Fairy Tail

ポカポカ陽気

明日から2月だというのに異常なくらいかいですね(^^)

静岡、今日は3月中旬並の気温だそうでして。
富士山の積雪もガリガリ、山肌見えてしまい真冬の姿とは思えません。
う~ん、こんな風景もここ何年もの間、アタリマエになってしまっています。

霜柱も立たないし~水溜りも凍らないし~モチロン外の水道管も凍らない…。
スキー場も雪不足でリフトを動かせない所がいっぱいあるらしい。

確実に地球温暖化が進んでいるのでしょうね。

ニュースでも言っていましたが、ひとりひとりが冷暖房の温度に気をつけたり
自動車に乗るのを控えたり(アイドリングストップ)過剰包装を廃止したり(ゴミを出さない)
ほんの些細な事から真剣に変えていかなければならない状況になってきているようです。

----------------♪

ずっと発売延期になっていたというマイクロソフト社の新しいOSが発売されましたね~。

相変わらず、PCはけばイイ。ネットにがればイイ。メール送受信できればイイ。
要素しか必要としない生活をしているんで、全く興味ありませんが…

しかしながらウチのはとうとう二昔前になってしまった‘Me’です(汗)
んで、PC自体のスペックも低いせいかYoutubeの動画が紙芝居状態になるのがガン

先日、友人同士でお茶を飲みながらの雑談中
「‘98’を使っていたけど異様な音が出て壊れたので、やっと新しいPCに買い換えた!」
というツワモノがいました(^^;

そっか。
「まだあと2年は使えるな・・」などと自分に言い聞かせたりしてねー。
立ち上がらなくなるまでシブトク使い続けそうです、はい。

徳洲会体操クラブ演技会@山形県立庄内総合高校

27日の交流会レポに続き、28日の演技会レポ体操ファンさんから送って頂きました。
二日間、徳洲会のメンバーと触れ合うことができたなんて~ましい限りですね(^^)

地元のお客さん、たくさん見に来てくださったようでして…
体操競技に興味を持ってくれる人達の輪が少しでもがってくれると嬉しいですね。

貴重なレポ第二弾をどぞ。

徳洲会体操クラブ交流会@庄内余目病院

体操ファンさんのご好意で土曜日に行なわれた交流会の楽しいレポを頂きました。
今回の山形演技会、行きたくても行けなかった方が多かったのではないでしょうか?
(私もその一人ですが… ^^;)

徳洲会HPでも近々アップされると思いますが、ここに来られるファンの方に
一足早くお知らせを。各選手の自己紹介の内容まで詳しく書かれています(^^)

レポしてくださった体操ファンさん、本当にありがとうございました。

体操ニュースいろいろ

夕方まで仕事をしていたら突然!頭痛が我慢できなくなり、家に帰って薬飲んで3時間程
爆睡したらスッキリさっぱり元気になった管理人ですが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

いや~、昨晩はニュースが駆け巡りまして爆笑占いやってる場合じゃなかったっすね(^^;
体操協会HPにアップされた「第11回常務理事会ニュース

  冨田洋之選手をドイツ世選代表選手に推薦(内定)することを承認

最近の実績を考慮したのと「去年一年間ご苦労様」の意味合いもあるのでしょうね。
体操ファン&関係者、特に異論はないと思われますが…

2次予選出場は免除するN杯のタイトル2次予選の持ち点が繰り越されるため)を
りたければ2次予選は出場しなければならないそうです。

うーん、こればかりは冨田サイドが決めることですのではたしてどう出てくるのか?
協会側からすれば彼を評価している姿勢を見せたということでしょうね。

あと、団体戦の改革案ですが

  競技1日目(団体総合:6-5-5制、各予選大会の団体成績により団体出場権を付与
          男女各8チーム

  競技2日目(個人総合:各予選大会の個人成績により出場権を付与、男女各72名

  競技3日目(本大会において選手にとって初めてとなる演技の種目別得点上位8名

あ~そうなのかぁ。団体戦と個人総合の日程を分けるんじゃなかったのね。
でもシツコク6-5-5って何?それも演技した5人全員の得点が加算されるのはキツイ

結局2日目のみの演技で個人総合の順位が決まるのですね。
3日目の種目別、「初めてとなる演技」の意味は
一日目の団体戦に出た選手と個人総合のみに出た選手、つまり2日間のリザルトを
照らし合わせて上位8名が選出されるというややこしさ

参加団体が去年の6チームから8チームに増えましたが…団体戦に出る選手の中には
今までと同じように3日連続演技をしなければならない選手が何名か出てくるだろうし
これって個人参加選手の方が少し有利だと思いません?
特に3日目の種目別まで出場した場合…

改革案とは名ばかりで、去年までの力のある団体出場チームの選手にとっては
改‘悪’案になってしまったような感じがします。

チームの状況によっては下手すると6種目全部演技する選手も出てくるだろうし
かといって「個人総合上位=ナショナル狙いたいから団体戦回避します!」
といった選択は難しいかもしれないしね。

