Fairy Tail

ドイツ行かれる方へ@お役立ち情報

ここに来られる体操ファンさんの中には、これからドイツへ世選・観戦旅行
旅立たれる方も、何人かいらっしゃるのではないのかな~?と思われます。

すでに皆さま、
市販のガイド本&ネット検索などで、詳しい情報等を把握していると思われますが
以前、ドイツに滞在した経緯があり、いつもコメントくださる beeさんが、お国情報
教えてくれましたので紹介しますね。

いただいたメール、彼女の言い回しが色々ツボって楽しいので説明文はそのままアップ。
ドイツに行かれない方も読んでみてねオモロイです(^^)

シュツットガルトはすっごく大きくてキレイな街だそうです。
夏でも日が陰ると涼しく、湿気がなくて快適!
ドイツは8月過ぎたらとたんに秋で9月はやはり涼しく、既に夜は寒いそうです・・・

世界陸上!5日目

今日はお昼過ぎ頃「涼しくなったかな?」と思ったらその後、無風状態になったと同時に
むしむしと蒸してきて、じっとしていても汗が流れてきました。

この暑さの中、長居陸上競技場では午前中から延々と競技が続いているんですねぇ。
そいでもってTV中継も午後3時過ぎ頃から夜10時半過ぎまで「ただいまLIVE中!

2年に1度の世界陸上、今年は時差がないおかげで視聴率も好調みたいです…が、
それに反して期待されてた日本選手が相次いで敗退していく姿、せつないですね。

地元開催ということでメディアの煽りを受け、周囲の過剰な期待etc・・・色々なものが
重なってしまい、抱えきれない大きなモノを背負ってしまったのでしょうか?

後半登場する日本の選手に、これ以上に余計なプレッシャーがかかりませんように。。。


それにしてもロシアの女子選手って皆さん、何であんなに美人揃いなんだろうね~。
クール&ビューティーもいれば底抜けに明るいキャラもいて、見ているこちらも
笑顔に癒されます。イシンバエワバク宙、カッコよかったね。

『 ミスターUSA! 』タイソン・ゲイ睫毛のカール具合が気になる今日この頃…

金メダルが決まった直後のテロップ【67億分の1】がメダルの価値を半減させてるって!

そうそう
織田裕二中井美穂さんお二人のファンションセンスも楽しませてもらってますー。

中井さん…どうしていつもお家の縁側で夕涼みしているような服ばっかり着てるのかな?
       『 劉翔 』←メチャメチャお気に入りらしい(^^;
       やっと登場したのね、相変わらずすっごいロケットスタートでしたねー。

織田裕二…今日(水曜日)着ていたシャツの柄は何なのあれ?ジグソーパズル??
       まぁ~お二人共ラフな姿を全面に押し出しているんでしょうが。。。
       おやじギャグもブッ飛び発言も毎度のことですのでほぼスルー。
      
この5日間ですっかり御馴染みになったトラック競技の開始直前に鳴る“ほら貝
フィールド競技と同時進行しているので、フィールド内の関係者がコースに
入り込まないよう注意を促しているそうです。

日本人には「大阪・夏の陣」にあやかっていると理解できますが、、、
外国人はどう思ってるんでしょ?
今でも日本国内でしょっちゅう使われている音だと思われてたらヤダよねー。


----------------♪

9月1日から始まる体操競技世界選手権大会
今年はON AIRしてくれる局が力を入れてHPを作ってくれました。「2007 世界体操

うーん、民放の請売りっぽいタイトルがなんだかなぁ~ですが、とりあえず現地レポなど
ファンが望んでいる情報などを期待したいですね(^^)

2日夜放映の「サンデー・スポーツ」の枠内でドイツからの中継があるそうです、必見!

2007 全日本ジュニア体操競技・男子一部@横浜

8月18日(土)午後から始まる男子一部の最終班のみ観戦してきました。

最終の班は
サトエスポーツ、清風クラブ、埼玉栄クラブ、常盤クラブ、青森山田クラブ、関西
一チーム4人編成にそれぞれ2人づつ個人参加選手が加わった人×組で。

去年は最終班にいた洛南クラブがⅣ班に回ってしまったんですね…。
前年の成績で振り分けられている班編成かな?なかなかキビシイ。
サトエは選手層が厚い埼玉栄のBチームのようです。常盤は茨城県のクラブでしょうか。

チョット座る席を選び間違えて、観た演技のスコアをほとんどチェックできなかったので
もう~やたらウロ覚えで書きます。

ここのレポ、今までのも含めて全てプログラムに書き込んだ得点とAスコアを眺めながら
脳内スクリーンでリプレイしつつ書いています。
詳しいワザの名も順番も全ては書き留めていないので間違い多々ありスミマセン。

上位に入った選手を中心に観てきました。興味ある方どぞ。

世界陸上が始まりました

昨日から始まった『 世りく 』こと世界陸上…

呼び方、省略してしっくりするのとしないのがあってヘンですね。
しっくりするのは『 世バレ 』ぐらいか?世界競泳は『 世キョウ 』なんていわないし
世界体操選手権が『 世タイ 』なんてもってのほか!

