Fairy Tail

3ヶ月分まとめてキーワード

ここ2~3ヶ月間、スッ飛ばかしてきたキーワードのエントリー・・・
12月も、今年も終わり、、、ということでアップしてしまいます。

んー、101112月はW杯効果で、バレー関連が多かったですね。
チバシントミマツ 1、2番人気です。
(↓以下、再び検索に引っかからないように全て半角カタカナで)
特にチバシン!相変わらず女性関連ワードがいーっぱい。

だから結婚してないってば!

もうね。W杯はほぼ控え組でして、TVに映るのはアップゾーンでチンタラしている姿
TO時の終わりにメンバーに「ガンバレ!」と声をかける姿と、リザーブゾーンで
コートを見つめる姿がチラチラと映るくらい。。。

それでも、あの独特なスタイルに興味を持ってくれた方が多かったようで嬉しいデス。

   なんとなくないワード・・・「チバシンヤと会える場所

いや、会える場所は試合会場と考えるのが一般的ですが・・・これは個人的に???
こんな検索ワードで、プライベートで会える場所が特定されたらチョット怖いですね(^^;

ワタシとしては、応援団長さんが経営するお店に行ってみたいなぁ…といった願望が
あるのですが、ひとりじゃ無理だわー。いつか、大阪遠征した時に行ってみたい!

トミマツくんも今年はV・プレミアからWL、WCにかけて大ブレイク!
先日の東レ・交流会でも、アベちゃん以上に長~~い行列ができていました。

これではチバさまの様に「写真かサイン、どちらかひとつ」にしないと捌けない人数!
結局、列の後ろの人達は時間切れで触れ合うことができず、気の毒でした。

トミーもいきなり大人数なファンを前に少々とまどい気味。。。

あとは・・・

体操関連はトミタさん、ダントツですね。ホシオキグチタナカカズヒトウチムラタナカユウスケ
若手選手の名前もけっこうありまして、北京に向けて注目されているようです。
っていうか、ココで取り上げる回数が多いってのもあると思いますが、ウレシイです。


以下印象に残ったワードを少々・・・

フィギュアとか体操とか・・・

フィギュアスケート全日本選手権(←web news)

高橋大ちゃん… ヒップホップ調のSPが秀逸!色っぽさも倍増してますね。
           リンク上の存在感も別格、パワフルなFSもスゴイ!お見事!

安藤ミキティ…  ジャンプたっか~い!ビゼーの‘カルメン’表現力もエキゾティック。

村主さん…    ピアソラの選曲&タンゴ風アレンジ、いいですよね~センス抜群。

太田さん…    たおやかなスケーティング、見ていて引き込まれます。

真央ちゃん…   すっかり大人っぽい雰囲気に。複雑な振付を、シンプルにすっきりと
           美しく、ジャンプの質の高さも素晴らしい。

中野さん…    志高い強い気持ちが伝わってきます。スパイラルを滑る表情が魅力的。


テレビといえば・・・
昨日、寿思選手がスポーツ選手が大勢出演しているバラエティ番組に出てましたね。
最後の方しか見れませんでしたが、ニコニコとしそう。ロープ昇るヤツやったのね。

静岡ローカルでは、今年活躍したスポーツ選手として複数のTV局で特集されていました。
かまくらSC内でのインタや練習風景・・・生き生きとした表情で映っていました。

えっと、先日RSSにヒットした情報!

2008年、元旦の毎日新聞
北京五輪特集「アスリート座談会」為末 大選手←抜けてましたっ(12/30)
鈴木大地さん、池田久美子選手、吉田沙保里選手、塚原直也選手との対談
掲載されるそうです。

直也くんといえば、Numberで特集された記事内容が衝撃的でしたが、座談会では
どのような話をしてくれるのでしょうね…。

あと、元旦放映日テレ系【 ズームイン!!SUPER 2008 】で、生中継だそうですが
五輪イヤーに五輪選手が驚きの初練習」とありまして、体操選手が出る…かもデス。

久しぶりにピアノの話題

もう~、疲れちゃったよ。

来年の5月に発表会をやるんだけど、チャレンジャーな高校2年生@男子
リストのを弾きたいなどと!!恐ろしいことを言い出しまして、、、
「無理だってば!」って言っても既にやる気満々なので、仕方なく譜読みに挑戦。

左手はともかく、あの右手の怒涛のバリエーションはどーするんでしょ?
誰かカレに「身の程を知れ!」と伝えて欲しいワ。

そうそう、書きそびれた報告(^^)

中学3年生の女の子
10月の文化祭で、IN TERRA PAXの伴奏を見事に弾ききりました。

歌も伴奏も超難しい曲で、胸に染み入るメロディに乗せて
♪「IN TERRA PAX 地球に愛を ぼくらに夢を・・・」の歌詞が印象的。
合唱もまとまっていたし、どのクラスの伴奏者よりも立派な音色で聴かせてくれました。

