Fairy Tail

3月のキーワード

今日で3月も終了。
企業や学校などは年度末となり、決算や送別会、離任式に謝恩会などで大忙しでしょうか。

今月のアクセス解析をチェックする日となりました~。もうほとんど自己満足の世界(^^;
先月はトップの座を「まりりん」に奪われた「冨田洋之」…今月は無事にトップ返り咲き

ですが~、超大穴新人猛追状態!

春高バレーで優勝した深谷高校エース「八子大輔」選手。
先日、ちょこっと一度しか名前を書いていないのに冨田に迫るアクセス数です。

彼の名前に続くワードは圧倒的に「画像」が一番多い。続くのは「プロフィール」「ブログ
何を血迷ってしまったのか?「八子選手ください」なんてのもありました(爆)

身長192cmプラスあの佇まいですからね~(^^)そんじょそこらのジャニーズも真っ青!
人気大爆発も頷けます。んん~、せっかく来られてもココには何にもなくって申し訳ない。

春高優勝高は5月の黒鷲に出場できるので、また大阪で逢えますからね。
高校生のブロックがどこまで通用するのか?番狂わせを期待したいですね。

バレーのエントリーをたくさん書いたせいか「堺ブレイザーズ」や「千葉進也」も多くて嬉しー。
ゴッツ」や「パイオニア」、「佐々木みき、レオ メグ」も多かったですね。
先月も多かった合唱曲のタイトルは「旅立ちの日に」がダントツでいっぱい来ていました。

某選手彼女某所目撃?情報を探しているワードとかトークショーとか、あちこちで
色々大騒ぎしていたのかな?と思われる話題のワードが相変わらず多いです(苦笑)

あと、フィギュア関連で「なみはやドーム」「RS席」などが毎月必ずいくつか来るんですけど
…私、なみはやドームのことなんて書いたっけ???
そうそう「カーリング」関連、今月もシツコクいっぱい来てます。


今月の「傑作」ワード

あさってのテレビ

も~いや~っ!なんて大雑把なのー?(呆)こんなワードに引っかかるココも情けない。

昔のレオタ番組

「レオタ」ってレオタードの事かな?昔にこだわる理由は何?レトロブーム続いてます。

ロッテ 今井選手 写真」…今井じゃなくて「今江」ですからー。
円舞曲 木村佳乃」…円舞曲じゃなくて「輪舞曲」ですってばー。
合気道すみれクラブ」…いや、宝塚市内に実際にありますー(^^)すみれ体操クラブもあるよ


今月の「長文」ワード

部活の携帯待ち受け画面バレーボール 青春

うーん、欲しいモノはわかりますが、こんな検索ワードで果たして何が引っかかるの?

去年のバレー鹿島大会小学生男女混合の結果

「去年」じゃなくて2005年とか平成17年とか、年号入れてよね。もうイヤ(-"-;)

北京オリンピックにでれると睨んでます 中瀬

へぇ~、中瀬くん、いつこんな発言したのかしら?ちょっと初耳。でも可能性大!

イタリアのバレボールスパイクフォーム動画
長時間心電図解析要因
水鳥体操館に入りたい

目的が達成されたことを祈っています(笑)


今月の「」ワード

小学生 鉄棒 チラ

鉄棒をしている最中、チラッと一瞬見えるのが好みなのかしら?体操着じゃダメってことね。

小6の逆上がり透パンの画像

以前もあったけど、小5とか小6にこだわる理由を知りたいわー。

男子サカパン画像

サカパンもチラも透けパンも画像も動画もココにはなんにもありませんからー。

今月のトータルアクセスは10,000にあと少し届きませんでした(9,500)
常連さんが7割以上のアクセス…こんな独り言ブログに毎度ご訪問、本当に感謝!デス。

来月も傑作&爆笑ワード、お待ちしております。


バリボNEWS&ヅカNEWS

今日の日刊スポーツを読んでビックリーッ!

