Fairy Tail

東レ vs サントリー @ 有明セミファイナル


めちゃめちゃ う れ し い!!

東レ・アローズ大逆転でセミファイナル一位通過!おめでとう~~(^。^)
本日のV・プレミア有明セミファイナル最終日、応援に行って来ました!

今日ほど東レのファンであることを誇らしく思える日はないんじゃないかって言うくらい!

いっちばん大事な試合に最高のスピリッツで挑み、チームがひとつになったアロメン!
レギュラーもセミファもブッチギリで安泰だったサントリーをストレートでやっつけました!

この試合、TV放映がなかったことをバレー関係者は後々、後悔するんじゃないのかな?
バレーに限らずチームプレーを重んじる大勢のスポーツ選手に、是非観てもらいたかった!

金曜日の初戦は2セットビハンイドからフルに持ち込んだけど2-3でけ。
2日目は2セットビハインドからフルまで粘って際どく勝利

もうホント(^^;
首の皮一枚どころか2日目のブレ戦2セット終了時は…首の静脈一本で繋がってて
この最終日に不可能か(!)と思えるような大どんでん返しがあるとは。。。

絶対にストレートで勝つ!」という強い気持ちがひとつになったアロメン。
計り知れない大きな感動を本当に、ほんとうにありがとう!

奪取」まであとひとつ!
ファイナルラウンド!今日に勝るとも劣らない結束力で挑んでください。

興奮しててあんまり覚えてないけど、神がかり的勝利を振り返ってみます。。。

心臓バクバク。。。

本日の仕事と雑用をとっとと済ませました。ホントなら有明のスタンドで応援してたのに・・(-_-メ
仕方な~くPCの前に座り、ライスコ見始めたのが3時半過ぎ!

またまたフルまでもつれそうだわぁぁ。。。で、何?東レのこのミスの多さは???
このせいで5セット目まで来たってワケね(…納得)

11-11辺りからブレがTOを2度程取ったけど、最後は東レが力で捻じ込んだらしい。
もうホント、生きた心地がしないとはこのこと(+_+) 気絶寸前!

この後に行われる第2試合・・・
パナがサントに勝つとパナの決勝進出が決まるのかな?
サントが3-0で勝てば文句なくサントが。

東レは1勝できたけど、得失点差&セット率がなぁ~~(ToT)
明日の対戦カードのことを考えると、来週の決勝戦はサントとパナの確立が高い。。。
いや、どう転ぶかわかんないんで、まだまだ望みを捨てませんから!

アロメン、連日のフルセット&総力戦お疲れさまー。あともう一勝!
明日はサント相手にレギュラーラウンドの借りを返してください。

午前中、出先で撮った富士山の写真など。

2008_0329デジカメ画像0090


暖かい陽気でお花見日和デス

2008_0329デジカメ画像0095


周辺にあるソメイヨシノよりも、毎年一足早く咲くオオシマザクラ。
黄緑色の葉がボチボチと見えていました。


セミファイナル開幕!

こちら静岡では『満開宣言!』がありました。
今までにもそんな宣言あったんかー??知りませんが、、、

私の住む地域は少し標高が高いせいか、まだ7~8分咲ですね。ただいま枝垂れが満開!
今週末~来週が見頃でしょうね。

くぅぅ~~(…タメ息)

V・プレミア、セミファイが開幕しまして、東レパナ相手にフルセットの末・・・負けました(+_+)
んもー!!2セット取らた後、2セット取り返したんだけど5セット目に連続ミスが出た模様。

余分なところに力が入っちゃったかなぁ?リズムを掴み損なってしまったのかもしれません。
トミーはともかく、シノの打数が少ないのも気になるわー。センター線が機能しないとキツイ!

でもでも去年も初日、サントにスト負けしてから心機一転!2日目に最高のゲームできたしね。
2セット取った粘りを自信に変えて、明日のブレ戦!ガンバです!

2試合目のブレvsサントは・・・サントのスト勝ち。
今季のブレの試合でよく見た悪い面は改善されていないのかな?
届かない点差になるとコートの中に【諦めモード】が漂ってしまうのはマズイ。。。

東レもリーグ序盤、自滅試合にはそんな雰囲気もあったけど、しっかり修正して来れて
現に今日の一試合目はフルまで持っていけたしね。

短期決戦には次の試合に繋がる何かが大事になってくるんだろうね。
明日も手に汗握る試合を期待しています。

1泊で有明行く予定でしたが、突然の来客&ヤボ用が重なって結局日曜のみ日帰りに…(T-T)
東レ、ふぁいとー!!

