Fairy Tail

北京五輪バレーボール世界最終予選 男子大会が始まります


昨夜、日付が変わってから大林さんのblogに、屈託のない表情をしたツーショ写真が
アップされていて、またまた。。。

きっとこれは木曜日、14名が決意の気持ちを述べた時の彼らでしょうね。
OQTのメンバー12名が決定! 
ピースをしながら笑顔で写っていたトミー柴恭、最終段階で涙をのみました。゚・(T。T)・゚・。



東レファン凹みまくりな24時間が経過して、皆さん落ち着かれましたでしょうか?
なんか、、、泣いてる顔文字ばっかり使ってますね、ココんとこ。

      「日の丸をつけて試合に出られないなんて考えられない!!!」

ココへ来られる男バレファンの方は、千葉くん&富松くんのファンが多いと思われます。
一昨年の世界選やWL、去年のWCなど、地上派で放送された試合を観て
彼らに興味を持った方が殆んどではないでしょうか?

  

富松くん・・・

去年のリーグ内定選手の時から休む間もなく、ずーっと突っ走ってきたので
ほんのチョットだけ気持ちも身体も休ませて、コートから離れて試合を分析するのも
ひとつの大きなステップアップに繋がってくれればいいな…と思っています。

バレー人生

常にレギュラーとして各カテゴリーで大活躍してきた彼の、本格的な挫折かもしれないけれど
4年前は越川くんも、女子では荒木エリカや佐野ちゃんも、晴れの舞台を目前にして
代表から外されてしまい、その悔しさをバネに彼ら彼女らなりに頑張ってきた姿があります。

一回りも二回りも大きくなって、大舞台のコートに戻ってくるトミーに期待します!

まだまだ、すぐにWLが控えていますからね。
気持ち切り替えて、相澤選手も加わってきますし後ろは振り向けませんからね。

OQTの間は恭平ちゃんと一緒にチーム帯同らしいので、まだ三島には帰って来れませんが
東レファンとしては、早く阿部ちゃんと思う存分クイックを合わせて欲しいな~とも思います。

恭平ちゃん・・・

清水の舞台から飛び降りる覚悟で!海外へ飛び立った勇気、そして結果を残したにも
かかわらず、志半ばにして最終段階で夢を掴むことができずに本当に残念です。

東レでも全日本でも、ムードメーカーとしてコートの雰囲気を明るくしてくれるキャラ。
常にテンション高い彼のプレーから、元気をいーっぱいもらっていたので
1年ぶりに観られること、楽しみにしていたのになぁ。。。

柴恭がんばれーっ!くじけずに前を向いて、取り合えず一旦東レに帰ってきてね(^^)

ノブさん・・・最後までネットに立ちはだかって、五輪切符を絶対に掴んでくださいね!


どの選手の替わりだからとか、誰々の方がよかったからとか、そういうんじゃなくって
植田さんが監督になってから何度も全日本の合宿を重ねて、それに参加してきた
選手全員の想いの集結として、彼らの代表として、12名が選ばれたと思いたいです。

OQTが最終目標ではなく、北京五輪に出場して尚且つ!最良の成績を残すことが
植田ジャパンに託された使命だと思いますので、明日からの試合。。。
厳しくも生温かい目線で、しっかりと見届けたいと思います。

ぶっちゃけ、東レファンとしては悔しさいっぱいなんですけどね・・・(T-T)

五輪代表決定競技会@NHK杯 坂本功貴


千葉に住んでいる電車オタクな甥っ子@中学2年生から訊いたのですが
(オタッキーだった小学5年生も既に中2になりました・・・早っ!)

先週、ヤツが通っている中学校に新しく建てられた体育館の落成記念式典
順天堂大学体操競技部の選手が模範演技を披露してくれたそうです(^^)

男子選手5名、女子選手2名、そして加納監督の解説を交えながら
男子はマットを使って(たぶん)バク転バク宙のシリーズ鉄棒演技を
女子は平均台の演技を見せてくれたそうです。

学生だけでなく、順大の練習場を使って練習している社会人の選手
来てくれたそうです(順友クラブの選手かな?)
五輪選手はいなかったようで・・・(甥っ子は冨田&鹿島の顔は知っています ^^;)

女子中学生から「キャアァァー!」といった嬌声(?)
男子中学生からは「すげー!わあー!」といった大歓声が何度も上がり
演技会は大盛り上がりだったそうです。

至近距離で初めて見る鉄棒の車輪や手放しワザ&マットでの宙返り!
きっと迫力あった事でしょうね。

競技会でもこんなに大きな歓声をあげてもらうことは滅多に無いので
 感動してもらえて、とても嬉しかった
」>選手の皆さんの感想。
校長先生の方から事後報告を聞かされたそうです。
担任の先生(女性)は
イケメンばかりでカッコよかったわねー」などと興奮してたって(^^;