内容はブレ石島選手が全日本の名前をコートネームの「GOTTSU」で登録ということで
これはまあ考えられることだから別に驚くことではないけど、この記事を書いた記者の方
バリボ素人さんでしょー?怒り爆発!一度ならず、二度までも間違えてるわよっっ!

荻野ジャパン」 「荻野監督」だって・・・(-_-X) 植田さん可哀そう~。
誰が書いたか知らないけど、明日の紙面で訂正入れてよねーホント失礼しちゃうっ(プンプン
31日昼間に上記Web記事は訂正されました
全日本男子候補選手から22名が選ばれて、所沢で合宿中です。

でもサントコッシー日記によると、その内4名は故障で帰ってしまわれたとか…(誰だろ?
いやー、それにしても彼の日記は文章が本当にカワイイ(^^)

   『どんどんみに来てくださいね☆』  『どんどん声かけてくださいね(*^^*)

うんうん、ファンじゃなくても応援しに行きたくなっちゃうよー。ただいま練見、計画中!
松下川村くんJT徳元さん東レコッシーは残念ながら外れてしまったけど
ちょっと小さめWS(失礼~)の代表としてブレ千葉くん入ったわ(嬉々)
あと、SAで直弘もー!

合成北川くんは大学との兼ね合いもあって辞退したのかも。青ロケ宇佐美もケガか…。
植田ジャパン、まずはWLでけてください、そして心にいプレーを期待しています。

そうだ!女子バリボファンNEWS!
土曜日放送の「…感謝祭」JTテンマホかおる姫東レカナが出演予定だそうです。
どう考えてもスポンサー絡みかー?(^^;

----------------------♪

宝塚音楽学校の合格発表が本日だったようで・・・

約20倍とは相変わらずの狭き門、今年は有名人の娘さんはいなかったのかしら?
記事に書かれている双子は星組の新進男役、麻尋しゅんの妹さん達だそうで、
姉妹三人が同時期にジェンヌになるのはめずらしいかも。

そうそう、さっきテレビのラーメン対決みたいな番組にゆうこちゃん風花舞)が出てたよ。
退団後、本名で活動してたけどすぐにまた芸名に戻したんだっけ?

彼女を初めて知った時、なんてシンプルでジェンヌらしい芸名なんだろう?今までどうして
採用されなかったか不思議なくらい…。ダンスが上手な彼女にピッタリ!
と、感心した事を思い出しました。

ゆうこちゃん、舞台で踊っているのかな~?「カンカン」のピスタッシュが懐かしい。

--------------♪

ちょっとー、いったい何なのー?この寒さっ!今日の風の冷たさは真冬並み!
もうすぐ4月だというのに昨日は山陰地方で、今日は名古屋で雪が舞ったそうです。
桜のつぼみも咲いていいのかどうか、アセっているかもしれません(^^;

おめでとう&おつかれさま

今日、ウチのRSSリーダーが久々に「鹿島丈博」のレア情報をヒットさせました。
北海道に住んでいる方のブログで、どこの地域かわかりませんが、アテネの金メダルを持って
セントラルのスポーツジムオープン記念ゲストとして訪れたそうです。

いつものようにジムに行くとそこに突然「有名人現るっ!!」
ホント、めちゃくちゃ羨ましいシチュエーションですよねー。

大学&院の卒業式はスポーツ健康科学部HPによると、20日に都内で行われた模様。
セントラルコンビ…学業専念の期間が終了し、これからは色々なイベントに積極的に
出席する機会が増えるかもしれませんね。

鹿島くん、元気そうでよかった~。

そうそう、このあいだもスポーツ健康科学部で研究員をされている方のブログがヒットして
3月1日のエントリーに修士論文発表会のことが書いてあり、冨田くんの修士論文のテーマが
凄い!!
と驚いていました。(‘ベーレ’というワザができるということに)

RSSリーダーもボーッとしながらチェックしていると危うくレア情報を捨ててしまうことがあります。
アク解でも最近、「冨田 修士論文」のワードが多く来ているので、Web上で発表されてないか?
ファンは気になっているんでしょうね。
研究員の方を唸らせる程の論文内容、どこかで発表してくれないかな~と思いますね。

