Fairy Tail

ひとりごと

すぽると!」の流れで、その後にやる「ショーパン」見てますが

今日のゲストはブログの女王@しょこたん(中川翔子)

しょこたんのコンプレックスの一位は何か?を当てるということで・・・

性格
寝顔
スッピンが…
がさつ

御本人を目の前に、無礼極まりない言葉を連発するチャレンジャー@ショーパン!

しょこたんも最後は顔が引き攣ってたよね(苦笑)

ショーパンは元々がこういうキャラなのかな?羨ましいというか何というか…(^^;


ハンドボール男子

8時半頃帰宅してTV付けたらもう大詰め。あともう少し!が、世界との差かな。。。

代々木、天井席まで満員だったね~すっごい盛り上がりよう。

一瞬で攻守が切り替わり、スピード感溢れるプレーはじっくり観ると面白いかも。

宮崎選手は一昨年の「筋肉番付」で優勝してから有名になりましたね~。

今年のお正月の番組では、2年ぶりにチャンピオンに返り咲いて幸先良かったし

最終予選は厳しい戦いのようですが、追い風に乗って北京へ行けるといいですね。


そうそう、写真をボチボチアップしてこうかな。

ブログネタがなくなった時に書こうと思って、サーバーには既にアップしてあるのですが

んー、明日は月末だから取り合えずキーワードまとめて、、、次の日ぐらいに。

ひとりごとでした。おやすみなさい。

東レ vs NEC @京都府立体育館


今日、明日と代々木で注目のハンドボール・北京五輪アジア予選があるんですね。
女子チームは負けてしまったそうで・・・ざんねーん。

なんか?ニュース見たらDJみたいな声、場内で響いてたよね。
お客さんにルールや選手の紹介したり、ウェーブの練習とかしたのかな?
たくさん入ってたね~(^^)韓国チームの応援もけっこういたみたいね。

明日の男子はチケット完売だそうで、岡田ジャパンの試合時間と被るらしい。
TV中継はあるのかな?
女子選手から夢を託された男子チーム!北京切符を勝ち獲って欲しいですね。

世間の話題はさておいて、空気読まずにシツコクばりぼレポ・・・。
といっても、応援しているチームの負け方があまりにも悲惨で記憶もブッ飛んでます。

興味ある方、どぞ。

温泉とかバレーとか

ただいまです。
土曜日(26日)は東名~北陸自動車道をスッ飛ばかして滋賀県の長浜市へ。

  そうそう、ウチんとこの方言なのかな?
  ○○から来た→「○○から飛んできた
  ○○へ急いで行く→「○○へスッ飛んでく
  来る、行くのことを「飛ぶ」といいます。。。言いませんか??

長浜市内にある温泉旅館「須賀谷温泉」の日帰り施設を利用。
源泉掛け流しのお湯に浸かって身体の芯まで温まって大満足!
酸化して茶褐色になった鉄分が、ユラユラと湯の花状態でした。

長浜駅近くの一帯「黒壁スクエア」の散策も、半日ぐらいかけないと廻れないほど!
ガラス工芸、ちりめんを使った雑貨、アンティークを扱ったお店などが並び
女性観光客が喜びそうな街並みを楽しんできました。

その後がチトいただけない。。。

京都に近い条件で、テキトーに選んで宿泊した旅館の料理がイマイチだったり
あ、でも蟹が1人一パイ出て、黙々と身をほぐして食べてきました(味はあんなもん)

その、大広間に集められた個人客の夕食場所・・・襖で仕切られた向こう側では
ヘタクソなカラオケ大宴会&大音量で、せっかくの夕食タイムが最悪だったり

須賀谷の湯とは比べ物にならないくらい!大浴場はカルキ臭でがっかりだったり

まー、土曜宿泊で安いところを・・・と値踏みしたのが間違いのもとでしたね。

唯一、お部屋は桧の露天風呂が付いてたり、掘りごたつの茶の間があったり
流し付きミニ・バーもあったり…と、小奇麗に改装された空間でして部屋は良かった
舞い始めた雪、琵琶湖畔の夜景を眺めながらのお風呂タイムは至福のひと時。

でもって2日目の京都府立

体操&バリボファンだとシーズンが被らないので、一年中!体育館巡りしてます。
京都府立は初めて行きました。大阪府立と同じくらいのキャパかな?もっとあるかも。
スタンド席に座りましたがコート近いし、観易いし、アクセスも悪くないし、いいですね。

ここから愚痴がグチグチ始まりそうなので自粛。。。

土曜日の試合は東レがパナに勝ったと知ってビーーーーックリ!

先週、BSで合成との試合観て、宇佐美さまがアタッカー陣を自在に操るトスワーク!
つまんないミスをしない試合運びに「今の東レ、逆立ちしても太刀打ちできないよー」と
ハナッから諦めてたんですが、3-1の勝利は信じられな~~い!

助っ人、絶好調だったらしいです。シノも神がかり的ブロック炸裂だったとか。

シノ(篠田 歩)…

今季は開幕戦からずーっと良いコンディションを保っていますね。
去年暮れの草薙…コート間際の席で観戦して、ボールを打つ音が誰よりも一際激しく
身体も切れてて「気合入っているな~」と感心しました。

でもね。
先週のJT戦@エコパ

不安定な助っ人のプレーにブチギレて「3セット目は日本人だけでやろう!」と
阿部ちゃんにトスあげさせないよう指示したって聞いて。。。(>_<)
それじゃあチームワークがメタメタだよ。首脳陣もシノの暴走、止めてよ!