ステキなデモンストレーションだったようで、甥っ子も「すごかったよ~カッコよかった!」って。
五輪に備えて体操競技に興味を持つ人が、一人でも多く増えてくれるとウレシイですね。

私的に「北京五輪に間に合いますように・・・」と、願っていました。

五輪代表決定競技会@NHK杯 内村航平


スミマセン、前置きは男バレの話題で恐縮ですが・・・
男バレファンさんのBlogで話題になっていますので、ここではサラッと流します。

本日のOQT 12名決定・・・レギュラー組の怪我や体調の具合が相当悪いとみました。
14名のまま発表は延期、最終的に見極めて発表するは木曜日とのこと。

あぁぁ、恭平ちゃんの姿があったわ(嬉)やっぱり実家からNTC入りだったのね(^^;
ノブさんが落ちると、、、そのまま引退の方向へ?WLのメンバーに名前はないし(涙)
トミー!去年のWLで初のシニア代表入り。このまま、ずーっと日の丸付けられますように。

東レファンの皆さま!木曜日まで針のムシロに座らされている状態ですよぉ。
選手が本当に、ほんとうに気の毒。。。練習に身が入らないんじゃないだろうか?
植田さんも必死なんでしょうが、こんなんじゃ先行き不安で仕方ありません。


-----------------------♪

えっと、N杯レポをやっつけてしまいます。
すでに三週間が経過し、代表合宿も始まっていて今さらですが、興味ある方どぞ。

体操とかバレーとかいろいろ

体操・五輪代表選手がNTCで合宿を行なっていて、本日メディアに向けて
試技会があったそうです。補欠の村田さんの姿も映っていました。

冨田@キャップ決定、つり輪の新ワザって何だろ?
ナレに被っていた【け上がり伸腕伸身十字倒立】だったら以前からやってましたよね?
TV局が映像、間違えたのかな?
テロップでは【十字倒立】の文字しかありませんでしたから、ファンの方は「?」かも。
(元々取り入れているワザ)

それにしても!

航平くんまで十字倒立マスターしてます。安定させるまではもう少しかな~。
ワザ取得の速さがスゴイ。今の彼はスポンジが水を含むように吸収していくんだろうね。



    ふと思った。

NTCは植田JAPANも合宿してますので、うーん…朝夕の食堂では一緒になるのかしら?
隣り合ったら身長差がスゴイだろうね。ノブコフ&ヤマコフと航平くんの差は45cmもあるわ。

筑波、日体、東海大出身が多い男バレ選手・・体操五輪メンバーの中に同期生はいません。
沖口&航平くんはだいぶ年下ですしね。

明日、男子OQTのメンバーが発表になります。。。14名から最終の12名に!
アロメン、一人でも多く残りますように

女子バレー、先週は全く試合を観ることができませんでした(大詰で忙しくて)
ここまで全勝!で、今日のセルビア戦をチラチラ観戦。

ちょと、シンがバテ気味なのが気になる。。。後衛に回った時にエビちゃんと交代。
ブロックのポジショニングももうひとつみたいで、前衛来た時にワンブロ入れられたり。。。
エビちゃん、いいよねー。コートの中にいてくれるだけでいい!応援したくなる選手。

どうでもいいけどCM多過ぎ!今大会はいつもこんな放送だったの??

フルまでもつれて最終戦は★ 結局3位通過でしたが早々に五輪切符獲得。
女子選手の皆さま、ファンの皆さま、お疲れ様でした。

今日になってFIVBが五輪代表選考の変更したらしいけど、そんなの有りー?

OQT開催前は
大会一位チーム、大会一位を除くアジア枠一位チーム、それ以外の上位2チーム

いきなり変更!
大会の上位3チーム、日本を除くアジア最上位国に差し替え

ドミニカ共和国がワリ喰ったらしいです。ありえなーい!
もし日本チームが対象国だったらどうなっていただろう…(考えられない!)

