Fairy Tail

続・気になる事いろいろ

♪インターハイ男子体操競技(リンクは前日のエントリーからどうぞ)

団体は清風高校が去年の雪辱を果たして優勝

個人総合は清風・二年生の青山選手が1位でした、おめでとうございます。
力のある三年生選手を抑えての無欲の勝利かな?団体も制しての二冠はお見事です。

佑典くんは得意の平行棒&鉄棒で得点が延びず、3位に終わってしまいました(T-T)
どうしたんだろう・・・?でも、あん馬がN杯時に比べて持ち直していたのでホッとしてます。
気持ち切り替えてガンバ!です。全日本ジュニアでの活躍を期待しています。

徳洲会スポーツセンターかまくら 完成お披露目演技会
 こちらは時事通信社の写真入り記事

今回はファンの見学が叶わず残念でしたが…関係者&地域の方々を招いての演技会
米田さんが鉄棒で手放しワザ2つ入れるなど元気な姿を見せてくれたようですね(^^)
9月の社会人大会に向けて、順調に仕上がっている様子が伺えて安心しました。

改めて
ファンを対象とした演技会公開練習の機会を作っていただけるよう期待しましょう!
Vプレミアではチーム公式HPに練習見学可能な日&時間を前持って教えてくれて
練習後は選手に話し掛けたり、写真やサインをもらったり…といったふれあいタイム
あるのですが、同じような交流ができるといいですね。

静岡県の高校野球

明日が決勝戦!!
カードは予想通り、センバツ優勝校・常葉菊川 VS 去年の代表校・静岡商

もう~ホント、どちらにも甲子園へ行ってもらいたいくらい!最高の決勝戦になりそうです。
静商(せいしょう)の大野投手は人気も抜群!試合後はサイン攻めに合っています。
なんか~フィギュアの高橋大ちゃんを爽やかにしたようなカンジ?カワイイ。

常葉菊川はさすが、底力があって際どい戦いを制して勝ちあがってきました。
試合巧者という意味で菊川有利かな…サウスポー大野投手をどこまで打てるか?
明日の午後はちょっとソワソワしそうです。

週末の気になる事いろいろ

昨夜から今日にかけて、TVは選挙一色でしたね。

国民の審判が下ったというのに安倍さん、本当にシブトイ・・・。
自分で「小沢さん(民主党)か私(自民党)かを選んでください。」と言っておきながら
往生際が悪過ぎです。

岡山の『虎退治』や島根の『亀井お姫様』の元気な姿に勇気もらえました。
何と言うか、悪代官やっつけたカンジで爽快でしたね(^^;
応援してくれた地元有権者の声を中央政界に届けて欲しいですね。

---------えっと、週末の体操競技

上海国際(W杯予選)で星&沖口選手が表彰台へ!

沖口くん…足首に違和感があった為、世選を控えて大事を取りゆか演技は棄権・・・
残念ですがここで無理したら元も子もありませんからねー。
本番では思いっきり弾けてください。でも跳馬でメダルが獲れてホントよかった。
2本目はロー・ユンだったのですね。。。あともう半分はまだ無理なのかな。

くん…平行棒ではチホンキフに挑戦したんだ~頼もしい!
うまくハマればAスコアがさらにアップしますね。世選まで磨きをかけてくださいね。

鉄棒は念願の金メダルおめでとうございます。ペガン選手と同点優勝
今後の自信につながりますね~。手に持つ熊のぬいぐるみがカワイイ。

それにしても中国勢、強い!つり輪の得点、何アレ??
6種目のうち5種目で金メダルかぁ・・・この国、鉄棒は捨て種目みたいですからね。

鄒凱のゆか!16.000ってどんな構成だったのかな?
馮黄旭の平行棒の得点もスゴ過ぎっ!

日本チーム、ドイツでどこまで食らい付く事ができるのか?期待半分、心配半分デス。


♪佐賀県で行われているインターハイ・体操競技、男子規定演技

2日間の予選を終えて佑典選手がトップです(^^)
あん馬の得点も問題なく、大丈夫のようで安心しました~。
明日の自由演技、会場のお客さんが感嘆するため息をいっぱい誘ってくださいね。

清風の出口選手、盛り返してくるかな?栄の宗像選手も力強いですからね。
それぞれ団体戦の兼ね合いもあって色々と大変でしょうが、3年生は最後のインハイ
皆さん、悔いの残らない演技ができますように・・・。

女帝 @ 3バトル目

このドラマ、知り合いから
「宝塚を退団した華城季帆ちゃんが出るから見てね。」と教えてもらい
何の気なしに1話からチェック。

初回はどこに出ているのかわからず、2話で漸くクラブのホステス役でチラチラと
画面カスめて映っていたのを確認。。。したんですがー、セリフが全くアリマセン。

そのまま【壁の花】状態でして、瞬く間に主人公が「のしあがっちゃるけん!」のセリフと
共に銀座へオッパしてしまったので、ミナミでのエレガンスのシーンはもう無いんじゃん!

季帆ちゃんも銀座へ来て~。
エレガンスのママ(オセロの中島さん)の出番が今後もあればオコボレで映るかしら?