春高バレー@男子決勝


東亜学園vs星城はセットカウント3-2東亜学園が2連覇達成!おめでとうございます。

いやー、昼間放送された地上派録画放送のグダグダっぷりにゲンナリ。。。
フルの試合なのに1セット目を放送した後、いきなり4セット目の後半に飛ぶのよぉ(-_-X

信じられない!

結局、22時からのCS放送を見ました。ジャニーズいるから代々木が超満員なの?
昨日の準決勝はけっこう席が空いてたのに今日は立ち見も鈴なり!平日なのにスゴイ!

ゲスト解説の植田さん…(-_-# 

選手誉めたかと思えば、ふたこと目には「身長があと10cmあったら・・・」って
何ですか?全日本の選手は身長で決めるんですかー?

そりゃ世界相手に戦うんだから、身長高いに越したことないけど、そうじゃないしょ?
なんでそう、現実的で夢も希望もないこと平気で言うんかな。

気持ちで繋いだプレーとか、考えて考え抜いてあげてるトスとか、空中で態勢崩しても
決めきれる精神力とか、そういう部分をもっともっと誉めてもらいたかったですね。


トミーも千葉くんも高い方じゃないから、ホントこっちも卑屈になっちゃいますよ、まったく(+_+)

いかんいかん、気を取り直しまして…
フルまでもつれた決勝戦!!!素晴らしい試合でした

興味ある方、どぞ。

春高バレー@男子準決勝


昨夜、夜中にCSで放送されてた春高を観ていてブログ更新できませんでした。

んー、結局眠くて男子の二試合目は途中でギブしてしまいましたが
愛知の星城高校!ハツラツとしてていいチームですね。

髪型がみんな同じで顔も似てるので、誰がダレだかわかんない。
トリッキーなトスを上げるセッターの選手が印象に残りました、うまい!!

東北高校は・・・

この間観た冨松&三上がいた試合と比べると何が違うって、サーブが違う?
星城もそうでしたが、もっと攻めのサーブを打ってもよかったんじゃないのかな?

あと、攻撃の速さとか集中力とかは互角でしたが、球際の強さが星城の方が上だったかも。
母校が負けちゃって、たっくさんいるOBもプチショックでしょうか。

一試合目の東亜学園vs姫路南

2セット目、東亜の容赦ないブロック祭りにビックリ!もう勘弁してあげてーってカンジ…(ToT)
このチームの選手って、そんなに背が高いわけでもないのに何であんなに決められるの?
主将の清水選手…バレー・センスの塊りのようなプレーの連続に、ただただタメ息。

なんか、去年もコートにいた選手多いよね?去年は1年生主体のチームだったのかな?
恐るべし東亜学園!みなさん、やったらクールだしねぇ。。。
点決めても当然といった雰囲気で笑顔ないし(^^; 涼し~い顔で次のプレーを見据えています。

今夜放送の決勝戦もたぶんガッツリ観てしまいそうなので、ちょっと暇ができた昼間に更新。
今週から来週にかけて、たぶんバリボネタ満載ですが、おつきあいヨロシクです。

セミファイナルに突入!


昨日でV・プレミアのレギュラーラウンドが終了し、東レ17勝11敗位通過!

大分三好戦はHGということもあり、ベンチ入りメンバー全員がコートへ。
スト勝ちか?と思われた第3セットを粘られてしまいましたが、いい形で勝利でき
セミファイナルに向けて弾みがついた試合を見せてもらえました(^^)

他の4強は・・・

サントはメンバーを落として合成戦に挑んだ結果、スト負け。
オギさんは出ていたらしい。。。
このチームって控え選手の層が意外と薄い気がするんですが、気のせい?

控えとレギュラーの差が大きいといえば堺Bzも例外ではないかも。
パナ戦はレフトに太作くんが入ってたようです、、、
普段やらないフォーメーションが機能するほど甘くない?そりゃサーブ狙われまくりだよね。
ゴッツくんや助っ人のテンションも低かったようですがダイジョウブかな?

パナ隆弘助っ人が好調だったようで安定していますね。
(すみません、助っ人選手の名前が覚えられなくて省略してます)
東レは初戦がパナ相手。4レグの反省点を修正をしてガッツリやっつけて欲しい。

日程的にブレの場合、金曜18時の試合を消化した後、土曜の14時開始のローテはキツイ?
うーん、ワタクシ的に今季のブレの試合には、あんまり魅力を感じないんです。
コートの中がね、なんかバラバラ?な試合を生観戦した機会が多かったようで
「あれ、こんなチームだったかな?」って、興味が薄れてしまったのも事実