・・・どうでもいい話でした。

開会式!寿美礼ちゃんの♪君が代、聴かれましたか?
もう~~~見ているコチラにも緊張感が伝わってきてガッチガチ(^^;

「 顔、こわいよー。
 口紅、濃過ぎだってば。
 寿美礼ちゃん、笑顔、えがおー! 」

でもさすがです、ヅカ随一の歌唱力。
鮮やかなカナリヤ色の着物に緑の袴、バリバリ男役の声で歌ってくれました。

強いて言えば♪こ~け~の~・・・一番高い「の」の音程がもうひとつだったところか?
短くてもアカペラで、あのテンポで歌うのはE難度級のワザです。

その後に出てきた『 AQUA 5 』 ミズゆみこキム彩那凰稀
ブルーのグラデェーションが爽やかな色合いのコスチューム姿で寿美礼ちゃんの分まで
笑顔いっぱい!ステキでした。

で、何?すごいよね~。今日はほぼ一日中テレビでLIVE映像が流れてるし。
マイナー競技のファンからしたら超ウラヤマシイ。
陸上競技は夏季オリンピックでは『五輪の華』とも言われてて注目度が違うからなぁ。

男子100M朝原選手、ファイナル進出ならずに残念。。。
10年以上もの間、トップ選手としての活躍・・・幅跳びと平行して100Mも走っていた頃が
つい先日のように思われます。4×100Mリレー、ガンバです。

為末選手、予選落ちしてしまったんですね。ピークを上手く持ってくるってムズカシイ。
成迫選手(ハードル王子)←だから王子と呼べるのは20歳以下なんだからヤメテ
(彼は23歳です、TV局いーかげんにしてくれぃ)
為末さんの分までガンバってもらいたかったけど無念。。。

女子棒高飛び。オットコマエな近藤選手、自己タイ記録で終了しましたが
調子の良さをアピールしてくれてカッコよかったですねー。
イシンバエワ…いつも逞しくって美しくって華やかな選手。

なんだかすでに競技2日目にしてお腹いっぱいな世りく?

-------------♪

明日から金曜日まで、MY OLYMPICは鹿島選手が登場します・・・。
怪我で帰国してしまった現在、とても皮肉なインタ内容になっていそうで
本当にせつないんですが、頑張って聴いてみます。

そうそう、冨田先生のは月曜と木曜をうっかり聴き逃しました←愛情が足りない
近いうちにやってみようか?>文字起こし(すぐ終りそう)

先週観戦した全日本ジュニアのレポもまだ手付かずデス。
まだここで言ってなかったわ。「佑典くん、優勝おめでとう~」(^^)
試合後の嬉しそうな笑顔!【インハイのリベンジ】叶いましたね。

6種目…とーってもスタイリッシュで美しい体操、楽しませてもらいました。
国際ジュニアも頑張ってくださいね。

二週連続!日比谷通い

毎日々、挨拶の次に来る言葉は「ホント~に暑くてやんなっちゃいますね…

昼間は、どちらかといえば熱風が入り込む場所で仕事していて汗ダクです。
「ストップ・ザ・温暖化」に、ささやかながら貢献しております。。。

今日は帝国劇場で上演されている「レ・ミゼラブル」ソワレを観劇に行き
さっき帰ってきました。

そうそう、先週観た宝塚・宙組は組生誕10周年記念!
このレ・ミゼは1987年、日本初演から今年で20周年記念!

6月から8月まで3ヶ月間のロング・ラン公演、初日からの数公演は
初演当時のスペシャルキャストが日替わりで舞台に立たれたようですね。

ジャベールが鹿賀丈史さん、アンジョラスが岡 幸二郎さん、ファンテーヌが岩崎宏美さん
テナルディエが斎藤晴彦さん。
マリウスの石川 禅さん、エポニーヌの島田歌穂さん、お二人は7月の半ばにご出演。

島田さんの歌う♪On My Ownはレ・ミゼ知らない人でも必ず1回は聴いているはず。
この舞台で聴きたかったな~。実はレ・ミゼ観劇体験(恥)

バルジャン山口&ジャベールさんのゴールデンコンビが演じる週末のプレミアチケット。
友人がゲットしてくれて運良く観ることができました。

学生&貴族役のアンジョラス原田&マリウス山崎さんもとーってもステキでした。
あさって、27日が千秋楽を迎えるこの公演、お二人共このソワレが楽だそうでして
カーテン・コールの時、ご挨拶がありチョット得した気分。