それにしてもエレガンス…ナンバーワンの麗子(小沢真珠)が啖呵を切っていなくなり
替わってトップになった主人公・彩香(加藤ローサ)まで店を去られ、売上激減じゃなかとぉ?

・・・などとこちらまで熊本弁が出てしまうインパクトありまくりなセリフの数々がワラえます。

金と権力で物を言わす人々を、女を武器に見返してやろうと復讐を誓う
火の国の女彩香のサクセス・ストーリ。

以下、ドラマ見てない人には何言ってんのかわかりません~興味ある方、どぞ。

いよいよ真夏到来!

本日をもちまして東海地方、例年より7日程遅れて梅雨が明けました!

・・・ということで投票企画をスタート。

気長にボチボチと様子を見ていきますので、気が向いたら投票してみてくださいね。

FC2さんの設定項目がいつのまにか変更されていて、先日のエントリーに書いた

「投票しないと結果&コメントが見られないシステム」がなくなっていました(?)

とりあえず~票数がある程度伸びてきましたら皆さまに閲覧できるよう配慮致します。

こんな「自己満足独り言ブログ」に来てくださって本当にありがとうございます。

----------♪

今クールのドラマ

ひさしぶりにレヴューしてみようと思っているのは、金曜夜9時@テレ朝の『 女帝
ジェットコースター・ストーリーが凄まじい。

1話で女子高校生だった主人公、3話前半で大阪・ミナミのホステスNo.1に。
その3話後半で早くも銀座へ乗り込む!といったハイスピードな展開に視聴者に
息つく暇も与えさせません(^^;

昼ドラのようなチープなノリなのでツッコミどころ満載な模様・・・

日本vsサウジアラビア @ アジア・カップ2007

昨夜は久しぶりに前後半、がっつり観てしまいました。
いつものように【にわかミーハー目線】でツラツラと・・・

常に先行を許してしまう苦しい試合展開。

FW高原の動きが鈍く、前2試合に比べて身体のキレがなかったような…
相手も同じ条件で勝ちあがってきているので、過密日程や疲労蓄積などの言い訳は
ちょっと違うんじゃないかな~とも思いますが。

でも気温も湿度も高い開催地だったので、この気候に慣れている国に比べたら
日本チーム、やっぱりハンデあるだろうなぁ。。。

それよりも何よりも、ヨシカツくんが3失点も食らってしまった事実に呆然ボウ然・・・

点を獲られて我に返ったDF陣がすぐさま切り返して同点に追いついたまではよかったけど
(ってゆーか、前線の選手はいったい何してたのよ???)
サウジに獲られた点目が信じられない!

ペナルティエリアの中で、DF中澤阿部の二人が重なって、フられて、決められて、、、
向こうの身体能力も素晴らしいけれど一対一の局面、常に前を向いてプレーする
サウジアラビアの気迫に負けてしまった結果に言い逃れはできません。

途中交替で入った羽生選手のバーに嫌われたミドルシュートが惜しかった!
羽生くん、キューピーみたいな表情で良い動きをしていました。

駒野遠藤の中盤の動きも前の試合に比べたらもうひとつだったかなぁ?
俊輔も最後の方はどこにいたのか?すっかり消えてましたね…(-"-;

サウジの組織だったディフェンスの前に、ゴールの方向へボールを動かせなかった
シーンばかりが思い起こされます。
コンフェデに出られないのは非常~に痛い事ですが、この敗戦を見つめ直して
次の戦いへ備えて行って欲しいですね。

MF遠藤…ピッチ上の紫外線を全部吸収しているであろう色黒さに毎度ビックリ!
ヘアバンドしていない時は「きたろう」ソックリ!今は「ガチャピン」そっくり(^^;

MF駒野…あのど~っしりした下半身、いつ見ても目が釘付け!

オシムジャパンのイレブン、なかなか個性的な選手が目白押しですね。
今後も注目していきます。

限りなく自己満足な企画

そろそろ梅雨明けを見込んでテンプレの衣替を考え中。。。

九州や四国地方は既に明けたのですね。東海地方も近いかな?


んで、夏ヴァージョン・テンプレと共に設置する「レンタル投票」もスタンバイ。

先日もチラッと書きましたがブログ開設☆2年半経過しました・第一弾』としての企画。

時々訪問してくださる方々の興味の足跡などをチョットお願いしてみてもいいかな?


最近はFC2に【ブログ拍手】なる機能がつきまして、コメント書かれるより簡単に

読者の反応をクリックひとつで知ることができ、多くのブログさんで使われていますが

ウチんとこは取り合えず外してあります。

なんかね~エントリー毎にくっついてくるのがチトうっとーしいので、この際まとめて。


えっと

東海地方梅雨明けと同時にテンプレ衣替え、My Blogカテゴリー人気投票を開始!

