Fairy Tail

V・プレミア男子 静岡大会@掛川


やー、岡崎に比べたら掛川はまだ近いわー(^^; 前回より幾分ラクな遠征一日目。

まず感動したことふたつ!

掛川駅から今日の試合会場「東遠カルチャーパークさんりーな」までの15分間乗車する
シャトルバス無料運行、ほんっと~にありがたい!
しず鉄バス会社様、ありがとうアリガトウ。

んで、開場したらエントランス・ホールのテレビで甲子園のセンバツ中継中。
静岡代表の常葉菊川大阪桐陰とベスト4をかけて今日対決だったことを思い出す。
菊川市と掛川市は隣合う市なのでテレビの周囲が異様な盛り上がり!

なんと2-1常葉リードのまま、大阪桐陰9回裏の攻撃はあっっという間にゲームセット。
歓声とウレシイ悲鳴がコダマしていました~(^^)

清原以来のバッターと云われるナントカ(名前失念)っていう選手を抑えたのねー。
打たれて当然、当たって砕けろ!の強気の攻めが実を結んだのでしょう。
静岡代表がベスト4進出だなんていつ以来だろ?明日以降も注目デス。

今日のNEC vs 豊田合成、  vs 東レの2試合ともフル・・・
合成は勝って地力でベスト4を決めました。移籍一年目の甲斐がヒーローインタ。

2試合目は自分的めちゃめちゃ切ない2チームの戦い。。。
千葉くんベンチアウトでコートにいなかったので結局東レを応援してしまいました。
ニコロフ大先生、試合中にボールに乗っかって足を捻ったらしく松葉杖で帰ってったわ。
来週のセミファイナルに向けて東レピーーンチ!!

今日の千葉進也 (興味ある方、どぞ)

お土産いただきました


家に帰ると北九州市に住んでいる友人から贈り物が届いていました。

博多通りもん

ソフバンの試合観戦に福岡のヤフードームへ行ってきたそう。
これって去年の体操全社観戦の次の日に、その友人と門司港周辺を散策したので
うっかり買ってくるのを忘れたお土産

友人の手紙に書いてあったけど
のだめカンタービレ」の11巻に出てくるお菓子だそうですね~~知らなかったわ。
その、大人買いしたのだめ単行本も結局まだ巻までしか読んでないので
さっき慌てて11巻だけ読みました。(いいかげん…)

なになに?千秋さまってば!いっきなり指揮者の国際コンクール真っ只中。
で、のだめより先に千秋に抱きつく日本人指揮者の青年は何者??

コンセルヴァトのアナリーゼの講義だなんて…ハイソ過ぎて気後れしちゃうよねー。
のだめはこの時点で仏語をどれくらい理解してるんでしょ?

ふーん、「博多通りもん」はオクレール先生への手土産だったワケね。
なっかなか出てこないので読み飛ばしたのかと思ったら巻末間際のネタだったよ(^^;

「リアルのだめ」ちゃんは福岡の実家でピアノの先生になっているそうですね。
地元では有名人となっていてピアノの生徒集めに困っていないかもしれません(羨)

えっと何の話だっけ?

そうそう「博多通りもん」、最近は小倉の駅にも置いていないようです。
福岡まで行かないと買えないらしい・・・土産物店でも飛ぶように売れてたって。
のだめ効果なのかしらん?噂に違わず本当に美味しいですね(^^)

そっか、今はお取りよせができるのか~。

しっとり、控えめな甘さのしろはクセになりそうですね。
‘通りもん’とは博多どんたくで練り歩く‘行列’のことを言うそうです。
決めた!今秋のインカレ観戦の時には絶対に買って帰ろう。

--------------♪

今日は初夏のような暖かさでも一気に開花しそうな勢い…
テンプレの素材をチェンジしてみました。

忘れモノいろいろ


何か忘れてるぅ?と思ったらアレです。。。
華麗なる一族」の最終回レヴューをほったらかしています…(誰も読んでないって? ^^;)

・・・って、あの日は帰りが遅くなって今だにVTRすら見てない状態。
鉄平木村くんが悲しい最期を選択してしまったのは耳に入ってきました。
視聴率も関西地方すごかったらしいですねー。
またまたキムタク神話が生まれてしまったワケですねぇぇ(どーでもいいんですが)

そうそう、フィギュア女子FSは名古屋地区の視聴率が最高だったそうです。
(メダリスト二人のお膝元ですしね~これは納得 ^^)

もひとつ忘れてた!
コトブス国際@体操W杯予選

田中佑典選手鉄棒メダルを獲得!!オメデトウ、おめでとう(^^)
世界の強豪を相手に、内村選手に続きナショナル最年少コンビメダルゲットですよ~。
一ヶ月後の2次予選に向けて尚一層大きな自信となったことでしょうね。

お二人共とにかーく、減点の少ないエレガントな体操をする選手ですので
今年ももしかしたら世界の審判の目はA得点重視の傾向が強いかもしれませんが
ミスをしない&美しい体操をすることを目指していけば、きっと道は開けると思います。