だったら男子にも希望が持てるかな(^^; 枠が一つ増えたりとかアジアから2チームとか。



    再び体操の話題。

録画した『アスリ~トLiveテレビ』@BS日テレを観ました。

タイトル名が変わった宮本さんと荻原さん司会のスポーツ番組でして
五輪代表選考会の2次選~NHK杯の寿思くんにスポットを充てた内容で。
2次選で痛めた腕のこと、苦しみぬいた岡山での演技などの切ない映像が・・・

まったくー!お父さまの名前は間違えてるし(叔父様の名前)
彼、誕生日がまだ来ていないのに(28)になってるし
リサーチ不足丸出しです>日テレ

火に油を注ぐコメント!イケタニ理事がポイント選考の説明でカン違い?ウソ発言!
鹿島くんが鉄棒失敗したせいで、ポイント選考で米田さんが入らなかった…などと
田中さんの存在無視な選考会の様子を、おちゃらけながら話してて最悪~~(-_-#)

体操ファンは事の成り行きを飲み込めているから「そうじゃないだろ!」って気付くけど
事実を知らない視聴者には、鹿島くんのせいでうんぬん~みたいな話の流れで
誤解を与えていますよー。

   水鳥の無念を背負い、北京で戦う日本代表・・・(アテネの冨田鉄棒着地が流れる)
   あの「栄光と感動」を再び!オリンピックまであと75日!

このナレーションと代表選手ピックアップ映像は良かった・・・と思ったのに
ゆっきー@イケタニ理事の軽い調子の解説が全て台無しに~~(-_-メ

イベント終了しました



本日、ピアノの発表会が無事終了しました♪

今回は文化会館の【リハーサル室】という、丁度バレエ教室のお稽古場ぐらいな大きさの
フロアを借りて、こじんまりと、生徒の紹介やインタヴューなども織り交ぜ、アットホームな
雰囲気で楽しく行なうことができました。

ラ・カンパネラ」を弾いた高校生も綺麗にまとめることができてホッとしています。
賛助で彼の同級生がヴァイオリンのメロディをお披露目。

ヴァイオリンの原曲は#が2個(h-moll)、ピアノは#が5個(gis-moll)なので
移調してもらってコラボに挑戦。プログラムの最後にを添えてもらえました。

ハーモニカの「荒城の月、四季の歌」も懐かしさいっぱいでして、ピアノ以外の音色が
アクセントとなって入ったことで、お客様にも好評でした。

終演後は館内のレストランに移動してケーキ・バイキングの『おつかれさま会』

サンドイッチやスパゲティの軽食付で、緊張感から解き放たれた生徒&父兄の皆さん
お腹をたっぷり膨らませてお喋りした後、満足そうな表情で帰っていきました(^^)

一年半に1回の、積み重ねてきた努力の成果を発表する催し。

来年はクリスマスのシーズンに企画してクリスマス・ソングを集めてやってみようかな、と
思っています。
これからまた生徒と共にコツコツと、地道に練習する日々が始まります。。。


---------------♪

体操@N杯レポ、あと二人書くつもりでいます。明日以降!

女子バレー☆五輪出場!ホント羨ましい。。。男子もガンバ!です。

五輪代表決定競技会@NHK杯 冨田洋之


昨夜11時頃、「さ~て、N杯レポの続きでも書こうかな~。」とPC立ち上げて、

取り合えず最初に【yahooニュース】などを読んでいたら・・・いっきなり!!



「ぶっっちぃぃぃぃぃん。。。」  




辺りが真っ暗!!  PCも、モノの見事にシャットダウン!





なぜ?ナゼ?





冷房も暖房も使ってないのにーーー???ブレーカーが落ちるってどーゆーことよ?


・・・でもって、どこかがショートしているらしくてツマミが上がんないーっ!


真っ暗闇の中、何もできないんで、仕方なくアキラメて11時半過ぎに寝ました。。。

そしたら夜中の1時半頃、ホロ酔い気分で帰ってきた母の声で目が覚めて

    「なんで電気がつかないのよぉぉ~」(`Д´#)

一通り説明して、また布団の中に入ったわいいが何だか眠り損ねて朝方までウツラウツラ。

朝、電動シャッターも作動しないんで、車で5分のところ歩いて来ました(じっとり汗ばむ)

さっき電気屋さんに来てもらって点検したら、システムキッチンに備え付けてある

オーブンレンジの接触が摩耗してイカれているとの事

まあ~10年以上も使っているヤツだから消耗も激しいんで替え時かもね。

原因がわかってヤレヤレです。

それにしても、、、電気のない生活って、昼はともかく夜は本当に困りもんです。

ライフラインのありがたみが身に染みた一夜でした

などと、また前置き長くてスミマセン。冨田レポ、昼休みに速攻で書きましたー。

五輪代表決定競技会@NHK杯 鹿島丈博


すでに2週間以上経ってしまいましたが、N杯レポを続けます。
なんか、いつも前置き長いんで今日は簡潔に~。

THE STADIUM 】にアップされている写真・・・

この写真を見る限り、桃太郎アリーナのプレスルームは狭かったんでしょうか?
女子のインタが終ったら交代して男子が椅子に座ったのかな?(^^;