-----------------♪

体操・ウクライナ国際の結果が協会HPに来ていましたね。
高校生の山室出口選手大活躍!高校選抜大会を回避して出場した成果が出ました。
徳洲会の佐野選手も平行棒で表彰台にあがりました、が・・・小川くんが心配です。

つり輪は棄権されたようで点数出ていなかったしぃぃ(T_T)
他の種目も跳馬以外は難度落としていたのかしら…?と思うような得点。

ん~、新採点法の数字に慣れないのでピンときませんが、どこかを痛めてしまったようなら
本当に心配です。たいしたことなく、大事に至っていないことを祈っています。
選手のみなさん、メダル獲得おめでとう!お疲れさまでした。

全日本始動!

さっき、サントリー越川選手HPの日記を見てきたら、今度の土曜夜放送の
TBS!オールスター感謝祭』に全日本の植田監督山村宏太と三人で出場だってー。

うーん、たぶん秋の世界選手権(TBS放映)に向けての宣伝も兼ねるのでしょうが、
男子バレー選手がバラエティに出演って最近ではチョットめずらしい?
でもでも、なんだかメンツが中途半端…(^^;

コッシーはともかく植田さんヤマコフですかー。
めったに笑わない植田さんの笑顔見れるかな。ヤマコフの座高はどれだけ高いんでしょ?^^
去年の男子体操メンバーみたいに何かスタジオで披露してくれると嬉しい。
コッシー、カナとも雑誌で対談したらしい。男女両エースの話題は何だろう?それも楽しみ。

そうそう、コッシーが日記の中で全日本候補選手達がメディカルチェックを行うために
ジスに集合したって書いてあって、一瞬「?」と思ったら「JISS」のことね(笑)

カタカナで言われるとピンとこないわよ>体操ファン
ブレの千葉くんも行ったんだよねー。米田さん達と会えたかな?

今日は堺市内のホテルで、サポーター無料ご招待の優勝報告パーティー開催
もし、ドラえもんの「どこでもドア」があるのなら迷わず堺へ行きたかったー!
優勝決定直後に勢いで「サポーターズクラブ」にも入会してしまったわ(^^;
・・・詳細はあーちゃんぱぱさんのブログでレポ&写真を楽しむことにします。

JISS組はトンボ帰りだったようです、本当にお疲れさま!

っていったら米田さんの実家があるところですね。
そーいやアテネ直後に「堺まつり」とかっていう地元の催し物に彼、出席してましたねー。
もちろん堺Bzの選手達も出席してたし、そこで会話が交わされたという話も聞いたので
お相手はたぶん千葉くんでしょうね。

春のこの時期、Vリーグのチームは大学生などを迎え入れて体育館を解放し
ファンに対しても練習見学を自由にさせてくれています。
4月8日・9日には近畿総合選手権大会などもあり、リーグ終了して間もないのですが
既に来季を見据えた戦いが始まります。

女子の全日本候補選手も昨日発表されました。レオは入っていません(涙)
今季、決して悪くはなかったと思うんだけど・・もう呼ばれないのかなぁ。

グラチャンメンバーからは吉澤チエが抜けたけど、メグ選ばれましたね。
一回り逞しくなったメグカナのレフトを久々に見ることができそうです。

週末のスポーツいろいろ

春高バレー

男子決勝は深谷vs東北。一時間のダイジェスト番組を観る。
埼玉の深谷高といえば数多くのVリーガーを輩出しています。
思いついただけでも東レの柴田恭平コバ敦太二さん、ブレのゴッツ石島

そして今大会のポスターのモデルになっているエース、八子大輔選手
まるで劇画の世界から抜け出てきたような容貌!挑戦的な瞳が印象的な
スケールの大きな選手です。

攻撃も素晴らしいが、とにかーく深谷はブロックがすごい!!
逆に東北のブロックは深谷の攻撃の速さについて行けずまともに跳べない。
スパイクを何度も跳ね返され、攻めあぐねて自滅してしまったよう…
部員10人で戦った深谷高校。高校日本一おめでとう!