原田さんって「千の風になって」の歌手に似てるー!←名前失念
山崎さんも歌、上手~い。…と思ったらしっかりクラシック習っていらしたのね。

終演後、楽屋出口の前には若い女性ファンがずら~~~っと鈴なり。
あとアンサンブルにダルビッシュ有に似てる背の高い子がいたけど人気出てるんだろうな。

マズイ・・・
このままでは先週観劇した宙組公演の内容をすっかり忘れ去ってしまいそうです。
(既に忘れている)それくらいレ・ミゼの世界にどっぷり嵌ってしまいました。

客席には演出家の野田秀樹ご夫妻がいらしてまして、そのせいか?
舞台の役者サン達、チカラ入ってましたよー。

今、世界陸上のマラソンの録画を見ながらブログっています。
寿美礼ちゃんの君が代も聴かなければ。
明日は久々、お家でまったりな日なので眠るのを後回しにして見ます。

がんばれ、ニッポン!!

夕方、体操ファン&関係者、誰もが驚いたニュースが飛び込んできました。

世界選手権(9月1日開幕・シュツットガルト=ドイツ)に向けて現地で直前合宿を
 行っていた鹿島丈博(セントラルスポーツ)が23日の練習中に左手甲を骨折


多くのweb記事がアップされましたが鹿島選手のコメントが載っているスポニチをリンク

「ホントにもう~~ ・゚・(ToT)・゚・。
 やっとの想いで復活してここまで来たのにーっ!鹿島くんばかり…どうして?」

webでは30日に帰国と書かれていますが、急遽明日25日に帰国と決まったそうで
後に体操協会HPで発表がありました。

うーん、残念ですが起こってしまったことは仕方ありません。
今、一番ツライ想いをしているのは鹿島くん自身だと。。。
とにかく手術が成功し、一日も早く完治されることを祈ります。

チーム内に動揺が広がっていなければいいのですが、加納先生の言葉がなぜか、
気持ちを落ち着かせてくれました。

「そう、なんてったって補欠が寿思選手っていうくらい日本選手の層は厚いんだから!」

団体予選の日まであと10日あまり・・・もう一度メンバーの心をひとつに高めて
世界の桧舞台へと果敢に挑んで行って欲しいです。

久しぶりに観劇の話題

昨日、うっかり書くの忘れたわー。  『 東宝版 エリザベート 2008-2009
こちら、イチロさんのライフワークとも言うべきシシィ役涼風朝海Wキャスト!

イチロさん子育て真っ最中だからでしょうか?(いずれ復活するんでしょうね…)
分身ともいうべき役柄を、先輩&後輩に託される気持ちを聞きたいなぁ。

カナメさん(涼風)のシシィはだいたい想像つきますが、コムちゃん(朝海)は…
踊りまくるシシィか?
でもきっと綺麗でしょうね~(^^)女役を演じるコムちゃん本当に色っぽいし。
来年の夏にお披露目っ(五輪開催中!)今からとっても楽しみです。

武田真治クンのトートも興味あり。ルドルフのWキャストのもう一人も気になる。
ルカスくん来ないかな?来たらキターー!で大騒ぎだろうけどね(^^;

せっかくだからルキーニもWキャストにすればいいのに・・・理事どうぞヨロシク!



宝塚・大劇場のラインナッも発表になりましたね。

月組で「ME AND MY GIRL」!!

やっぱり再演希望多かったんだろうな~。やって欲しいと思っていた演目が来ました!
それもあさこかなみちゃんでビルとサリーだなんて、とーってもお似合いだと思います。
祐飛クンがジャッキーかな?キリやんが髭つける紳士役だよねきっと(←役名失念)

ユリちゃん(天海祐希)のサヨナラ公演、盛り上がってたなぁ。もう12年も前なのね・・・
ミー・マイもランベス・ウォークも当時、毎日っていうくらい口ずさんでた。
やさしい気持ちになれる作品です、懐かしい。。。

先日観劇した宙組公演のレヴューは後ほど…

気になることいろいろ

えっと、ずーっと気になっていて書き留められなかったコト。

JOCの企画でFMラジオ局の朝6時55分~7時までの5分間
トップアスリートが出演する番組「MY OLYMPIC」が放送されています。

先週は中瀬選手が出演されたそうで←カンペキにスルー
今週から冨田選手の御登場。っていうことは~来週は同じ世選メンバーの誰か?
(星くんはちゃんと喋れるのだろーか?鹿島くんなんて「うーん…」で終わりそう)

2年前の春先だったかな?アテネメンバーのトーク・文字起こしの毎日が懐かしいデス。
(カテゴリー内・体操♪メディアレポにアップしてあります)

で、昨日うっかり聴き忘れて今朝、久しぶりに聴いたのですが!ナニあのさ?(@。@;
そういや5分間って・・・以前は10分くらいあったよね?
それも丸々5分じゃなくて正味3分間もないよねアレ?長ったらしいCMにもビックリ!

