶん後編がアップされると思いますのでファンの方お楽しみに。

最近のMy ブーム--------♪

五輪前哨戦が始まっています


またまたゴールデンで【バレーボール中継】が始まりましたね~。
なんだか年がら年中やってるように思われますが、毎年開催される女子のWGP

TBSで放送とあって、再び番組が潰されるというのに健気に応援するルーキーズの面々
聖子ちゃん、今年もいるのね。
それにしても彼女って…あの化粧&アノ髪型に不釣合いな幼児体型は永久不滅だわホント。

荒木エリカが膝の具合が悪いとかで今大会は欠場。変わって入ったのはパイの庄司選手。
アメリカ相手にどこまで粘れるのか?日曜日の試合に注目したいですね。

あと、決勝リーグで実現するかな?是非ともvs中国戦を観たい!
ヌイヌイが復活しているようなので、五輪前にお手並み拝見。


男子はエジプトで2連戦が始まりますー。今年はアウェーの放送がなくてガックシ!
TV局、五輪切符を獲れないと踏んでON AIR避けたとしか思えませんね(ブツブツ)

東京大会はOQTのレギュラー組が戻ってくると思うので、トミー恭平ちゃん!
お二人の奮起を期待しています。

んー、でも恭平ちゃんは北島選手と交替で、出たり出なかったりだからホント歯痒いわぁ。。。
トミーは、、、いい時と悪い時の差を極力狭めてガンバッ!

東レの公式HP
すこし前になりますが、金丸選手と笠原選手の退団挨拶文がアップされていました。

金丸選手は社業に専念されるそうで、、、
バレーボールとは全く無縁の生活を送ることになってしまうのですね。
同期の近藤選手のブログに書かれていて本当にビックリしました。

まだまだ若いし、レギュラーで活躍できるチームはいくらでもあると思うのに
御本人の決断は、相当な覚悟があったことと思われます。。。
少し早く訪れた第二の人生、色々なことにもチャレンジできるといいですね。

笠原さん・・・

在団中の全ての想いを、ひとつひとつ噛みしめるように、自分自身に語りかけるように
ファンに向けての感謝の言葉や、バレーボールに懸けた人生を綴っておられます。

笠原さんのお父さまも東レの選手だったのですね。

たまアリのVプレミア決勝戦。東レの応援席に座って観戦したのですが、すぐ近くに
笠原さんのお父さまが座っていらして、とても大柄で存在感たっぷりな方でしたので
印象に残っています。

決勝戦は息子さんの出番もなく、チームも負けてしまい、ガックリとされていましたが
周囲にいた多くの東レファンから絶えることなく、労いの言葉をかけてもらっていました。

去年準優勝に終わり「このままでは悔いが残る…」と、引退を1年延ばした笠原さん。
有終の美が飾れなくて本当に残念だったけれど、来週の紅白戦@引退試合はきっと!
ステキな舞台が用意されていることを楽しみに、見届けてこようと思っています。

北京五輪まであと50日!


軒先に咲いている紫陽花の色合いが、一段と濃くなってきましたね。
そんなに蒸し暑くなく、過ごし易い日々が続いている東海地方です。

北京五輪まで・・・あと50日余り。

毎回「いつのまにか始まっているわ~」といった、なんとなくTV画面に流れていた五輪でしたが
今回は想い入れの強い競技があるせいか、「開幕が待ち遠しい!」と首を長くして待つ様な事は
これまで無かったかもしれません。

アテネでは【女子バレーボール】にガッカリさせられましたが、【体操競技】に深い感心を抱き
4年間、ひたすら国内の競技会に足を運んで各選手の成長の証しを見守ってきました

【男バレ】は4年前のOQT…痛々しい敗戦が目を覆うばかりで本当に悲しかったのですが
その後に結成された、ベテランの荻野さんを招集した植田さん率いる新チームに
新しい「何か」を感じ、リーグ戦を観戦しながら植田JAPANにも大きな期待を抱いてきました。

体操は、デフェンディングチャンプとして、ホスト国の強豪@中国を相手に真っ向勝負!
男バレは、16年ぶりなどと悠長なことはもう言っていられません。
予選リーグの組み合わせは決まっていて、再び初戦はイタリアと!