全国の高校バレーボーラー憧れの代々木第一体育館…いや~、あの大きな器が
アリーナエンドもサイドもスタンドも超満員!
センターコートで戦える嬉しさ、気持ちよさは格別でしょうね。

カルガリーフィギュア世界選手権女子シングルFS

村主選手メダル獲得!
SPは見逃してしまいましたが良い位置につけたことは好調キープと見ました。

今季最後となるラフマのFS…トリノと同じコスチュームで情感たっぷりに滑っていましたね。
トリノでは後半ちょっとスピード落ちた?ようなカンジがしましたが、今回は解説の
八木沼さんも最後のスピンのところで「うん、速い速い!」と驚いていたように、最後まで
緩むことなく、キレも良く滑っていたように思えました。
彼女自身はまだまだ満足していないようですが自己最高位の表彰台、おめでとう。

優勝したマイスナー選手。まだ16歳…いや、すっごいですね~フィギュア女子の世界。
一つ下に真央ちゃん韓国の選手(名前失念)もひしめいているし、レベルが高い。
マイスナー、ラスト間際息揚がる苦しい場面での3つのコンビネーションジャンプは驚異!
若さで、何も恐れず、無心で滑った結果でしょうね~本当に素晴らしかった。

中野選手…五輪代表メンバーに囲まれての最終グループ滑走で5位入賞。
りっぱでしたね~。来季も楽しみです。
恩田選手…滑走後の号泣姿に胸が痛みました。復活の滑りを次回まで待ちましょう。

荒川静香選手、故郷仙台で凱旋パレード

郷土のヒロインが一ヶ月経って、やっと帰って来てくれましたね~(^^;
お天気だったようで、沿道は7万人??の人手だったそうです。
県民栄誉賞も受賞され、まだまだお祝いムードが続いているようです。

先日は所属先がプリンスホテルなので巨人さんの始球式はご遠慮し、西武の開幕戦に
ユニ姿で投げていましたねー。さすが金メダリストのオーラをビンビン出していたようで
マウンド上でもけっこう大きく見えました。

体操・コトブス国際大会

村田選手青山選手が鉄棒で同点3位。仲良くメダルを獲得しました。
おめでとう~。二人ともそれぞれ平行棒とあん馬の印象が強烈で正直、鉄棒の演技は
観た記憶がないんですが、次の観戦機会には是非チェック入れるようにします。

中瀬選手はゆか4位、つり輪7位であと一息でしたね。
得意のゆか、きっと狙っていたんだろうに残念~。

彼のゆか演技を初めて意識したのは、おととしの全日本種目別の時ですね。
今でも覚えているけど、それまでサブエリアでウダウダしていた冨田くんが、中瀬くんの
順番直前になると、ゆかの見える場所へトコトコ歩きだして演技を凝視してたのが
とても印象に残っています。

世界一のAAも一目置く中瀬のゆか高さがあって捻りがキレイで終末ワザが新月面
新ルールに対応した新しい構成を観るのが今から楽しみです。

選手のみなさん、お疲れさまでした。

輪舞曲~第11話~

ああ・・・やっぱり竹野内は死んじゃうのね(T-T) そうよね~腹部撃たれたら致命傷よね。
今までが不死身過ぎ・・・・ぇぇーーーっ!きてたのーーーー??

ラストがどっちらけで、もう最悪ー( ゚д゚) ポカーン 
足元にジャスティスまとわりつく!想像どおり(爆)2匹いたよボステリ、どっちがジャス?

       ---------☆---------

冒頭、自首して韓国へ送還されるジウ容疑者、空港に行く途中にモグラに寝返った警官に
拉致される(この役者がイケメン!)
もこみちアジトに連れてかれて、そこに元韓マフィが助けに現れるが結局橋爪に殺される。

そうそう、竹野内弟分の佐藤隆太、病み上がりの為単なる足手まといで活躍の場はナシ。
とにかくみなさん単独行動過ぎ!