中学生になってから、本当に情感豊かになり、テクニックも備わってきて
とても伸びた生徒です。

ちょうど受験シーズンを迎えるので、発表会の曲は負担にならない範囲のレベルで
すでに譜読み済み。

大好きなEXILEの曲をいくつも弾きこなし、ピアノが大好きな女の子。
志望校に合格できること、祈っていますよ。

身長 2.5cm の「 Cherry Bear 」

うまくアップできるかな?(ドキドキ)

先月の連休を利用して、手持ちの残りビーズで作りました。
(↓クリックすると大きな写真になります)




目とスカートの赤い部分と黄色のリボンはスワロですが、バラのパーツ以外は
全て丸小ビーズです。
スカートにチェリーがくっついてるのがカワイイかも。
茎の部分…緑を入れる位置のビーズを間違えてるけど、気がついた時は既に遅し。

こんなちっちゃいモノですが、製作時間が延べ4時間ぐらいかかりました(爆汗)
作り始めは
頭→胴体→スカート→両耳→両腕→両足(写真では見えてないけど)

足なんて付ける向き間違えて逆になってるけど、直す気力はアリマセン・・・
最後の方は、指先がもつれるカンジになってしまいました。

頭に丸カンを付けたのでストラップ仕様になっています。
ちょっとしたプレゼントにいいかも(^^)
それにしても、ビーズモチーフを作るには常に時間と根気が必要デス。

------------♪

フィギュアの全日本選手権が始まったんですね~。
若い選手、伸び盛りの選手をじっくり観てみたいですね。

アナログから一歩前進!

いや~、今日(25日)は寒かったですねぇ。

TVのCMも、いつのまにか?お正月ヴァージョンに移行しつつあります。
年末年始に備え、DVDレコーダーのHDDを整理し始めました。。。

そうそう、今年の夏、ユニバ観戦に行くにあたって思い切ってデジカメ買ったんですー。

ロクに使いこなせないまま、現地では(海外の大会は撮影フリー)
表彰台の一番高いところに立つ、体操男子代表選手の5人の背中をバックにした
センターポールに揚る日の丸とか
バレー会場でのアロメン3選手のスリーショットとか
高層ビルの最上階から見下ろすバンコクの街並みとか…

などなど
手当たり次第に撮ったのですが、全く持って肝心なヤツが手ブレで大ショック!!

で、このあいだの有明では「千葉さま百万ドルの笑顔」を満足いくショトでようやくゲット。

草薙では…

JT加藤の8頭身姿とか、ダン&レオの試合後の握手とか、汗だくのサオリンとか
CXの森アナにインタヴューされてるトミーとか・・・

なんと~か、マシな画像が撮れるようになりました。

PCにソフトをインストールできたので、機会を見つけてブログ内でアップしたいな~と
思います。
もうすぐ4年目に突入するココも、やっと世間並みな画像を貼れるまで?に進歩(^^;

とりあえず~手始めに、、、目の前に飾ってあるビーズ細工の写真などを…。
明日チャレンジしてみますね(^^)

2007-08 V・プレミア男子 静岡大会@草薙

あの草薙体育館が・・・スタンドもフロアも立ち見も超満員!

静岡大会2日目は第二試合に女子東レvsパイオニアが組まれてたせいか
午前11時から始まった男子JTvs豊田合成戦、お昼前の段階で会場はほぼ満員。

あの、、、余りの人のいなさに隙間風がスースーと、限りなく寒~い草薙が
満杯の人いきれで熱気ムンムンでかったデス。。。(チョット信じられない)
やっぱり女子の試合はお客さん入りますね。。。(チト悔しい)

東レ女子にはサオリ(木村)・エリカ(荒木)・カナ(大山)、3人の全日本選手がいますが
カナは今回の遠征には同行せず、姿が見えませんでした。

サオリがコートに立っている姿を久しぶりにで見ましたが、いや~~身長伸びてる??
手脚が長くなって、顔も一段と小さくなって、日本人離れした体型にビックリ!
周りの選手と縮尺が違う!

パイオニアにはメグ(栗原)・ユウ(庄司)・アチャコ(多治見)元全日本のレオ(佐々木)が。

女子リーグを観戦するのは3年ぶりかな?
パイはセッターのユキさんが引退して若い選手に。榛澤マイちゃんも移籍してしまい
レフト陣のメンツが若くなってて、よく観戦していた頃のメンバーが一新してしまい
知らない選手ばかりに。監督もセリから日本人に変わってたし。。。

ま~、とにかく立ち見エリアまで目一杯といった凄いファンの数!

特に地元の中・高校の集団や家族連れ、男子高校生など、文字通り老若男女
入り乱れたファン層で、ギッシリ埋め尽くされた草薙体育館は壮観!

このまま三試合目の男子・東レvs大分三好まで残って観てって~」と願ったのですが
女子の試合が終ると歯が抜けたように、スタンドの椅子の色が目立ち始めたのはショック!