アノ、、、悪夢の敗戦はとっとと忘れて、あそこまで粘れたことは紛れもない事実なのだから
強豪国をあと一歩まで追い詰めることができた!という自信を持って、再びチャレンジャーとして
当って砕けろ精神で挑んで欲しいなと思います。

イタリアといえば、今行なわれているEURO2008!

カンナヴァロが大会直前に負傷してしまい、鉄壁のプレーが観られないのが残念~。
でも、ピルロガットゥーゾデルピエロブフォンも健在。
本日、フランスを2-0で下して決勝トーナメント進出!

アズーリがサブの白ユニで戦っている姿はチョット違和感あり。やっぱりブルーでなくちゃ。

白ユニといえば、東レのユニのデザインは、このまま絶対に変わらないで欲しいね
毎年デザインを変えてくるチームがいますが、東レは今のままでお願い!
あの、袖口のみ青のグラディーションが印象的なシンプル度100%な白ユニは永遠にー

ユニ似合う選手1位今ポイ2位トミー3位角田さん
ユニ似合う選手1位シノ2位阿部ちゃん、3位越谷さん&近藤さん

青ユニ=髭面って感じ(^^;?  白ユニは究極の爽やか系!

うーん、五輪の話から最後はサッカー&Vプレミアのユニの話に飛躍し過ぎで失礼しました。

注目の19歳!


読売新聞のwebサイト内にある【北京五輪 取材団ブログ】に、体操の強化合宿中に
取材を受けている、内村航平選手が取り上げられていました。

彼が着ている赤TEE、冨田キャップがCMで着てるヤツと一緒ですね。
きっと本年度のナショナル選手御用達ヴァージョンのひとつなのでしょうね。

五輪代表選手になると・・・

公式着用するスーツ類はモチロンのこと、ポロシャツからスラックスからBagから靴まで!
「こんなに揃えてもらったわいいが、いったいいつ着るの?」っていうくらい
至れり尽せりな身の回りのJAPANグッズを用意してもらえるそうです。。。

10代の五輪選手という話題性もあって、今後もメディアに取り上げられる回数が
多そうですね。
テレビカメラなどの取材陣、けっこう多く集まっていたんですね~。

諸先輩選手に負けずとも劣らず、体操に懸ける想いは人一倍強く抱いていて
現代っ子な言動が時々暴走してしまい、誤解を受けてしまう部分もありますが
そんな不器用なところも独特な個性として、注目されても決して動じることのない
大物の片鱗を見せてくれている航平くんです。

取材団ブログ…ひとつ前の記事にはNTCの内部が写真付きで紹介されています。
真新しい施設で本番に臨める各種目の代表選手、モチベーションもあがりますね。

そうそう、アフロスポーツさんのサイトにも強化合宿の写真が多くアップされていました。
皆さん、ステキな表情でいい写真がいっぱい(^^)

欧州選手権…ファビアンくんカップル、相変わらずアツアツなのねぇ(←死語?)^^;

週末の出来事いろいろ


男バレ・ワールドリーグ@中国大会  

休む間もなく中国の抗州で始まりました。21~22日はエジプトのアレクサンドリアだって。
・・・なんか、鉱石の名前(アレキサンドラ)に似ている都市名ですね。

先日のOQTに出場したレギュラー組は、日本国内にてオーバーホール中。
3年前に開催されたトルコ・イズミルのユニバに出場した選手の名前が並んでいます(^^)
当時キャップだった阿部ちゃんがいないのが残念。。。今回のキャップはブレの北島くん。

一勝一敗、メンバーはそのままでエジプト大会へ。柴恭トミーがんばれ!