・投票項目が複数ある方は24時間後に再投票できます。

結果&コメントは閲覧できますが、投票していただかないと見られないようになっています

・思い切って投票理由のコメントは必須とさせていただきました m(_ _)m

 この機会に「こんばんは」でも何でもけっこうですので【ポチッ】と投票&同時に【一言】!
 付け加えて書き込んでいただければ嬉しいです(^^)

・HN(お名前など)はけっこうですので、お気軽な気持ちでヨロシクお願いいたします。


近日開始!予定。投票期間は様子を伺いながら…

第二弾として、ご贔屓スポーツ選手&ジェンヌさんのお名前などを、それぞれのカテゴリー
ごとに(フィギュア、サッカー、野球などが追加されます)教えて頂くヤツを検討中。

ではでわ。

雪組公演 「エリザベート」 @ 東宝劇場

22日のソワレ、サンケイ・リビングの貸切を観劇。司会はお馴染み中井美穂さん。
ENAKのステージGRAPHに写真がいっぱい♪

CXの笠井アナがホームビデオを使って突撃インタヴューした映像をこの貸切公演の
観客だけにお披露目!といった開演5分前の【ほっこりオマケ】が付いていました。
ミズの化粧(私服姿)がやったら濃くてコワかった ^^;

笠井さん、宝塚大好きだもんね~。この日もモチロン客席でご観劇。
9年前、ミズに初めてインタした時のツーショ写真を焼き付けたマグカップ
「ほらほら、い~でしょ~。」と見せつけてたのはちとイタかったですが…(お二人とも若~い!)
笠井アナの宝塚に対する深~~~い愛情がVTRの向こうから感じ取れましたね。

ちょっと冷めた目線でブツブツと。興味ある方、どぞ。

2ヶ月半ぶり!

宝塚雪組水 夏希トップお披露目公演「エリザベート」を観劇してきました。

ええと、4月末の体操の2次予選と組み合わせて花組公演を観て以来!
次公演、とうこちゃん(安蘭)のお披露目は都合がつかずにパスしたので
観劇サイクルがこんなに間が開いたのはホントめずらしい。

今回は全く、何にもリサーチせずに(役替わりもちゃんと把握しないで)観劇突入。

フランツやってる子、ゆみこちゃんソックリだけど似たジェンヌさん雪組にいたっけ??

幕間に友人に訊いて教えてもらった(^^;
ゆみこちゃん(彩吹)、組替えでから異動してきていたと!

思い出した!真飛壮一帆と一緒にシャッフルされたっけね。だいぶ前のことで忘れてたよ。
 似てるハズだわ、本人だったんだー
」(大汗)

マヌケな会話に友人も呆れて苦笑…(ゆみこちゃんファンの方、すみません)

まあ、そんなこんなで突拍子もなく始まったヅカモードな一日。
レヴューを書こうと思いましたが帰宅早々長電話をしていた為、明日に回します。

Happy Birthday

今日、20日は男子バレーボール「東レ・アローズ MB 富松崇彰選手」のお誕生日。
23歳、おめでとうございます。
ホントにもうー!!正面から撮った写真いつもぜぇ~ったい写り最悪ですから~ (-_-#
プレー中の笑顔&姿はどれも最高ですから~(^^;

はい、このブログで男バレ選手のお誕生日を祝うのは千葉くんに続いて二人目!
ただいまVプレミア選手の中で最高にメチャメチャ忙しいスケジュールを強いられてる
富松くんです。

去年の12月、インカレ優勝を引っさげ、内定選手として速攻で東レの練習に参加。
ノブコフ故障のアクシデントで急遽、年明け早々の開幕戦からレギュラーとして大活躍
あれよアレヨという間に東レのチームカラーに見事なまでに染まってくれました。

もう何年も在籍しているような、活躍しているのに悪目立ちしないプレースタイル。
初めてのリーグ戦なのにチームの事情で大役任されて尚且、期待に十二分に応えて
獲得してしまったタイトルの数々リーグ終了後は初のシニア日本代表にも選ばれ
WLも2戦目からずーっとスタメン。

彼自身、現在大きく飛躍中ですが、周りの環境もめまぐるしく変化していますね。

9月に行われるアジア選手権の全日本メンバーにも入り、もうホント大忙し!
ユニバ組では東海大の清水選手と中央大の福澤選手が招集されています。
このままいけば秋のW杯にも選ばれること間違いナシ…といたいです。。。

とにか~く、大きな怪我だけが心配でたまりません。疲労からくるものもあるしね…。
身体のケア、本当にほんとうに気をつけて。

WL終了後はすぐさまユニバ代表の合宿に呼ばれて現在NLPで汗を流しています。
誕生日プレゼント、ファンからいっぱいもらえたかな~?

7月末~8月初めにチャイニーズタイペイで行われる「チャレンジカップ2007」に出場。
で、8月中旬からタイで行われる「ユニバーシアード」に出場した後、全日本の合宿に
参加して「アジア選手権」に備えるワケですね。(@。@;;今年は休んでる暇ないじゃん!

初々しくってやかなので、ぶっちゃけ親しみを込めてとみーと呼ばせて頂いています。
何気に無意識にやってるシューズの裏で掌の汗を拭う仕草ツボです(^^; カワイイ

今年は休みなしで突っ走っていて大変でしょうが、このチャンスを逃さずに
代表メンバーとして、常に選ばれる選手になっていってくださいね。

     一生に一度の輝ける23、ステキな1年になりますように・・・

そうそう、そのアジア選手権のメンバー!!