自分達のペースで試合ができない苛立ち…怒りの鉾先をカン違いしてるって。
次の日の大分三好戦は、負けるべくして負けたのかもしれないね。

シノのプレーも人柄も大好きだから、きっと心を入れ替えてくれると信じてる!
パナ戦はプレーで引っ張り、ヒーローインタを受けていたそうだから
助っ人レアンドロとの関係も修復されていると願いたいです。

チーム内に蔓延る「」・・・・・ byコバ敦コーチ
一勝しただけでは払拭できなかったのかもしれない…(涙)

長くなりました。東レvsNECのレヴューもどきは明日へ。

更新のお知らせ

明日から一泊で出かけてきます。
ブログの更新は月曜日28日)以降になります。

土曜日は温泉旅館に泊まって、日曜日は京都府立でバレー観戦

行く!と決めたのは今月10日過ぎ頃ですが、指定席チケット・・・
当時は余裕でたっくさん残っていたのに、いつのまにかSold Outだそうで。

京都の協会がリザーブしているチケが、たぶん当日券で出回ると思われます。
こっちの方が見易くてイイ席の場合もありますからねぇぇ。

27日の日曜は、前半戦の首位攻防戦となるパナvsサント戦が組まれています。
私的お目当ての試合は、その前に行なわれる青ロケvsアローズ戦ですが~(^^;

どちらのチームも今季、もうひとつな内容でファンはやきもきしています。

ま~今はバレーボールどころか、サッカーも野球も押しのけて
ハンドボールの話題イの一番ですかねー。
スポーツ・ニュースで宮崎選手の顔が映らない日はありません!っていうくらい。
代々木のチケ発売、明日だっけ?争奪戦が始まるのかな。


深海で捕れたカレイの背中にくっついてた、風船のカケラ手紙

空へ解き放った手紙が15年の年月を経て、送り主の手元に戻ってきた奇跡!
ロマンに溢れた夢のようなエピソード、育ちの良さそうな女子大学生の受け答え
聞いてて、こちらまで嬉しくなってしまった。

いたたまれない事件が日常茶飯事な世の中・・・本当に、久々にみましたね。

ではでわ。
極寒な週末になりそうですが・・・行ってきます。

期待に応える成果を!

21日のエントリーに長文のコメント頂いたので、こちらでお返事してみます。

  >冨田選手に限らず、日本の選手が国外になると床・跳馬で得点が
  >出ないことが多いような気がしていましたが・・

  >ロイター板も違うのですね。「サンデースポーツ」の内村選手特集の
  >床のバネと同じような感じでしょうか。
  >国内の器具を海外標準に近づけるとか、なんとかならないんでしょうか。


うう~ん、一概に床&跳馬で得点が出難いとは言えないとも思いますが…。

去年暮のプレ五輪、種目別ゆかで金メダルを獲った沖口選手は
いつもやっているところより、少しハネる感じがした。
 蹴った分だけ、返ってくるという感じ。日本より硬くて、蹴りやすい。

とのインタがあり、選手によって合う、合わないがあったと思われます。

   参照元ブログ記事
   『 スポーツCHINA~体育中国

内村選手は蹴り返しのタイミングが掴めないまま、攻めの構成で臨んだ結果
失敗してしまいましたが、自分らしい演技を…といった信念を貫いたことは
とても立派だったと思います。

ただ、ロイター板が下ろし立ての新品だと…?使い古したものだと…?
本番と同じメーカー仕様でも、微妙な部分で違いがあるかもしれませんね。

思うに、跳馬のスペシャリストあたりになると、競技会ごとに
Myロイター板」を持参して跳躍する、こだわりがあってもいいのでは・・・
とも思いますが、規則によって認められないのでしょうね(笑)

去年の世界選の女子跳馬…
団体戦では他の国の選手も、独特な雰囲気の中で緊張感もMAX振り切ってて
一発勝負で決まってしまう跳馬のミスは、最後まで重く圧し掛かっていましたね。


  >今回のNTCには女子の器具もあるという話でしたが
  >本番仕様のものなのだといいんですが・・
  >今までJISSで合宿する予算が女子にはなかったようで
  >団体出場権獲れたので予算が降りたのでしょうか、良かったです。

  >NTCでさらにパワーアップしたようでありがたいことです。
  >最も、使用料がとても高いようですが・・


そうですね~。今まで女子ナショナルチームの合宿場所は、JISSではなくて
朝日生命の体育館でしたね。
今後は食事面も含め、最高の環境で強化合宿が行われるにあたり
成績にきっと反映される!と願いたいところです。

あの施設を維持していくだけで、年間莫大な経費が掛かるので
遊ばせておくことはせず、民間のクラブに使用を進めているようですね。
使用料が高いとなると、、、どうなんでしょうか?
頻繁に何回も利用するのは厳しいとなると、ちょっともったいないですね。

asouさん、熱いコメント!ありがとうございました。
これからも何か気がついたことがありましたら是非、教えてくださいね。

スポーツ新聞にも連日【 ’08 北京奥運 】の特集が組まれているので
色々なメディアにアンテナ張って、ニュースをピックアップして行きたいと思います。

さ・む・い・・

やー、今日もすっごく寒かったですねぇぇ(((>.<))))ブルブル

夜、8時に訪問する家・・・郊外の、山間部に入る手前にあるので
雪降ってないかどうか?電話で訊いてから行かないと帰って来られない(^^;

こちらは雨でも、そっちは雪ってことがあるので(田舎は広いっ!)
ノーマル・タイヤを履いてるFR車では運行不能。。。
FFの軽自動車だと雪道は意外と強いらしいですね。

昼間は小さなガス・ストーブがひとつ点いている部屋で仕事・・・
屋内なのに~はっきり言って寒い!