先日発売された「月刊バレーボール
巻頭カラー記事はモチロン、男子~女子の順でOQT特集&各選手のインタが。
その、ウエタJAPANも、ヤナギモトJAPANの記事もスッ飛ばかして
「TEAM A GOGO!」のアロメンの記事を、イの一番に読破しました。

期待に違わぬキャラを発揮してくれたシノ阿部ちゃん&米山くんの笑顔に癒された反面
たぶん・・・全日本の合宿中に、この企画を受けたと思われる恭平ちゃん&富松くんの、
鬼気迫るキビシイ顔つきが、とても印象に残りました。

↓長くなったので折りたたみます。体操とか宝塚とかウチの恥ずべきコトとか・・・

五輪壮行会たけなわ!


もしかして今月の体操エントリーかも。体操ファンの皆さま、来てくださってますか~?(^^;

えっと、

すっかりバリボBlogにサマ変わりしているココですが、最近RSSにヒットしたニュースなど。

体操・男子代表 坂本功貴選手が母校で壮行会を行なったそうです

   「 北京での活躍誓う 埼玉栄高で五輪代表壮行会

   「 坂本、驚きの五輪切符=団体連覇のキーマンに-男子体操

   「 体操ニッポンの坂本「あん馬で金に貢献


去年、バンコク・ユニバの個人総合で3位に入賞したことが大きな自信となりましたね。
全カレも団体はイマイチだったのに、最終日の個人決勝は堂々の3位入賞!

ホント

6種目どこかでポカが出てしまう不安定ささえ無くなれば、上位に付けることが
十分可能な実力を持ち始めていた坂本くん。
あん馬&つり輪を苦手としない、美しい捌き&体線でBスコアを稼ぐ頼もしい選手です。

2次選初日のラスト、平行棒の大失敗。。。あそこから諦めずに、辛抱強く自分の演技を
貫いて、見事に代表切符を獲得した勝負強さ!そして運の強さも持ち合わせた選考会でした。

もうひとつ!

北京五輪代表選手による凱旋演技会が今秋、開催される予定なのですが
代表選手が決まるN杯以前から決定していた場所が北海道・釧路市&鳥取県・米子市。

故郷の北海道で行なわれる演技会に、オリンピック選手として晴れて凱旋できること・・・

偶然かもしれませんが、とても強い星の下に生まれた彼の運命なのかもしれませんね。
去年から今年にかけて、追い風が吹きまくっている坂本くんです。

団体戦ではキーとなる種目を任される確率が高いと思われますが、いつもと同じように
力む事なく、淡々と演技をこなしていくであろう姿が目に浮かびます…。

気負わずに自分の演技に徹して、メダル争いに貢献してくれることを願っています。

そうそう(^^)
表彰台に上った折には、嬉しさを目一杯表現してくださいね~楽しみにしています!

北京で完全燃焼!


木曜(12日)深夜、TBS系列で【バース&ディ】が放送されます。

今週は「日本男子バレー 北京五輪最終予選に密着!

TVに映らなかった舞台裏を見せてくれるそう・・・男バレファンは必見!体操ファンも見てね。

先々週放送された荻野さん特集の続編かな? 

北京切符を獲得した第二章、そして第三章として北京本番のプレーも特集されそうです。

米田さんと同じ様な密着ドキュメントですね。。。

えっと

火曜日(10日)のスポニチ静岡版では、ノブさんにスポットを充てた記事がありました。

BLOG2008_0611デジカメ画像0015


9日、三島の東レ体育館に凱旋帰静をしたそうです。
16日まで疲れを癒し、その後は三島市内で身体を動かす予定だそうです。

記事のアウトラインをピックアップしてみました。

シツコクばりぼネタ・・・


もう今日からバレー中継ないのね…(寂)

でも週末からホーム&アウェイ方式のWLが始まります!(6月13日~7月20日まで)