数名の選手が入れ替わりました。東レからは今ポイが抜けて恭平ちゃんが入りました。
人数は5人でそのままです。阿部ちゃん&ノブコフ、故障は癒えたのですね~ヨカッタ。

阿部→今ポイの、世界へ向けてパイプお披露目が叶わなくて残念でしたが、、、
1人でも多くW杯メンバーの12名に残れると東レファンとしてはウレシイです。

パナの宇佐美様が久々に日の丸を。荻野さんも戻ってきます…千葉くん、キャップ代行
お疲れさまでした。でもでもレセプションできるベテランWSの存在は欠かせない。

身体の具合はどうなのかな…?
月曜日からの合宿で少しづつ整えることができればいいですね。。。

待望の専用施設&新調世選ユニお披露目

徳洲会体操クラブのHPが久々の更新!
徳洲会スポーツセンターかまくら」の完成に伴い、安全祈願祭が行われた様子が
アップされていました。

オーストラリア招待に出場した速見選手の「行って来ました」報告が、モノの見事に
スッ飛ばかされていますが・・・(^^; せっかくAAでトップの成績を修めたのにね~。
管理人さま、結果だけでもアップしてあげて。

今までの練習拠点JISSは、日本代表の合宿や日替わりで他のスポーツクラブと
共同に使うこともあったようですので、クラブメンバーとしての使用時間など、色々と
制約が多かったのかもしれません。

今度は正真正銘の専用練習場ですので思いっきり!ノビノビと練習できますね。
真新しい器具を前に、モチベーションも今まで以上にあがって成果も期待できそうです。

小川くんがモデルで写っている最新のジム器機が設置されているウェイトの部屋!
地域の人達にも解放されて色々なトレーニング・メニューが組めるのでしょうね~すごい。

731日()にオープン記念演技披露セレモニーが行われるようです。
病院の竣工式みたいに関係者以外の一般ファンも参加できるのかな?
また間際になったらHP上でお知らせがあるのでしょうね。

月末の平日ってことは、出席される方々の都合がそこにハマッてしまったのかも・・・
週末ではないので出かけるにはなかなかキビシイものがありますね。

--------------♪

昨日のwebニュースにたくさん来ていました。

世界体操日本代表のユニホームを公開…入札でミズノ社製に

ユニ自体の形は変えようがないので、脇のロゴやラインの入れ具合、色違い等で
少し変えた印象にするしかないようですね。いたってオーソドックス。
(脇のロゴデザインを見ると必ず音叉を思い出すのは私だけ?)

ミズノのHPでは白いジムパンが紹介されていたので、お二人の内どちらか
白いヤツ穿いて欲しかったなー。

今日の日刊スポーツには「盗撮防止に力をいれていく」といった記事がありました。
女子代表の【中3コンビ】を狙った盗撮問題が懸念されるそう・・・・
といっても国内の大会は一般観客は全面撮影禁止ですけどねぇ。

この日発表されたユニには「透け防止」などの機能はついていないそうデス。
(ええー?海外の盗撮マニアの耳に入ったらどーすんのよ!!)
それはそうと海外の大会は撮影OKなのかしらん?

ミズノ関係者は
「既に国内の大会は要望も出ているので対策に力を入れていく」そうです。
なんだかな~時すでに遅しの感…

更新されていました

2、3日前に覗いたらN杯のレポと2007年度部員紹介の写真アップされていました。

順天堂大学体操競技部ホームページ

今年のキャップは西村選手になったのですね。
彼と加納先生とのやりとりが微笑ましいというか何というか…(^^;

そう、初日はつり輪も平行棒も鉄棒も上から派手に降っていたのを思い出しました。。。
てっきり「体調不良なのか、どこか痛めているのかな?」とも思ったのですが、、、
実は逆パターンで、自信が過信に繋がっていたのだと。

御本人、ツライ結果に甘んじてしまい、レポを書く手元がなかなか進まなかったこと・・
お察しします。この失敗を糧としてインカレでは捲土重来を期すことを願っています。

4月の2次選を棄権した新島選手。
やはり怪我されていたのですね…インカレでは元気な姿を見せてくださいね。

くん…新潟市の出身だそうですけどご実家の方は大丈夫だったのかな?心配です。
そうそう、沖口くんと一緒に今月末に行われる上海のW杯予選に出場しますね。
お二人ともエントリーされる種目、全部決勝に進むつもりで頑張って欲しいです。

あと、恭一くんの【ひとこと】が「オリンピックに出られなかったら坊主にする!」だそうです。
うんうん、死に物狂いでガンバレ!
田頭選手の【趣味】がピアノっていうのも気になるな~(^^)

祝日に思うこといろいろ

台風が過ぎ去ったと思ったら大きな地震が・・・
日本列島、三連休が思いがけない災難続きで踏んだり蹴ったりです。

お昼のニュースで初めて知って。。。

夜になって、改めてニュースを見て被害の大きさと怪我人の多さに絶句…
潰れた家の前で呆然と立ち尽くしている人々の姿。
もし自分があの立場だったら思うと、、、本当に胸が痛みます。