夏は汗ダクダク、冬は寒さで凍えそうな職場ってウチんとこぐらい?
草薙体育館に勝るとも劣らない環境で毎日過ごしています(笑)

しばらくこんな天気が続くのかな?
大根を短冊切りにして、蜂蜜につけた大根汁を飲んで風邪予防。

今週末は久々の温泉!あと二日間、仕事がんばろ。

----------♪

トレセン(NTC)情報の追記デス
 
   これまでの体操競技・強化拠点だったJISSと比べると、広さは約倍となる
   43×45メートルで、天井の高さは13メートルだそうです。

   「これまでは国内外の器具を差し替える手間が掛かったけど、ここは
   すべての器具が常時設置されていて、素晴らしいと思いました
。」 by 水鳥

   滑り止めに使う炭酸マグネシウムの飛散を防ぐため、吸引機能付きの台が
   開発され、掃除機のホースの連結口まであるようです。

以上【日刊スポーツ】より

・・・選手に優しい練習場のようですね(^^)

ナショナルトレーニングセンター

ナショナルトレセン(NTC)が本日、メディアにお披露目されたそうで
冨田くん、髪の毛サラッサラ?
NHKのスポーツ・コーナーでは、ハンドボールと体操競技(男子)の合宿映像が
少し流れました。

鹿島くんもチラッと映っていましたね(^^)
たぶん、本年度ナショナル選手の今年初の強化合宿だと思われます。

北京五輪で使われるメーカーの器具や、国内の大会でお馴染みの器具など
いーっぱい揃っているようなので、時と場合に応じたシミュレーションを想定して
練習できますね。

そうそう、17日のエントリーに書いた【東京新聞】の冨田くんの記事

16日が〔上〕、17日は〔下〕というように2日連続、記事が載りまして17日付には

跳馬は国内ではドゥリッグスが跳べるのに、弾力の違う海外の器具では跳べない。
 脚力が足りない。ロイター板を踏み込む音が弱い。


と書かれていました。

・・・ということで、新しいトレセンには五輪で使われるロイター板当然のごとく
スタンバッていると願いたいのですが。

弾力が微妙に違うだけで、できるはずのワザができなくなってしまう。
体操競技って、本当に繊細な競技なんですね。。。

そうそう、以前【静岡新聞】に書かれていたのを思い出しました。

北京本番の体操器具には、中国の『泰山』という製品名が書かれていますが
実際はオランダのヤンセン社の製品だそうです。


新しいトレセン内にも、あの赤いヤツありましたね。

国内のハード面はホント、至れり尽せりでして文句が出ることも無いでしょうが
肝心の北京現地は、もしかしたら競技に支障をきたしかねない外的環境で
臨まなければならないかもしれません。

選手村の環境や食事面など100歩譲って我慢するとして、交通のアクセスの悪さは
選手らの精神面に与える影響が大きいのでは?と懸念されているそうです。

移動時間が読めず、選手がナーバスになる
大気汚染で、びっくりするほど空気が悪い」  by 日経新聞

事前調査に出かけたJOC調査団の見解ですが、神経質に成り過ぎないよう
ちょっとやそっとの混乱にも上手く対処できるといいですね。

中途半端なレヴューいろいろ

ブロードキャスター」で放映された
どこかの動物園にいる筋骨隆々なカンガルーハッチ’ 大大爆笑でした~~(^^)

このクソ寒い中、ボディビルダーのご夫婦まで連れてきちゃうスタッフにも拍手!
いや~、大笑い!録画すればよかった。ハッチ最高!



ちょっと何?今「SP」を見終わりましたが、ありえな~い!

さん…平田 満(狙撃犯)見つけてから本人の側に辿り着くまで遅過ぎ!
防弾チョッキ、SPの皆さん着てるハズ、、、だよね?

首相は常に着てるのね。
っていうか、首相に付いてたSP、もっと大勢いたのにいったい何処へ??
岡田くんの妄想…銃構えた時点で取り押さえられないかー?

まぁとにかく時間の流れが全く読めないドラマだわ。



話は変わって・・・男バレ、2レグ静岡大会に行ってきました。

うーん、今日はもしかして仏滅??

はるばるエコパまで応援に行ったのに、東レには今季お得意の自滅ゲームを見せられ
遠く仙台では堺Bzもパナにスト負け。女子・パイオニアも久光にスト負け・・・

でもって、エコパアリーナ(静岡アリーナ)

快適な空調ですっごくキレイな建物で、駅から道なりに続くスロープも程よい距離でして
お天気もよかったしね。始まるまではワクワク、帰りはガックシ…な一日でした。

負けゲームはボヤキばかりになりそうなんで、振り返るのはやめておきます。。。

なんでああなっちゃうんかなー?

1セット目、22-19の3点リード!自分達のリズムに持ち込んでいたのに
自分達でミスして、デュースの果てに獲られてしまったのが全て・・・。

3セット目は阿部ちゃん!
助っ人シルバを完ペキ無視!(^^;センター絡ませたコンビネーション、ツーも決まって
点差もあっとう間に引き離し、まるで別チームになったかのようだったのに
リズムが狂うと歯止めがきかないのが今の東レです。

今夜、テレビ静岡で放送あるのにー!せっかく植田さんが解説してくれてるのにねぇぇ。

先週の広島・サントリー戦で見せたという、選手全員が「絶対勝ちたい!」という気迫、、、
地元のファンは見れず、HGの連勝も止まってしまい、とーっても残念でした。

明日からまた、気持ち入れ替えて頑張って欲しいなと思います。

週末の予定・・・

冬なんだから当たり前ですが、、、それにしてもいですね。
19日、20日はセンター試験だそうです。。。ガンバレ、受験生!