決勝ラウンドは7月23日~27日にブラジルで行なわれます。
北京五輪前哨戦となりますね~。
本番に向けて、弾みがつく内容&成績が残せますように。。。

OQT効果なのか?有明、小牧、大阪大会の指定席が軒並みSOLD OUTらしい。
なんか、4年前のトモさん率いる柳本JAPANの盛り上がり方にも似てます。
(くれぐれも、アテネでのグダグダっぷりは真似しないでくださいませ ^^;)

試合はCSでも放映してくれるようなので、楽しみですね。


そうそう、昨日のエントリーに書くの忘れてたコト。

大学生コンビ!本格的お披露目の舞台でしたねー。
二人がノビノビと、楽しそうにバレーをやっている姿は
次世代の若手もスタンバイOKといった雰囲気で、頼もしく映りましたね。

プレッシャーの掛かった場面で使われても自分達のプレーができるよう、期待しています!

福澤選手のプレーは去年、バンコクで行なわれたユニバの試合で初めて観たのですが
ありえない跳躍にビックリ!フラットな位置から見たジャンプ力の凄さに驚きました。
でも正直に行き過ぎて相手の高いブロックにドシャットされてるイメージが強く残ってマス。

同じくコートにいた清水くんはもう、、、ミスばかりしてた印象しかなくって申し訳ない。

1年経って、植田さんと3人の強化合宿などを経てOQTのメンバーに選ばれたお二人。
今後のバレー人生の大きな糧となる経験をたっくさん重ねてきたことで、ロンドンに繋がる
プレーを…といった意味でも、頑張って欲しいですね。

-------------------♪

来週からまた劇場通いと体育館めぐりの週末が始まります。取りあえず「ミーマイ!
WLの国内大会観戦は・・・今年はパス。

予定に入っているのは東レの「ごくろうさん会」とか、NLPでの「サマーリーグ」とか
非常~に遠い場所なのですが、、、「バレー教室」の見学・・・などに行ってきます。

先日(OQT開催時)、空気読まずに東レの練見にも行ってきてしまいましたー。
忘れないうちにレポもどきを書こうと思っています。

想うこといろいろ


長~~い9日間が終わりましたね>男バレOQT

選手の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。最終成績は6勝1敗!ブラーヴォ!
ゆーっくり休んで【16年ぶりの五輪出場】という快挙を、ジワジワ~っと実感してください(^^)

さっき「すぽると!」に植田JAPAN12名が生出演してました。
監督がオチャメなのはわかったからもういいわ。
それよりも何よりも、宇佐美が一言も喋れなかったのはナゼ???
一人ずつインタされてたのにー!CM挿入のどさくさに紛れてスルーされてたよ。

ちょっとコレ、彼のファンは怒り心頭だよね?!
今日の試合だって3セット目の最後にチョロっと出ただけでさー。
昨日のインタのこともあるし、、、一日経った心境をもう一度聞きたかったのに。

イタリア戦とか韓国戦の時みたいなコンビ使ったバレーが、朝長さんがセッターの場合
ほとんど観ることができないので、今日のアルジェリア戦もやっぱりツマンナイ。
宇佐美~~~負けるなー!このしさは北京で晴らして絶対に!

1セット目の途中、松本さんと交替でコートに入ったノブさん!
随所で渋いプレーを見せてくれました。試合直後、泣いてましたね。。。
WLはメンツに入っていないんですけど、北京には行くよね?205の壁、期待してます。


話は変わって、本日の東京競馬@安田記念

川合の兄さんが「16年ぶりの」に掛けて5-16の複勝取ってましたよ。
さすが!抜かりはないわ(^^)

ウオッカ!
久しぶりのG1勝利だったんですね。キレイでしたね~艶やかな鹿毛が色っぽい
これからも、何度も牡馬達を負かし続けて欲しいですね。


水泳界の水着狂想曲・・・

なんか、スピード社以外の各メーカー開発チームの落胆っぷりが気の毒です。。。
今から新しいプロジェクトに取りかかったって間に合わないしね。
国内のメーカー、頑張れ!