今日は当たり障りのない質問2つで終わってました。昨日は何を喋ったのかな?
とりあえず明日も聴きますが、再び文字起こしをやる気力も失せる薄い内容。。。

いつ頃から5分間番組になってしまったんでしょうねぇ。


あと、現在本屋さんの店頭に並んでいるプロ野球・楽天の田中投手表紙の
Number」に米田さんの特集が載っているそうです。


今日から世界競泳が開幕…早速北島選手が100M平泳ぎで金メダル!めでたい。


もうすぐ世界陸上も始まります。
そうそう、郵便局に行ったら世界陸上の記念切手発売のお知らせがありました。

日本を代表するアスリートがモデルになっていますね~皆さん個性的な選手ばかり。
開会式寿美礼ちゃんの君が代とミズ以下、雪組ジェンヌさんのパフォーマンスは必見!


甲子園…静岡代表の常葉菊川は本日の準決勝でとうとう力尽きてしまいました。。。
とにかく思いっ切りのいい攻撃野球、県大会から存分に楽しませてもらいましたー。
本当にお疲れさま!胸張って静岡に帰ってきてね。

ユニバ男子バレー・予選リーグ@バンコク

ユニバーシアードのバレーボール会場

体操会場のアリーナから歩いて30秒
すぐ隣の【ホール1】は体操のウォームアップ会場で、その隣の【ホール2】がバレー会場。
チケット1枚持っていれば当日に限りどの競技も観戦OK(チケ代は日本円で200円位)

3日目のドイツ戦の時なんて事前に手に入れたチケット持って行くのうっかり忘れてしまい
でも係りの人、手招きで「いいよ~ドウゾ~」と入らせてくれたわ。
体操会場も3日間ほぼノーチェック!なんつーアバウトな人種なんだ、タイ人!!?

そのクセ会場の敷地に入る時はセキュリティゲートくぐって手荷物検査までしてんのよ。
どんだけ厳戒態勢?と思ってたのに会場内はタイの道路と同じく無法地帯・・・(^^;

当日券で入るつもりでやって来た日本人、当日券売り場さえわからずウロウロしてて
でも結局のところチケットレスでもノープロブレムと教えてあげてヤレヤレ(大笑)

ユニバ・日本男子バレーチームのレポもどきを少々…興味ある方どぞ。

コメントのお返事です

土曜日は横浜文化体育館で行われた全日本ジュニア体操競技選手権を観戦。
そのまま一泊
今日、日曜日は東宝劇場の宙組・大和悠河トップお披露目公演を観劇。

・・・相変わらず体育館と劇場を行ったり来たりしている週末が続きます。


いただいたコメントのお返事、遅くなって申し訳ありませんでした。
今回はエントリーの中でお返事してみますね。書き込みありがとうございましたm(_ _)m

>安東さん

>ユニバと期間がばっちり一致していること
はい~、勘の良い方にはバレバレでしたね(^^;
初めての海外でしたが、とても充実した満足感いっぱいな観戦旅行でした。

宿泊先と会場が離れていたのですが、段取りよく車の手配等をしてもらい
3日間、勝利の余韻に浸りながらの帰宅ができました。

会場内…お客さんは女子競技の時間帯の方が多かったようです。
最終日の種目別が一番多く観客がいたようで、やはりインターナショナル!
色々な言葉が飛び交い、大きな声援も掛かって盛り上がりました。

国内の競技会は学生の応援以外は拍手のみでひたすら静かですよね。
国際大会は気分的にフランクになれて楽に観戦できるような気がしました。


> bee さん

>美味しいモノいっぱい食べたー?
タイ料理専門のお店に1回入りましたー。香草類がけっこう使われてて
美味しいんだけどたくさん食べられなかった…かな。

「とぅくとぅく」っていう、リヤカーみたいなタクシーに乗りたかったんだけど
道路状況がほぼ無法地帯で怖くて乗れなかったよ(笑)
屋台の料理も美味しそうなんだけど匂いがキツくて慣れないと無理っぽい。
でももう1回行きたい!(^^)

>ミルルさん

>私も海外遠征でどこか行ってみたいと思います!
ミルルさんは海外に何度も行ってらっしゃるようですね~羨ましいです。
機会があれば是非、競技会を観戦してきてくださいね。