それでも、昨日の近い観客が残ってくれて、熱気の余韻で寒さもあまり感じられず
試合内容も東レの完勝に近い内容で、地元ファンは大満足(^^)

以下、三試合のレポです。興味ある方どぞ。

東レ vs 豊田合成@草薙体育館

午前中から曇り空、夕方6時半過ぎに体育館を出た時は冷たい雨が降っていました。
もぅ~~、まるで冷蔵庫の中のよう・・・草薙寒すぎ!(夏は暑すぎ!)

でもでも、コートの中は熱かったです。
東レ、冷や汗の逆転フル勝ち!おめでとう(^^)

トミーブロック祭りに阿部ちゃんツー祭り(←やりスギ ^^;)
シノの、人を喰ったようなフローターサーブに今ポイいきなり確変!などなど。

1セット目の東レ・サイド陣、まったく得点できず、どーしちゃったの???
豊田合成のレシーブもスゴかった。びっくり!

助っ人も復活した越谷さんも今ポイも全然決まんないよスパイク…(信じられない)
相手のミスとセンター陣とブロックで得点重ねたけれど、結局逆転で1セットを獲られ

「今日は笠原さんベンチアウト・・・・どぅしようぉぉ」←先行き不安いっぱい。

2セット目も途中までリードしていたのに、いつのまにか逆転されて絶対絶命!
サイド陣は決まり始めていたんだけどねー。レセプションもそんなに悪くなかった。
そんな中でもトミーのブロックが連続で決まったりしてて、声は出てましたね。

3セット目の最初、今ポイのサーブ効果が絶妙で5連続得点となってからは
最後まで東レのペースで試合を進めることができました。

今田くん・・・最初ガチガチで全然動けず、角田さんに交代させられたりしたけど
確変後からはクロスが切れよく決まり、気分乗ってきてましたね。
最初からその動きが出来るといいのに~~頑張れ!

越谷さん・・・元祖「こっしー」の復活は本当にしい。
有明のNEC戦・3セット目の爆発は、もう怪我の影響はないと思わせました。
御本人に訊くと「…いえ、まだちょっと…」と、チト心配な答えが返ってきましたが
サーブよし、スパイクよし、レセプションよし、つなぎよし。

動きがメチャメチャしなやかで、安定感があって、玄人受けする選手。
堺Bzの千葉くんと同じタイプ。出身も釜利谷高→順大、、、被ってます。
ここ2年間、満足にコートに立てなかったうっぷんを今リーグは晴らしてください

トミー・・・サーブがねぇぇ(-_-#) エース取ったかと思えば直後にフォルト。。。
この前もそうだけど、最後の方はサーブ打つ順になると交替させられてたね。
矢島監督、厳しいデス。
でもリバウンドはよく反応していたし、カバーも頑張り5セットで6本のブロック数も頼もしい。

得点決めて、笑顔で飛び跳ねて、コートの中をグルグル回っている「富松選手」が
とにか~く最高!ということが、改めてわかったフロア席での観戦でした。

思うこといろいろ

明日から3連休ですね。。。
このクソ忙しい師走に3日も休んでいーんだろうか?
早速、草薙へ行ってきます。

天気予報だと雨みたいだから寒いだろうなぁ~。
応援に来られる皆様、完全防寒で頑張って来静してくださいね。

阿部ちゃんなんか、この前は震えながらホッカイロを握り締めていたっけ。
手が悴(カジカ)んでいるとコントロールもままならないもんね。

そういえば、体操選手も器具を‘握る’ことが多いので、冬場の演技会前の
練習中は手袋してた選手が多かったよねー。

体操の北京五輪・選考方法の詳細が、ニュースになっているようですが
(↑リンク)
協会HPにはまだアップされていないので、またの機会に感想書きます。

今、考えられることは・・・

他の追随を許さない得意種目を1つ、ないし2つ以上!
持っている選手が、スペシャリスト枠に入ってきそうですね。

AA枠の3つも、冨田選手でさえ今の状態ではワカリマセン。。。
有力だと思われる選手にも「絶対」はナイかもしれない。

そうそう、寿思選手が第57回日本スポーツ賞の優秀賞に選ばれたそうですね。
トランポリンの上山外村ペアにも優秀団体賞が送られるそうです。
おめでとうございます(^^)

トランポリン外村選手と体操競技外村選手(中京大)は、ご兄弟(最近知りました)
そして、おさまが、体操競技のロスアンゼルス五輪代表選手!
んー、やっぱりね。

他の選手とは何か…チョット違う佇まいだな~と感じたのは当然でした。
サラブレッド!二世選手ですものね。

来年4月の2次選考会に出場されますので体操ファンの皆さま、是非注目して観てね。
大掛かりなワザはないけれど、品があって美しい体操を見せてくれる選手です。

お兄さん、トランポリンの五輪代表選手に選ばれるといいですね。

(↓以下、太字はリンク貼ってあります)
日体大のHPが更新されていました。航平くんのコメントがないのが残念~。

全然話変わって、、、友達のブログで紹介されてたわ~ベルばら仕様の携帯電話!
たしかコスメ業界にも進出してますよね?(マスカラとかのメイクアップ用品)
理代子先生、大盤振る舞いデス。