んー、今回の男子6名の背の順は鹿島くんが一番大きいみたいね。
それにしてもこの文章内、トミタさんの漢字が所々間違っているのが気になる。

公式発表されている背の順でいくと…鹿島、冨田、中瀬、坂本、沖口、内村の順かな?
坂本くんの方が冨田より背が低いんだけど、超小顔なのでホッソリ背が高く見えますね。
ホント、鹿島くんと坂本くんの顔の小ささは特別!!

おっと、無駄口多くなりました。続きをどぞ。

ちょっとブレイク!


連日、どっぷり体操@N杯レポに浸かっているMyブログですが・・・もしもし・・・
あのぉ、、、男バレファンの方、来ていらっしゃいますでしょうか?

いや、実は今日、ウチの妹から訊いた話なんですがー。

昨日の日曜日、午前中の新幹線に乗って東京へ遊びに行った彼女-----------


 「ねえ、昨日東京駅ノブコフ見たよー!!」

 「えぇぇーーー?!」

 「スーツ着てて、二人連れで、もんのすごーく背が高かったから目立ってた。」

 「何ナニ?二人って?もう一人は誰?」

 「えっと、ノブコフより背は低くて髪の毛ツンツンしてて顔はサッパリ系で若い子だったよ。」

 「…富松くんかぁ。」←勝手に決めつけ

 「スタイル良くてカッコイイよねぇ~。写メ撮ってくればよかったー!くぅぅぅ!」

 「で、どこ行った?」

 「ウチらと同じ新幹線に乗って来たみたいで、在来線の方向に歩いていったよ。」

 「そっかー。日曜からNTCで合宿が始まるから京浜東北で移動したのかな?」

 「それにしても大きかった~~~!ビックリ!」

 「そりゃそうだよ。バレー会場だと周りもみんなデカイから、あんまり気にならないけど
   ああいう一般人が行き来する場所に紛れると、2m5cmはさすがに大きいよね~。」


-------------------こんな会話がありました。

ノブさんとトミー、仲良く三島から新幹線で上京したようです。

堺の合宿が終って中3日あったから、、、恭平ちゃんは茨城へ帰ったのかな?
スペインから箕面のトレセンへ直行だったもんねー。こっしーも金沢帰ったみたいだし
恭平ちゃんは実家からNTCへ行ったのかもしれない。。。(←勝手に良い方へ解釈)

気になるOQTのメンバー・・・まだちゃんと発表になっていませんね。
合宿の練習見学ももう無いし、あとはメディアのニュースをチェックするしかないかー。

女子は幸先良く2連勝で最高のスタートを切りましたね~。8チーム中4チームが
北京切符を手にできる女子は、まあ油断大敵ですが間違いないと思われます。

男子がねー、8チーム中2チームしか行けないんですよね。ほんとキツイ!
メンバーも決まらないし、あんまり芳しくない情報なども入って来てチョット不安ですが
とにかく!彼らを信じて応援して行きましょう(^^)/

五輪代表決定競技会@NHK杯 田中和仁


競技開始前に、ほんのチョットのあいだ座っていたスタンド席の近くにいた女性
あれ?・・・似ているな~。」と、ついチラチラと見てしまいましたが
すぐフロアに視線を戻して、それ以降はすっかり忘れていました。

帰りがけの岡山駅構内で再び見かけて、一緒にいた友人も気がついて一言。

「キョウコちゃん、2日間来てたんだね。」

あ、やっぱりそうだったのね。バルセロナ五輪・競泳金メダリスト!

岩崎恭子さん

公式ブログ【こ と ば の し ず く】←NHK杯のことを取り上げてくれています。

静岡出身でして、そりゃ~もう金メダル獲得直後の沼津市街は上へ下への大騒ぎでした。
あれから16年経つんですね~。当時中学生だった彼女もキレイなお姉さんに。

今思えば
中学生で五輪選手になる!って、とんでもなく快挙!だったんだろうな~と思うのですが
現在だと何の競技の、どの様な選手が最年少なんだろ?競泳は高校生までだっけ?