3日間分のエントリーは楽しめていただけましたか?
また思い出したことがあったらアップしてみますね。

>トモさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
体操競技も気にかけてくださり、とっても嬉しいです。
今回、たまたまバレーボールの試合を観れたことは本当にラッキーでした。

富松くん、アジア選手権のメンバー選考に入りましたね~。
ファンとしては楽しみですが…彼の身体の事を思うと心配はつきませんね。
人一倍負けず嫌いな彼のプレーに、いつも元気をもらっているので
凹んでる姿を見てしまうと本当に切ないです。

世バレやW杯の決勝戦のように、色々な国の背の高い選手や関係者が
常にウロウロしてまして、観戦にも力がはいりました。
そう、私も次の機会には日の丸の旗を思いっきり振ってみたい!と思いました。

> asou さん

学生歌の指摘、ありがとうございました。

>内村選手、特に初日がいまいちってことが多いような気がします。
うーん・・・決して油断しているわけではなく、全力で挑んでいると思うのですが
試合前の公式練習である程度、自分の「位置付け」を把握してしまうと
余分なところに力が入ってしまうのかもしれませんね。

今大会の予選の点数は本当に冷や汗モノでしたよ~。
それでも決勝ではのびのびと演技していたのはさすがでした。

跳馬もメダルを獲得し、際どいところで踏ん張ることのできる勝負強さ…
これからの大会、楽しみは尽きませんね。

ユニバ体操競技・種目別決勝@バンコク

はぁ・・・「猛暑お見舞い申し上げます。」

連日の極暑!休み明けでボケボケな身体にいっそう堪えますね…
水分をしっかり摂り、油断せず気をつけて過ごしていきたいものです。。。

現地のユニバ競技も大詰めですね。あ、水泳が始まったところかな。

タイ式マッサージ
時間の空いてた午前中、2日連続通ってしまいました。ホント!最高に気持ちイイ(^^)
2時間かけてツボ押し凝りほぐし、日本での施術だと軽~く壱万円は越えるメニューが
あちらだと4分の1の価格で2300円ちょっと。

今度来る時は一週間くらい滞在したいわ~また毎日通いたい!
おかげでココ一週間、肩こりとは無縁の生活です。
でもまたパソコン眺め始めたので元に戻りそう・・・。

種目別決勝、結局ダラダラと書いてしまいましたどぞ。

ユニバ体操競技・個人総合決勝@バンコク

皆様 サワディ カー (←コレいいよね、昼でも夜でもおかまいなしってとこが)
コメントをたくさんありがとうございます。お返事、明日まで待ってくださいませ。

そうそう、バレーボールのエントリーも必ず書きますのでお待ちください。
昨日のエントリーにコメントくださったasouさんが貼ってくれたサイトのメロディー
学生歌
そうです、この曲です!ユニバが学生の大会なので…でしたか~納得しました。
ありがとうございました。

予選トップ通過の寿思選手、3位通過の坂本選手はともにゆかスタート。
協会HPにとっても詳しいレポが載っていますので気がついたことだけを簡潔に

・・・のつもりが長くなりましたどぞ。

ユニバ体操競技・団体決勝&個人総合予選@バンコク

13日・4泊5日の日程でしたが、9日と13日は飛行機で移動しただけですので
バンコクにいた期間は10・11・12日正味3日間

会場のインパクト・アリーナは中心部から高速道路を使って車で40分くらいかな?
喧騒の市街地から外れた郊外にそびえ立つ、とても大きな複合エキシビション・ホール。

アリーナは千葉ポートアリーナと同じくらいな大きさでU字型に3階まで観客席があり
フロアにはポディウムが組まれていて国際試合では御馴染みの三面の電光得点板が。
(小さいけれどA&B得点も表示される)←でも一瞬で消えるので見逃す事多々有

初日の団体決勝&個人総合予選、日本は最終班でして中国・ロシア・韓国・ルーマニアと。
やっぱり長くなってしまいました・・・興味ある方、どぞ。

6日ぶりのエントリー

ただいまです。

行って来てしまいました、タイバンコクまで。
ユニバーシアードBANGKOK 2007体操競技】を3日間観戦&初の海外脱出。

いや~「バンコク暑いよ」と聞いてたんですが日本の方が遥かにアツイ!!