しずおか 『 スポーツ百景 』

毎週日曜日の静岡新聞に
Television&Entertaiment 』という、8ページの薄い日曜版が入るのですが
表紙の一面、日の日曜日は東レアロメンが体育館で勢揃いの写真!
(取材がW杯期間だったせいか、富松くんがイナイのが残念…)

  【プレミア制覇へ、チーム全員起用
  先シーズンは惜しくも準優勝に終わり、「目の前の物を掴み損ねた悔しさをベースに
  例年になく厳しいトレーニングを重ねてきた。」と、矢島監督が仰っています。

  “奪取”に向け全員一丸となった今季、チームは最高の形で最終段階に入っている。
  (先週の開幕戦は一勝一敗でした)


16日は水鳥選手のお母さま(見香さん)が、体操館の中で練習しているチビッコ選手を
背景に、ステキな笑顔で写っていました。

  【母の想いと教え
  五男一女の子育てに体操館での指導、さらに治療院を開業と聞けば
  おのずと生活ぶりも想像できる。

   「 大変でしたけど、つらいと思ったことはありません。
    大好きな子供達の成長とともに、苦労も楽しみも一緒に味わってきました。
    だから、とても充実感があるんです。」

  落ちこぼれ扱いされる子供達の拠り所として、悩みや苦しみを共有し
  心の支えになり続けた。

-------------------♪

浜松在住のスポーツ・フォトグラファーの方によって、一枚の大きな写真と
文で綴られる「スポーツ百景」
静岡県内のスポーツに携わる方々の素顔を毎週、紹介しています。

東レの選手達の表情からは、個々の力を結集して勝利を掴み獲る気迫が伺え
見香先生の笑顔からは、充実した人生に満ち溢れている輝きが見えます。

二週に渡り、たいへん興味ある記事が扱われたことを嬉しく思う静岡県民でした。

有明コロシアムに行って来ました

テンプレをクリスマス・ヴァージョンに衣替え。

ポインセチアのと、ヒイラギのと、薄いブルーを基調とした、ちょっとポップな雰囲気で…
サイド・バーのアイコンの、星が瞬くのがカワイイかも。
この作者さんのテンプレは、どのデザインも見易くって気に入っています。

ただ、エントリー内に貼ったリンクの下に下線が引けないのと、文字色を変えると
サイド・バーの項目にも全て連動している関係上、本文の文字色とリンクの文字色が
似たような色合いになってしまう・・それが不満~。

たぶん別なところをイジればいいのでしょうが、ワタシのHTML解釈では限界デス。。。
今後のリンク先は(←  )をつけて誘導してみようと思います。
常時、マウスを使っている人はカーソルが触れると色が変わるので、クリックしてみてね。

んー、クリスマス過ぎて、大晦日までの公開かなー。すでにお正月用も待機中。

昨日は青春18きっぷを使って日帰りで有明まで。
『ゆりかもめ』での帰り道…
お台場や日テレ周辺のイルミネーションが、とーっても綺麗でした。
無機質だけど、お洒落な建物に囲まれた空間にプロデュースされた光の洪水・・・

今年も残すところ、2週間余りとなってしまいました。

えっと、V・プレミア男子開幕2日目をサクッと振り返ります。
興味ある方、どぞ。

Happy Birthday

今日、1215日は

宝塚花組トップ・春野寿美礼さま&女子バレーボール・佐々木みき選手のBirthday!

お誕生日、おめでとうございます(^^)

レオ31歳になったんですねー。
トモさんやアチャコ先輩のように、息の長~い選手になっていってください。
Vプレミアは開幕戦に惜敗しましたが、その後は白星発進!波に乗れますように。

寿美礼ちゃんはレオよりも少~しだけ、お姉さんな年齢ですね。
クリスマス・イヴの東京公演千秋楽・ラストデイまで、男役完全燃焼!貫いてください。

そうそう、10日前の12日は、男バレ堺Bz・千葉さま@30歳のBirthdayでした。
今日の豊田合成との開幕戦は見事にスト勝ち☆やりましたっ!

明日はVプレミア、今季初観戦に有明コロシアムまで行ってきます。
男子チームをチーム全て観ることができる画期的?な開幕2連戦。
お客さん、たくさん入ってくれるといいな…(今日はどうだったのかな?)

東レは★スタート…(T_T) トミーシノと一緒にスタメンだったようです。
明日はナイスプレー、たくさんお披露目できますように。。。


タカラジェンヌ&女子バレーボール選手のお誕生日記念と銘打って
ワタシと共通の趣味を持っていらっしゃる、新しいリンク先をご紹介(^^)

ツルはせんねんカメまんねん 』 管理人:ゆかりんさんのブログです。

いや~~、ヅカ観劇歴は足元にも及ばない程の大先輩でして
マニアックな目線には本当に!いつも感心させられております~。

宝塚ファンが集う場所で意気投合した、女子バレーファンでもある管理人さんです。

さっき遊びに行ったら、もう既にご就寝されたようでして…(^^;
はい~~、ワタシと同じ内容のエントリーがアップされていました。

タカラヅカと同様にササキ選手も一緒に、今後もずーっと応援していきたいと
思っております。どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

強行日程で行って来ました

今夜のニュース速報・・・・まさか国内で銃の乱射事件が起きるとは!