大分で行われた高校選抜は清風の出口諒財選手が1位でした。
去年の内村&山室選手のように、本年度の高校体操競技界は
田中&出口選手が、お互いを意識しながら切磋琢磨していくのでしょうね。
それぞれタイプの違う、二組の超有望株の若手選手・・・今年も楽しませてくださいね。

国内の体操競技会が本格的に始まるのも、もうすぐです。

体力維持して突き抜けます


今週末から私的「怒涛の週末5連続遠征」週間が始まります。

今週は掛川と三島に千葉進也堺Bz来静(^^)~と喜びたいところですが
なんと!下手すると入れ替え戦も必死な崖っぷちブレメン。。。
気がつけば7位NECとわずか一勝差・・・

対戦相手は31日は掛川で東レと、1日のリーグ最終戦は三島で青ロケと行い
今の状態から察するに東レに勝利することは至難の業(T-T)

残るは三島での直接対決ですが、入れ替え戦進出をかけて争うなどという
レベルの低い戦いを強いられてしまい、去年の今頃とは雲泥の差となってしまった現実
観戦前からテンション下がりっぱなしです。

んで、楽しみにしていたブレ・ファンフェスの日程が4月、体操の2次選考会2日目
29日)とブッキング…。
成績はどうあれ今年も参加したかったのですが・・ポートアリーナを優先します(涙)

この日って、先日もブログったさいたまスーパーアリーナを検索して知ったのですが
フィギュアの「ジャパン・オープン2007」という日米欧3地域対抗戦があるんですね~。

フィギュアファンと体操ファンは被っている方が多そうなので迷うところでしょうか?
久々にヤグディン来ちゃうし(ホントに来るのか?)仮面の男』とか見れるのー?
そういえばこの振付もモロゾフ氏…ヤグディンの力強いスケーティングと佇まい&
プログラム内容が見事に調和した、語り継がれている作品ですね。

夜のEXは特出でキム・ヨナ参上!
アイスダンス・日本ペアの引退セレモニーなどが行われるのかな?
SS19,000円は惜しくないかもしれません(…でも高いわぁ)

あ、EXは入れ替えで別料金でしたっけ?んんー、フィギュアファンは太っ腹デスネ。
いやいや~‘観たいモノ’&‘逢いたい人’に傾ける情熱は充分わかります。

遠征費チケ代交際費 etc・・・
ヒラヒラと「論吉さん」が舞ってしまう季節がやってきます。

余韻に浸っています


はぁぁ~、フィギュアもシンクロも終わっちゃいましたねー。
今日は競泳の北島康介、100Mは悔しいメダル。

土曜日のフィギュア女子FSの視聴率!!ものすごい数字を取ってます。

ミキティが「きゃーっ!」と叫んだ瞬間が50.8%だったそうで…2人にひとりが見てた?
まぁ、あれだけ番宣やらCMやら特出を繰り返して視聴者を煽ぎまくり
加えてソフト媒体は人気も実力も備わった可愛い女子選手ですから当然かぁ。

一般人の感心の高さは他のスポーツとは比べ物にならないですね…(ため息)

昨夜のEX、さっき録画したヤツをざ~と斜め見しました。
キム・ヨナの雰囲気たっぷり&たおやかな表現力にうっとり。
中野さんのしっとりした女性らしさ溢れる滑り、この二人が一番印象に残ったかも。

彼女、来季いっぱいで引退を決めたって新聞に載っていました…(残念)
是非!世界の大きな大会で表彰台のトップに立って欲しいですね。
それはトリプルアクセルを成功させた時でしょうね~(^^)ガンバレ!

デンコワ&スタビスキーのアイスダンス!究極な二人の世界にドキドキ。
ベルビン相変わらずカワイイアゴスト髪型チト変かも?次こそ金メダル!

中国チームのペアも迫力満点!
それにしても中国の女性は皆さんナゼあんなに細いんでしょう?
何食べてるんだろうね・・・ん~中国4千年の秘密のカロリーメイト?←そんなのあるのか?

高橋大ちゃんエロオーラ満載でノリノリ(すでに死語)でしたね。
この先ヴィヴァルディを聴いたら、必ずランビエールのゼブラ模様のコスチュームと
このプロが真っ先にイメージとして浮かんでしまうでしょうね。

ミキティ真央ちゃん、「すぽると!」に着物姿で生出演してました。
Ferawellパーティーの後だったのでしょうか?(途中から見たので詳細わからず)
ホスト国の選手として最後まで本当にお疲れさま、そしておめでとう(^^)

世界フィギュア・女子FS@東京


観ているコチラまでドキドキしてしまう独特な雰囲気の東京体育館。

プレッシャーに打ち勝ってアジア勢が表彰台独占!
ミキティ真央ちゃんメダル獲得!!本当におめでとう(^^)

いや、何がスゴイってやっぱり「ニコライ・モロゾフ」じゃないですかー?