すみません、一ファンがこんなとこでグダグダ言っても何も始まりませんね(-"-;
なんだかまた頭が痛くなってきたのでもう寝ます。

あ、そうそう(^^)明日は山形徳洲会メンバーの演技会がありますね~。
私は行くことができませんが、今日の交流会などを見学された方からステキなレポ
届いています
ので明日アップ予定です。
夜8時からのTV「ジャンク・スポーツ」には水鳥寿思選手が出演!お見逃しなく。

お留守番組の体操ファンのみなさま、オフシーズンですが一緒に楽しんで行きましょう。

久々に爆笑占い

時々おじゃましているBlogさんの過去エントリーで紹介されていました。

   あなたは誰かの心の中を知りたいと思ったことはありませんか?
   とても身近な人、少ししか会わないけど気になる人、
   決して手の届かない人、歴史上の人物…。

   この占いを使えば、あなたが心を覗きたい人から、手紙をもらえます。
   あなたは誰から、手紙をもらいますか?


           『 あの人からの手紙

毎度お馴染み~(^^)爆笑占いシリーズです。

スットコドッコイな文章がけっこう色々ありまして、PC画面の前でクスクス笑ってしまいます。
ここはひとつ試しに体操選手のお名前をお借りしてしまいましたー。

すっごいリアル感のあるヤツが出てきてしまった…

カード会社の販売もあります

5月に新宿コマで行なわれる
エリザベート・コンサートヴァージョンプライムシートのお知らせ

メルマガで一日おきくらいに届くチケット情報。
電話をかけてチケをゲットするという行為がイマイチ苦手…っていうか全く根性がない
ので『 プーッ プーッ 』が4~5回続いただけで「メンドクサイ、や~めた」でジ・エンド。

もっぱら他力本願で回していただいてます(来てくれてるかな?いつもありがとう ^^;)

上記リンク先はチケットぴあの一般前売りに先がけて申し込む抽選販売のシステム。
人気公演は競争が激しく、手に入れられる確率は低くなりますが
前売り発売日にPCの前に座れない、電話をかける時間が取れない人などには
まあ~手数料が数百円かかりますが便利かも。

ウィーン版キャスト&スタッフの「エリザ
梅田芸術劇場は一日押さえたけれど、コンサート形式のコマ劇場のヤツは
行こうかどうしようか迷い中。

豪華なセット←ゾフィと家臣達のチェスの駒とかゴーカートみたいな車も来るのね(^^;
可動式のセリ←やっぱりパカッと両側に割れたり斜めに傾いたりするのかしら?
傾斜のある橋←これってルキーニがエリザを暗殺する時のナイフを模倣してるって。

大阪公演はそっくりそのままウィーン版が上演されるようですが、東京公演
劇場の都合?で鬘&化粧&コスチュームで歌うガラ・コン形式で。
背景にセットはないが、ある程度の振付はつくでしょうね。
チケット価格が大阪とたいして変わらないのはナゼだ?

とりあえず一日申し込んで、うまくいけば東宝の公演と抱き合わせて観劇してしまおう。
どこに行くにも交通費がバカにならないので、限りなく複数の用事を見積もって
出かけるようにしています。

エリザ観劇にウィーンまで行った日本人…先日のガラコン観衆の内、半分近くいたらしい。
ヅカファンに限らずお芝居大好きな人達…本当にイイものを観るためには太っ腹!
何も惜しむものはありません。

勝手にひとり歩き

の趣味のひとつに『社交ダンス』がある。

競技会に出るような本格的なモノでなく、楽しくステップを踏み続ける程度らしいが…

そんな影響を受けてが去年の半ば頃からマンツーマンの初級者レッスンに通い始めた。

ンスの先生は30代後半で背が高く&谷原章介のような雰囲気のステキな男性だと(^^)

残念なことに(?)奥様も子供さんもいらっしゃる既婚


んで年末のダンス教室の忘年会を兼ねたパーティー。

参加者のほとんどが母親くらいの年齢のおじさま&おばさま(50代~60代以上)

同じ教室で習っているは別の用事で行けなくなり、ひとりで参加。

たまたま会場に向うエレベーターの前で、その谷原章介似の先生と鉢合わせしたので

先生と一緒に扉を開けて会場内に入ったと・・・・

幹事さん達がいたので会費を払おうとしたら

    「あ、けっこうです

と言われ、ヘンだな?とは思ったが←(あれ、どうして?…何だか知らないけどラッキー♪)

あまり気にもせずに人一倍、飲んだり食べたりして楽しんできたとのこと。


後日、教室内のおばさま方がコソコソ話をしていたのをたまたまが聞いていて

    「ちょっとー!○○先生、忘年会に彼女連れてきたわよー!

な内容だったと。

で、女性の背格好や年齢を訊くと、どうやらそれは自分のだということがわかった。

                「やだ困る!ソレたぶんウチの娘よ~

幹事さん@おばさま二人  「ええー??