先日の病院内での人違い殺人事件にも驚かされましたが、銃による危害が、現実に
身近に迫っている世の中になりつつあります。外国の事件も本当に悲惨ですしね。。。

----------------♪

話、変わりまして。

昨日は半日、日比谷界隈で過ごしてしまいましたー。
午後1時から帝劇、午後6時半から東宝の観劇ハシゴして、終演が午後9時半過ぎ。

寿美礼ちゃんのサヨナラ公演の方を後に観たのに、頭の中でリフレインしているメロディは
モーツァルトのナンバーばかりって、どーいうこと??(^^;

それだけ「M!」の方が秀逸で、無駄のないシーンに相応しい曲調が多かったってことかも。
ウィーン・ミュージカル万歳!

宝塚花組、春野寿美礼サヨナラ公演!
ミュージカル・ピカレスク 『アデュー・マルセイユ』 
グランド・レヴュー     『ラブ・シンフォニー

・・・ピカレスクって何?
ここんとこワケわかんない飾りタイトルで、ファンの目を眩ましています>歌劇団

宝塚の音楽って、、、、最近は一公演1回しか観ていないので、一概には言えないけど
オリジナルは「取り出して、切って、あちこちツギハギして、使い捨て」っていう音楽がすぎ!
観劇後に口ずさみながら帰途につく・・・ことは少なくなっています。
何だか?どこかで聴いたことあるフレーズばかり…といった傾向が強いデス。

当然のごとく、海外ミュージカルは別ですけどね~(ファントム、エリザ、ミーマイとか)
あと、ヅカ風アレンジのジャズのスタンダードetc…(ちょっとイラつく編曲もありますが)
耳に残っているのは、お馴染みの、歌い継がれているラインばかり。

ショーの中で使われたヘンリー・マンシーニ、「やっぱりいいなぁ~帰ったらCD聴こう…」
などと、サヨナラに浸る余韻もそこそこに全くもって失礼なこと考えてたわ。

お芝居… スーツをピシッと着こなし、過去を消し、他人に成りすました国際刑事機構の
捜査員という、男役が演じるには、これ以上にないカッコイイ役を与えられていました。

マルセイユの地下用水路などが出てきて、ちょっと面白いシチュエーションもありましたが
セリフの掛け合いを歌で表現していたシーンは「これはもしかして小池先生か?」と
疑ったら、案の定ビンゴ!(演出家の趣向が作品に反映されるのは当然か…)
いつものごとく全くノーリサーチで観劇(^^;

まあ、兎にも角にも寿美礼ちゃんが綺麗爽やかにサヨナラしてくれていたので満足かな。

相変わらず‘ふんいき~’で歌っていて
ノリのいい独り言みたいな歌(ショーのオープニング直後の銀橋でのソロ)なんて
何言ってんのか??わかんないし(本人だけ楽しそうですが)
ダンスはどんな曲調も全部おんなじ振りに見えちゃうし…(柳腰なのでインパクトに欠ける)

いや、これでもファンです。

舞台上の誰よりも、細くて、顔が小さい寿美礼ちゃんの横に
舞台上の誰よりも、顔と頭がデカくて、ガタイのいいトップ娘役がいる並び
かえす返すも、最後まで残念でしたが。。。
ま、いっか、寿美礼ちゃんが嬉しそうなんで~(^^)

おつかれさまでした。そして、ご卒業おめでとうございます。

花組のトップらしい艶やかな舞台姿が、下級生のジェンヌさん達に伝承されて行くことを
楽しみに、またこれからも花組を観劇していこうと思っています。

思うこといろいろ

クリスマスのイルミネーションが、庭や軒先をやかに彩る時期となりましたね。

テンプレもクリスマスヴァージョンに替えようか検討中・・・
今現在のデザインは3ヶ月目に入ったのかな。。。
一応準備してあるのですが、リンク部分のカスタマイズができなくてイライラ・・(-_-#
とりあえず、来週になったら替えてみますね。

あと、相互リンクとしてブログをひとつ紹介する予定ですが、これも来週には。
ゆかりんさん、待っててね(^^;

もうホント!先月から千葉さま&トミー関連の検索で来てくれる方が圧倒的に多いのに
W杯のエントリーもそこそこ、マイペースで体操のエントリーが続いてしまって。。。

いますがーっ!