千葉くんのプレーは大好きなんですけどね。
堺ブレイザーズの‘チームとしてのプレー’となると、どうかな。。。といったカンジです。

本当ならブレと東レの決勝を望むところですが、東レ寄りファンとしては
サント相手に去年の雪辱を晴らしてもらいたい気持ちが強いデス。

えっと、今日の静岡新聞スポニチ・静岡版に載ったコメントをまとめて少々。
興味ある方、どぞ。

東レ vs NEC @ 三島体育館


1年ぶりに三島体育館へ行ってきました。

去年は確かエイプリール・フール&異常に暑い日で、桜が一気に開花していましたが
今年は漸く開花寸前、薄いピンク色に膨らんだツボミの状態・・・
それでもお昼時は半袖でもいいくらい、やかな気候でかかったです。

今日のV・プレミアは東レvsNEC以外のカードは全て、フルまでもつれる接戦だったそうで。
レギュラーラウンドも残り一試合になってしまいました。
長かったような短かった3ヶ月だったな、、、歯がゆい想いもいーっぱいあったな。。。

一試合目、JTvs大分三好は逆転でJTが勝利

これで青ロケさんは東レに勝つしか入替戦回避できなくなり、必死に喰らいつきますが
今の東レは「ヘタレっぷり丸出し@1月の京都大会」とは違いますから(^^;
誰がスゴイって訳じゃない、全員バレーで白星を奪い取れるチームに変身しています。

相変わらず酸素のうす~い三島体育館、
コートの中は負ける気配など微塵も感じられず、容赦なく青ロケの挑戦を退けていました

興味ある方、どぞ。

フィギュア世界選手権女子FS@イェーテボリ

真央ちゃんメダルおめでとう~(^^) 今さっき録画、見終わりました。

お昼のニュースで、3アクセルは失敗したが金メダルは獲ったことは耳に入っていて
どんな状態だったのか?映像見るまでわかんなかったけど
踏み切りに失敗してしまったんですね。。。

でも、気持ち切り替えたその後の演技が素晴らしかった!!!
心折れることなく、ひとつひとつのエレメンツを丁寧にこなしていて、表現力もたっぷり!
スピード感溢れる滑りに引き込まれましたね。

3アクセルも、跳んでからパンクした失敗じゃないんでスパッと諦めがついたのかもね。
去年の悔し涙から嬉し涙へ・・・シーズン後半はコーチ不在な状況でも見事にメダル獲得。
おつかれさまでした。それにしても、彼女の今後の動向が益々気になりますね。

中野さん…ノーミスで完ぺきな滑り!スタオベは間違いなく金メダル級!
素人には何がどう悪いのか?どこの部分の点数が低いのかホントわかんないわー。
銀メダルのコストナーよりも全然いいじゃん!ってジャッジに文句言いたいよ。

今日のFSでは入れてこなかったけど、昨日のSPでビールマンやってましたよね?
あまり記憶にないけど、今シーズンからかな?本当に見る度に進化している中野選手。
誰にも真似できないドーナツ・スピンの美しさ…何度見てもタメ息モノです。

メダルには届かなかったけど、胸張って日本に帰って来てくださいね。

安藤ミキティ…涙を堪えながら、温かい拍手をしてくれる観客に向って挨拶する姿。。。
彼女の気持ちを想うと、こちらもウルッともらい泣きしてしまいました。

まだまだ、挽回できるチャンスはたくさんあるので、次の機会にはまた
元気溌剌なミキティ・ジャンプを見せて欲しいですね。

スタンドに日の丸の旗、いーっぱいありましたね。男女ともメダルが期待される大会なので
大勢のファンが応援に行っているんだろうな~。

そうそう、表彰式の♪日の丸斉唱!!

アップテンポなアカペラのハモリにビックリ!ドッキリ!でしたねー。
アレって金メダル有力な国の国歌を一通り練習したんだろうね(^^;
羽とファーが入ったビビッドな色合いの花束といいスウェーデン王国、なかなかオシャレです。

明日は男子シングルですか。こうなったら男女アベックで金メダル!期待しましょ。

春分の日に思うこといろいろ

週の半ばに祝日があると身体が楽ですね~(^^)

週末からワタクシ的怒涛の遠征週間(!)が始まりますんで今日はチョット骨休み。
今週は三島(これは日帰り)、来週は有明、次がたまアリ、その次が代々木!!

うまい具合に日程が重ならなかったのでラッキー。
さっき電話で「もう都内でウィークリーマンション借りちゃいなよ!」などと言われました(^^;

仕事全部放り出して関東圏に住めれば、お芝居も平日のソワレを観劇できるし
どこに行くにもアクセス良くっていいのになぁ。。。などと思うこともありますが、
やっぱり、生まれ育った土地が一番かなー。

フィギュアスケートの世界選手権が始まってます。シングルは女子が先なんですね。
中野さんが楽しそうに滑っている表情を見ると、こちらまでシアワセな気持ちにさせられますね。

そういえば彼女、去年9月に行なわれた体操・国際ジュニアの種目別を観戦に来ていて
男子側のスタンドに座って反対側の、女子のゆか演技を観ていました。

器械体操の動き・・・振付のヒントやスケーティングに何か繋がるものがあるんでしょうね。
SP3位スタートの好発進!念願の表彰台に立てますように。

安藤ミキティ
うーん、守りに入ってしまったかな~?脚に不安があるような報道もあります。
巻き返しに期待!