先生一緒に入ってきたので、てっきり 彼女=愛人カン違いしたらしい。

愛人から会費を取るわけにもいかないので、4000円の会費を二人で2000円づつ

あとで負担したって(爆)←教室の生徒かどうなのか?ちゃんと確かめろよ!と言いたい


そうよね~(^^; まさか先生に「あの方は彼女ですか?」なんて訊けないしねー。

は苦笑しながら娘の払う会費を勝手に決め付けて立て替えてくれたおばさま二人
返したそーです。

生徒さんがほとんどご年配の方ばかりなので、少しでも若い人が入ると目立つらしい。

でもホント!

勝手に思い込まれてそんな間違ったウワサ流されちゃ~当人達はイイ迷惑ですよね。

ちゃんと確かめもせず、人に言いふらすのも程ほどに…ということで。

華麗なる一族 第二話

いやー本編終わった後に流れる次週予告のカットシーン。
これでもかーっていうくらいの大安売り?でして視聴者をっていましたね。

実際、先週の人物&背景紹介な説明ストーリーから一転!ちょっと面白くなってきた。
先週に比べて鉄平@木村の髪の色が幾分くなっていたような。
…ていうか、シーンによっては髪だったり(爆)それにしてもこの髪型も文句たらたら。

鉄平の会社がいよいよ高炉建設に取り掛かる件(くだり)と金融再建の絡み。
ムズカシイ筋書きと平行して見えてくる万俵家のギクシャクした人間関係

ダラダラ書いてます。

2006/07 V・PREMIER LEAGUE♪男子

草薙体育館で行なわれたV・プレミアリーグ男子大会を観戦してきました。

今季初の生観戦(^^)
ベンチ裏一列目というオイシイ席でして、選手達の息遣いが聞こえてきます。

愛しい千葉様堺Bzは仙台でNECと対戦…チームの志気上がらず1-3で敗戦(涙)
20日現在、2勝4敗は全8チーム中7位の成績です・・・。
ううう…まだまだ始まったばかり…去年の優勝時を思い出して奮起して欲しいです。

えっと草薙で観た試合のレヴューなど、興味のある方どぞ。

冨田洋之@サンパウロW杯決勝

この大会に向けて新たに取り入れたつり輪新ワザ

脚前挙十字懸垂からの伸腕身力十字倒立=難度
ん~、これって伸腕身だと難度なんですがスローで見ると伸身っぽい…
2個目のヤツは、ほん転逆上がり十字倒立=難度だと。

採点規則とニラメッコ状態で調べましたが違っていたらすみません。
ただ単に十字倒立をやればいいのではなく、そのワザに向う過程が何であるか?
振り上がったり、蹴上がったり、伸腕でゆっくり、水平支持から組み合わせたり…

色々な導入部によって難度が違ってきます…。
体力的消耗をできるだけ最小限に迎える為にはどこの部分に入れるかなども
考えて行わなければならないのでしょうね。

短期間に高難度の力ワザを二つもマスターして構成に入れて通せることができた(^^)
つり輪の得意な日本のエース!やはり「さすが!」でした。

「6種目の中でもこのつり輪のA得点を上げることは一番むずかしい…
 0.3も上げたというのは評価でき、初めて試みてこれだけの演技ができればすごい。」
解説の森泉さんも誉めていましたね。

でもでも、世界のスペシャリストケタ違い!
力ワザ三連発、四連発は当たり前状態でしたね(爆汗)
それでも、そんな彼らの中で演技しても一歩もひけを取らなかった冨田のつり輪。
更なる磨きをかけ、国内でのお披露目を楽しみに待ちたいと思います。

会場のスタンド最前列がポディウム下のフロアとフラットな状態なので
仕切る柵(これも腰の高さ)の前まで行けば選手と触れ合える距離が羨ましー。

んで、平行棒ですが
出だしは上々。抱え込みベーレの距離が出過ぎて?もう少しでバーの端の向こうへ
スッ飛んで行ってしまいそうでした。←ヒヤッとびっくり!
その後から少しづつバランスが狂って小さなミスが続いてしまい残念~。

二人の中国選手、Aスコア6.9の演技を見た後だったからかな?力、入るよね~(-_-メ

李小鵬…手放しワザ(!?)いったいいくつあったの?
めちゃめちゃかった屈身ルンプティス(棒上前方屈身2回宙返り腕支持)
流れるように距離が出ていたティッペルトなど、とにかーくひとつひとつのワザが雄大。
ただ、ドミトリエンコやベーレは冨田の方が精度が高くキレイだよな~と思った。

黄旭…派手さはないけどお手本のような美しい演技。
屈身ダブルの着地の姿勢など本当に理想的でため息が出てしまいます。
森泉さんも「素晴らしいですね」と、敵ながらあっぱれ…といったカンジでしたね。

去年一年間は体操ニッポンの「」として究極なスケジュールをこなした冨田選手
今年は両肩にのしかかる負担など、少しでも減らしてもらえることができるよう
彼に続く若い選手達の奮起を期待したいです。

ん~、欧州の選手はサービス絶大
抜いてくるカメラに向ってウィンクしたり投げキッスしたり(^^;
中国や日本の選手がするとしたら…せいぜい手を振るくらいか?←それさえビミョー。

冨田がカメラに向って投げキッスなんかした日には(@。@;それこそ大ニュース

そうそう、ブラジル女性と肩組んで写真OKしてましたから、国内のピリピリした雰囲気
とは違い、海外の試合ではフランクな気持ちになっているのかもしれませんね~(^^)
くだけたオチャメなシーンも見たいなぁ・・・

鹿島丈博@サンパウロW杯決勝

んーと、何ヶ月ぶりに見る演技だろ?