バレーファンの人が一人でも多く、体操競技にも興味を持ってくれたらしいかも!
北京に向けて少しづつ関心を寄せてくれるのでは…と、願いたいですね。

今、東体でバレーボールの全カレが開催中。
たくさんある【大学バレーファンさんのブログ】が、どこも日増しに熱くなってきてまして
読んでいるこちらも思わず!手に汗握ってしまいます。
今日、早稲田が負けてしまったそうで。。。(T-T)

今週末がセミファイナル、ファイナルですね。V・プレミア開幕と見事に被ってます。
そうそう、東レ・アローズのHP富松くんのメッセージがアップされていました。

写真、どれも皆ステキです(^^)
ピンクのバボちゃんと戯れているショットは、現地でも見てましたが
全てやり終えた安堵感か、ほんの少しの間だけど笑顔がこぼれていたトミーでした。

千葉ファン歴10年の友人からもメールが来てて、彼女はvsアメリカ戦を生観戦!

 「3セット目の最初の方から千葉様に交替するとの指示が植田監督から出てまして
 確か8点目のテクニカルタイムアウトの時に、千葉様がベンチ前でスタンバって
 いたのに、直前で植田監督に拒否られてしまいました(>_<)

 その後、アメリカが21点になったところで千葉様は交代しましたが
 あそこでモチベーションが下がったのか、全然いいプレーは無かったです|||(-_-;)||||」

この試合まで、植田監督の酩酊采配は続いていましたからねー。
自分もブログってますが、まるで敗戦処理のような選手交代には納得いきませんでした。
千葉くん、今大会は不完全燃焼でして、、、この悔しさをリーグ戦にぶつけて欲しいです。

16日(日)の有明コロシアムには行きますので、今後はバレーネタ増える予定デス。

その前に明日の曜日!
帝劇「モーツァルト!」と東宝「花組公演」のハシゴ観劇に挑戦。
最初で最後のチケットを握り締め、男役春野寿美礼サヨナラしてきます。。。(涙)

豊田国際体操競技大会@二日目のレポをいただきました

風邪で声が出なくなって3日目・・・漸くガラガラ声ですが、話せるようになりました。
!」といえば土曜日の午後、車を運転していてラジオから流れてきた番組内で

声変わりをした神木隆之介くんが、なんともいえない中性的な声色で喋ってました。

そう、、、宝塚の男役さんみたいな声!
うーん、思い出すところでイチロさん!(古いか?)

表情が見えないせいか尚更、クリアだけど不思議な艶っぽさと憂いを含んでいて
目的地に着いてもしばらくの間、車の中でラジオ聴き入ってしまいました。
映画のプロモらしく、ほんのチョットの出演でしたが・・・もっと聴きたかったな~声。

前置きが長くなり、すみません。
友人から届きました豊田国際の二日目レポをアップします。

サンデー・スポーツを見て…

放送開始時間!うっかり過ぎてしまい、チャンネルを合わせたら豊田国際寿思くんの
インタでしたが、、、何となくしんみりした内容でして演技、イマイチだったのかな?

それでも念願メダル!おめでとうございます
怪我からの復帰戦で金、銀、銅メダルを、それぞれ一個づつ獲得。
さっすがですね~。国際試合にはめっぽう強いトコロを見せてくれました。

ジャンクもチラチラ見てました。
今ではすっかり体操界の顔として、指定席を与えられているようですね。

う~ん・・・
アテネメンバーの中では唯一、大きな怪我をせずにコンスタントに活躍しているので
必然的に彼に声が掛かってしまうのなぁ?断りきれない事情もありそうです。

冨田くんの場合は、ああいうバラエティ番組は五輪が終るまでは出演しないのかな?
今までのメディアへの露出は、順大の練習場がメインで最小限ですしね。。。

今回の豊田国際…
いつもは弱音を吐かない&言い訳しない彼が、大会前からめずらしくボヤいてて
「どうしたんだろ?」と、ファンのみならず心配していましたが…
会場で見せてくれた笑顔は、精一杯のサービスだったのかもしれません。

疲労が蓄積されたまま、抜けきらないうちに難度を上げたり、大会に臨んだりの繰り返し。

ここまでの国内の大会でトップの成績を修めたのは、カリスマとしての意地だったと。。。
オフの充電期間に怪我をしっかり癒して、来年の春は万全な、力強い演技を再び!
見せてもらえることを期待したいと思います。

楽しみにしていました!内村航平選手の【北京への道】 興味ある方、どぞ。

豊田国際体操競技大会@一日目のレポをいただきました

先ほど、友人から携帯メール経由でレポが届きました。

すごーい!

こんな長文を携帯のボタンから打てるテクニックに驚き~~(@。@;
(自分、携帯持ってないけど…)
お留守番組体操ファンの皆さんのために、即行アップしますね。

加えまして、友人は冨田選手のファンですので彼のレポも書いてくれましたー。
色々と心配されていますが、とりあえず元気そうです(^^)

一日目、届きたてホヤホヤのレポです、どぞ。

週末は体操の話題がメディアに!