土曜日(19日)はこの冬一番の寒さになるそう~~(+_+)ヒェェ~ッ 
今週末から怒涛の!V・プレミア男バレ観戦!強化月間が始まります(ワタシ的に)

とりあえず、、、土曜日は日帰りでエコパへ。

いや~HGの草薙、先に消化して正解!あそこ真冬は使用不能にするべきだと思う(^^;
エコパ・アリーナは、いくらなんでも冷暖房完備はバッチリでしょうよ・・(ヨカッタよかった)

行くのは初めてですが、サッカーの日韓W杯で、確かトーナメントに入ってからだっけ?
イングランドvsブラジル戦が行われたエコパ・スタジアムの印象が強い。
隣接するアリーナで静岡大会が2日間行なわれます。

今週は土曜日だけ(東レvsJT)の生観戦。ついこのあいだの1レグ完敗のリベンジ願う!
で、来週が京都~滋賀一泊、再来週が北九州一泊、その次が東体日帰り。

遠征が続くので、東京体育館の3日間は一日だけで我慢します。
応援するチーム&選手のモチベーション、上手く保ち続けていられますように。。。

------------♪

最近、気になるドラマ

木曜日、知的障害を持った母親の子育てを題材にした「だいすき!!」を見ました。
(あれっだけ毎日々番宣されたら、見ざるを得ないよねぇ ^^;)
主演女優(香里奈)がとっても魅力的で「子供を施設に渡したくない!」と訴える
あの、、視点の定まっていない、少し遠くを見つめる目からこぼれるに胸を打たれる。

プロローグの10分程を見逃していますが、ジェットコースター的にラストでは
赤ちゃんがいきなり三歳児くらいになっていて、今後、色々と待ち構える事件&事故が
なんとなく予想されますが
岸本さん、さん、元宝塚トップ娘役のまひるちゃん、脇役に惹かれて見続けるかも。

ええと、一番突っ込みたいところは

妊娠5ヶ月になるまで、母親(岸本)が全く気がつかなかったというところ。
既に大人の娘ということで、使う生理用品の買い足しとか諸々、把握しないのかな…。
本人達が(病院にも行かずに)赤ちゃんができたと理解するのも本能なの??

あとひとつ

お正月の真夜中に今まで放送された分、まとめてON AIRされてた「SP」をチラチラと。
主演の岡田准一くんが持つ、潜在能力が働く場面…
妄想なのか?これは現実なのか?わからないフラッシュに騙されまくりました。

流れと映像に慣れてくると、だんだんと製作側の意図が呑みこめますね。
丁寧っていうか何というか~ノロノロした進行と、時々クスクス笑いを取るところがツボ。

「SP」はもう大詰めですが、「だいすき!!」はレヴューしてみようかと思っています。

「 つかめ!北京で金 」 

今日(16日)の【東京新聞】朝刊に冨田選手の記事が載っていました。

世選・あん馬演技の写真付で、サブタイトルは
団体連覇 エースの責任’  ‘求道者「失敗したら負け」が哲学

んんー?〔上〕ってなってるから明日以降、〔中〕、〔下〕があるのかな?
それが冨田の続きなのか?他の選手なのかはワカリマセン。

日の【朝日新聞】、日の【読売新聞】朝刊にも、彼の記事が載っていたそうです。
私はまだ読んでいないので、まとめて図書館で目を通すつもりです。

11日の【日本経済新聞】朝刊には寿思選手の記事が
産経新聞】には鹿島選手の記事が載っていました。

寿思くんは‘もっと もっと’のタイトルの通り、貪欲にワザを増やしているようで
彼の目は既に国内選考会を飛び越えて、五輪本番の舞台を見据えています。

五輪が、あしたあるんじゃないから。」 by 冨田
こちらは一つ一つの演技の先に北京がある!といった捉え方でして…

お二人、対称的です。

BS1で毎日放映されている、『GO!北京オリンピック2008』という5分番組でも
取り上げられています。既に15日にON AIRされましたが、26日に再放送されます。

五輪の公式ウェアや競泳陣が着用する水着のニュースなど、年明けから何かしら
オリンピックにかかわる情報が少しづつ発信されるようになってきました。

今後も色々な角度から、たくさんの競技がクローズアップされていくのでしょうね。

眩しいくらいの賑やかさ

東京駅、八重洲口の地下街がビックリするくらいキレイになってましたね。
在来線の各ホームに直接行けるエレベーターも備え付けられていました。

いつも階段下の化粧室を利用してて、けっこう長い間、工事中だった記憶あるんで
「レストラン街が新しくなるのかな~?」と思った程度でしたが、もう~~全然違う!