…記憶を呼び起こせば一昨年のメルボルン種目別以来。
自身のナマ観戦はその年の鯖江N杯以来のあん馬演技。

あー、肩にテーピングしてない!!!そのかわり両肘はガッツリ巻いてましたが。
なんだか間のヌけたBGMがジャマなんですけどー(呆)←選曲した人のセンスを疑うわ。
あ、良宏さんも一緒に行ってたんですね(^^)

いつもと同じように開脚旋回で観客の目を惹きつけて、身体のキレもワザの繋ぎも
メダルを獲った選手に比べてもほとんど遜色ない動きでしたね~。
あと0.2アップは本当にキツイだろうけど…きっと挑戦してくれるでしょうね。

滞りなくできて本当によかった!ステキでした(^^)おかえりなさい。

国内にはモチロンあん馬の上手い選手は何人もいますが、の高さ、やかに関しては
鹿島くんの演技にまだまだ誰もかなわないのではないかな?と思っています。

去年のオーフス世選もアジア大会の団体決勝も、得点を稼ぐことができる「絶対!」という
切り札を欠いてしまった感が強い体操ニッポンのあん馬
やっぱり世界の舞台で、鹿島くんが日の丸つけて赤いジムパンで華やかに舞っている
姿を拝めない事には、なーんか物足りないですよね。

久々の国際大会、納得の行く演技を見せてもらえてファンの方達もホッとしたでしょうね。
全演技終了後のワンショット…椅子に座っていた時、向こう側にいる誰かとアイコンタクト?
メチャメチャしそうな笑顔!目尻のシワが印象的でした(^^;

この自信をとして残り5種目も完全復活!期待してしまいます、がんばってください。

やっとこさ慣れました

今年初めから左ハンドルの車に乗っています。

以前から度々乗る機会があったので、全く不安じゃなかったんですけど
やはり最初の頃は左腕の辺りがキュウクツな感じがしましたね…

2週間経ってなんとか違和感なく乗りこなせるようになりました。

そうそう、この前もんのすごーく変なを見ちゃって・・・

『踏切に入ったら警報機が鳴ったので慌ててバックしたら後ろの車にぶつかってんのー!』

「うわー!やってしまったっっ!」と頭の中、色々なことが駆け巡った瞬間に目がめた。

あ~ヨカッタ・・・夢で(^^)

「まったくもー(汗)何でバックするかな~?フツーそこはアクセル踏み込むでしょーに!」
などと自分で自分を激しくッコむ。

朝一で保険屋さんに電話して以前の車から任意保険等、しっかり書きえられてるか
もう一度確かめてしまいましたよ。
「手続きは問題ありません」の返事をもらい、ホッと胸をなで下ろしました。

追い越し車線を使う時まだ少し緊張しますが、普段は狭い街中をチンタラ流しているだけ。
ファーストフード店のドライブスルーは助手席に誰か乗せて行かなくては。
無人駐車場の料金支払いのみ不便ですね。

乗り込む時、時々ですが右側に回ってしまいます…(^^;

清風高校体操部@学校へ行こう!

今朝、出かける時うっかり忘れそうになってあわててタイマー録画して正解。

   「学校へ行こう!MAX」 【あの名門体操部を坂本昌行三宅健が訪問!】

さっき見ました。いや~笑ったワ。もうホント!ひっさびさに爆笑っっ(^○^)

アテネ五輪、金メダルが決まった瞬間のシーン…何度も見た映像が流れ、
ソウル五輪時の池谷西川…懐かしい高校時代の姿も。
そうそう、具志堅監督もOBだったんですね~。

独特な円形ドーム型の天井。中学生選手も一緒に練習しているのねー。
誰でも入部できるというワケではない清風高校体操競技部。
小~中学時代に競技会で実績を残してきた選手を更に厳選して入部させるのでしょうね。

以下ネタばれですので録画まだな人は見てからどぞ。

華麗なる一族 第一話

木村くん主演のヒューマン・ドラマということで、恋愛していない「木村拓哉」で、
はたして若い世代の視聴者層は見てくれるのだろうか?
題材も日本経済を絡ませた銀行合併&製鉄所の高炉建設?というお堅い内容。

が、視聴率は関西地方で30%越えたそうで「うーん、さすが!」としか言い様がない。
人間関係のドロドロした部分・・・
父と息子、妻と愛人、妻と元カノetcを前面に押し出して突っ走りそうな雰囲気です。
公式HP、役柄&人物相関図が詳しく載っていてイイ!