油断してたら風邪を引いてしまい、昨夜は久しぶりに日付け変わる前(PM 11:00)に就寝。
今日は満足に声が出ない状態でして、、、、なのでブログ更新したらとっとと寝ますー。

明日から2日間、豊田国際体操競技大会が行なわれますね。
私は観戦に行きませんが、友人にレポを頼みましたので、届いたらアップさせて頂きます。
(他力本願ですみません。。。)

そうそう
先日JAFから送られてくる機関紙(JAF Mate)を読んでいたら、この豊田国際のチケット
JAFの会員証があれば一割引で買える!というお知らせが載っていました。

当日券に限るということで、窓口でJAF会員証を提示すれば購入可能だそうです。
当日入場券が、各席どれくらい残っているかはわかりませんが、一割引いてもらえれば
ペットボトルが一本買えますね~(^^)

あちこち出かける身の上、100円200円をケチるクセがついていてハズカシイです。。。
観戦に行かれる方、行ってらっしゃい(^^)楽しんできてくださいね。

日曜日の夜、NHKで放送されるサンデー・スポーツの番組内で、この豊田国際の結果と
北京への道】というコーナーでは
日体大内村航平選手を取り上げ、先日のプレ五輪の映像などを紹介するそうです。

彼以外の選手もたくさん映るといいなぁ。
沖口くんは比較対象相手としてインタとかあるかも?
まぁ~~とにかく!
体操競技界この1年で、いっちばん伸びた選手であることは間違いアリマセン。

日体大の体育館はメディアの取材が頻繁に訪れていると訊くので、撮り溜めたVや
航平くん小さい頃の写真など、目新しい映像をたくさん見せてもらえると嬉しいなぁ。

追記
フジTV系列、9日(19:58~ 【ジャンク・スポーツ】に水鳥寿思選手!出演します。
忘れてました~すみません!
大活躍した世界選のリプレイが流れるのでしょうね。浜ちゃんとのやりとりも楽しみデス(^^)

体操ファンの皆さま、必見です。  129日(日) 21:5022:49 【サンデー・スポーツ
ニュースを見たら速攻!感想をアップしますね。

それでは~今夜も早めに寝てしまいます~おやすみなさい。(_ _)Zzz

鯖江市体育館「北京五輪激励演技会」のレポをいただきました

今日(日・)の【東京新聞】に

北京五輪テスト大会で使われた体操器具に警戒する点が見つかった』の記事と
くんが平行棒に炭マを付けてるカラー写真が載っていました。

本番会場の平行棒滑りやすかったそうです。

   エアコンの噴出し口が近かったため乾燥しやすいとみられ…
   ( はぁ?どんだけ狭い会場ですって~~~?!)
   具志堅監督は「対策を考えないといけない」と話す。

   女子の段違い平行棒では、この種目を得意とする椋本選手が落下してしまい
   滑り止めに購入した‘はちみつ’の効果も、もうひとつだったそうです。

   五輪で使用する器具はオランダのヤンセン社製で、来年1月下旬にオープンする
   ナショナルトレセンにも同社の器具を設置して、感触に慣れていく予定。。。

トランポリン競技でも上山選手から「こんなに硬いのは初めて」との不満があったそうで、
脚への負担が大きく、バランスを崩す選手が相次いだようです。

んー、そういえばノーミスが取り得のファビアンくんも、種目別決勝は失敗してたようで、、
疲れもあったでしょうが、去年の世界選からミスした演技は、ほとんど記憶にないので
やっぱり滑ったのかなぁ・・・?

予選の田中さんの平行棒もそのせいかな??だったらホント!頭くるわー!(-_-#

今回とは季節も違うし、エアコンの温風が本番は冷風に変わるワケで・・・
チョット不気味ですので‘傾向と対策’をしっかり練って臨んでもらいたいですね。


日曜日に行なわれた鯖江演技会。大勢の観客が体育館を訪れたそうです。
友人からミニレポが届きました~(どうもありがとう!)男子のみですが、どぞ。

北京プレ五輪体操競技・男子種目別決勝

少し前から釈然としない疑問が・・・(^^;

サッカー日本代表チームはシムJAPAN (今後はJAPANになるのね)
野球はJAPAN、バレーはJAPANなどなど、
監督の名字を頭に付けた各代表チームの呼称がありますが、体操は。。。アリマセン。

ええー?今だったら志堅JAPANとでも言うのかしらん。
なんかしっくりきませんね~。
やっぱり「体操ニッポン・代表チーム」といったオーソドックスな呼称で、自然体で。
そうそう、選手間では「ナショナル」と呼ばれていますね。

北京・プレ五輪代表チームの皆様、おつかれさまでした。

男子・種目別決勝は3日間×2種目づつ行なわれて、日本チームは団体に続き
メダル個、メダル個、メダル個を獲得!!おめでとうございます

以下、協会レポを読みながら感想などをツラツラと…興味ある方、どぞ

胸いっぱいの感動!

今日は冷たかったですね…先日までの暖かさがウソみたい。

行ってきてしまいました。
帝劇東体もそれぞれ、ほんっと~~に素晴らしい舞台&試合で大満足!

モーツァルト!