どっしり構えて座って食べられる食事処が少なくなり、お洒落な洋&和菓子店や
彩りよく配色されて美味しそうな、デパ地下風お弁当やお惣菜屋さんなどが並んでます。

時間の合い間に立ち寄りできるカウンターのみのレストランとか、セルフサービス化で
回転の速いカフェとか、時代のニーズに合わせたスペースや、目新しい店舗の数々に
大勢の人が群がっていました。

ナントカっていう【かりんとう】の売り場の前は行列で、時間待ちで並んでたけど何だろ?
ちゃんと見てこなかったけど、あとで調べてみよう。
かりんとうって、たまにしか食べないお菓子なのに「並ばないと買えない!」と知ったら
意地でも手に入れたがるのが人間の心理・・・というモノのなのかしら。

有楽町駅の地下に新しくできたドーナツ屋の行列も、相変わらずスゴイらしい。
そんなに美味しいのかな?いつか買ってみよう!(並ばなくても買えるようになった時…)

有楽町の駅と、横断歩道脇のガード下の果物やさん~ドラッグストアの一角だけは
まだ時代が止まっています。。。

観劇とかバレーとかサッカーとか

日比谷・東宝劇場で上演中の宝塚組、11時公演を観劇してきました。
その後、観劇の友と3人で遅めのランチを楽しみながら、お喋り三昧・・・

お披露目見逃したんで約1年半ぶりに観る星組さん、青池保子先生の漫画が原作。
エル・アルコン~鷹~」←近年稀に見る納得できる作品!かったー。

めずらしく歌もいいし、コスチュームもいい、宝塚らしく、スケールも大きく、見応えあり。
惜しむらくは、、、とーこちゃん(安蘭)の上背があと5cmあれば言うことないっ(^^;

ショーは草野先生の作品!
頑なに、確信犯のように、お約束のような色の洪水は勘弁してくださいませ。

トップ娘役の遠野あすかちゃん…

そこらへんにいる男役よりも押し出しの強い娘役さん(いい意味で)
男性ファンはもちろん、女性ファンもけっこう多いんじゃないかな~?
実際、お芝居の登場シーンには必ず大きな拍手もらっていました。

決して美人ではないけれど、コケティッシュな雰囲気で手足が長くてスタイル抜群!
ショーのダルマ姿には、もう彼女から目が逸らせられないくらい釘付けです。
とーこちゃんとのデュエットダンスは必要最小限な振り付けか?

星組の感想は後に回しまして

夕方のJR鈍行に乗り込んで「青春18きっぷ」でチンタラと先程帰宅。。。

でもって、今日のスポーツの結果が気になって気になって、部屋入ってPCつけて…
(こういう時、携帯持っていればいいんだろうけど、頑なに持つ予定はアリマセン)
真っ先にVリーグのサイトに行ったらクラッシュしてて帳票どころか結果もわからず(困)

あちこちのサイト巡って、東レがサントにったー!!!と知り、メチャめちゃ嬉しい!
掛川さんと田辺さん、リベロ二人がコートに入る布陣を試したみたいね。
去年時々やってたけど、今シーズンやるのは初めてかな?

でも去年、サントとのリーグ決勝では上手く機能せずに撃沈されてしまったけど
今日は連敗中という劣勢を覆しての、首位チームに土をつける勝利!ホントうれしい(^^)
意地、見せてくれたね~アロメン

ブレはJT相手に、2-0から3セット取られての逆転負けだそうでして。。。
JT直弘が復活してきたのが頼もしいですね。
昨日の試合、徳元さんとカトゥが交替ってのもチョット新鮮でした。
2レグ以降の戦い方次第でJT、侮れません

もひとつ、国立の高校サッカー藤枝東完敗(>_<)こちらは残念~。
0-4かぁ。。。(タメ息)

去年のインハイも、その後の練習試合でも負けてた相手だったので
勝てる確率は低かったけど、向こうの10番が凄かった。。。

あの鉄壁な藤枝のディフェンス陣がボロボロにされては仕方ないかー。
でも久々に、静岡の大勢のサッカーファンが夢見させてもらえました、お疲れさま。
準優勝でも胸張って帰ってきて!

そうそう、全カレのラグビーとサッカーは両方とも早稲田が優勝したそうで・・・。
すごいね~「荒ぶる」めでたい!
早大のファンって本当に、とことん熱狂的な人達がどこにもいらしゃるようでして
この世の春ですねぇ。

特別、早大ファンじゃないけど(六大学はイマイチ好きになれないなぁ)強さは認めます。。。
サッカーの大榎監督、おめでとー&おつかれさま。

V・プレミアが再開

ちょっと出かけていて、さっき帰ってきてTVのチャンネルをBS1に合わせたら
サントリーが相変わらず突っ走ってて…(-_-#

天皇杯で優勝したJTが昨日、東レをストレートで破ったのでサント掴まえてくれるかな?
と期待したんですが、2セット終った段階で既に分が悪いわ。

で、東レーーー!

昨日のJT戦はスト負け。。。(+_+)
今日の堺Bz戦は、2-1からフルにもつれて逆転負けっていったい。。。(ToT)
せっかく留守録した映像も、切なくて観る気力アリマセン。

東レとブレの対戦は…どうしても、チームとして好きな東レに思い入れが偏ってしまう。
東レ以外と戦うブレなら絶対応援するんだけどねー。

JT戦でのトミーは2セット出てアタック&ブロックの得点0!!!(サーブで1得点あったらしい)
去年からずーっと出てきたリーグの試合でワーストかも。どうしたー?

今日は数字見た限りでは9打数5得点、ブロックは3個。でも打数少ない。
シノなんて、5セットフルに出てて打数4だよ。少な過ぎー!

東レのバレー…帳票見る限りでは、去年と同じ様にOPに頼ったオフェンスでして
でも、去年はニコロフ大先生が圧倒的な存在感で、なんとかブチカマシテしてくれたけど
今年の助っ人に彼と同じ様にやってー、というのは酷すぎる。

もうねー。

サントなんて4人全日本に取られてても、あれだけチームがまとまって機能しているのに
東レは1人だけで、、、他のメンバー!ホント夏の間いったいナニやってたのよー??