アマチュアスポーツに携わる選手にとって4年に一度の祭典!
今のように溢れるようなメディアからの情報も少なかっただろうし、当時の選手は黙々と
その一瞬に掛けて練習を繰り返す日々の連続だったのでしょうね。

体操競技・・・
アテネ・男子団体で金メダルこそ獲りましたが、まだまだマイナー競技の感は否めません。
だからこそ!再び北京で人々の記憶に残るようなパフォーマンスを期待してしまいます。

前置き、長くなりました。。。

五輪代表決定競技会@NHK杯 vol.7


内村選手、天津国際でメダル獲得!おめでとうございます
体操協会Blog】←レポがあります。

W杯種目別決勝ゆかで、航平くんが表彰台の一番高い所へ昇りました(^^)
カナダのオニール選手や中国の鄒凱を抑えてのメダルは嬉しいでしょうね~。

そうそう!現在発売中の【女性自身】5月27日号(木村拓哉表紙)の巻頭ページに
白黒グラビアですが1ページまるまる!N杯時のスナップ写真と共に紹介されています
演技中ではなく、笑顔を振り撒きながらリラックスした表情で数枚載っています。

色白で睫毛が長~くて八重歯がカワイイ所とか、カラーで紹介されるのも時間の問題?
10代で五輪代表を決めたとあって、これからのメディアの追っかけが楽しみですね。


くん…あと一歩のところで表彰台を逃しましたが、内容は素晴らしかったそうで
N杯の反省点をしっかり修正して臨まれたようで、ホッと安心しました。
日本選手の層の厚さをしっかりアピールできたのでは、と思われます。


昨晩のバース・デイ米田さん
30分番組の4分の3が今まで放送された部分のダイジェストでして、残り4分の1が
N杯の演技&代表決定の瞬間の表情と直後の心境、今後の抱負を語る映像でした。

米田さんにとって、結果的に「オリンピック」となってしまったNHK杯・・・

五輪代表へ再び!!の夢は叶わなかったけど、悔いの残らない演技ができて
やりきれた!と充実感に溢れていて、番組ラストには「指導者になりたい」といった
新たな夢を語ってくれました。。。


それでは、N杯レポを絞り出していきます。

五輪代表決定競技会@NHK杯 vol.6


明日、15日(木曜日)深夜24:5525:25TBS「バース・デイが放送されます。

サブ・タイトルは【北京へ 米田功 30歳 最後の挑戦に密着

アテネ後、二度の怪我による手術の様子、リハビリとの葛藤など、今まで放送された内容は

ショッキングな映像から目標を定めて静かに闘志を燃やす表情などといった、体操ファンなら

誰もが知り得たい米田選手の近況&心の内。。。密着ドキュメントに期待したいと思います。


えっと、東京放送(TBS) 東北放送(TBC) 中部日本放送(CBC)は同時ネットの模様。

その他、一日遅れ~来週ON AIRされる放送局など

毎日放送(MBS)  北海道放送(HBC) 山陽放送(RSK)  静岡放送(SBS)  

テレビユー山形(TUY)

【静岡放送】のON AIRは、来週の火曜日だそうです。

体操・W杯天津国際が開催されています。
日本から出場する男子選手はくん&航平くん。
欧州勢の参加が少なかったようですが、中国からは代表クラスがエントリーしたようです。

航平くんがゆか鉄棒で、くんが、あん馬平行棒鉄棒で、それぞれ決勝進出! 

航平くんは北京五輪前哨戦となりますね。ガンガン名前を広めてきてください。
お二人とも表彰台を目指してガンバッ!

ではでわ、改めまして~N杯レポの続きです。

五輪代表決定競技会@NHK杯 vol.5


二日間共、競技会前にイベントがあり、地元・体操クラブのチビッコ選手や中高生が
音楽に合わせてスティックバルーンを振りかざすパフォーマンスを見せてくれたり

女子・チアリーダーや、女子&男子新体操の演技、津軽三味線&キーボードの生演奏
未来のオリンピック選手を目指すジュニア選手の模範演技

などなど、モリスエさんの司会進行で、約一時間近く繰り広げられました。

スティックバルーンに書かれていた文字が、なぜか【日本体育大学】(…苦笑)
そんなんいつの間に作ったんだろ?インカレの会場でも見たことないけど今年からかー?
っていうか、ニッタイ大応援団、いなかったんですけど?

チアリーダーの皆さん、あんな狭い跳馬の助走エリアでの演技は大変だっただろうね。
ビミョ~に段差あるし、縦幅のないポディウム上ではアクロバティックの土台が不安定で
イマイチ決まらない。あれは気の毒・・・でも笑顔を絶やさずに一生懸命!好感度大でした。

ジュニアの選手…皆さんキレイな体線でして、ゆか、つり輪、鉄棒演技を見せてくれました。
二日目は関西高校の選手が登場してくれて、ゆか演技をした菊池選手!(←で合ってる?)