亡くなられた方、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

静岡県こそ、いつ来るのかわからない東海大震災に備えているハズなのに。
他所で大きな地震があるたびに「次は来るのか」と覚悟決めているのに。

----------------♪

日本vsベトナムアジアカップ2007

日本代表の試合を久々に観ました。後半だけだけど(^^;

高原が好調なようですね。俊輔駒野遠藤加地選手の名前を聞くとホッとする。
坪井も控えだけどいるのね。オシム監督の秘蔵っ子メンバーは、まだチョット
名前と顔が一致しないのでこれから注目してみます。

3点目俊輔のゴール!
各選手が、パスを細かく回して奪ってやろうという意図あるゴール
右足で蹴ってたのでビックリ。のフィジカルの逞しさももしい。

サッカー友達のオススメ!羽生選手は後半途中から俊輔と交替でピッチへ。
「最近、いつのまにか結婚しちゃってたのー(涙)」と少し凹んでましたが
お気に入り選手のプレー。
終了間際のイエローがもったいなかったけど、少しでも観られて満足だったかな。

------------------♪

佑典くん@和歌山県高校野球の始球式

開会式を見て来た人のブログによると、なんと!ハンカチパフォーマンスしたってー。
JAPANジャージ姿で、投げる前に間合い取って、おもむろにポケットからハンカチ出して
汗を拭く佑典くん・・・周囲にいたおば様方の笑いを誘っていたそうです。

そっかー。サービス精神旺盛なんですね~おちゃめな一面が伺えて何かウレシイ。
ただ‘投げる’だけじゃ面白くないもんね。

体操界の「王子」!ブレイク目指して頑張ってね(^^)

-------------------♪

今日は鹿島丈博選手のお誕生日ですね。27歳、おめでとうございます。

家族も増え、世選代表にも復帰でき、来年の北京五輪に向けて
有意義な1年を過ごされるよう、祈っています。

台風一過

7月に上陸したヤツでは至上最強の台風号!

太平洋沿岸にお住まいの皆さま、雨の量がハンパなかったでしょうか?
とにかーく、最近の鬼のような降りっぷりにはビックリさせられます。

ウチの周辺、昨夜から早朝にかけて激しく降り続けましたが午前10時には小降り
昼前には青空も見え始め、気温が一気にがりました。

報道される被害の大きさ、尋常ではない想定外な状態の映像がせつないですね。
被災者の方々が口々にする言葉は「あっっという間に水が入ってきた」
自然の力って本当に恐ろしい・・・

8月、9月は週末に出かける予定をポコポコ入れているので、交通機関がマヒすると
もうホントお手上げ状態!運を天に任せて覚悟を決めておかなければなりません。

久々のまったり2連休(15~16日)でウレシイ。

午後から買い物に出かけてきました。自宅ではいつも夜遅い時間に立ち上げるPCも
今日は早めに立ち上げてメールとRSSのチェック、ついでにブログアップも。

静岡の高校野球。昨日開幕が順延になり、今日午後一時開幕の予定でしたが
グラウンド状態が間に合わなくて中止だったと。

センバツの優勝チーム(常葉菊川)を中心にどこが勝ち上がっていくのか?
静岡商のピッチャー・大野投手がなかなか可愛くって甲子園に行ったら人気出そう。

実力ナンバーワンは仙台育英の佐藤投手だそうですね。是非見たい!
大阪桐蔭の大型スラッガー・中田選手も。

そうそう、和歌山の高校野球は無事に開幕したようですね(^^)
佑典くんの始球式は上手くいったのでしょうか?
明日あたりのネットニュースを検索してみますー。

「王子」を考えてみる

高校野球、和歌山の開会式は順延になったようですね。。。

明日も台風4号が九州直撃だとかでお天気は限りなく望めなさそう。
佑典くんストライクお披露目はいつでしょ?

で、昨夜のエントリーをアップした後、お風呂入りながら考えた。
」から始まる何かいいキャッチフレーズはないかな~と。(ヒマだね私も)

鉄棒が得意なので「Horizontal Bar 王子」…は字余りだから「High Bar 王子
あ、ダメね。体操わかんない人には「ハイバー?何それ」と言われてしまう。
モチロン「鉄棒王子」なんていうベタベタなヤツも速攻却下!

独特な儚い雰囲気あるので「ハカナゲ王子」…うーん「」が汚いって。
字ヅラが可愛くないのは却下!