それにしてもツッコミどころ満載なドラマでしたねぇぇ。
「輪舞曲」も同じ日曜9時だったしねー(^^;
今クールのTVドラマレヴューはこれに決定。

以下ネタばれアリ、ポチとどぞ。

チラ見、斜め見しました

今日、体操協会から去年11月に行なわれた代々木・全日本DVDが届きました。
個人総合のダイジェストだけ、チェックしたい選手の演技のみチラチラと。

そう、まずパッケージ!なんと初めてジャケットが付いたわよ(^^)
写真は上村美揮鶴見虹子冨田選手←いまいちビミョーなポーズ…何コレゆか?

んで、映像は国営放送に全面的に委託したようなアングルでとっても見易い
やっとこさ値段相応の映像に編集されるようになりました。
(あ~、種目別のDVDは今までとあんまり変わらなかった… -_-#)

そうそう、N杯の時に挿入されてたAスコアの表示がなくって残念。
米田さん鉄棒だけは団体予選時の映像なのでアングルちょっと違う。

そういえば内村選手平行棒が収録されていると協会HPで知らされていたので、
「うそ?あのおっとっとの演技が観れるのー?」(^^;と、恐る恐る一番初めに再生したら
見事にスルー…無かったわ。メニューにはしっかり【Play】のマークあるのにね??
(映像…跳馬の次は鉄棒に飛んでしまいます)

オススメは田中佑典選手。15点以上出した4種目が収録されています。
とにか~くワザの捌きがていねい美しい

先日、毎日新聞のWebに二人の顔写真入り記事がアップされていました。
内村くん…近くで見るとすっごく色白&まつ毛バサバサ(^^)
佑典くん…謙虚な発言ですが内に秘めた闘志は大きいと。
ドイツ世戦&北京五輪を目指すと言う二人の若手、本当に頼もしい存在です。

あと冨田鉄棒。前半は持ち手握りの部分がけっこう大きくクローズアップされてて
ヤマワキの直前の握りが興味深かった。

それと日体大・岡村選手鉄棒
1回ひねりとか1回半ひねりが手放しワザみたいに独特な捌きで見ていて楽しい。

全部の選手を見ていないのでレヴューはまた後日。

明日の夜、年末にブラジル・サンパウロで行なわれた体操・W杯決勝の放送があります。
1月14日NHK-BS1 19:10~21:00  
鹿島選手の復活あん馬演技が楽しみですね。

Happy☆Birthday

徳洲会体操クラブ・小川さんへ

   29歳のお誕生日、おめでとうございます。
   しあわせなことステキなことに、たっくさんめぐり逢えますように…
   新しい目標に向って、ひとつひとつ突き進んで行ってくださいね。
   心から応援しています。


徳洲会のHP内、応援メールやお誕生日のお祝いメールを送れる選手紹介のページ。
11月に引退のお知らせがあったあと12月に覗いて見たら、すでに彼の顔写真もプロフも
外されていました…(T-T)

でも新年の集合写真には他のメンバーと一緒にスーツ姿で写っていたのがウレシかった。
一昨年から送っていたお祝いメールができないので、先日バースディ・カードを郵送
しました。今日、手元に届いているといいのですが…。

小川くんのファンは熱心な体操ファンの方が多いので、いつまでも気にかけてもらえて
競技会を見つめる姿や徳洲会のイベントなどに足を運ばれ、応援してくれることでしょうね。
引退されてもファンの方から声をかけ続けてもらえたら本人もきっと嬉しい事と思います。

今年の大会でも去年の全日本の時のように後輩をサポートする姿を見ることができれば…
と願ってしまいます。

-----------------♪

徳洲会BBSにも‘お知らせ’がありましたが
1月27日~28日山形・庄内余目病院体操関連のイベントが開催されるそうです。

体操ファンの方からメールをいただき、庄内余目(あまるめ)病院のHPにアクセスすると
新着情報のpdfに選手の皆さんが演技会を行なうお知らせが書かれています!と
教えてもらいました。どうもありがとう~(^^)/
今日の日付で庄内市民新聞の記事(米田さんつり輪写真)もアップされています。

うーん、うーん(-"-; 選手名に小川くんの名前があるんですけどー。

演技するのかな?それともいつかの演技会の時のように司会進行係とか…?
その時のトークで「鉄棒でコールマン練習してます」って言ってて、HPの練習ビデオにも
チャレンジしている映像があったのですが・・とうとうお蔵入りのままとなってしまいました。。。
進行役として演技の説明など、とっても流暢にこなしていたそうです。

クラブ内全ての選手が参加されるようなので本格的な演技会として楽しめそうですね。
行かれる方、冬の山形を侮ることなく完全防寒で見てきてくださいね(^^)

V・プレミアリーグ開幕!