シニア顔負けの構成で、一本目に伸身新月面、終末に伸身ドッペル!
聞くところによると跳馬もスゴイらしい。まだ2年生、インカレ&全日本ジュニアでの演技
今から楽しみです。

ほんと、進行役の人が「着地を止めよう~ね!」などと、クドイくらい煽るもんで
まあ~中学生ぐらいなら無邪気な部分があって調子に乗ってくれるから、それもいいけど
高校生になるとヘンなプレッシャーになるから、ああいう盛り上げ方は控えて欲しかったな。

鉄棒今井選手、緊張してしまったかコールマン2度失敗しちゃって可哀相だったなぁ。
もうホント、後ろから蹴り入れたくなったよ(^^;>岡山出身司会者

あげくの果てに2日間、美声を聴かせていただきましたが、もうお腹いっぱいでした、はい。
来年のN杯は是非、別な御方をM.Cにお招きしてください>実行委員会さま

そうそう、たまたま後ろの席に、ある選手のお母様が座っていらして、ジュニアの選手の
演技を見て、「すごいわー」 「へぇ~たいしたものねぇ」と、しきりに感心してらして
御子息の高校時代以来、ジュニアの演技を見る機会があまりなかったのかも?

当時の高校生より確実に、今の選手の方が演技内容のレベルは数段上がっている事に
本当に驚かれていました。

あと、プログラムが1,000円@オール・カラーでして、今までにない豪華な装丁&厚み。
まあ中味の半分は広告でしたが・・・

岡山に所縁のある沖口寿思選手の写真&インタビューが載っていました。
もうひとり、【体操ニッポンのカリスマ】な御方も。

なんか、何て答えてくれるのかな~?と、興味のあった質問に対して
(Q.体操を続けてきて何かエピソードは?  Q.思わぬ出会いはありましたか?)

   「特にありません。」

ツマンナーイ。

たぶん~いっぱいあり過ぎて、思い出すのがメンドクサかったらしい冨田さんでした。
N杯は2年ぶり4回目の優勝!そして五輪代表決定おめでとうございます

初日のゆか&跳馬は【お約束】のような展開でしたが、得意種目は高値安定。
ベテランらしく、どっしり&ゆったり構えた佇まい。。。安心して観ることができました。

つづく・・・

五輪代表決定競技会@NHK杯 vol.4


静岡が育んだ郷土の英雄 水鳥寿思選手・・・

NHK杯直前に放送されたローカルニュース内のインタに答える姿は、
それまでのように、自信に満ち溢れていた言動から遠く及ばず
不安要素を抱えているのかな?といった表情が垣間、見られていまして、、、

でも、何度も不屈の闘志で這い上がってきた彼のことなので、このピンチを跳ね返して
2次選11位からの巻き返しを期待していたのですが・・・

代々木で傷めた左上腕部二頭筋の回復が遅れているようでして

  「つり輪や平行棒が思うようにできない」 

  「厳しい状況の中で、どう戦っていくか?ということが、今の自分に対しての課題というか
   
   試されている部分があるのかな、というカンジがします。


インタヴュー最後のショットで、色紙に書かれた文字は【 集中!!】でした。


寿思ファンの皆さんには大変ツライ、とても悔しい最終選考会となってしまいました。。。

静岡新聞の記事や、今朝放送された「おは・スポ!」内の言葉などです。

五輪代表決定競技会@NHK杯 vol.3

昨晩、ゆりちゃん主演のドラマを見ていたら‘アクエリアス’のCMに冨田くんが!
コカ・コーラのサイトで見れます「ボディ・トーク」篇
コピー・ライターのセンスの良さが光るステキなCMですね。

いつもブルー系のシャツで練習している姿を見ることが多いので
普段、あまり見慣れない色合い(赤茶色)のシャツが新鮮に映りました。
髪形…先日のN杯も同じ様なカンジで長くも短くもなく、スッキリ似合ってましたね。

えっと

桃太郎アリーナは初めて訪れましたが、キレイだしるいし、跳馬の着地もちゃんとえるし
めったにお目にかかれないアリーナ席までけてくれるし、憧れのポディウムまれているし
五輪代表が決定する大会会場としては申し分なかったと思われます。