濁点がつくけど「バランス王子」…かろうじてセーフ?
でもなー。カロリーメイトのコピーがまとわりついてきてイマイチ・・・

そうそう、王子予備軍がもう1人いたわね。日体大一年ユニバ代表の御方
彼はあのやんちゃなキャラ&高い跳躍から「跳ねっ返り王子」に決定!
ハネウマ」でもいいわ、跳馬も得意だしー。

あーもう何でもどうでもよくなってきた…頭イタイ。エントリー内容もイタイ。
今日はもう寝ます、おやすみなさい。

始球式に体操王子

高校野球選手権和歌山大会、始球式のマウンドに立つのは田中佑典選手

うわー、めでたい!でも「たいそうおうじ」はチョットなー。

そのままガチでは面白くアリマセンって。
やっぱし「」から始まる何かでないとブレイク中のお二人に対抗できないわ。
( …って、佑ちゃん遼クンに対抗意識満々ですが>ぢぶん )

でもでも、実力年齢佇まいも王子の定義は充~分クリアしているので
今夏の大会から来年の北京五輪選考会までの国内大会 etc…
活躍しまくってくれれば、中央のメディアも飛びついてくれるかもしれません(^^)

和歌山県大会は明日の13日開幕なんですね。

スナップ効かせて投げるのかな?右手首ダイジョブかな~(心配)
ストライクが決まるといいね。お天気になるといいね・・・あ、でも台風来てるって。

大雨だと順延かな?濡れると冷えちゃうだろうな…熱でも出たらどーすんのよっ!
などなど。。。もうなんだかワケわかんなくなってる(^^; 母親のような心境ですー。
(キモ くてすみません)

今月末に開催されるインターハイ。
高校生活最後の大会、ベストの力で挑めるといいですね。

今日の気になること

さっきRSSにヒットしたニュースを眺めていて…アンテナに引っかかったモノ

月に開催される「世界陸上2007大阪」の開会式演出を、宝塚歌劇団の

 小池先生が担当するそうデス。

 で、君が代の独唱緑の袴姿で寿美礼ちゃんが!

 あと雪組のトップ・水 夏希&他4人がユニットを組んで歌やパフォーマンスを披露。

 テレビ放映ありますよね?見逃さないようにしなくちゃ。


浜で行われるフィギュアのエキシビ、浅田姉妹が故障の為に欠場とのこと。

 ジャンプ等で膝にかかる負担は相当なものでしょうから、ここらで一度リセットして

 ゆっくり休みましょう、、といったカンジでしょうか?深刻な状態になりませんように・・

 3日間も行われるアイス・ショー。楽しみにしていたファンも多かっただろうね。


大リーグ球宴でMVPを獲得したイチロー選手、お昼のTVニュースで大騒ぎ~。

 文句なしの大活躍、初受賞おめでとう


田ジャパンワールドリーグ

 世界中をひとっ飛び!ホーム&アウェーでの連戦、おつかれさま~。

 アメリカ、フランス、イタリアと同グループと聞いた時は「マジかよ…」でしたが、

 空港での足止めとか小さなハプニングはあったにせよ、キレイで観光もできて

 食べ物も美味しい国々でヨカッタのかもね。

 アルゼンチンと同グループになったブルガリアなんてオンボロバスで18時間陸地移動!!

 などという信じられない待遇を受けたとか・・・(NOBYさんのブログより)

 ニコロフ大先生、それでもサーブは爆発してたそうですけどー。

 少し休んで又合宿が始まります・・見学行きたいー。追加招集される選手も気になります。

プレ五輪はまず環境面把握

いっつも紙面の片隅(それも端っこ)ですが、何かしら体操情報を取り上げてくれる
日刊スポーツ
相変わらずweb記事がどこにアップされているのか探せませんが。

昨日、日体大の体育館で一般公開されたていたようですね>代表選手の試技会

近隣地区在住の人達を対象に地元(横浜市青葉区)では事前に宣伝されていたらしく
普段は大会等を観戦したことのないファン層を呼び込んだ…のかもしれません。

----------で、具志堅監督が北京五輪プレ大会のプランを明かした、と。

結果より練習場や試合会場の把握」を主目的とする。

日本食や捕食を持ち込まずに現地で調達してみたい」・・だそうです。

今回は食事面でも現地に慣れ、本番へのシミュレーションとする意向。

--------------------------------------------

協会HPの日程にはまだ記されていませんが、北京で11月に開催されるプレオリンピック。
体操国際招待戦」として11月28日12月3日に行われるようです。

プレ五輪は競技によって日程が違うようでして、既に女子サッカーはただいま開催中。
バレーボールはW杯がプレ五輪の代わりかな?開催されない競技もあるみたい。。。

12月89日と「豊田国際体操競技」がありますので誰が派遣されるのでしょうか?
アテネのプレ五輪は当時順大2年生の村田選手が個人総合で優勝しましたね。
出場したもう一人はアテネ代表の中野選手でした。

合宿中は相変わらず5時起床なのかしら?(^^; 今からホント、やんなっちゃうよねー。
(選手は黙って従うだけでしょうから、ここで代わりにブツブツ文句言ってやろ)

そうそう、冨田主将のコメントも・・・・弱音連発 だったそうです。

着地などにミスが目立ち6人中4位。つり輪の練習は2割しかできず、体力不足も痛感。

     「状態は悪い。腕が張って肩が痛くなる状態で右ヒジも気になる。

      世界選手権前で、ここまで悪いのは初めて。


うーん…

最後は「焦りはない」との言葉で締めていますが、暗雲立ち込めているような雰囲気・・・
本番まで既に2ヶ月切っていますので、今がドン底と考えて、これから少しづつ
盛り返していくしかないですね。