体操界に当てはめたら…やっぱりユニフォームの改良かな。
男子せいぜい足が長く見えるように、ジムパンの長さと仕立てを工夫するくらいかー?
女子はハイレグ度を強調するみたいですね。


それよりも


・手放しワザをやっても絶対に落下しないプロテクターとか(^^;>バーを吸い寄せる磁石付

・跳躍の高さが2割増しになるシューズとか

・二の腕に巻くと筋力倍増アップするサポーターとか

・演技の直前に掌に塗ると効果最強炭酸マグネシウム@あん馬専用とか


上記のウチどれか一個くらい「おおー!」っていうヤツが出てくると面白いかもしれません(笑)
まあ、とにかく、何があろうとも【演技するのは俺だ!】精神でヨロシクです。

男子バレー 16年ぶり五輪出場決定!


男子バレーボールファンの皆さん、関係者の皆さん、どうぞ泣いてください。。。

  アテネ五輪、体操男子団体金メダルが決まった直後、実況を担当したNHKの刈屋アナが
  隣の席で号泣している解説者の小西さんへ向けた言葉をお借りしました。


良かった。。。本当に、ほんとうに勝ててよかったぁぁ。

植田JAPAN!感動をありがとう、そしておめでとう~~~~\(^▽^)/

いやー、4セット目&5セット目は緊張の連続で、観てても吐きそうでした。

4セット目の中盤辺りから朝長さんのトスが乱れ山本失速
ゴッツくん&オギさんも連鎖反応でミスが続く悪循環
宇佐美を入れても流れが変えられず、再び朝長さんが戻る。

5セット目の最後はもう、自分自身との戦い気力で押し切りましたね。

山本を信用して、最後までコートに立たせた植田さんの心意気に感服。
もう技術うんぬんじゃない、「北京に行くんだ!」という気持ちだけで戦っていました。

生みの苦しみ…それでもココロ折れることなく、ギリギリ踏ん張ってデュースを凌いで
大詰、ゴッツくんのサービスエースが出たところで「行ける!!!」と確信してしまった。

最後の一点はここまでチームを引っ張ってきた荻野さんでした。

昨日、今日と 獅子奮迅の活躍!ホントに、本当におめでとう!
植田さんとオギさんの、嗚咽が聴こえる抱擁に、こちらももらい泣き。。。

北京五輪出場が決まった直後の、それぞれのインタヴューで印象に残ったモノを

あとひとつ!



植田さん、泣くのは北京出場が決まるまで取っておきましょう!

日本、豪州にストレート勝ち!五輪に王手

天王山に勝ちはしましたが…オーストラリア、ミス多かったですねー。
なんか~手放しで喜べない内容でしたが結果オーライ、勝ててよかった(^^)

で、

今日の中継、2セット目から観たのですがセッター朝長さん、レフトはゴッツくん&荻野さん。
安定性重視の布陣で、最後までなんとか持ち堪えることができた・・・といったトコロかな。

こっしーはスタメンだったみたいですね。レシーブ弾いている場面がリプレイされてましたが
イタリア戦の1セット目のように、プレッシャーでガチガチだったのかな?

うーん

自分、こっしーも宇佐美も特に好きな選手じゃないんですが、あの高速攻撃は見応えあるし
やっぱり彼らが出ていないとスピードに欠ける感じで、、、ちょっとツマンナイ。

でもでも

本日の勝利の立役者!オギさんの、魂のこもったプレーの数々には胸が熱くなりました。

ゴッツくんもジャンプかった。柳本JAPANがジャニーズと一緒に応援してましたね~。
2セット目にバックアタック決めた時、さおり一人だけキャーって飛び上がっててカワイかった。

松本さん&ヤマコフ!効果的にクイック&ブロック決めてて、コート内の結束も素晴らしかったー。
オーストラリアはチーム内がバラバラで、W杯の時とは別チームのようでチトがっかり。