年末の草薙大会は、チーム力が少し劣る相手との戦いで連勝できたのですが
今回アウェーでの上位との三連戦、「勝ち越して帰ってきてー」との願い虚しく連敗です。

と、ここまで書いてJT、成す術なくスト負けです。それも3セットどれも20点越えられず。
明日の戦い、無敗のサントに連敗中の東レが勝つ見込みなんて、まーったくありません!

ほんと頭くるわー!ナニ?この差?意地を見せて欲しいよアロメン 渇!

そいでもって千葉くんがメチャメチャ心配~~身体が思うように動かないのかな?
今日は1セット目、早々ベンチに下がってしまったらしい・・・(> <)

交替で入った選手が活躍してくれるのは嬉しいんだけど、全日本に選ばれる為には
リーグでのパフォーマンスが上がってこないと厳しいワケで。。。

なんとか乗り越えて頑張って欲しいです。

再来週の【京都大会】!

急遽、温泉一泊~男バレ観戦旅行を追加しました!
観戦前からテンション下がるような戦いっぷりは、お願いだから勘弁して~(^^;

トミーvs松本さんを観たくて…東レと堺Bzメインで観戦していくと、パナと青ロケの試合が
ほとんど観られないことに気づき、旅行友人に了解してもらって計画。

宿泊先は滋賀県の温泉。もうひとつ、ひなびた温泉場の日帰り入浴も敢行!
モチロン初めて行くところでして琵琶湖の景色を堪能できるよう、お天気だといいな。

3連休の予定は・・・

昨日のエントリー、早速のお祝いコメント(^^)ありがとうございました。

いつも訪問してくださる皆さま、たまたま訪れた一見さん、時々覗いてくれるアナタ・・・
「記念日の節目として、一言!
もし、よろしければ書き込んでみてくださいね~。とっても励みになります!

んー、年末から今日まで、レコード大賞を獲ったコブクロの「」がプチ・ブレイク中。
総じて、紅白で歌われた曲のシングルが売れる時期でもありますけどね。
小渕さんのヴォーカル…
サビメロのラスト直前で、数小節アカペラになる部分に鳥肌!立ちます。

主題歌となったドラマ「東京タワー」も見ていました。

原作者のリリーさんが上京した当時の年代よりも、だいぶ近い設定だったせいか
最初は違和感あったし、主演のもこみちクンのスマートさも?でしたが
見ていくうちに気にならなくなりましたね。

あのメロディが流れる度にオカン役の倍賞さんの笑顔が思い出されます。。。

明日から小正月の三連休

ワタシは明日は2時頃まで仕事。
その後、整体&整顔&頭皮マッサージ&パックといった【全身リフレシュ・コース】
で久々にされに行ってきます。
月曜日(祝日)は東宝で上演されている星組公演を今年初観劇

V・プレミアが再開します。高校サッカーの決勝もありますし、大学ラグビーの決勝とか
大学サッカーの決勝とか、今年度の早稲田大学!メチャいわー。

野球もハンカチ効果で常に注目されて強いし、この間の駅伝も伝統校復活できたし
推薦枠で全国から優秀な選手が集まるので当然といえばそれまでだけど…スゴイね。

そうそう~
ニュースで「泣き虫王子」@仙台育英の佐藤投手がクローズアップされてましたが
ほほえみ王子」@静岡商の大野投手が早稲田に進学します(^^)
来季の投手リレーが本当に楽しみですね。

ハンドボール、アジア地区男女五輪予選やり直しが決定!
日本国内で開催されるとあって、チケットの問い合わせが殺到してるって。
クウェートなど中東勢がブツクサ文句言ってて参加しないらしいが、どうなるんだろうね?

お正月のスポーツ選手の筋肉番付・・・宮崎選手が活躍!王者に返り咲いてたし
追い風が吹いているハンドボール日本代表選手の皆さん、意地の見せどころです。

3周年!!!

早いもので、2008年が明けて10日ほど経った今日(1月10日
このブログが誕生して、まるっと3年が過ぎました。。。

ブログ記念日(^^)

叩いても振っても、な~んにも出てこない内容ばかりで、全く進歩ない場所ですが
気持ちだけでも祝ってもらえたら嬉しいです。どうもありがとうございます!

ふぅ~

そうだ!
最近はデジカメを使うようになったことが、唯一の進歩?かもしれません(笑)
身の回りの面白ネタを見つけたので、近日公開予定~お楽しみに。

今年は北京五輪の年・・・アマチュアスポーツの祭典が行なわれますね。

このブログのメインカテゴリーとなっている
体操競技】の、本格的な (…といった言い方でいいのかな?)ファンになって
初めてのオリンピックを迎えます。

アテネの金メダル感動し、ファンになった方
それ以前から、ずーっとファンだった方
最近、または再び興味を持ちめたファンの方

春に行なわれる代表選考会から、8月の北京・国家体育館で開催される本番まで
一喜一憂しながら、ここで一緒に応援していきましょう!

モチロン!
男女バレーボールのOQTも含めて、色々なスポーツにも注目していきたいと思います。
明日から、いよいよ4年目に突入します!

これからも、どうぞヨロシクお願い申し上げます。

ちょっと計算してみた

年末~年始の通帳記入をしたついでに
去年一年間、○○にいくら使ったか?」を集計してみました。

体操関係…

静岡の片田舎在住なので基本的、どこの大会に行くにも遠征しなければなりません。
さすがに前泊はありませんが、最低1~2泊はしなければならない。

チケット代、交通費、費、宿泊費、費、機関誌関連、その他モロモロ
そうそう、N杯と全日本のDVD代(計5枚)も入って一年間の出費は約18万円。。。
(ユニバ@バンコクは含まず)

去年はインカレ@北九州やらジュニアの試合やら色々行ったし、旅費が嵩んだかな?
体操のチケット代は、お財布にあまり痛くないので助かりますね~。

基本的に節約するところは…行ける範囲内なら極力!鈍行列車を利用して
交通費を浮かしています。(静岡から茨城まで鈍行で行ったのが最長区間!)