めったに言い訳はしない冨田くんなのに今回はさすがに凹んでしまっているようです。
体操ファンは彼の言う「焦りはない!」の言葉を信じて見守って行くしかないのでしょうか。。。

国内合宿…今後も行われることと思いますので、次回は少しでも
光明が差し込む状態になっているよう、祈っています。

ピアノ・コンクール

今日は中学生&高校生の予選会でした。

結果は「桜…散る」

中学生の女の子は出場するだけで精一杯な実力だったので
あの場所で、並いる上級者と一緒の舞台に立てたことは立派でした。

つっかえることもグダグダになることもなく、落ち着いて弾いてくれました。

小学5年生から私が見始めた時、以前は遊び感覚で習っていたせいか
楽譜もまともに読めなかった生徒がここまでたどり着いてくれたこと…
とっても感概深いです。

高校生の男の子は2曲とも普段失敗しないようなところで細かなミスが・・・。
あと、小学生のクラスから毎回上位入賞している男の子とショパンがブッキング
してしまい、比べられてチョット「う~ん」状態だったのが不運だったかも。

練習段階の時点であまりうまく弾けない箇所・・・
本番で成功するタメシはないことも痛感してしまいました。
でも本人、けっこうサバサバした表情で結果を受け止めてくれてて。。。

二年前の年に比べると今年の高校生のレベルはけっこう高かったです。
地元の音楽科在学の生徒さん、さすがに場慣れしていて上手でした。

難しい曲なのに『ムズカシク聴こえない弾き方』っていうのかな。
ラクに構えて、音色を楽しめて弾ける余裕を持てるといいね。

この次は頑張ってみよう。

気になるスポーツいろいろ

日米大学野球

ここまで日本チームは1勝1敗。

第三戦は斎藤佑樹投手が先発、2安打3三振・6回1失点で勝利投手!
すごいですね~。練習試合では負け投手になってしまったようですが
本番では「不敗神話」を継続する勝利を呼び込み、カリスマの域に到達しつつある
ハンカチくんです。

アメリカのスカウト陣からは厳しい意見もあったようですが…

でも昨日のスポーツ紙に書いてあったんですけど、10年前は高橋や上原選手ら
実力のある選手が渡米していても日本からの記者はわずか10人足らず。

それが今回は100人以上の記者が来ていてテレビ局のカメラもいーっぱい!
当時を知る方が、斎藤投手の人気に改めて驚愕したそうデス。

チームメイトも常に注目されている緊張感が良い方に向いていて、モチベーションも高く
保たれているようですし、本当に相乗効果いっぱいで佑ちゃんの存在の大きさは
色々な方面で、計り知れない影響を与えているんでしょうね。

もう一勝すれば米国開催の大会では初優勝だそうでして、これも快挙!です。


ワールドリーグ

なんと!アウェーのイタリア戦。-2で勝利!!

ゴッツ、こっしー、清水くんに打数が集中してました。
こっしー、ベストスコアラー獲れるかも?いや~嬉しい!(^^)

植田監督が「なんとか独り立ちして欲しい」と願っているゴッツこっしーレフト対角。
レセプションの不安もなんのその、しっかり数字を残して結果を出していることに
拍手を送りたいですね~。清水くんもそのままOPで活躍してるのね~素晴らしい!

とみーはブロック2個にアタック4個。
あとはサーブで崩してくれたかな?でもフォルトも多かった。
朝長さん、先日の植田さんが言ったキツイ評価に発奮してくれたようですね。

1年前のチームとはガラッと雰囲気が変わっている今年の植田ジャパン。
さっき去年のWLのセルモン戦を見ていたんですが、コフコフ205に阿部ちゃんに
千葉くんの4人が今の全日本のコートにはいないんですよね。

W杯はこのまま行くかのかな?
そうそうゴッツくんの紹介VTRに黒ユニ@日の丸で戦っている試合はパンパシか何か?
チラッと北島くん、清水くん、とみーが映りこんでて超レアもの!になっています。


某体操ファンさんのサイトで紹介されていました~。

ファビアンくんが単独、お忍びで来日!
先月ですがJISSやコナミスポーツで練習していたようですね。
ファビアンくんの写真横の下線部分をクリックすると「お宝写真」が見られます(^^)

体操ニュースいろいろ

7月1日付のタブロイド版【しんぶん赤旗】に鹿島選手の記事が載っています。

帰ってきた鹿島」と題して開脚旋回の白黒写真(3分の1を占めてて圧巻!)
NHK杯で再び世界選手権行きを決めたこと、来年につながるよう手応えをつかみたい
・・・といった意欲を語っている内容です。

印象に残った部分を一部抜粋----------

    長いリハビリ生活の中で60kgあった体重は56㎏に…
    筋力が低下したためキレイな姿勢が保てなかったので
    毎日手を抜かず、腹筋や背筋の強化に励んだ。