3セット目の大詰、プレイバック@イタリア戦が頭を過ぎりましたが、相手がミスしてくれて
ホント助かりましたね。
それにしても…ワンブロでさえコートに立つことができないノブさん。。。(T_T)ガンバレ~

マジック1!!! まだまだ油断禁物です。あと2試合・・・何が起こるかワカリマセン。

体操@NHK杯も、最後に「まさか!」の展開があったし
先日の女子も意味不明な出場ルール変更で「はぁ?」な結末だったしね。

でもやっぱり、ここまできたら行かせてあげたい、絶対に行ってほしい!
男女アベックで北京五輪出場へ。

バレーの神様が植田JAPANに微笑んでくれますように。。。

続・ちょっとブレイク!


明日からのラスト3連戦!日本豪州も、ひとつも落とせない戦いが始まります。
週末はファンも関係者も東体に集合!歓喜の瞬間に立ち会えることができますように。。。

私はTVの前で応援します。生観戦される方、選手と一緒に戦う姿勢で応援がんばってください!



えっと

限りなくトミー不足な方へ、雑誌の写真記事を紹介します。
去年の3月頃に掲載された、NumberのNEW FACEのコーナー。




2008_0503デジカメ画像0005



いっちばん最初に見た時、「え、ダレ??」っていうくらいなハッチャケ笑顔が意外!
NLPでの全日本合宿を見学に行った時、サインをして頂いたのですが、その時

「この笑顔、ちょっといつもと違いますよね?」って訊いたら彼、

「(カメラマンの人に)やらされましたー ^^」って、ハニカミながら答えてくれました。

サイン・・・現在はけっこうキッチリとした縦書きで書かれていますが
当時は「何コレ試し書き?」(^^;ってなカンジー(笑)

内定選手のままで、ブロック賞&新人賞&ベスト6といったトリプルタイトル獲得!
いきなりファンが増えて、対応に戸惑っていた初々しさもやかでした。
今でもあんまり変わらないかな?

そうそう、彼に限らず負け試合の後はどの選手も相当な悔しさを内に秘めていますので
時と現場の空気を読んで、サイン&写真等は極力控えた方がいいと思われます。

そんな中でも特に富松くんは、、、内面が顔に出やすいタイプかもしれません。。。からね。

------------------♪

ただいま【すぽると!】で航平くんクローズアップ中!
スポナビにも会見内容のコラム、来てます。

つり輪にぶら下がって脚前挙お披露目←すっごいフラッシュ浴びていました。
元気そうで良かったー。腰はもう大丈夫なのかな?

周囲の期待が大きい分、プレッシャーも倍増でしょうね。。。
でもでも、五輪出場の夢が叶ったので次は「メダル獲得!」という大きな目標へ。
貪欲に前を向いて突き進んで欲しいな・・・と思います。

怪我しないようにね~ガンバです。

ちょっとブレイク!


帰宅したら日本が丁度マッチポイントのところで、スト勝ちの瞬間だけ観ました(^^;
【すぽると!】のダイジェストで大まかな内容を把握・・・(BS放送見逃したー)
先行き明るくなってきたようですね~。最後まで諦めずにガンバッ!

そうそう、昨夜の冨田くん@すぽると!…

相変わらず口周辺の筋肉は発達していないようですが(モゴモゴ風もダイブ慣れたよ)
こと体操に関する問いかけは、思いのほか雄弁に喋りますね~。
どうでもいい質問は、極力短めに済ましてしまうタイプのようです。

そうかー。
今までの十字倒立は「け上がり~」じゃなくて「振り上がり~」だったのね。
Aスコアアップ・・・無理のない範囲で頑張って欲しいですね。


ここで、またまたバレーネタですが・・・
東レファン&千葉ファンの皆さまへ、アロメン&千葉不足を補う写真をチラッと公開~(^^)