キム・ヨナ
キラキラと零れるような輝きが見えてこなくて残念!コンディションがもうひとつのようです。
傷めているところが悪化しなければいいのですが。。。

真央ちゃん
いつも一緒だった皺の少ないトミー・リー・ジョーンズに似ているコーチ(名前失念)が
いないにもかかわらず、「自分」というものをしっかり持って試合に挑む強さ!
あの歳ですごいな~。

SPの曲♪ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジーは、揺れ気味の3拍子に途中に
一ヶ所、2拍子のフェイントが入る難しい曲調なのですが、流れによく乗っていました。

どの選手も明日のFS、自分を信じて!滑って欲しいですね。

体操協会HPを見て・・・


公式HPのTOP PAGE・・・何だか色々と更新されていましたね。

ボローニンカップ

ジュニア選手の皆さま、はるばる極寒の地・モスクワでの競技会、お疲れさまでした。
海外の器具は今、ヤンセン社が主流なのかな?ゆかが固いのはお約束みたいですね。

竹下元気選手…2次選はリザーブ一番手で名前がありました。筑波大へ進むのね。
国際大会の経験を糧に新しい環境で、美しい体操を更に進化させて欲しいな~と思います。


三賞表彰式並びに報奨金贈呈式

三賞が、いったいどんな賞なのか?説明もなく「該当者なし」の文字が寒々しい・・・
栄光賞は世選&ユニバの男子代表と新体操・女子代表の現役学生選手の皆さんですね。
(…ん、上田さんは社会人だから違うか?)

ちょっとー!坂本くんの髪が伸びてるっ(^^)←田中さんと星くんの間にいます>集合写真
彼は超スポーツ刈り(坊主頭ともいう)の方がメチャメチャ似合っているんですけどー。
去年のように2次選は長髪、N杯は短髪で行ってゲンを担ぐのかな?(考えすぎ)

報奨金贈呈って…金額はいくらなのかな~?金額を晒すと、少ないだの多いだのと
文句言ってくる身内とかファンがいるから書かないのかな?(これも考えすぎ)

沖口くん、航平くん、上田さんは欠席されたようで姿見えず。


ユースオリンピック

2010年にシンガポールで開催されるそうです。
男子の参加対象年齢が1617歳というと、現在中学2~3年生あたりかな?
審判の年齢が35歳以下ってのがシビアというか、さすがユース大会ならではでしょうか(^^;
それにしても一ヶ国一名って、、、心細いですね。


第29回オリンピック競技大会(北京)第2次選考競技会

入場料¥1.000は去年と同じですね。
班編成も発表になり、いよいよ!こちらも身が引き締まる思いです。

「勝手に展望」なるエントリーは、また競技会間際にアップしたいと思います。
選手名の横に書かれた新しい所属先が新鮮ですね~。
西村さん、徳洲会に決まったんですね~よかった!

そうそう、アテネ代表の6名が久々に勢揃いする大会です。

ホント、今まで誰かしら何かしら一人ないし二人、欠けてた競技会ばかりでして
記憶を辿ると、2004年12月の中日カップ以来じゃないのかな?

大会を観戦し続けて、多くの選手を知ることができたり、体操競技を自分なりに
深く理解することができたり、大切な友人と巡り会うことができたり、この3年半余り…
本当に色々な意味で貴重な出会いがあり、彼ら6人には感謝の気持ちでいっぱいです

こうしてブログを続けているのも、4年に一度しか注目されない競技種目に属していて
なかなかメジャーになれない体操競技が、忘れ去られることがないように…といった
願いも込めて、たまたま訪れた人の心の片隅にでも留めてもらえてたら。。。

そんな想いを含みつつ、またダラダラと書いて行こうと思っています。

レギュラーラウンドも大詰め!

東レ堺Bz、遅ればせながら4強入り!やりましたー(^^)

でもでも信じられないことに女子の。。。。パイオニアが・・・今日勝てば4強決まるのに
今季、一勝もしていない日立佐和に大事な試合でフル負けという大番狂わせ!!!!