日本リーグ時代を含めるとちょうど40周年の今年、去年までの“Vリーグ”から
プレミアリーグ”という名称に生まれ変わりました。
すぐ下に位置していたV1リーグは“チャレンジリーグ”という名に。

プレミアリーグと言えばイングランドのサッカーを真っ先に思い出しますが
「Premier=最上」という意味でもあります。
あ、俊輔がいるセルティックはスコットランドでスコティッシュプレミアリーグって言うのね。

昨秋、民放が脚色した大ぎ&大わいなTV中継に感覚が麻痺していたせいか
7日(日)にBS1で生放送された男子のゲームは国営放送のアナの淡々とした実況が
なんとなく物足りなく感じ、超満員だったスタンドがウソのように閑散としていました。

んー、もう少しアクセスの良い会場だったらお客さんもっと一杯入ったかもー。
舞州アリーナ』←器はデカいが、いかんせ行き難い・・・

アテネ以降の体操ファンの皆さんにはとっても懐かしい会場ですね(^^)
五輪直後、国内初の帰国演技会。開場時間前から長蛇の列!満員のお客さん!

入り口前に『カメラのレンズ経口がいくつ以下での撮影可』←ウロ覚え
なんだか知らないけど細かい指示が出ていた貼り紙とか~(望遠レンズの規制だったのね)
似ているような?実は似ていない似顔絵のTシャツ(TEE欲しかったけどこの絵じゃいらない~)
男子の新体操とか~(話には聞いていたけど実際に観てみてけっこう感動~)
練習中の鉄棒手放しワザ、そのままマットにダイヴィングしている姿にびっくりーっ!!とか。

ざわめくツボが皆一緒で、ナマで初めて体操競技を観る人達がいかに多かったか・・・
何度も「○○さ~ん」の声が掛かって、その度に選手が声のする方向を見て
いちいち会釈してくれたりねー。
オイオイ(^^;ここは甲子園球場か?阪神ファンのノリでいーのか?

・・・すみません。バレーの話でしたね。

興味のある方ポチとどぞ。

ブログ記念日

このブログを書き始めて今日で丸々2年経ちました…(早ーっっ!)

ここ1年は・・・とにかくアップしっぱなしで、前に遡って読み返すこともほとんどしないまま
突っ走ってきたような気がします。(ちと反省)

主に体操メインで進めているMyブログですが、ヅカファンやバリボファンなど
定期的に見に来てくれる方々がいるのかな~?と思うと、カテゴリーがひとつ増える度に
「分けようかな…」とも考えるのですが、一緒に体操のことにも興味を持ってもらえたら…
体操ファンの人達にも他のスポーツやお芝居などステキな世界を知ってもらえたら…
と思い、立ち上げた状態のまま続けてしまっています。

まあ【基本はミーハー】&【テレビ大好き!人間】ですので、奥を深く追求するころまで
いかず、広~く浅~くがモットーで申し訳ないのですが・・・。

専門用語をビシバシ使っていらっしゃるところに比べたら主観的なレポもどきな内容が
ほとんどですが、こんなんで宜しければ三年目の明日からもお付き合いの程、
どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

んーと、新年早々4日(木)に東宝で宙組観劇してきましたー。
かしちゃん貴城けい)のハロー・グッバイ公演…(涙)
トップお披露目公演なのに同時にサヨナラ公演だなんて~あまりにも非情過ぎる(ToT)
それもダブルパンチ!かしちゃんには縁もゆかりもない組でなんてねぇぇ。

また改めてレヴュー書きます(忘れないうちに ^^;)
Vのプレミアリーグの感想も明日以降に~。

一日一エントリー、明日からの三年目もボチボチとやっていきます。

今日から本格的始動!

休みボケも昨日でサヨナラ。切り替えて仕事に勉学!しっかり励みましょう~(^^)

体操男子の日米合同合宿が8日、都内でスタート」 【日刊スポーツ】より

今季のナショナル強化指定選手ほとんどが参加したようですね。
年末年始を充分休養にあてた選手の皆さんが新採点法二年目に向ってスタート!
2次選考会から採用する内規も決定したようです。(男子体操競技第13←pdfを参照)

先日も書きましたが、Aスコアの高い演技にそれぞれ決められた加点がつくこと。
あと個人総合上位4名が代表枠に入るのは今までと変わってませんね。
団体戦を考慮して個人総合12位以内の選手且つポイント上位選手2名・・・。
最終的に各種目安定していて精神的肉体的にタフな選手が残りそうな気がします。

Webニュースでは名前の漢字を間違えられてた内村選手
9日付紙面では訂正されていまして、高校生2人のコメントが載っていました。
   「北京五輪と(12年)ロンドンを狙う」ときっぱり!

佑典選手
   「ナショナルに入ったと友達に言ったら企業とカン違いされた」←苦笑(^^;

・・・はぁ、そんなモンですよね~世間の体操競技の認識って。
ホントに、ほんっと~に高校2年生で入ることは凄いことなのにねー。
んで、記事の中で畠田さん以来って書かれてるけど塚原二世がスルーされてたわ。
(高校3年時、全日本個人総合で2位に入っているのでこの時が初ナショナル入り?)