20080205123626.jpg


今年の2月、東レvs堺Bz@北九州の試合前のひとコマです。
当時のレポにも書きましたが、朝長さんとシノが喋っている間に千葉くんが
ニコニコしながら入って来て、シノと談笑していました。

そこへ北島くんや越谷さんが「ちわっっす」って挨拶に来たりして、和やか~な雰囲気。
シノと千葉くんのツーショを見たのは自分、この時が初めてだったので嬉しかったですね(^^)

明日はトミー不足を解消するネタ、アップ予定です。お楽しみに~。

日本 vs 韓国 @ OQT


6月に入ったので、Headerの素材を紫陽花に替えてみました。

例年より早く梅雨入りし、ここんとこ4月並みの気候で肌寒い日が続いていますね。
長袖シャツを再び引っ張り出して着たりしてます。

ウチの母親・・・
ただいまラベンダー鑑賞食い倒れツアー in 北海道!を敢行中。あちらは冬並みな寒さかな?

そうだ、東レファンの皆さま!
公式HPシノ田辺さん、掛川さん、越谷さんのピックアップムービーが見られますよ~(^^)
ところで「モンスターハンター」ってナニ?(^^; ゲームソフトの名前でいいの?


今日の vs 韓国戦。

帰宅したのが8時半ちょっと前だったので全部観ていなくて恐縮ですがー
いつものごとく、言いたい放題でツラツラと。

こっしー、相変わらず絶好調!
ディグに喰らいついていく姿がイイ!鬼のようなスパイクもキレッキレで素晴らしい。
サーブもエースけっこう取ってた?言うことないじゃん、このまま突っ走って!

山本が下がっちゃったようですが…何かあった?今日はサーブそんなに入んなかったの?
そういや宇佐美さまもコートにいなかったね?

朝長さんのトスワーク!
アジアのチーム相手には実績あるし、御本人も自信持ってるでしょうしね。
決めてください…」といった、念が込められた気持ちの入ったトス>アジア選手権の優勝時
全日本では輝くことができるのに、所属先ではいまひとつなのがもったいない。

ゴリくん、マッチポイントのスパイク決めれてメチャ嬉しそう~(^^)
WLのデヴュー戦を思い出しました。
あの時も東体だったね。相性いいかもしれない、明日からもガンバレ!
向こうの韓流アイドルと同い年なんだー。そりゃ負けられないよね。

なんか

韓国のトス
クイックはともかくサイドに上がるのが、スローモーションのようにゆっくり見えましたが
男バレでは常に速いヤツのイメージに慣れているので、目が錯覚起しているのか?

…っていうか、4セット目の後半は自滅っぽかったですね。
自分達のバレーが乱されて、ギリギリ繋がっていた気持ちが途切れてしまったカンジ。。

植田JAPANの皆さま、何はともあれ2勝目おつかれさまです。
明日のタイ戦は是非共スト勝ちよろしく
目の前の一試合、一試合を大事に戦ってください。

グチとか世情とか色々


やっぱりヤツに文句言われたわ。


 「なにアレ、信じられなーい!ルーキーズやんないからバチが当ったんだよ」

 「んんー、ああなっちゃう心情、わからない訳でもないけどね。運の悪いことに
 
   連続失点中の相手サーブが、ミスが少ないジャンプフローターだったからなー」

 「もう観ないよ。やなこった!」

 「そんなこと言わないでさ~、明日の韓国戦に韓流スター顔負けな選手が出るからさ」

 「何なに韓流??(^^) じゃ、チョット観てみようかな~」←単純わかりやす過ぎ!