トリノ五輪では荒川さんの金メダル。
そして今回の世戦は高橋大ちゃんの銀メダルに続きミキティの金メダルですよアナタッ。
キスクラでティッシュペーパーの箱を小脇に抱え、ソワソワと得点を気にしている姿が
オチャメでした。そーいやラファエルコーチも持ってたね。

金メダルが決まった瞬間のミキティの涙にも、演技直後の真央ちゃんの涙にももらい泣き
二人とも持っている力を全部出し切れたこと、本当に素晴らしかったですね。

キム・ヨナは後半、ガクッとペースが落ちてしまったのが残念。
それでも最後まで表情豊かに演じきれたのは立派だな~と思いました。
腰の状態…ショートは持ち応えられたけどフリーの4分半はキツかったんでしょうね。

真央ちゃん、ジャンプはモチロンですがスパイラル・シークエンスが本当に綺麗!
ビールマンのポジションを片手で滑れるのは彼女だけですよね?
何気なく、簡単そうにやっている仕草全てが高度なテクニックだということも
忘れてしまうくらいシンプルに演じていました。
スピンの速度もアップして曲の速度にしっかり合わせていましたね。

ミキティは最後までジャンプの高さがほとんど変わらない、お見事でした。
サーシャ・スパイラルで一瞬グラッとしたぐらいかな?本当に安心して見られましたね。
彼女、顔は小さいんだけど首が短いのでハイネック衣装はイマイチのような気がする。
全日本の時の黒×シルバーの衣装の方が似合ってたけど赤い衣装は何だろ?
何かゲンを担いだのかもしれません。

日本開催の世界選手権。
地元の有利を最大限に生かして日本選手の皆さん男子も女子も大躍進(^^)
中野さんも末裔くんも次のチャンスを逃すことなく彼女達に続いて欲しいですね。

明日のEXも待ち遠しい。
ミキティが「I believe」を生演奏で滑るそうですよん(^^)
絢香の歌は確か英語ヴァージョンでしたっけ?楽しみですね。

----------♪

外は雨がさっきからひっきりなしに降っています。
せっかくの日曜日、お天気悪そうです…

切り替えて行こう


うーん・・・真央ちゃん、どんまいっ!明日あした~。
「チャルダッシュ」でトリプルアクセルけますように。ノーミスでいけますように。

中野さんの「SAYURI」・・好きなプロです。彼女にってる。
スピンの回転速く、しなやかなポジショニングもステキでしたね~。

ミキティ安定してました。ジャンプれっキレ!
アリッサ・シズニーの衣装がカワイイ。世界一のスピン!背中のれ具合がスゴイ。

キム・ユナ・・スケーティングが他の選手とあきらかに違う!らかで体重消えてる。
表現力はとても16歳とは思えません。

明日のFSはじっくりゆっくり見るつもりです(^^)

----------♪

男バレ全日本のWL登録メンバー18名が春高バレー中継時に発表になったらしい。
基本的に世バレのメンバーを中心に今季の成長著しい選手が選ばれています。

千葉くん直弘の名前がありました(嬉~)オギさんアウトということはキャップは千葉?
ヤマコフノブコフ205のコンビはやはり世界で戦う舞台では外せませんね…。

甲斐が久々に選ばれてたわ。2年前のグラチャン以来か?
仲良し千葉くんと全日本では初のコンビとして見られますね~これも楽しみ。

東レの今ポイトミー!二人とも初の全日本!!おめでとうオメデトウ。
植田監督、選んでくれてありがとう。
二人とも数字、しっかり残していますしねー。頑張っている選手が認めてもらえると
「次は自分も呼んでもらおう!」ってモチベーション上げて練習に励めると思う。

ファイナル終了後すぐに召集かかるだろうけど…(休めるヒマもなく気の毒ですが)
選手の皆さん、体調整えて秋のWC目指して頑張ってください。

------------♪

さっきTVでミスチル桜井さんを久しぶりに見ました。
コステロ風味は相変わらずなんですねー。
「しるし」←コード進行がサザンの何かの歌に似ていますが、まぁ仕方ないでしょう。

偏頭痛がしてきました・・・寝ます。

表彰台、おめでとう

世界フィギュアに世界水泳のシンクロ競技。

週末まで華やかなスポーツ中継が楽しめますね(^^)
それにしても男子フィギュア選手…みなさん美形でカッコイイ。

高橋大ちゃんメダル本当におめでとうー。日本男子史上初の快挙!!
キスクラでコーチと3人抱き合っているシーンにホロホロしてしまいました。

うーん、フィギュアの得点の高さってミーハーファンには全く見当がつかず~
プロトコルとかナントカっていう数字の見方がわからないんでクヤシイ。
テレビも録画うっかり忘れててFSは大ちゃんとバトルくんのしか見れませんでした。

大勢のフィギュアファンが現地で観戦し、リアルタイムでブログに速報と演技の詳細を
アップしてくれていてネットの世界は超にぎやか。
メディアの注目度やファン数の多さなど、マイナー競技のファンから見たらホント羨ましい。

シンクロ日本女子もロシアはさておき、スペインとの攻防を極限状態で競っていますね。
井村さん教える中国チームも今後は強敵になりそうな予感。

体操のW杯予選・フランス国際!