昨日の久光戦勝利で安心したわけじゃないだろうけど、もう~~大ショック!(>_<)
浮き沈みの激しい戦いが続いた結果をしっかり受け止めて、今後に活かして欲しいデス。。

レオも出番が本当に少なくなちゃったね。。。セリのいた頃がずっと昔のようだよ。


今日はBS1で、まったりTV観戦。

2月のキーワード


只今シーズン中ですので、今月も男バレ関連が上位を占めてます。
あと、初めて来られた方がバレーボールのエントリーを多く読んでくださったようでして
お目汚し、失礼いたしました m(_ _)m

もう~ホント、脊髄反射で書いているんで、読まれる方々も勢いで読んで頂いて
速攻!忘れ去ってくださるとありがたいです。
書いてあることにいちいち反応しない方がよろしいかと思われます~(^^;


ちばさま1位は相変わらず、2位にはとみまつくん!来てますねー。
トミー人気はW杯効果もあって、すっかり全国区になってしまいました。

去年はリーグ戦後半になるに連れて、注目度が次第にアップしていきましたが
今年は開幕から大勢のファンに囲まれていますね(^^)

去年のレギュラー最終戦、三島のHGの時だっけかな?

まだまだファンへの対応がぎこちなくって、言われるままに直立不動で、一生懸命サインして
握手を求められてもハニ噛んだ姿が初々しかった彼ですが、今でもあまり変わらない。

目標は…

リーグ優勝と、6月に行なわれるOQTのメンバーに入って北京への切符を手に入れる事!
静岡ローカル番組の「おは・スポ!」でも、意志の強い気持ちを語ったインタを聞くことが
できます。セミファイナルでサントやっつけて、決勝では去年のリベンジ!期待しています。

あと、シノも多かったー。おめでたい話だけど、今はリーグ中だから静観してもらいたいね。
キャップも3年目、プレーも安定してますし漸く(?)落ち着ける環境になるのかな。。。

体操関連は…

いつものように、トミタに続き
ホシオキグチウチムラタナカ兄弟サカモトコウキのワードが上位に来てます。
意外なところでムナカタくんのワードもけっこう多かったですね。

そうそう、今年の高校新卒者は、インカレ一部校に満遍なく有力選手が進学します。
去年のように日体大オンリーな状態ではないのが嬉しいですね。
インカレ観戦は目配せが忙しくなるけれど、今から本当に楽しみです(^^)

えっと、いつものように印象に残ったヤツを少々・・・

北京オリンピック観戦チケット!


今日から【チケットぴあ】で、北京五輪のチケット抽選発売受付が始まりました。
(21日の金曜日まで)

代金は、サッカーとかテニスとか卓球とか、中国国内で人気のある競技は高いですね~。
五輪の華、陸上競技もイイ値段ですワ。
体操は…最高が個人総合の6,200円といったように比較的安いデス。
バレーボールもそんな高くないけど、中国は女子が強いから女子決勝は強気な値段だね。

・・・っていうか、開会式閉会式のチケ代!べらぼうに吹っ掛けてあるんですけど!
これ、旅行会社のツアーあたりで行ったら、軽く100万近くまでかかりそうですね。

お盆のシーズンだし、飛行機代も現地のホテル代も信じられないくらい高いらしい。
体操は予選から種目別決勝までの10日間、滞在するとなると…(^^;<恐くて計算できません

今日の【日刊スポーツ】に記事がありました。

   日本人向け入場券が不足していた問題でJOCが、約9,000枚の追加分を得て
   前回のアテネ五輪の5万枚を上回る、5万6,600枚を確保したことが13日、わかった。

   JOCの粘り強い交渉で、なんとか目標以上の枚数は確保できたが、当初の要望は
   14万枚だったことを考えると半分以下。野球やソフトボールなどで上積みできた。

   日本人向け入場券はJOC公式旅行代理店8社が取り扱う他、ぴあで抽選販売される。


うーん、お目当ての競技チケットが、はたしてどのくらいJOCの手元に届いているのかな?
特に体操は中国、強いですからね~。ライバルの日本にはロクに回してくれてないかもねぇ。

悔しいけど旅行代理店の「言い値」で観戦に行くしかないのかしら。。。

ワタシは今のところ予定は立てていませんが、近場の隣国で開催される夢の祭典。
応援している選手やチームの出場が決まったら、「観戦に行きたーい」という気持ちが
フツフツと湧いてくるんだろうな。

春高バレー・ベストセレクション

この映像を手に入れたくて、フジテレビ739を契約してしまいましたー。
ずーーっと前から、もう一度観たかった岡谷工vs東北2002年の決勝戦!!

右上に【全日本 越川優】のテロップが出っぱなしですが、トミーもいるんですけどー(怒!)