今年は・・・N杯が岡山、全日本が新潟、インカレが埼玉、全社はまだ未定ですが
北陸の方かもしれない(?)ということで、遠征費用が去年の倍はかかりそう。

去年に引き続き豊田国際も開催されるようですし、これも出場選手次第では観戦に
行くかもしれない。
今年のジュニアの大会は。。。確か北京五輪と被っているんですよね?
行けたら最終日だけでも行きたい!(北京に行くかどうかは未定デス)

それにしてもインカレの日程ってどうよ?

31日~日の日、月、火って・・・・・
団体&個人決勝が思いっきり平日じゃありませんかー。
五輪との調整か会場の関係か?年末に漸く決定してまして~今から暦とにらめっこデス。
代表に選ばれた大学生選手、ホントおつかれさまです。

今年も相変わらず、節約主義でがんばりまっす。

バレーボール関係は12万チョットかな~。
でもこれ、半分はチケット代ですから。遠征は大阪1回、埼玉1回、岐阜1回
あとは都内一泊と、静岡県内での日帰り観戦がほとんど。。。。
それでも何だかんだと散財してますねぇ。

観劇関係は…怖くて計算できません(^^;
一ヶ月につき一公演プラス交通費etcということで、ご想像にお任せします。

今年もボチボチと励みながら、趣味&娯楽費用を稼ぎたいと思います。

続・興味あることいろいろ

さっき「釣りバカ日誌」やってたのでチラチラ見てました(あんまり面白くなかったねぇぇ)
大泉 洋が出るっていうから期待してたのに、彼じゃなくても間に合った役で残念~。
鯉太郎くん!大きくなったねー(^^) 
いつだったか小さい頃、ハマちゃんの会社で迷子になったヤツ!爆笑モノでした。


で、昨日、おとといの二夜連続で放映されたスペシャル版「のだめカンタービレ

オレ様千秋さまの指揮者コンクール編の一夜目は、息つく暇もなく楽しく見れましたが
昨日の放映は、後半になるにつれて脚本破綻気味かな~?イマイチ面白くなかった。
のだめがビデオとCD聴いただけで超絶弾いちゃうトコロは神がかり過ぎ!

結局のところ、まだ単行本を読んでいません・・・!あ、【博多とおりもん】出てきたねー。
去年、北九州の友人からお土産もらった時、急遽読んだ巻のお話だったのねー。
(それでもまだ続きは未読)

コセルヴァトでの初聴講でパニックになるのだめ、漫画以上にマンガっぽいキャラ!
千秋さま、なんだかせてましたね。。。黒木くん、益々凛々しくなってしさ増してた?
それに反して清良の美貌、衰退してません?山田優が二十歳には見えないって。

色々な脇役キャラ、それぞれイイ味出てましたね。ウエンツくん&ベッキーも良かった。
のだめの弾くラヴェルも綺麗な響きでうっとり。千秋さまの振るブラームスも懐かしかった。

あー、もっと色々突っ込みたいけどこのへんで。


天皇杯皇后杯、全日本バレーボール選手権大会

今日の男子決勝はJTvs堺Bz JTが3-2で優勝しました(^^)おめでとう。
草薙で観た時は、コートの中が元気なくてミスの多いゲームをしていたJT。
組み合わせの運にも助けられましたが、今一番乗っている堺を倒しての優勝は価値有り!

途中からライスコ見てましたが、は0-2から2-2に持ちこんでのフル!
千葉さまは途中から木内選手と交代してベンチへ。なんだろ、ドシャットされてたのかな。。
ジャンプ力が少しでも無くなると上背がない分、キツイんですよね。

来週からV・プレミアが再開されます。サントリー戦がシリーズ序盤のヤマですね。
伊藤さまと助っ人外国人が調子良さそうなので、今年の堺はいい所まで行けそうですね。
ゴッツくん、千葉さま、、、W杯の疲れを吹っ飛ばして頑張って。


全国高校サッカー選手権大会

いやー、静岡代表の藤枝東がひっさびさの決勝進出です(^^)
サッカー王国静岡というのも名前ばかりで、ここ何年も元気なかったのでこれは嬉しい!

U-18人も抱えているんだってね。
選手全員、戦術の先を読む力や子供の頃から培ってきたテクニックもすごいだろうし
千葉の高校相手ってのがちょっとイヤらしいけれど、栄冠を静岡に持って帰ってきて~。


第84回 箱根駅伝

週末のニュースや3日のLIVE中継後に放送されてた番組を見て。。。
5区で棄権した順大小野選手が復路では何事もなかったかのように、選手の補助に
ついていた姿が印象に残りました。去年の優勝メンバーも来ていましたね。

10区でまさかの棄権となってしまった東海大。大手町で待ち構える選手の驚いた表情や
悠基くんが号泣している姿も切なかったな。

色々な選手を見てきて思ったのですが、、、
走るフォーム、特に上半身ほとんどブレることなく、美しい姿勢を保って走る選手
一流の長距離ランナーと言えるのでしょうね。

悠基選手、伊達選手、山梨学大モグス選手、中央学大木原選手のフォームが
どんな時に見てもキレイだなぁ~と、素人ながら感心しています。
美しいモノは、ずーっと見ていても飽きない!