内村選手、跳馬でメダルを獲りましたね~♪おめでとうオメデトウ。
世界最強のドラグレスクとのツーショにビックリ!内村くんと身長たいして変わらないのね。
いつも跳躍がハンパではなく雄大に見えるのは醸し出すオーラのせいなのか。

ゆか演技は残念ながら決勝には進めなかったけれど
一種目でも表彰台に上がることができたのは今後の大きな自信となるでしょうね。
次ぎは是非とも!2本目も6.6のヤツで攻めてください。

話は変わって、毎晩夜中に放送している春高バレー関連の番組を見ていたら
 川合俊一が相変わらず爆弾発言していました(^^;

女性アナ 「○○選手は人気もナンバーワンなんですよ」

川合   「僕も高校時代は学校の周りをファンがいっぱい囲んでいて・・・
     
      正直、っとぉ~ぃっ!」

女性アナ… (笑顔でスルー)

アナターッ!!夢も希望もある中・高生が見ているのに、当時集まっていたファンのことを
うっとーしい」などと言っちゃっていーんでしょうかね?
ま~ぁ、川合さん独特のブラックジョークでしょうが。

現役時代はその「うっとーしいファン」をしっかり意識して、毎試合前髪バリバリに固めて
プレーしてたはずなのにねー。
ワタシは川合&熊田コンビには全く興味がなく、米山さんとか井上謙くんの方が
好きでした。ちょっと地味だけど巧いプレーを見せてくれて頼りがいのある選手が好み。

今でも「趣味」はあまり変わっていませんね・・・。

サントリー vs 豊田合成 @岡崎


セットの大詰め!! 合成 14-10 サント

合成4点差をつけてマッチ・ポイント・・・で、念には念を入れてタイムアウトを取る。
結果的にこのTOが裏目となってしまいました。

「人間、何事も最後まであきらめてはいけない、可能性がある限り望みは捨てるな!」
使い古されたような教訓が、ものの見事に当てはまったフィナーレ

試合巧者のサント4点のビハインドを跳ね返し、15-17で合成を見事にうっちゃりました。
「信じられな~いっ!」
サントが負ければ東レが首位に立つチャンスだったのにー。

手短にボヤいています・・・

堺 vs 大分 @岡崎

日曜日のV・プレミア岡崎大会は男子試合、女子試合の変則トリプルヘッダー
よって第一試合の開始は午前11時ということで自宅を夜明け前に出発。(田舎モンはツライ)

JR豊橋駅から名古屋鉄道の特別快速にゆられて30分あまり
東岡崎駅から超低速走行バスにイライラ~ッと30分あまり。

交通の便は取り合えずスムーズに乗車できましたが、遠いよ、遠過ぎだよ…(-_-#
はるか彼方の見晴らしのいい山の上まで行ってきました~岡崎市総合体育館。

大分三好 -2 堺Bz   サントリー -2 豊田合成

観戦した男子の2試合ともフルにもつれる熱戦でしたが、試合内容は対照的。
興味ある方、どぞ。

頂上決戦いろいろ

「世界○○」といったスポーツの祭典が目白押しなシーズンに入りましたね~。

今日からカーリング水泳はシンクロ競技から。
来週にはフィギュア。世界とは違いますが春の風物詩、春高バレーも始まります。

いつも代々木第一体育館で開催される春高ですが、体育館修復工事の為に
今年はさいたまスーパーアリーナで。

行ったことないんですけど、聞くところによるとすっごくキレイなホールだそうですね。
4月のV・プレミアファイナルでMy初観戦となる会場なので楽しみ(^^)

カーリング世界女子選手権青森の県営スケート場で行われているようです。
地元の人気チームが出場しているのできっと盛り上がるだろうね~。
NHK・BS1でも放映されてます。

カーリングは試合時間がなかなか長いので観る機会が限られてしまいますが
気になる「おやつタイム」…まりりんおやつの量をチェックしたい!(^^;
トリノではものすごい品数を持ち込んでいましたからねー。

今日のスポーツ紙に高い位置で括ったポニーテール姿の写真がありました。
相変わらずポッチャリしててかわいい。スキップ目黒選手のメガネ姿も知的です。
TVの解説者として小野寺さんの名前が。
順調に勝ち進んでもらってプレイオフあたりの試合から観てみたい。

世界水泳はメルボルンのあの会場なんですね~。

フロアになったりテニスコートになったりプールになったり。
もちろんリンクも張ることができるんだろうね~メルボルン市民が羨ましい。
日本はデュエットもチームFC予選もロシアに次いで2位につけたそう。