そういやヨン様、【家族の皆さん】に会いに、3年ぶりの来日だそうですね。
まだまだ人気はナンバーワンでしょうか?あの、パチンコのCMにも煽られますしね。

あ、今、サッカー@岡田JAPANの俊輔
(ダメ押し点を入れたことで)「…バレーのこともありますし」ってインタの中で答えてたよ
わーい、彼、OQTを観ていてくれてたんだね。なんか嬉しいねー。

ハンドボールは夢破れてしまったのね。。。組み合わせに恵まれなかったかな。

追記
すぽると!のラストに冨田くんが映ったのは見たのですが、何でかな?と思ったら
明日…というか今夜(3日放送)の番組内で彼の【特集】があるそうです。
体操ファン必見!バレーファンの方も是非ぜひ見てね♪

もう、いつもエントリーが長くなっちゃうから今日はここらで・・・

昨日のバレーのエントリー、ちょうど150個目だったのデス。いったい何書いてきたんだろ?
そのうち「雑談」と「試合観戦レポ」に分けてみようかなー。

でわでは、おやすみなさい。

東レファンの呟き・・・流してください


昨日の悪夢は忘れて、今日から気持ち新たにリセットして観戦!

実は・・・

今回の全日本メンバーに、思い入れのある選手がいないせいか(?)
昨晩、夜中の1時からフルで放映された【フジテレビ721】をもう一度観てしまいました。

東レが負けた試合の録画は永遠にお蔵入りなのに(去年のV決勝とか今年のヤツとか)
千葉くんもトミー恭平ちゃんもコートに立つことのない、今の全日本の負け試合は
ウソみたいに冷静に観られます。

私みたいな東レファンが全日本を応援しちゃいけませんね(…反省)

でもでも

こっしー!キレッキレ大活躍!眩しいくらいに輝いているプレーに羨ましさを感じたり

山本が安定したベテランらしいプレーに徹っしていることを感概深く思えたり

波のあるゴッツくんだけど腐らず精いっぱい頑張っている姿にジーンとしたり

切れることなく、我慢強くトスを上げ続ける大人になっている宇佐美さまとか

痛さを堪えてブロックに跳ぶヤマコフ、期待に応えてクイックを決める松本さん

見えないファインプレーで盛り上げてくれるツマさん・・・

折れることのないココロで、色々なモノを背負って戦う彼らの喜ぶ顔が見たい!
と、今日の試合を観て素直に応援しようという気持ちになれました。


今日の vs イラン戦!
アウトサイドの選手が自分の役割をキチンと果たしていることが頼もしく思えた試合でした。

うーん、強いサーブで崩されてガタガタになるパターンが少なかったので
気持ちいいくらいサイドアウトを取ることができましたね。
こっしー素晴らしい!!「すごーい!スゴ過ぎ!」しか出てこなかったよ>口から

それにしても、こうも相手にブロックされまくってるのに勝てるのもフシギ。。。
2段トスの時に捕まる確立が高いのかな?今後の修正ポイントかもしれません。
あとセンター陣のブロックがやっぱり物足りない。ワンブロ要員もココロ元ない。

接戦になった時のメンバーチェンジが厳しくなりそうです。
植田さんの采配に期待したいと思います。。。(昨日みたいな意味不明は無しでよろしく)

試合感想ではありませんがビックリしたこと!

日本 vs イタリア @ OQT


ウチの妹が

「二週続けてバレー中継でRookiesがブッ飛んでムカツクわー!」とボヤいていたんで

私が

「そんなこと言わないで~生ノブコフ見たんだから応援してやってよ」

妹!

「それとコレとは話が別だよー、こっちは続き楽しみにしてるのにぃ」

・・・・

うわー、またまた文句言われそうだわ。植田JAPAN、あまりにも痛々しい敗戦でした。

こんなにテレビの前でドキドキした試合は初めて!現地で観戦されたファンの皆さま
天国から地獄へ突き落とされた心境でしょうか。。。まさか!な展開を誰が予想できただろうね。

もう、TVの解説では川合の兄さん、カラ元気出すのが精一杯。
24-17の時点で「世界のイタリアから勝ちを取ります!」とか何とか言っててヤな予感的中!
ガイチさんなんて最後は無言。。。だったもんね。

時々固まって動かなくなる日刊スポーツのweb速報をクリック更新、チラチラと見つつ
試合経過を先取りしながらTV観戦しました。