いや~~

レフトから、センターに回りこんでから、バックから自在にスパイク打ちまくる富松くんスゴイ!
目の覚めるようなレフト平行、ライトに上がった2段を打ち抜く三上くんも本当に素晴らしい!
東北のリベロはJTに入った後藤選手ですね。レセプションもディグも安定してた。
センターで活躍していた佐藤選手は合成に入部していますね。

ごっつくんがいた7年前の深谷のメンバーもすごかったけど、6年前の東北も負けてない。
粘り強い守りに高いブロックに速い攻撃!全員バレーのお手本のようなチームでした。

対する岡谷工の越川くん

1セット目途中のサーブを、ライン踏んで失敗した辺りから歯車狂い始めて。。。それ以降
ずーっと疑心暗鬼な表情でプレーしていた姿が切ない。決してワンマンチームではなかったと
思うのですが、彼が決めてくれないとチームの志気も上がらず、東北の良いプレーばかりが
目立った試合でした。

汗と涙で弾ける代々木のセンターコート!決勝戦は男女共、毎年気にしつつ観ています。
順調に育まれた若い芽が世界へと挑戦していく姿を、これからも追い続けたいな…と思います。

ちょっと一息。

すっかり春めいてきたところで・・・テンプレお色直し、してみました。

青空を背景に、満開の桜の樹から花びらが舞っている写真素材にヒトメボレ。

ピンク×こげ茶といったいつもの色使いに、ブルー薄いグリーンを入れてみました。

壁紙もワンポイントもにしたけど、チョットくどいかな~?春だからま、いっか。

東北~北海道には、まだ雪が多く残っているのでしょうか?

桜前線が北の果てに届くまで、このテンプレで過ごしてみようと思います。



昨日の暖かさに誘われて、近所に毎年やってくるうぐいすが今年はツガイで鳴いていました。

花粉は今が最高潮なのかな?喉のイガイガ感もだいぶ慣れて、あまり気にならなくなりました。

目も鼻も今のところダイジョウブです(^^)今年は薬のお世話にならずに過ごせそうです。


んー、2月のキーワード、まだまとめてないわ。明日やろうかな。

そうそう、昨日アク解を見に行ったら、東レのシノ関連のワードがけっこうきてまして…

「何かあったのかな~??」と思ってリンク辿ると。。。。(-_-#

今、リーグ戦の一番大事な時期なのでホント!余計な雑念や話題は避けて欲しいよねー。

まぁ~彼のことですから、特に気にすることもなく【どこ吹く風】だと思いますが。

とにかく集中!シノ、負けないで!

チケットぴあで今日から発売!


第47回NHK杯体操 兼 北京オリンピック日本代表決定競技会

昨夜遅く、友人から教えてもらいました(感謝っ)
お姉さま方!密かに発売されてますわよ(^^; N杯のチケットがー。

桃太郎アリーナに行ったことのある友人の話では、会場はそんなに大きくないとのこと。
スタンドの座席数は2500席!!(参考までに・・・)

       千葉ポートアリーナ   4380
       尼崎市立総合体育館  2156

でもって、今回の桃太郎には2階スタンド席以外にアリーナ席があるとのことです。

フロアに突き出るヒナ壇みたいなヤツだよね?
まさかフラットでパイプ椅子並べてあるだけじゃないでしょーね???←それは観難い!

がさばる体操器具を敷き詰めて、尚且アリーナ席を設けるようですので
限られた空間故に、たぶん数は少ないと思われます。

うーん。。。

得点ボードや全体を見渡すのは、スタンド席の方がbetterなのかもしれませんが
アリーナ席も魅力ありますね~。出場選手にも近いだろうし。

何やらモリスエさん司会のイベントも開催されるようですので、地元在住の一般の方々も
大挙?押しかけて来るかもしれません。

2次選考会もまだなこの時期ですが、「お目当ての選手の出場は間違いないわ!」
といった祈りも込めて、早めの購入をオススメします。

出場チーム(選手)が決まっていないチケットの早売りは、バレーボールなどでは
日常茶飯事なので、さほど驚きませんが、今回の件・・・
今日現在、体操協会HPで告知していないのが不思議デス。


連勝ストップ!


はぁ。。。。(タメ息)

サントがあそこまで崩れてくれたのにぃぃぃー!勝てませんでしたぁぁぁ…(T-T)
5セット目、しっかり立て直してきたのはさすがです。
東レ!!もうちょっとだったんだけどなー。

今ポイに代わってレフトに入った米山選手の活躍が嬉しかったかな。
セミファイナルでは(まだ出られるかどうか?わかんないけど)絶対付けてー!

ブレも昨日はあんなにダメダメダメ~な内容だったのに、気持ち切り替えてJT相手に
今日は最高の試合を見せてくれて、ファンもホッと一安心ですね(^^)
勝敗は並びましたが、セット率の関係で東レが3位に。
二チームとも有明のセンターコートに立ってくれたら本当にウレシイ!