それにしてもシンクロって余程のことが無い限り番狂わせな順位にならないのが不思議。
これほど格付けが決まっている競技もめずらしい。

体操は今日、明日とフランス国際が開催されています。
岡村選手、つり輪の決勝に残れるかな?
以前から注目している内村選手の仕上がり具合も気になります。

今年から小川くんがいないのでMy Favorite Gymnast として上記二人に加え
復活してくる鹿島&高校生の佑典選手を中心に観て行くつもりです。
スタイル抜群で尚且つ美しい体操をする選手が好きです。

三月末のテレビ放送が心待ちとなる結果が出ますように・・・。

旅立ちの季節

今日までほとんどチェックを怠っているアク解をさっき覗いてきたところ
合唱曲に関するワードがたくさん来ていました。

そっか、卒業式のシーズンでしたね(^^)

旅立ちの日に』…スマップが歌っているCMが流れるとやっぱり手が止まります。
ゴローちゃんの襟足の跳ね具合に「う~ん」、中居くんの声に「・・・」ですが
一緒にあの歌の詩を追ってしまいますね。

あと、ドコモのCMで‘いきものかがり’の歌う『SAKURA』…
いつ聴いても切なくなります。

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 揺れる 想いのたけを 抱きしめた
 君と 春に願いし あの夢は 今も見えているよ さくら 舞い散る

去年の暮れだったか?
小田和正のクリスマスコンサート・ライヴに行ってきました~と友人から連絡があり

「座っていた観客席辺りが(TVに)けっこう映っているかもしれないー」
とメールがきたので

「ふ~ん、探してみようかな」
と思って見てたけど結局わかんなかったわ(^^;

で、小田さんがとても心に響いた曲…として、この『SAKURA』を紹介してました。
女性ボーカルとメロディが見事にシンクロしていて小田さんのハモり鳥肌モノ!
録画しておけばよかった~と後で後悔・・・

毎年この季節は「」に因んだ名曲がリバイバルでよく流れていますね。

今日のうぐいす

日暮れ時の鳴き声が「ホーホケッキョッッ」って語尾がかった(汗)
何かに怒っていたのかな?敵でも襲って来てたのかな?

華麗なる一族 第九話

原告側が息子で被告側が父親という、なんとも切ない親子裁判・・・

いつからか、メイン・テーマのBGMに新しく加えられた大袈裟な曲
知ってる人はヅカファンくらいでしょうか?ミュージカル「エリザベート」のプロローグ一曲目
黄泉の国から甦った死者達が歌いだすナンバーのイントロそっくりなんですけどー。

世界は 終わった 光は 消え去り 命が ついえて 魂が 踊るよ

一瞬ですがホント似てます。(こんな風に思うのはワタシだけかもしれない;汗)
あとゴスペル調の合唱入りのヤツ、どこかで聞いたことある。
似てるといえば二子(相武)と四々彦(成宮)の顔立ちも兄妹みたいにそっくり!

ま~そんなことはどうでもいいんですが、真実を知るために健気に立ち向かう
鉄平様のラストシーン・・・予告を見る限り気がかりです。

とっ散らかっていますが…

想うこといろいろ

今月の初め頃から近所の家の木立に‘うぐいす’がやって来て
朝に夕に「ホーホケキョ」な鳴き声を風情よくかせています。

お天気の良い日は朝早くから、夕方もあちこち羽ばたいて戻ってきては「ケキョケキョ」と
可愛らしい自然のBGMを聴かせてくれ、疲れた気分をしてくれます。

桜前線、突然の寒波到来で当初の予想より少し後になりそうですね。
でも毎年早く咲く樹のツボミはだいぶ大きくなっていました。一年って早い・・・

そうそう、JR東海の『そうだ 京都 行こう』のCMがたくさん流れ始めました。
桜って寺社仏閣にどうしてあんなに似合うんだろうね~。
誰もいない神社の境内に咲き乱れる花びらをゆっくりと眺めてみたい。

と願っても現実はキビシイ(^^;

乗り降りラッシュの京都駅、渋滞の幹線道路、人・ひと・ヒトの名所どころ。
一年の中でも特に賑やかな季節がやってきています。

んーと、「華麗なる…」のレヴューは明日以降へ回します。三ヶ月って早い・・・

今日、お昼ごはんを食べようとして割り箸を勢いよく開けた際に手元がスベリ
中に入っていた爪楊枝の先が左手親指の爪の間にグサッッとさりました(ToT)
あ~ん、横着しないでちゃんとMy箸を使えばよかったー(後悔)

・・・・今でもズキズキしています。止血も痺れるほど長く押さえていてやっとこさ。
ピアノの鍵盤に触れる箇所なので今日は左手弾けませんでした。

世界フィギュア開幕が近くなり、特集&ニュースが多く報道されていますね。
あの~、荒川姐さんレポーターっぷりが今だに違和感ありまくりで受け付けられません。
彼女は喋ることはせずに銀盤の上にいるだけでいいような気がする…。

浅田真央ちゃんって中村勘三郎に益々似てきましたね(^^;;
んー、息子さんの勘太郎クンにも似てるー!?典型的な「男顔」
あ、コーチのラファエルさんは若い頃のトミー・リー・ジョーンズに似てるっ!!
缶コーヒーのCM見ていつも思うわ。

今回も巨大ぬいぐるみやLEGOのプレゼントが多いのでしょうかねぇ。
FSの振り付けを少し変えたもよう、曲はチャルのままか~ステップアップに期待!