バンコク…
滞在中は毎日曇り空&スコールがあったりして、思った程そんなに暑くはなく
ジトッとした蒸し暑さは日本と大差ありませんでしたが、夜は過ごしやすかったかも。

この旅行に関して背中を後押ししてくれた友人には感謝の言葉でいっぱいデス。

期待通りの日本選手の活躍、日本国内ではなかなか観られないワザが入った
他国選手の演技を堪能でき、とっても有意義な観戦旅行でした。

いや、実はもともと体操観戦だけに絞って計画を立ってているうちに
バレーボール】の試合も同じ会場のひとつ隣のホールで行われていると知り

「だったら日本男子の試合も組まれていたらいいなぁ。」

と、何の気なしに調べたらなんと!
体操競技初日に日本vsポーランド戦が午後1時から、3日目にも3時からドイツ戦が!
(男子体操競技の開始時間は夜6時or7時から)

2日目のアメリカ戦のみ別エリア会場でしたが、そんな中でも運良くご贔屓選手
出ている試合を2試合も観戦できたことは本当に、私的に
大満足ユニバ観戦旅行でした。



富松くん…最初のポーランド戦は動き悪くって表情もイマイチ、チームも逆転負けで
暗い雰囲気のクールダウン、ひとり遠く離れて敗戦の悔しさを噛みしめてた。。。

ドイツ戦は体操の種目別が始まってしまうのでセットカウント1-2までしか観られません
でしたが動きは良くなってて、ブロックも要所で決めてて笑顔も少し見れました(^^)

結局このドイツ戦はフルで勝ったそうですがグループリーグは得失点差で上位2位
以内に残れなかったので決勝リーグには進めず無念・・・。

うーん、とにかく海外遠征が続いているとみーに休暇をあげたい気持ちでいっぱい。

えっと…
観戦記やら旅行秘話などは書き始めたらキリがないので、明日からサックリと
体操観戦を中心に3日分をアップして行こうと思っています。

協会HPにとっても詳しいレポが載っていましたので自分、あんまり書くことないかも
しれませんが、思い出せる範囲で少し・・・。

ではでわ、サワディー カー

(バンコクは‘おはよう’も‘こんにちは’も‘こんばんは’も‘おやすみなさい’も
 ぜ~んぶサワディーでOKらしい ^^;)

更新のお知らせ

今日は立秋…ギリで言えますね「暑中お見舞い申し上げます

皆さま、厳しい暑さがまだまだ続きますので夏バテ対策、万全でお過ごしくださいませ。

北京五輪まで丁度あと1年!
・・・ということで、本日のTV&新聞メディアは色々な視点から特集を組み
オリンピックが行われる中国・北京市内の様子などを報道していました。

そっかー。「栄光への架け橋」からもう三年が経つのですね。

早いような長かったような・・・
各競技会、これから行われる世界選手権が五輪予選を兼ねていたりして
少しづつ五輪モードに突入していくのでしょうね。。。

えっと、明日日から13日まで、4泊5日で出かけてきます

ブログ書き始めてからこんな長期間、留守にするのは初めてデス(^^;
毎日来てくださる方、いつも本当にありがとうございます m(_ _)m

帰ってきて元気だったら14日には更新できると思いますが・・・
13日までの5日間夏休みとさせていただきますね。

サイド・バーの【お気に入りカテゴリー投票】

開始後に早々と投票&コメントくださった方々、ありがとうございました。
嬉しいお言葉の数々にPC画面の前でニマニマしています(^^)

本日から投票結果&コメント欄を閲覧できる設定にしてみました。
まだ投票されていない方、是非!清き一票をよろしくお願いします。

ではでわ、行って来まーす!

7月のキーワード

忘れないウチにまとめてしまいます、先月のアクセスワード。

7月初旬まで男バレ・WLがあったせいか、再びチバシン@バリボ関連がトップ。
今大会、体調がイマイチであまり活躍できませんでしたが人気は相変わらずです。
ブレのHP見たら写真集販売のお知らせがありました…

写真もステキですが、やっぱりコートの中で輝いている姿を見せてもらえることが
ファンとしては一番嬉しいので、アジア選手権では弾けるプレーを期待してしまいます。
組み合わせワードでは「離婚」ってヤツが…(-_-# <結婚してないのにどーやって離婚すんのよ!

次に来るのはもちろんトミー@体操…根強い人気です。「冨上」ってワードは何だー?
チーズケーキ」もしぶとく来てます。甘いモノの差し入れ、戴くことってあるのかな?
う~ん、彼の手元に届く前に某女史が検閲して処分しちゃうんでしょうね、たぶん・・・

とみー@バリボも多かったです。もうほんっっっと~に、本当にカワイイもんね~。
彼の誕生日、たまたまNLPに練見に行った友人から訊いたのですが、ユニバはもちろん
青ロケの選手よりも誰よりも人気があって、ケーキとかプレゼント、いっぱいもらってたって。

あとは、ユースケこーへい@体操も今月は多かったです。。。ご贔屓選手の名前が
多くなるのは必然的ですが、やっぱり嬉しい(^^)