ただ、アリーナ席は体操観戦には正直、あまり向いていませんね。

ポディウムが組まれたので、目線の高さに手前の器具が重なって特に最前列は観にくい
最上段に座っても、反対エリアに設置されているゆかフロアや鉄棒が遠くカンジました。

女子エリアは、跳馬の着地が正面に来てしまうアリーナ席一部分はガラガラ。

でもあんなに器具がくて、跳馬の着地の迫力や、フラットな目線から見える跳躍の高さ
平行棒の高さを実感したり、つり輪を下から見上げたり…といった、今までその様な
視界を堪能できる機会はあまりなかったので
貴重な空間だったかもしれません。

      ここで【私信】すみません。
      7日のエントリーにコメントくださった方、お返事を差し上げたいので
      お暇な時に左バーの〔メールフォーム〕から私宛に連絡いただければ幸いです。

スタンド席共々、男子側から座席が埋まっていました。
取り合えず、思い出せることから少しづつ・・・

五輪代表決定競技会@NHK杯 vol.2


さっき録画予約しておいたN杯の映像をチェックしたら、最初の55分間は女子のみで
男子は相変わらず組・5種目めとなる平行棒から、組の鉄棒ゆかも折り交ぜて。

いっつもこれじゃ男子の種目が6種目もあるなんて永遠に覚えてもらえないよね。
あ、今回からA&Bスコアのテロップが表示されるようになっていました、これはウレシイ。
あちこちから要望が多かったのでしょうね。

米田さんの鉄棒ゆかが収録されていました。

一日目のゆか、4本目のシリーズ(テンポ宙~後2回半~前宙)の3つ目で尻モチ。
後2回半で詰まり、3つ目を伸身で行うには高さが足りず…もったいなかったですね。
二日目のこの日は、いつにも増してコーナーでの【タメ】時間を多く取って成功しました。

バーを見つめる表情から、フロアに片足を一歩踏み出す瞬間から、会場中が
米田ワールドに引き込こまれた、素晴らしい演技の映像が流れて本当に良かった。。。

ザーッと見てみると

1組にいた田中さんと桑原くんの演技がスルーされてるし、ダイジェストも細切れだし
代表に決まった選手のインタヴューも収録されてないし、、、ガックシな編集でした。

でも・・・

選手生活最後の演技が、この会場に来られなかった全国の米田ファンに届けられたこと。

   米田さん、本当に、ほんとうに幸せな人だよなぁ。
   こんなに多くのファンから愛されて、感謝されて、惜しまれて
   真剣勝負の競技会で、得意種目の鉄棒&ゆかを最高の演技で締めくくることができて。

   再び五輪の舞台に立つことはできなかったけれど、誰もができる訳じゃない完全燃焼!
   まだまだやれる!と惜しまれて潔く身を引くのも、華を持っている彼らしい選択ですよね。

会場にいて肌で感じた雰囲気や、引退を表明されて、改めて米田さんを振り返って
ふと、呟いてみました・・・


代表に選ばれた各選手と寿思くん、米田さん、直也さん、三人のアテネ代表組
試合終了後のコメントがsportsnaviに詳しくアップされています

五輪代表決定競技会@NHK杯 vol.1

NHK杯体操・北京五輪日本代表決定競技会が終了しました。

冨田内村坂本鹿島沖口中瀬各選手、五輪代表決定!おめでとうございます

う~ん、

シナリオが、あったような、なかったような、最終種目で思いもかけない展開が…

6種目をやり切った後、膝から崩れ落ち号泣していた選手が…

種目別ポイントで代表入りを狙うも一歩届かず、引退を表明してしまった選手が…

完ぺきな演技をやったとしても無理だと思われた順位に、運良くスベリ込めた選手が…

ポイント同点でタイブレークの末、惜しくも次点となり代表切符を逃した選手が…

涙あり、感動あり、タメ息あり、驚きあり、中味の濃いドラマが繰り広げられた2日間でした。

スポーツナビの【北京五輪への道】のコラムにドキュメント形式でレポが上がっています。
(途中、合計得点は一部計算ミスがあります)


思いもかけない展開とは・・・

五輪代表決定競技会@NHK杯を勝手に展望


明日、あさっての二日間。。。

4年間の集大成となる体操競技・五輪代表決定競技会が開催されます。

当日のテレビ生放送 【 5月6日 15:0517:00 NHK総合 】

是非ぜひ!日本代表選手が決定する瞬間を、見守ってあげてください。


スポーツナビのコラムで体操協会の遠藤さんがN杯の見どころを書いてくださっています。

シナリオのないドラマ…

何が起こるのか、どんな波乱が待ち構えているのか?誰にも予想できない・・・

2次選の得点の半分を持ち点として、NHK杯の初日が幕を開けます。

いつものごとく、好き勝手につぶやいています。興味ある方どぞ。

いよいよトーナメント戦に突入!