30センチ近い落差

すっごくイイ天気でしたが風がたかったですね。
東日本の日本海沿岸は大雪だそうで、突然の真冬逆戻りに右往左往でしょうか?
おつかれさまデス。

今日の富士山

土曜から日曜朝にかけて降った雪で見事なまでに真冬の厚化粧
雲ひとつない冷たい風の中に、吹きっ晒された姿が雄大に輝いていました。

あ~、こんな時にデジカメ持ってたら美しい景色をここでアップできるんだよね…
マジで買おうかなーと思っています。でも、どれを買っていいのか全くワカラナイ。

--------------------------♪

昨日は三島市民体育館で開催された男バレ静岡大会二日目を観てきました。
去年、ブレのファンフェスで知り合った友人と一緒に観戦しましたが

「けっこうアチコチの体育館巡りをしたけど、こんなに狭いトコロは初めて!!」

とビックリされてしまいましたー。(県内住人としては肩身がせまい…)

ちなみに30年前の建物ですー(大汗)古さでは草薙もドッコイどっこい。
スタンド席がサイド両側のみ500ちょっと。
アリーナもギチギチに椅子並べて300~400くらいかな?キャパも信じられない少なさ。

モチロン東レのHGなのでチケット完売。2階席は応援団総入れ替えの処置。
立ち見もいーっぱいで周囲の酸素も相変わらずく(^^;試合も大盛り上がりました。

藤枝ではスタンド席で観ましたが、昨日はアリーナ席で観戦。

座った、すぐ傍の通路を選手が出入りしていたのですが、
ありえない身長に加え、鍛え上げられた体格の凄さにも驚かされます。

うーん、これがあと一ヶ月半後のポートアリーナで、165cmそこそこのこじんまりとした
スポーツ選手の競技を観るのかと思うと、毎年そのギャップに最初は戸惑っていますが。

東レは既婚&彼女持ち(?)な選手ばかりなので、地元のゲームということで
当然のことながら皆さま、勢揃いで観戦されていました(苦笑)
監督&コーチ&選手のご家族ご両親彼女、などなど。

選手のお母さまは一度見たら忘れられないキャラの持ち主でして
探さなくてもアチラの方から目に入ってきます←とてもお洒落なのですがとても強烈・・

そんな、コートの中以外のお馴染みな光景もチョッピリ楽しめるHGでした。

パナvsJT 東レvsNEC @藤枝


藤枝にある県武道館で開催された13Vプレミアリーグ・男子静岡大会を観戦。

2年前に初めて訪れた武道館はオールフローリングの豪華な公共施設。
キャパもそこそこあり、とっても観易くて球技大会にはうってつけの会場です。

結果から先に。

パナソニック 3-1 JT     東レ 3-0 NEC

今週は静岡と福井で同一カード2連戦が行われています。
今現在のチーム状況を把握するには一番わかりやすい方法かもしれません。

パナは不思議なチームでして、弱きを助け強きを挫く?正義の味方(^^;
裏をかえせば全く試合運びが読めない「当たって砕けろ」的なやっつけ内容。

JTはノリノリの時は力以上のモノを出しますが、劣勢になるとからっきしダメダメな
ある意味大人過ぎるチーム。

東レはニコロフ大先生のご機嫌を伺いながらも、若手がメチャメチャ弾けて
勢いで突っ走っていますが反面、モロさも紙一重。

NECは今季初の観戦ですが・・・宇佐美がパナに移籍し、セッターが旭化成から
移ってきた選手なのでコンビの熟練が足りず、怪我人も多くベストメンバーが組めず。

My Favorite Players を嬉々と… 興味のある方どぞ。

久しぶりに体操の話題

体操協会HPに4月の2次選考会のお知らせが来ていました。
入場料はまだ未定なのね(去年より値上げかしらん?)