JT…東レ&ブレに続いて3番目に好きなチームなんですが、覇気が無さ過ぎ!
戦う前から気持ちで負けてちゃ勝てないよね。

4回ずつ総当たりのレギュラーラウンドも残り4試合。
モチベーションを高く持ち続けて、どのチームも目標に向って頑張ってほしいです。

------------♪

名古屋国際女子マラソン

高橋Qちゃんのレース後の記者会見。
色々なものを背負って・・・五輪切符を逃した直後だったのに、それでもまだまだ
競技生活を続ける気持ちを屈託なく伝えてくれて、観ているこちらの方が救われました。

自分が納得できるまで、走り続けてもらいたいですね。

東レ vs 堺Bz @ 広島大会


6連勝!!!

うう~~~ん、勝利した相手が堺Bzというのが切ないんですが。。。(T-T)
アロメン、阿部ちゃん、ナイスFight!!

はい、バレーの試合観たくて今月から思い切ってGAORAをチャンネル契約しました。
ついでにフジテレビ721+739も。

今日の広島グリーンアリーナは先週の山梨と全く同じ4チーム。
あの大きなハコが大勢のファンで埋まっていましたね~広島はバレーが盛んな地域だそうで。
来季は遠征したいな~。観たいカードが組まれるといいな♪(ピチピチユニはノーサンキューで)

現地観戦ではなくTV観戦のレポですが、興味ある方どぞ。

カタール国際・結果


昨夜、更新するつもりが週半ばの疲れが溜まって寝てしまいました。

あらためまして。

体操のW杯シリーズ、カタール国際の最終日、跳馬で沖口選手が銀メダル!
鉄棒で冨田選手が銀メダルを獲得、おめでとうございます。

沖口くん、得意種目で今大会2度目の表彰台!さすがです~。
決定点が16.037点ということで、2本目の伸身クエルボ跳び一回半(←たぶん…)
も安定した跳躍だったのかもしれません。
2次予選を一ヶ月後に控え、こうやって結果を残せたことで益々自信を深めたでしょうね。

それはそうと。。。

鉄棒で金メダルを獲ったのが中国の選手っていうのがプチショック!

郭偉陽(グォ・ウェイヤン)ってダレ?今まで聞いた事ない名前、、、
五輪前のこの時期、唯一ネックになっている鉄棒のスペシャリストをデヴューさせて
他国にプレッシャーかけさせたってワケ?

っていうか、平行棒もそうですが、中国の選手は多くのワザを詰め込んできますので
ホント、人類の限界超えてんじゃない?ってくらい、重力に逆らっているんで
鉄棒の金メダリストもワザを沢山入れて、Aスコアを稼いだのかもしれませんね。

【静岡新聞】の夕刊に冨田くんのコメントが載っていましたので抜粋。

   「最後まで失敗なくできてよかった。試合に出たことで刺激を受けた。

   スペシャリストのリゾとペガンを上回ったことも大きな自信となった。
   今年は1月2日に始動したが、両肩と腰の痛みのため、
   満足のいく練習ができるようになったのが約一週間前。

   「あん馬を落ちたが、動きはよかった。雰囲気もつかめた。
    これをキッカケに残りの4種目も練習を積んで飛躍していきたい。


   ※鉄棒のカラー写真付


んー、ついこのあいだまで練習が思うようにできなかったとは驚きですが
痛みは慢性的なモノになっているのかな?
疲労骨折とか、そういう怪我が一番恐いので本当に気をつけて欲しいなぁと思います。

中瀬くん、田中さんもあと一歩のところで表彰台を逃しましたが
勝負の年のスタートとなった国際大会、きっと大きな手応えを掴んだことでしょうね。

いよいよ本格的な五輪イヤーが始まりますね。今年は4年に一度の特別な年!
応援する私達の気持ちも引き締まります。
あと一ヶ月、どの選手も本番を無事に迎えることができますように。。。

書きそびれていたこと


だいぶ暖かくなってきましたね~(^^)

・・・と思ったら昨日、お昼時なのに、太陽が照っているのに
異常なくらい空気が冷たくって、体感温度が冷蔵庫並みな時間帯がありました。
そしたら隣町ではその頃、大粒のヒョウが降ったって!

ソメイヨシノの開花予想が出ましたが、今冬あんなに寒かったのに例年並みだそうで。
まだまだ不安定なお天気が続きそうですが、加えて花粉症対策も万全に。

えっと、

体操関連の記事、ひとつふたつ。

【アメリカンカップ】

AAでの争いは寿思選手、見事メダル獲得(^^)おめでとうございます。
なんか、去年からブロンズ・コレクターになりつつありますが。
「一番輝く色のメダルは北京の大舞台までお待ちください!」と言ったトコロでしょうか?