リーヴァイ高!小池先生りがとう!日本人の感性をくすぐるメロディライン。
次はこう来るな~といった期待を裏切らない、心地よいナンバーの数々に酔いしれました。

ヴォルフガング役は井上芳雄くん。

あんなに動き回っていても音程ひとつ外さず、難しいラインをキレイな日本語で伝えてくれた。
脇役も豪華。男爵夫人役のタータン@香寿たつきが歌う♪星から降る金

早速友人からCD借りて聴いてます。曲!天才の運命を導いてくれるステキな歌。
ずーっと頭の中でリフレイン

お金と時間があったら何度も観劇したい舞台でした。


日本 vs ブラジル

スーパーエース@タカヒロ様の活躍。宇佐美さまの献身的な高速トスに
アタッカー陣がやっと機能し始めて、少々モチベが下がっていたブラジルから1セット奪取!

獲られた2&3セットも内容は悪くなく、全員でサーカス・バレーに立ち向かっていました。
で、あらゆるバレーサイトさんで触れている第4セットの、
日本チームの7点がリセットされてしまった前代未聞な事件が勃発・・・

バレーに限らずチームとして戦うスポーツ競技は、あらゆるところまでに神経を行き届かせて
選手&スタッフ全員で挑まなければいけない。。。改めて考えさせられた一件でした。

0点にリセットされても、ゴッツくん中心に心折れることなく最後まで食い下がっていました。
このメンバーで、来年のOQTで、
絶対ぜったい!北京へ行くという気持ちに替えて無念を晴らして!

富松くん・・・

4セット目途中、リベロと交替してベンチに座っていた時から背中が泣いてた。
「トミー泣かないで!まだ試合は終わってないよ」…三階席の端から叫んでしまった。

ネット越しに彼の表情を見ていたブラジルの選手には複雑な想いもあったかもしれない。
今大会一番の大活躍!クイックもブロックもヒットしてて、いーっぱい吠えてた姿
決して忘れない・・

こっしーも試合後は号泣。
千葉くん、落ち込んでいる二人の肩に手をかけて労ってた。

表彰式が終了し、少しインターバルを置いてからコートに出て来た植田JAPAN。
トミーこっしーも、吹っ切れたように笑顔が見えていてチョットほっこり。。。
着ぐるみバボちゃんカラかってました(^^)うんうん、切り替えの速さは誰にも負けない!

まだまだ終わりなく世界への挑戦は続きますが、半年間本当におつかれさまでした。
2週間後のV・プレミアで又、それぞれのチーム内で進化している姿を楽しみに観させて
もらいます。がんばってくださいね。

そうそう、星野JAPANは北京五輪出場確定!おめでとう。

更新のお知らせ

1日は帝劇で「モーツァルト!」を観劇。
2日はW杯最終戦@東体で「日本vsブラジル」を観戦。

ひっさびさにお芝居とスポーツのハシゴをしてきます(^^)<楽しみ~
ブログの更新は月曜日日)以降になります。

11月は体操の全日本レポが続いたのと、中旬からW杯・男子が始まったせいか
アクセス数が普段の1.5倍くらいに増えました。
こんな言いたい放題なトコロに来てもらえること、、、とても感謝しております。

男バレ・エジプト戦の翌日から「ちばしんや けっこん」がのようにキテマス。
あ、「  」内は漢字ね、またヒットしてしまうから。。。。

ちょうど去年の世バレでブレイクした様子を書いた「11月のキーワード」のエントリーが
検索エンジンで一枚目に表示されてしまうようで恐縮デス。

既婚彼女奥さん独身…」そんなんばっか~~(-_-# <ホント勘弁してほしいわ
またさー。
夕方のW杯特番で、タカヒロの奥様が余計なこと喋ってくれたもんでさあ大変!!!
ちばさん、彼女いないですよー」だって・・・・(-"-; <お いお い

今大会は途中出場が多く、劣勢の試合に起用される時が多かったのですが
エジプト戦は久々に勝ちゲームでして、最後までコートにいてくれて嬉しかったです。

今日のアメリカ戦、千葉さま&トミー投入が遅すぎ!こっしー、攻撃は良かったね。
ラリーからの得点もけっこうあって面白かった。タカヒロも頑張ってた。
スタンリーはサーブ不発、見損ねてチョット残念。

ブルガリア戦、ニコロフ大先生vsトミー東レ対決を見たいですー。
植田さん、今度こそトミーのスタメンよろしく!
アロメン
、このブルガリア戦を観るそうで。

・・・そうそう
「キーワード」を先月は書きそびれたので、11月分とまとめて早目にアップしますね。

プレ五輪体操@北京
上田さん、サブ会場での怪我だったのね・・・種目別鉄棒、出られるといいですけど。。。
アクシデントに動じることなく、任された種目を大過失なく演じられることが
また一つの大きな経験となって、今後に生かされていくのでしょうね。
種目別決勝もガンバッ!です。


2日の体操演技会@鯖江
午後から始まるので、日帰り強行日程で行かれる方も多いと思われますが
寒さ対策を万全にして楽しんで来てくださいね。

ではでわ、有意義な週末を・・・