今日を境に再び体操モードに突入しますので、東レ関連の記事をひとつ紹介。

1日の【スポニチ】静岡版です。

BLOG2008_0503デジカメ画像0012


東レは本日、黒鷲旗のリーグ戦を1位通過、明日の準々決勝は合成との対戦だそうで。。。
結局ベスト8は全部プレミアのチームなんですね~大学もチャレンジも残らなかったのかぁ。
大学生は全日本の2人を初め、ユニバ組が抜けてしまっているので戦力ダウンは否めません。

・・・っていうか、あれ?ユニバって2年に一回じゃないのかな?
バレーに関してはユニバ世代の大会が(モンゴルで)この時期、特別にあるみたいね。

河雲選手や相澤選手もユニバ世代ですが、今回は現役大学生がメインとなって
チームが組まれているのかなー?(検索不足ですみません)

記事内の河雲選手のコメントなどを。興味ある方↓どぞ。

お知らせなどいろいろ


いつもコメント&トラバしてくださる、管理人@らむさん
yummy! 男子バレー萌え』のブログを、サイド・バーの【おすすめサイト】に追加しました。
相互リンクしてくださり、ありがとうございました。

らむさんのブログは東レ関連を検索していて見つけたのですが、アロメンに対する
萌え目線 がワタシと全く一緒でして~(^^; ずうずうしくもお邪魔してしまい
ココを押し売り(押し読ませ?)してしまった次第デス。

何よりも『東レ・愛』に溢れる想い満載なエントリー動画の数々がとてもステキです。

オススメは富松くんver.のラスト、何がそんなにウレシイのか?「アハアハハハ」と笑いながら
口元に手を持ってくる仕草で終っている処!めちゃめちゃカワイイ。
篠田キャップver.のラスト、ふんぞり返りながらコート走り回っている姿も彼らしくて最高!

いっつも楽しませてもらっています(^^)皆さんも是非!再生ボタンをポチッと押して見てネ。
一緒に東レファンの輪を拡げることができればな~と思っています。
らむさん、これからもよろしくお願いします m(_ _)m


男バレファンさんのブログは本当に、たーーーっくさんありまして、中でも
堺Bz千葉選手ファンのブログが、群を抜いて圧倒的に多いですね~。
RSSにまとめて登録して、こっそり読ませていただいています。

他のチームのファンブログはそれぞれ4~8個なのですが、ブレ関連のブログは?というと…
検索で見つけて、なんと!25個も登録してあります(^^;

千葉選手に興味を持った事がキッカケでブレファンになった管理人さんが多く、どの選手にも
同じように愛情を注いで応援している姿勢が皆さん素敵だな~と共感するものがあります。

植田JAPANが北京五輪出場を決めれば、メディアへの露出も増えてもっともっと注目され
更なる男バレファンの増加に繋がればウレシイな~と思っています。


・・・体操関連のブログ&サイトはというと、

残念ながら現在は、ひっそ~り、静か~に、7~8サイトが水面下で悶々としております。
アテネ五輪金メダル直後は、いくつもの体操ファンブログができて盛り上がっていたのですが
皆さん、次第にフェード・アウト状態…(T_T)

まあ、体操競技観戦自体が特殊な雰囲気ですしねー。

サッカーや野球や、ましてバレーのように声を張り上げて応援するなんてことは無理!
息を押し殺してフロアを見続けて、演技終了後にパチパチと拍手するくらいかな。
演技前に「○○選手、ガンバーッ!」といった応援の掛け声は許されていますが。。。。


そうそう、話変わりますが
練見レポが続いたバリボモードから、GW終了後は体操モードに再びシフトチェンジします。

5月5日~6日と岡山・桃太郎アリーナで北京五輪代表・最終選考会@NHK杯が開催され
憧れの五輪代表選手目指して、2次選を勝ち抜いた18名が2日間、競い合います。

えっと、取りあえず4日にでも・・・懲りもせず「勝手に展望」なるエントリーをアップして
その後は岡山へ旅立ちますね。

1日から大阪府立で黒鷲旗も始まりまして、東レブレの勝ち進み具合も気になりますが
5、6日の準決&決勝は、ものの見事にブッキングしたので今年は大阪行けません。

同じく箕面ではナショナルメンバーが練見可能な合宿を行なっていますし、、、
トミー&ノブさんの東レMBコンビも気になりますー。観戦&練習見学に行かれる方!!
ワタシの分までアロメン千葉くんの応援をヨロシクお願い致します。