(筋力アップで)身体のバランスに芯が通るようになった。
 おかげでどの種目でも力の入り方が楽になって
 これまでできなかったことができるようになりました。


    と効果を実感しているそうです。

-----------♪

脚力&筋力アップは故障前よりも時間をかけて強化した成果だったのですね~。
基礎体力がついたおかげで2次選から4日間、大崩れすることなく
再び世選代表切符を手にすることができたこと・・・。

体力の消耗が激しい新ルールに充分対応できるスタミナと
AAとしての実力も示してくれて本当に頼もしい限りでした。
世選ではあん馬でのメダルを期待してしまいます。
最高の演技笑顔を見せて欲しいですね。

順大スポーツWEB】が更新されていて、N杯の写真&記事がアップされています。

星&坂本選手のスタイリッシュで美しい演技写真が見られます(^^)
坂本選手…本当にキレイな体操をしますよね~。あん馬などは練習場で鹿島くんの
お手本を毎日見ているせいか、捌き方がどことなく似ているな~と思いました。

あとひとつ、協会HPに【2007オーストラリア招待試合】の結果が来てました。

速見選手が個人総合で一位!おめでとー

もう~、メチャメチャ心配なのが佑典くんのあん馬~~(T-T) 点台って何事??
平行棒&鉄棒はトップの得点なので、そちらの演技には支障はないようですが
N杯からウルトラ低空飛行状態のあん馬@佑典くんの行く末がとっても心配デス。。。

言いたい放題・・・


----------------妹と雑談中

:「王子」であるための定義って何だろ?

:まずそのスポーツ(他カテゴリー含)に人一倍けていなければいけない。

:それは絶対条件!

:程よくカッコイイのと頭の良さが滲み出ている発言をする子。

:だよね~。あとギリギリ20くらいまでかな?

:そうそう、おっさん臭いのはダメダメ。若くてもジャガイモみたいな顔は却下。

:頭の回転の速さに加えて見た目の「品の良さ」は不可欠だよね。

:だから【亀○三兄弟】みたいなのは絶対「王子」にはなれない!

:(^^; … 180度、かけ離れたトコロにいる人達だもんね~。



」から始まるカタカナ4文字の王子様・・・次はどの競技に出現してくれるかな?

6月のキーワード

ついつい後回しにしてしまうアク解エントリー、早速やっつけてしまいます。

6月はNHK杯があったせいか内定選手の御方チバシン抜いて久々のトップ奪回!
このお二人、今年初めからMyブログの二大勢力となっています。

あと、過去ログを読んでくださった方が多かったせいか?トータルアクセスも久々に
1万近くカウントされてまして、ありがたい限りです。
何度も訪問してくださる方々の割合も7割5分近くを占めてまして、ちょっとプレッシャーが
かかったりもしてますが(^^; こんなんでよろしければ今後共ヨロシクお願いします。

うーん、ブログ検索で来られる方は圧倒的にトミタ先生が多いんですけどー。
これって予めキーワードを設定しているログインページに自動的に反映されていたり
するのも含まれるのかな?

これまでのレポ等で既におわかりでしょうが、自分冨ファンではないのが心苦しいデス。
演技に対しては非常に興味ありますが、彼自身にはあんまり興味ないんで、ついつい
冷めた目線でレポってしまう事をお許しください。

以前、ある方から「○○選手のことも書いてください」と言われたことがあったのですが
申し訳ないんですけど試合観戦中、その選手のことは殆んど眼中に入ってこないので
書きようがありません…m(_ _)m

想い入れの強い選手、お気に入りの選手のことは立て板に水のごとく捲くし立てるのに。。。

話、逸れました~。↓印象に残ったヤツを少々。

ワールドリーグ2007 日本vsフランス @東体

やっぱり行きたくなったので日帰りで東京体育館へ!

土曜日の試合は2セット連取後のフル負けというメチャ悔しい内容
千葉くんはずーっとアウト。富松はスタメンで前半頑張ってたけど後半は息切れ。
そんな中、鮮烈デヴューを果たした20歳のSA清水選手のプレーをナマで観たくて
行ってきた。

はぁ・・コート際に照明器具がセットされてたのでイヤ~な予感・・。
たまたま座ったところが放送席ブースの近くで、係員が常にいて厳重な警備。

で、試合前にジャニーズのナントカっていう男の子二人組の歌(←騒々しいだけ)
前席に座っていた妙齢なお姉さま方、いきなりウチワ出して前屈みになってノリノリ(^^;
隣にいた小・中学生の方が冷静に見ていたりしてジャニファンの年齢層の幅に驚く。

双子のようで私には区別がつかんテゴマスとかっていう二人組、歌い終わってから
ガイチさんや川合さんが解説しているブースにやってきた。

すごいよ~。メイクさんがドーラン塗り直しながら、目の中に入っているアノ前髪の
角度まで決めてんのー。
で、ADが持ってるボードに書かれてた「カメラ次にきます」みたいな言葉、ワラッたわ。
ボケーッとしてる顔抜かれちゃ困るもんね。

あ、なんだか前置きが長くなってしまいましたが【日本 -1 フランス】の試合を…
興味ある方どぞ。