秋の文化祭シーズンに備えて合唱曲のワードも多かったです。
クラブ活動単位だと、夏休み返上で毎日練習するんでしょうね。校内発表会の場合は
休み前に曲目を決め、伴奏者に練習期間を与えるパターンが多いようです。


最近のキーワードも当たり障りないモノが増えて、突拍子もないヤツは減ってますね。
それでもいくつか来たなかから少々・・・ポチッとどぞ

体操ニュースいろいろ

8日~18日までタイで【第24回ユニバーシアード・バンコク大会】が開催されます。
男子・体操競技は10日~12日、団体&個人総合&種目別が行われます。

選手の皆さん、既に現地に入って準備に余念がないことと思われます。
暑いでしょうけど体調管理に気をつけて、ベストの状態で臨んで欲しいですね。

JOCのHPでは出場選手全員のプロフィールが見られます。
(出身中学まで書かれているのはチョット嬉しいかも)

   バレーボール選手のところには相変わらず写真写り最悪なとみーが…(-_-#

   アジ・チャレお疲れさま~。この大会もずーっとスタメン!
   日の丸を付けたら必ずコートを駆け巡っている選手に成長しつつあります。
   チームの成績はイマイチでしたが気持ち切り替えて、今度は学生の祭典で
   力を発揮してきてくださいね。


えっと、さっき日刊スポーツ新聞を読んでたら目に飛び込んできました!

体操ニッポン はや祝勝会計画

協会が世選の祝勝会々場(18日@都内の高級ホテル)を予約したって。
但し条件があって、男女含めメダル1個以上 or メダル5個以上!!
ハードルは高い。

何ソレ??

男子代表は往復ともアナハイム以来のビジネスクラスを使用するそうです。
うーん、、、この無言のプレッシャーが良い方向に働いてくれればいいのですが…
冨田キャップ「団体で金メダルを取りたい」とコメント。

18日というと沖口くんが出場するインカレ終了を待ってのスケジュールです。
お二人ともキツイ日程で大変でしょうけど学生生活最後の試合、世選の祝勝会で
同時に華を添えられる成績を残すことができれば嬉しいでしょうね。

皆さんの胸に一番輝くメダルが掛けられていますように。


プレ五輪】の出場メンバーが決まりましたね。

平成19年11月24日~12月4日、中国・北京

星陽輔 鹿島丈博 小林研也 沖口誠 内村航平 上田和也

ちょっとー!
私的にご贔屓選手ばかりで一足先に北京行きたくなるじゃ~ありませんか(^^;
この人数で行くということは団体戦があるのかな?詳細はまだわかりません。
いや~観戦行きたい!お財布の中味、思いっきりバラ撒きたーい!←スッカラカン

女帝 @ 4バトル目

ふーん、銀座のクラブNo.1が女子大生なのかぁ。
小沢真珠のインパクトが強すぎて、新しく出て来た敵役のホステスがイマイチ。
吹越さんと真珠の「やってられっかー!」ってな演技もっと見たいんですけど。

情けない男(斎藤)は梨奈(酒井)に相変わらず逆らえないしー。
ってゆーか、なんでこんな女と婚約しているんだろ?
いくら政治家になるのが夢だからってホント、情けないったらありゃしない!

彩香(加藤ローサ)は銀座初登場5分後にはいきなり指名ナンバーワンになってるし。

展開の速さ大袈裟なBGM、とつとつと語るナレーションは【華麗なる一族】に
なんとなく似ているような…?
そうそう、CMのテロップのバックに流れるフラッシュもワクワクする場面ばかりで
次回予告が秀逸だったのも似ているわ。

期待に違わぬ面白さで突っ走っています、火の国の女。
ちょっと頭痛で体調不良…レヴューに力が入りませんが。。。どぞ

N杯のDVDをサクッと斜め観

2、3日前に届いたNHK杯のDVD、確認したい選手のみチラチラと。
・・・・うーん、私の記憶もアテにならない、もうダメね…凹

佑典くんのゆか

初日の1本目はルドルフやってんじゃん!で、2本目がレポに書いた後2回半+前2回
二日目は後2回半+前ハーフでした。。。思い込みってコワイ…(反省)
あと、いくつか記憶間違いが出てきていて冷汗!!レポはこっそり訂正しておきますー。

順大・西村選手の鉄棒…手放しワザ、大逆手からのバラバノフとポゴレロフ←たぶん
他の選手が行わないワザなので新鮮に映りました。シート系もしなやかで得意そう。

ニ日目はNHKのカメラワークでして、何名かの選手の鉄棒は車輪と一緒に浮き沈み
しているアングルで(ちょっと寄り過ぎ)酔ってしまいそう…。

観てて思い出した!中瀬選手の初日の鉄棒ってで着地してたのよね。
(笑っちゃいけないけどアレじゃコントだよ~ ^^;)
一輝選手の2日目・平行棒…落下までのグダグダになってしまった部分をカットされてた。

そういえば日体大学生応援団

2年くらい前までは徳洲会所属OBの演技前にもエールを掛けてくれていましたが
去年あたりから、もうさすがに自校の選手だけで手一杯状態になってしまいましたね。
OB選手、本当に多いもんね~。

そうそう、現在本屋さんの店頭に並んでいる【Number 684号】のカラーページ!