直也くんは11歳から本格的に体操始めたんでしたよね?
それを考えると…やっぱり「体操の神様」はスゴイ

水鳥寿思トークショー in 静岡

日曜日(7日)午後2時から静岡中央体育館で行われたイベント
葵区スペシャリストから区民へのメッセージ」へ行ってきました。

葵区とは清水市と合併する以前の静岡市で、概ねJR東海道本線の北側(南側は駿河区)

地元出身アスリートとして水鳥寿思選手と野球解説者の池谷公二郎氏を招き
静岡あさひTVの男性&女性アナが司会進行役となって4名のトークショー形式。

寿思くんは髪の毛だいぶ伸びていましてジャパンユニ&ジャパンジャージ姿で。
池谷氏はジャイアンツのコーチ時代に着ていたユニにグラコン&グローブを持ってお目見え。

以下ウロ覚えながらレポらしきモノです。興味のある方、どぞ。

まだまだお正月気分…

またまた冬の嵐?寒波が到来!

年明け頃から喉が痛く、病院で抗生物質をもらってから少しづつ快方へ。
暮れに生徒のおばあさまから頂いた生姜糖が美味しかったので自分も作ってみた。

アク抜きがアマかったせいか?辛味が強くなってしまったが、粗糖をたっぷりまぶして
つまみながら茹でこぼしの生姜湯も一緒に飲むと喉の痛みもスッキリまります。
寒い季節にオススメの「解表」です(^^)

箱根を走った多数の選手が首につけていたネックレス
値段がスバラシイので買うのをためらってしまいますが、あれだけ流行ってるのなら効果大?
悠基選手が首筋に貼ってたテープもここのヤツなのかな?
こっちは安いから試しに購入してみようかしら…

で、4日の【スポニチ】に『順大OBおめでとう』のコメント、んふふ載ってましたヨ。

小出義雄(佐倉アスリート倶楽部代表)←高橋尚子選手の元コーチ、名物監督さん

 「一杯やりながら見ていたよ。全員がよく走ったね。(教え子の)仲村監督の努力が実った。
  5区の今井は上りの天才。将来マラソンに取り組んだら楽しみだね。」 ’65年卒

市立船橋高時代に中村監督を指導した小出氏も仲村監督も、箱根を走っています。
自分、小出氏が順大卒だというのはつい最近知りましたー。

冨田洋之(セントラルスポーツ)

 「新年のビッグイベントで母校が優勝してうれしい。一人一人が役割を果たして勝ち取った
  優勝は大きな価値がある。」 アテネ五輪体操男子団体総合金メダル ’03年卒

ネットでは米田さんが、新聞記事では冨田くんが後輩にエールを送っています。

スポーツ健康科学部HPでのOB紹介
バレーボール選手欄に最近全日本での実績を残した「千葉進也 氏」を追加ヨロシク!
あと体操のトコ、団体優勝&鉄棒3位のアノ御方も入れてあげて~(^^;
そうそう、名波くんも順大だったねー。堀池くんも…(懐かしい)
今、サッカー部は強いのかな?

12月のキーワード

うっかりしてたので速攻アップ!

もうね~11月半ば過ぎからのように来てます、チバシン関連!
検索ワードの半数近くが彼に関するワードだらけ。

組み合わせダントツNo.1は「けっこん」でした。
ファン心理として気になるのはやっぱりそこですからねー。
「CHARGE THE VOLLEYBALL」のインタではっきり“嫁募集中~”と言ってますが
発言後につく(笑)が気になるトコロです。

バレー全般を扱う既存の堺Bz&千葉ファンサイトもいっぱいありますが
世バレを観てファンになった人達も何人かファンブログを立ち上げていますし
なんとなくアテネ直後の体操ブームにも似ています。

ニワカで終わらず、末永くファンを続けて欲しいな~と切に思いますね…

てっとり早く印象に残ったヤツを少々

第83回箱根駅伝@復路

盆と正月3日間、大家族の食事の支度にあけくれる日々がユーウツな管理人ですが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

…バレーボール記者の美雁さんBlog風書き出し、一度やってみたかった(^^)

結局のところ午前中はバタバタと過ごし、テレビはチラチラと眺める程度。
年末、大量に作ったサンドウィッチのパンの耳が残っていたので、フレンチトースト
お昼に作っていたら、焼けたそばから手が伸びて減っていくハイエナな食いっぷり!

夕飯の焼肉は四六時中焼く係りに徹っしていると自分の食べる分がいつの間にか
無くなっていることに気づく…。(も~イヤ、こんな食生活!)

で、前置きが長くなりましたが、順天堂大学完全優勝おめでとうー!