今回、ファビアンくんは現地には入ったけど棄権したようですね、どうしたのかな?
ポール=ハム、3年間のキセル競技生活のブランクも感じさせず高得点を揃えてメダル
まぁ~、アメリカ国内の大会ですし。。。

北京では、アテネで起こった採点ミスのような後味の悪い結末は勘弁してもらいたいですね。

【カタール国際】>ただいま開催中

種目別決勝・ゆかで沖口くんがメダル獲得!おめでとうございます。
跳馬でもうひとつ!メダルを持って帰って来れると嬉しいですね。

日本時間の今夜、跳馬、平行棒、鉄棒に中瀬田中冨田選手が出場します。
(田中さーん、是非とも平行棒でメダルGET!祈ってます)
また日付変わる頃、こちらのエントリーを更新したいと思います。

では・・・もうひと仕事、行ってきます。


堺Bz vs サントリー @ 山梨大会


会場の小瀬(こせ)スポーツ公園体育館は、4年前からサントリーのHG
毎年行われているそうでして、地方都市にありがちな立地条件ですが
公共交通機関のアクセスがイマイチ~な、のどか~な甲府市郊外にありました。

一昨年にはブレが来てて、行こうと思ったけど諦めた場所。
でもでも、草薙よりも三島よりも、もちろんエコパよりも近かったわ>小瀬(^^;
車で一時間ちょっとで着いちゃったよ。いやビックリ!なぜなのかー?

理由は…




スッ飛ばかして来た裏街道に信号機がほとんどなかったから(笑)

どんだけ田舎に住んでんのか!?暴露してしまってお恥ずかしい限りです。
こんなに近かったんなら一昨年も行っとけばヨカッタわぁ。
(去年はブレも東レも来なかった)
アロメン、近場の遠征でラクだよね~東体行くのとそんなに変わらない。

ん~、フロアはほぼ正方形でひな壇のアリーナ席が両サイド側に、パイプ椅子の
アリーナ席もエンド&サイド共、けっこう数多く設置されていました。

自由席を購入したので2階へ移動。
ベンチ側の席は応援団席側よりもコートが近く感じられて見やすかったです。

ピチピチユニ軍団は極力~視界に入れない段取りで、ブレのコートをチェック。
千葉くん、うっすら不精ヒゲ・・・今日は出てくれるかな?

昨日勝って既に4強進出を決めたサントですが、荻野さんしっかりスタメン!
容赦ない試合運びでした。。。興味ある方どぞ。

東レ vs JT @ 山梨大会


やっとやっと、やーーっとチームがまとまってきました(^^)

このブログに東レファンの方がどのくらい来てくださっているのか?わかりませんが
今までのボヤキ&ヘタレっぷり満載なレポの数々、すべて忘れてくださいませー!

いや、土曜日の堺Bz戦…

後から知ったのですが、獲られた2セット目は途中8点差を追いついたと聞き
「うわー、今まで相手チームにやられてたこと、やり返せたのね」と
嬉しく思いながら観戦した山梨大会2日目のJT戦!!!!

1セット目は常に先手を取って危なげなくモノにし、2セット目
中盤まで相手にリードを許したものの、しぶとく喰らいついて我慢して
チャンスにたたみ掛けて、モタモタせずに一気に同点にしてそのまま突っ走る。

3セット目も終盤に同点に追いつき、ピンサで出た高杉さんのサーブで
相手を崩して一気に逆転!決めるべきところで決めて欲しい人が得点!

今までは、リードされたらそのままズルズル奈落の底へ…というパターンや
リードしていても一つのミスで流れを変えられ、修正できずに逆転負け・・・
というストレス貯まりまくりな試合をイヤという程観てきたのですが
このJT戦が全てを吹っ切ってくれました

1試合目、ブレがサントに負けたせいか開始前はテンション下がった状態で観戦。。。
興味ある方、続きをどぞ。


4連勝!!


今日は午後2時までにとっとと仕事を終らせて、PCの前にスタンバイ!

でもドキドキしながらのライスコ観戦はホント身体に悪いわ。
ともかく!ワタクシ的に堺Bz東レの直接対決は切ない。。。

ヘタレなので貼りつくことはせず、チラチラとチェックして一喜一憂していました。

千葉くん…ベンチには入っているみたいだけど、いっこうに出る気配ナシ。
レフトはごっつくんと北島選手>眠れる【日本の宝】はブレイクできそうでできない。

キャップが出てないので北九州同様、躊躇せずに東レを応援しました。
これじゃブレファン失格ですね。やっぱりチームとして好きな方に肩入れしてしまいます…。

生観戦された方(ブレファン)のブログのレポを読むと、レアンドロ今ポイ
最後まで崩れることなく安定していたそうで、要所に出たシノのブロックも効いたようです。

帳票を見ながら・・・  言いたい放題ですが興味ある方どぞ。