去年は確か1,000円で「安っ!」と思いましたけど、今年は…
そう、選手育成の強化費用に充てられるのならもう少しくてもいいのにな~
とは思いますけどね、どうなるのでしょうか。。。

で、ユニバ代表有資格者を見てみると、徳洲会の水鳥桑原選手の名前が
目に付きました。
お二人とも去年から日体大の院生ですので今年も院2年目の学生です。

ユニバの有資格って大学&大学院を卒業後2年以内の28歳までの選手でしたっけ?
(ウロ覚えにつき違ってたらスミマセン)
・・・なので冨田鹿島選手の名前も載っています。
世界トップレベルでの表彰台の方が多いので、なんだかピンときませんが。

田中佑典選手はまだ高3ですのでユニバは来年からですね。
でもお兄ちゃん&お姉ちゃんも全日本に引き続き2次選考会に出場されますし
御両親と体操クラブの関係者は今回も応援に大忙しでしょうね。
(忘れてはいけません、水鳥家も同じでしたね ^^)

ユニバはもちろん、世選出場資格者40名のラストに名前があった清風高校の
稲寺選手…大学はどこへ進学するのでしょうか?

内村山室選手が日体大なのでやはり同じなのかな?
日体大は団体戦でやたら2チームぐらい作れちゃいますよね~すごいメンツばかり!

只今18歳!
野球やサッカーなどメジャー競技に負けず劣らず、今春の高卒組には
世界に向って羽ばたこうとするアスリートがいる体操競技。
1回でも多くメディアで取り上げてもらえたら嬉しいのですが…。

史上最年少で卓球世選代表に選ばれた14歳の女子中学生とか、ハンカチで大ブレイクした
王子様とか、やっぱり何か付加価値のつく話題がなくちゃダメなのかな~?(-"-;

フランス、コトブス、ウクライナの国際大会ももうすぐです。

内村選手の究極ゆか演技!いったいAスコアはいくつになったんでしょ?
内村はゆかですごい技を練習していた」by冨田@スポーツ報知
と2月中旬の合宿で皆を驚かせていたようですので
【すごいワザ】とやらをフランスでお披露目してくるかもしれません。

コトブスに出場する佑典選手にも注目してみたいですね~協会レポが楽しみです。
派遣される皆さんの活躍を期待しています。

Photo News


だぁ~ぃじょ~ぉぶ~、ココカラだぁ~ぃぼぉ~けぇん

福山雅治の歌声が聴こえたのでTV画面を見たら化粧品のCMだった。
そいでもってヒラヒラと舞っている手足の長いモデルさんに目が釘付け!

「いやぁ~めちゃめちゃカワイイんですけどいったい誰なん?」

オーストラリア国籍、身長178cm(でかいっ)19歳のスーパーモデル『ジェマ・ワード

…だそうです。

あの~スタイル決して悪くない福山くんよりも背が高くて超小顔!
一緒に写っているおっさん(^^)鼻の下伸ばして嬉しそうなツーショットっすね。

化粧品のCMに出ていて何ですが、すっぴんの方が絶対カワイイと思う
キュートなドール顔っていうんですね~ホント可愛い♪

キャッチコピーが
おとな。but かわいい。』←エスプリーク プレシャスのHPへどうぞ

幼い雰囲気の中にふと垣間見られる大人びた表情が人気の秘密なんでしょうね。
モデルの印象が強烈過ぎて化粧品がどういうモノなのか全くワカリマセン。
(コーセーの新ブランドらしい…)

そうそう、フィギュアの高橋大ちゃん上戸彩ちゃんのツーショもカワイイですね。
大塚製薬『オロナミンCドリンク』の新CM
大ちゃん…その王子様チックな真っ白いフリフリブラウスはどうかと・・(^^;
うん、でも彼が着ているからこそイヤミがないんでしょうね。

そういえば世界フィギュアももうすぐですね~。桜の開花と同時くらいかな?
暖冬だった今年は全国的に近年稀に見る早い開花となるそうです。

華麗なる一族 第八話


えっと、今クールは「ハケンの品格」と「東京タワー」もちらちら見てます(^^)

篠原涼子の演技が回を追うごとに大袈裟になり、大泉洋とのアドリブ合戦もキレまくり
今日も爆笑&せつないシーンも外すことなく、なかなか面白かったですね。

まーくん役のもこみちくんがやっとしっくり見られるようになり
倍償さん演じるオカンの運命にも泣かされます…

------------------------閑話休題

久々に「将軍」様のご登場。
相変わらず潜水艦みたいな動きに笑わされます~だから背びれが絶対オカシイって!

鉄平が手を叩くとボコボコと現れる金色の鯉、やはり自分はお爺さんの子供なのか…
血液型は?どちらも父親になれる可能性があるパターンなので確信が持てない。

今ならDNA鑑定といった手段がありますが、昭和40年代では・・・どうなんだろう?