NEW FACEのコーナーに日体大の沖口くんが取り上げられています。
体育館のマット上にリラックスした座り方で、ほんわか笑顔(^^)
彼の口元ってさー、アヒルのくちばし正面からペチャンコにしたような形でカワイイかも。

高校三年生でマスターしたロペス…まるっと4年間やっているのかぁ。
でも大学一年時は怪我をしててブランクがありましたから実質3年間かな?

春先には富松くん@男バレも取り上げられたこのコーナー。
その後、大きなステップアップがあったので沖口くんにも縁起いいことありますように。。。

スポーツ新聞よりいろいろ

昨日の【日刊スポーツ】に
体操 米田復活』の見出しで、顔写真(丸切り抜き)入りの記事が載っていました。

  徳洲会・新体育館落成記念演技会に出場、去年の全日本から約8ヶ月半ぶりに
  公の場で「好演」した。
  鉄棒や平行棒で安定した動きを披露した米田さんのコメント

    「怖さはあるけど予想以上に動けた

  古傷の右肩にも痛みは残るが、徳洲会グループの万全なバックアップ態勢に
  支えられ、9月の社会人選手権で完全復活を目指す

    「仕上げるしかない

ちょっとふっくらしたカンジの笑顔の写真からは復活への期待が高まります。
真新しい練習場でモチベーションも上がるでしょうし、クラブメンバー全員で切磋琢磨し
オリンピック・イヤーである来年の最終選考会を目指して頑張って欲しいですね。

--------------♪

スポーツ紙は横綱朝青龍仮病ズル休み?厳罰処分フィギュア織田信成選手の
法令違反に対する謹慎処分など、二度と起こってはならない報道が連日続きます。

末裔クンは事件直後早々記者会見で晒され、気の毒なくらい反省していたので
寛大な処分をお願いしたいなぁと思うのですが・・・・横綱はねぇぇ。

ナニ?あの帰国時のふてくされた表情!!!

着流しも龍がいっぱい描かれてて、今から花火でも見にいくのかと見間違うくらい
派手な柄で、ただでさえ怒り心頭な関係者の心情を逆撫でしていた態度でしたよねー。

「サッカーしてたのがそんなに悪いのか?」
…とでも言わんばかりな表情に、事の重大さが全くわかってない様子でした。

今日の新聞記事によると昨日は2時間以上も泣いてて、言動も反省したり弱きになったり
支離滅裂だったって。

4ヶ月間もの間、ほぼ軟禁状態な生活に耐えられるのかな・・・
今まで好き勝手にやってきたツケ一気に押し寄せている横綱、どーする?どーなる?

89回目の夏、本番!

第89回高校野球選手権・静岡大会決勝
夕方、3時半頃から我慢できずに休憩所のTVを観てしまいました!

静商が6回裏まで0-2とリードしていたのに大野投手、100球を越えた辺りの7回表
常葉菊川に一挙!点も取られて万事休す・・・。

3試合連続完封で迎えた決勝戦、疲労がなかったといえばウソになるだろうけど
最後まで投げ抜いた大野くん…9回裏の攻撃の時は既にベンチで目が真っ赤。

結局、9-2で常葉菊川静岡県120校の頂点に立ちました。

スタンドの応援団に挨拶したあと、膝から崩れて号泣する静商・3年生ナイン達
大野くんも帽子を目深に被り、泣きながらインタに答えている姿がせつない。。。

静岡だけかと思ったら彼の人気は全国区なんですね~。去年甲子園出てるしね。
去年は3年の先輩達にめちゃめちゃ可愛がられていたマウンド姿が思い出されますが
今年は最上級生、、、でも初々しさは変わらない。

女子中高生も、お姉さま方も、おば様方も、あのキュンキュンした泣き顔にノックアウト?
165cmの小さな大エース!高校野球ファンは皆きっとアナタのことを忘れないよ、うん。

常葉菊川ナイン、春夏連続の静岡代表!おめでとう~。

逆転の菊川、終盤に強い菊川の片鱗を見せてもらいました。田中投手も最後まで冷静~。
森下監督…センバツ優勝校としての第一関門を突破でき、ホッとした表情が印象的でした。
春と同じ様に、目の前のひとつひとつの試合を思い切りよく戦って行ってくださいね。