往路に主力級を配置するので復路はどこの大学もコマ不足でしたが順大は別格
5区で作った貯金を必要最小限に守りながら最後は堂々、2位日大に6分以上の大差。

9区、10区の4年生攻めの走りを貫いていたのも観ていて気持ち良かったですね。
学生生活最後の「箱根」…悔いの残らない結果を出せたことは立派だな~と思いました。

大手町に集まっていたOB選手の輪の中で去年のキャップ・難波選手が号泣している姿。
彼と、彼を取り巻く色々な人たちの気持ちを想うとこちらまでウルウル・・・。
受け継いだ後輩達が見事に悔しさ、無念さを晴らしてくれた泣き、し泣きでしたね。

金栗杯は特例で今井選手悠基選手、お二人の手へ。
うん、誰にも文句を言わせない結果にも大満足~。

今井くんの驚異的な山登り、来年は観られないと思うと淋しい…。
彼のようなスペシャリスト、今後しばらくの間は出てこないかもしれませんね。
悠基くんは来年以降、再びどこかの区間新を出して念願のチーム優勝を。

「箱根」は世界へはばたく通過点として、常に目標を高く持ち続けて行って欲しいですね。

第83回箱根駅伝@往路

長期休みが4日も続くと曜日の感覚、わかんなくなりますね・・・
今日は火曜日だそうで(^^;

新春恒例の「第83回東京箱根間往復大学駅伝競走

一区で東海大佐藤悠基選手が走るということで、朝7時過ぎに起きてウトウト状態のまま
テレビの電源を入れる。
スタート早々抜け出して延々と一人旅…(終盤バテないか心配でしたが)
他が牽制し合う中、東洋大の選手はよく彼に喰らいついてこれたよな~と。

競い合う選手もいず、まるで体内に精密時計があるような走りで
“怪物!”と評された早大・渡辺康幸の不滅記録を塗り替えました☆祝!

一区で4分以上の差をつけてしまうのも脅威ですが、大舞台でプレッシャーを跳ね除けて
周囲の期待に答える走りができるというのは本当に素晴らしい選手だと思います。

北京では是非ぜひ!長距離トラック種目でメダルを獲って欲しい。
体操の水鳥選手に続く、静岡県出身のメダリストになってもらいたいな~と思ってます。

うう、でもココ最近の箱根・・・年々CMの長さがくなっていません??
年末年始の寝不足状態が続き、横になりながら観ているとCM中に熟睡してしまい
気がつくと次の中継区間に変わってた!なんてことがしょっちゅー。

順大佑起秀和選手、がんばって走りましたね~。
秀和選手は高校駅伝(仙台育英)での活躍が記憶に新しいんですが~
同学年で同じ佐藤姓の悠基くんと比べられたりして調子を落とし、一旦駅伝を離れて
いたこともあったようだけど見事にカムバック(^^)区間賞おめでとう。

山登りの5区、今井選手の「山の!ここに降臨っ!」もすごかったですー。
4分差をひっくり返して尚且つ、1分半以上も2位以下引き離すなんて…
小田原の中継所でいったい何人の人が想像できただろうね。

順大往路優勝の立役者、頼れるキャプテンは3年連続の金栗賞(MVP)有力。
うーん、悠基くんの区間新記録&独走っぷりも捨てがたい。
記憶にも記録にも残る選手達の精神力にも拍手!

そうそう、センター解説者の徳本くん。爽やかな声に反して見た目が相変わらずアレですが
的確な解説&マスコミ慣れしている受け答えには感心~~。
明日の復路は解説しないらしい。。。ツマンナイ。

明日は余程のアクシデントがない限り順大有利という大方の予想ですが
去年のキャップのように何があるかわからないのが駅伝のさ。
予餞会から勝ち上がってきた大学の健闘も光りますね。

力をつけてきた早大には是非シード権を獲ってもらいたい。
戦国駅伝・・・ホントに目が離せません(居眠りしないようしなくちゃ)

新年あけましておめでとうございます

カウントダウンでドンペリ開けた後、飲み会の打ち上げは近所の浅間神社で初詣

夜中の2時半!境内の賽銭場所まで長~い行列。
おみくじ引いたら「大吉」でした(^^)いいこといっぱいあるといいな。

再び友人宅へ舞い戻って甘酒飲んでから朝方5時過ぎに帰宅。
お風呂に入って温まり新年早々、朝からブログっている次第です。

去年も本当にたくさんのご訪問、ありがとうございました。
相変わらずお気楽人生まったり中な管理人ですが、今年もマイペースで行きますので
どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


年末の深夜、CXでユーミンスガシカオがデュエットしていた
A Happy New Year!
あたたかい気持ちにさせられ、久しぶりにYumingワールドに浸ってしまいました。

アレンジがもうほんっと~に秀逸!!!
シンシンと粉雪が舞い降りている光景が浮かんでくるシンコペーションが絶妙です。
アルバム【昨晩お会いしましょう】の中の一曲。(一部抜粋)

今年も幸せな1年でありますように・・・


A Happy New Year!
大好きな あなたの部屋まで 凍る街路樹 抜けて急ぎましょう
今年も最初に会う人が あなたであるように はやく はやく

A Happy New Year!
今日の日は ああどこから来るの 陽気な人ごみに まぎれて消えるの
こうしてもうひとつ 年をとり あなたを愛したい ずっと ずっと

今年も沢山 いいことが あなたにあるように いつも いつも