シツコク書いてます

ちょっとしたつぶやき

扉絵の素材だけマイナーチェンジしてみました。
今まで使っていなかったHNの…今回は写真ではなくイラスト素材を。

そういえばアスファルトの継ぎ目から小さなスミレが咲く季節となりましたね。
ほんのチョットの隙間から芽吹いている野生の力強さにあこがれます。

今日は昨日のポカポカ陽気から一転、雨&風が強い春の嵐・・・

自然の力って想定外の信じられない被害を引き起こす時がありますよね。

ここ最近、毎年のように台風が降らせる尋常ではない降水量による水害。
不安定な気圧の関係で起こる竜巻や突風などでの器物損壊。
尊い命も奪われてしまい、切ないニュースが続いてしまいます。

誰か、何かのコメントで「地球が怒っている」という表現が言い得て妙だな。。と。
今年は桜の開花も早くなりそうですし
「春夏秋冬」という季節感がそのうちになくなってしまうのかもしれない。

温暖化現象、歴史的暖冬、雪不足、環境の破壊、生態系の異常etc
チョットこわくなってきました。

------------♪

メール全盛の昨今、こころ温まる手紙が郵便受けに届きました。
インクの残り香に、ほっこり和んだ文面にもされました(^^)

お出掛け日和いろいろ

2ヶ月ぶりに東上しまして東宝で月組公演観劇してきましたー。
それにしても今日は本当に暖かかったですね~この春の最高気温だったかも。

ここんとこチトかったるかったのであさこ(瀬奈じゅん)から元気をもらってこようかと…
がっ!ロマンティック・コメディー@植田先生脚本・演出と知ってイヤ~な予感(^^;

良くも悪くも「タカラヅカ」・・・
橋田寿賀子植田紳爾かっていうくらい説明セリフの多い舞台ですからねぇぇぇ。
でも昔からのファンにしたら、たまにはこういうお芝居も観たいと思うのかもしれない。

レヴューは後回しにしてツラツラと。

----------♪

青春18きっぷ」がこの春限定で5枚つづり8,000円で発売されていますよん(^^)
なんでも20周年記念だとー。いつもより3,500円も安い!
(1回分に換算すると2,300円→1,600円)

いっきなり安くしないでさ~できたら今年の夏の発売にも還元して欲しかったくらいだわ。
春2000円安、夏1500円安とかね。
早速一回分使ってきました。今月のバリボ観戦交通費がだいぶ浮きます(嬉)

----------♪

今日、観劇仲間と食事をしたビルの中で、公衆電話2台並びテレホンカードの
自動販売機を置いてあるコーナーを見かけました。今時ちょっとめずらしい
公共施設や駅構内でこそまだ多く見かけますが、都会でも地方都市でも
街頭から確実に減りつつある公衆電話。

私もその友人も携帯電話を持っていません
二人して「だって必要に迫られていないしね」(苦笑)

そうそう、外出していて電話をかける事はめったにありませんが
待ち合わせの時だけは「あったら便利だろうな」とは思います。

今後も持つ予定は…アリマセン。

-----------♪

花粉症の有無を調べる血液検査。
先日、採血してもらって「アレルゲン検査」をしました。

結果は

IgE抗体濃度(アレルギー疾患の中心となる抗体)の測定値…    未満
ハウスダストスギヒノキの測定値…                0.35未満

・・・・何コレ?
思いっきり杉&桧の山中を走り回ってOKな田舎っ子じゃ~ありませんか(^^;

うーん、でもこの時期に出るこの症状はどう考えても花粉症なんですけどね。
IgE抗体が万の単位でも無症状の人がいるようですので、私の場合は逆パターン?

咳を静める薬と軽めのアレルギーを抑える薬を飲み続けた今、だいぶ楽になりました。
検査結果は陰性でしたが油断せずに気をつけていきたいものです。

華麗なる一族 第七話

いやぁ~、本編よりも毎回エンドロールに流れる予告(?)まがいのフラッシュの方が
数段面白いんですけど…(^^;
うん、でも今回の高炉爆発シーンは緊迫感があって引き込まれましたね。

傷ついた鉄平を妻・早苗が思いやり、絆を深めた直後に地鳴りのようなきが!

映画並みの火薬爆発やCGシーンと豪華出演者のギャラに予算を取られて
「鯉」や「猪」まで手が回らなかったのかもしれません(笑)

父には冷たくあしらわれ、大切な仲間を失い、仕事も八方塞がりに加えて
予期せぬ出生の秘密まで背負い込み、踏んだり蹴ったりな悲劇のヒーロー!
鉄平様の行く末は・・・

↓グダグダ書いてます

2月のキーワード

月も替わったところで気持ちも切り返し!
月イチのお約束、アクセスワードチェックしてみました。

ワードの羅列をボ~ッと見ていると、画像、動画、裸、透け、写真、小説…
このブログから遠くかけ離れた文字がけっこう多い事に気がつきます。

まあ~速攻で帰られているでしょうが、それだけ妄想&マニアックな部分を求める
人たちが大勢いるという事ですね。

最近は、例えば冨田や千葉の名前が使われているサイトを訪れて見たら
彼らの名前のアクセス数の多さを狙った、全く関係のないアフェリエイト
意味不明のリンクが貼られているだけのページだったりします(怒!)

やってることがセコ過ぎ!フィッシング詐欺みたいなヤツですね(^^;
しょうもない前置きは短めに、さっきザーッと見てきたヤツをふたつみっつ。

やっぱりシーズン真っ只中!