↑すみませんー。
各スポーツのニュースリンクを貼りたいけどメンドクサイので撤回してます。
今年のお正月も今日でオシマイ。。。月曜日から気持ち切り替えて行きましょう。

興味あることいろいろ

テンプレのネズミの影絵

作者さんが、バグの修正(マウスにくっついてくるキャラ)が上手くできないので
【クリック→落ちる】といったスクリプトは昨日、全撤回したそうです~~ツマンナイ。

まあ、お正月だけのお楽しみだったということで(^^)

このテンプレ作者さんの作品は、どれもすごくってて、どれもぜ~んぶステキで、
誰にも真似できないオリジナリティに溢れていて、ダウンロードされる回数が非常に多い
人気作品ばかりです。

また、季節の変わり目には多くの作品の中から選んで使わせてもらおうと決めてます。

えっと、

さっき徳洲会のHPに行ったら、扉の写真が新春のご挨拶仕様でして、皆さん
キリッとしたスーツで出迎えてくれていましたね。

寿思選手のTV出演のお知らせが…(今日、4日出演分は全くノーチェックでした)

夜6時半まではNHKを見てたのにー!

毎コンのヴァイオリン部門で日本一になった、掛川市出身の女子高校生の出演までは
見ていたのですが、姪っ子達が「ハプニング大賞を見る!」とかって言いいながら
勝手にチャンネルを変えてしまい、結果的に寿思さん出演場面を見損ないました。

いや~それもショックですが、高校生のパガニーニ素晴らしくてビックリ!!
著名な先生のレッスンに、幼稚園の頃から東京に通っていた…という言葉に納得。
立派でしたね~高校生で日本一ってのもスゴイ。

チャイコンやロン・ティボーで優勝したヴァイオリニストやピアニスト・・・
去年の暮れは、若くて有望な演奏家の活躍も目立ちましたね。


高校生といえば、元旦の読売新聞、和歌山版に記事が載っていました。

あがら 紀州若衆 体操王国再び ~北京五輪を目指す田中一家

佑典選手…(T_T)

北京も、ロンドンも、その先もうという前向きな気持ち、姿勢があれば大丈夫!
無理しないで、頑張ってくださいね。
指導者になるのは、まだまだ、ずーーっと、ずっと先ですからねー。

「’08 箱根駅伝」 雑感

お正月の風物詩・・・

うーん、順大FANにはツライ年明けとなってしまいました。。。
王者に“山の疫病神“降臨 』って、、、ヒド過ぎ~(T-T)>サンスポ

1区の選手が足に痙攣を起こし、まさかの区間ドベ!スタートから始まり
続く 2、3、4区も思うように順位を上げることができず、5区の小野選手・・・

出雲も伊勢路も、アンカーを任されながら期待に応えられず…両手を合わせて
謝りながらゴールした切ない姿、責任を一身に背負っていた姿を思い出します。

去年、2区での納得いかない走りに「今年こそは」と意気込んでいたんだろうね。
山登りは初めて!それも今井選手の後を受け継いで、プレッシャーも倍増で、、、

エースの佑起選手が箱根の調整期間に入って故障~~~( > < )
オーダーを変更せざるを得なかったことなど、色々な不運が重なって
天国から地獄へ突き落とされたような一年後となってしまいました。

四天王も今年が最後の学年。。。以下、ブツブツとひとりごと

A Happy New Year!

2008年、あけましておめでとうございます。

とうとう!オリンピック・イヤーの幕開けです。


年末のスポーツニュースの回顧は、五輪のメダルが期待される競技の特集もあり

北京に向けて、これからはメディアに取り上げられる機会が多くなって行くのでしょうね。

今年の競技会は色々な意味で、生半可な気持ちでは観戦できないのでは…と

今からドキドキしています。。。


月には体操の五輪代表選手最終選考会、月には男・女バレーボールのOQT。

一喜一憂する先~初となりそうです。


その前に本日!元旦から明日~あさってと大きな駅伝大会がありますね。

去年、順大の5区を走った「山の神」今井選手は「ニュー・イヤー駅伝」を走り

2日の「箱根」の往路はスタジオ・ゲスト解説者として呼ばれているそうです。

順大…今年の目標は3位以内と控え目ですが(駒大優勝の声が圧倒的!)

ベストを尽くして頑張って欲しいです。


テンプレ、お正月ヴァージョンに衣替えしましたー。

影絵のねずみの配列がブログ開く度にランダムに替わり、クリックすると消えます(^^;

マウスに引っ付いてくるキャラもいるし
テンプレ作者さまによって撤回されてしまいました~残念!

時々赤色福鼠が表れて、クリックするとおみくじが引けます。

ワタシも何回か開いたら一度だけ現れました。是非、挑戦してみてください(^^)


そうそう

昨夜の紅白、ガッツリ見ましたよー。

寺尾聡さんとバック・ミュージシャンの人達!メチャメチャかっこいい!

司会の鶴瓶さんも大感激してましたね~。実際、すっごいメンツなんですよ。

夏にビールのCMで流れていた♪ルビーの指輪…メンバーの皆さん全員いることに驚き!

さんのギター、高水さんのベース、井上鑑さんのキーボード、山木さんのドラム・・・

『 Reflections 』、カセットテープの箱ひっくり返して捜したのですが見つからないので

(当時はお金がないのでアルバムが買えなかった、後に友人にダヴィングしてもらった)

最近いただいたアマゾンのギフト券でCD買おう~、決めた!



もうすぐ、このブログも4年目に突入します。

これからも引き続き、遊びに来ていただけたら嬉しい限りです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2008年が素晴らしい年になりますように。。。