竹野内橋爪、一対一のシーン。
プログラムが完成し、Enterキーを押せば日本経済破壊という橋爪の悲願達成のハズが
グッドタイミングで病床のジウ妹からTEL入るー
情に流されてプログラムを閉じる橋爪・・・ここまで何十年も怨み辛みを持って
生きて来た悪者でも善人の気持ちが少し残っていたらしい。

イマイチ説得力ないな~(-_-#)
そーいや、ジウ容疑者をあちこち寄り道させ過ぎデス日本警察。
最後は車の中にいたのに、なんだか知らないうちに現場のビルの廊下走ってて
竹野内抱きしめてるし…。ご都合主義に走る脚本、も~イヤ!

これで終り?これで最後?と思ったらまだ続くんかー!?な演出、笑えます。
警察の留置所からどうやって出てきたんだー?シェンクー杉浦
娘が持ってきた本の中に拳銃が隠されてたのかな?←よく見えなかったけど

竹野内が撃たれて正真正銘のクライマックス!杉浦の笑いが響く中、後ろから現れたのは
息子のもこみち…。そうか、ヤツがまだ生き残っていたか。
最後のさいごに親父さんから抱きしめられていた切ない表情がすっごく良かった
「龍吾」byもこみちの役がこのシーンに総括されていたようでイイ!

竹野内ジウの腕の中で目を閉じてしまうところで主題歌とエンディングロール・・
「はぁ?」
その後すぐ場面が切り替わり、例の料理店「チャメ」で佐藤ジウ妹がイチャイチャ。
どっかの埠頭で、文頭の映像…となるわけです、ハイ。

ジウ「タダイマ」→ラヴシーンの後 竹野内「輪舞曲…」 ジウ「ロンド…」のセリフで
桜の樹なんかどっこにもないのに真上から花びらが舞い散るシーンでジ・エンド。

いらなーい、イラナイ。こんなセリフは超蛇足ですって。
100歩譲って二人のツーショット“行間は勝手に読んで”パターンでよかったのに~。

なんだかな~。ジウの悪役が中途半端だったので、心に響いてきませんでしたね。
ホントに最後は話のこじ付けに視聴者も役者も振り回されたってカンジ。
「輪舞曲」…踊らされまくりましたっていう意味?だったら納得ー。

ハードボイルド抜きで、途中少し見せてくれたラブコメの軽い感じのドラマの方が
二人の魅力をもっと引き出せたかもな~。
竹野内と田中美里の「With Love」みたいなヤツ。懐かしい…

初回を見て、勢いで11話まで毎週突っ込んできたけど、お付き合いくださった方、
スルーされてきた方、1クールがやっと終わりましたよー。
さて、次クールは何を一本見てみようかな~(^^)月9のユリちゃんドラマにしようか。

やっつけなければならないこと

DVDデコーダーのHDDの容量がそろそろ怪しくなってきました。

そりゃそーだ(^^; 
トリノ五輪生放送の映像、見たい種目はほとんど録画予約して残してあり
でも結局、ダイジェストとかで見ちゃって録ったヤツはほったらかし

やっぱりフィギュア関係が多いかな~?あとバレーボールも男女あるしー。
パイの優勝決定試合と、ブレのファイナル2試合はもう絶対に保存版。

結局メルボルンも録画しっぱなし…思い切ってどれか捨ててしまおうか?
なんだか確認保存作業がめんどくなってしまいました。

フィギュア世選の女子シングル、SPは村主選手位、中野選手位通過。
TV放送はコーエン選手のだけ見ました。予選は転倒があって出遅れたみたいだけど
さすがSPは自信を持って滑れたよう。とにかくFSですよ~彼女の場合。

荒川選手、ゲストで出演してたんですね。解説してたのかな?
恩田選手がチョット不調で残念。それにしても女子選手の層の厚さは素晴らしい!

体操のドイツ・コトブス国際。
予選結果は中瀬選手(2位) つり輪(8位)で、青山選手鉄棒(2位)
村田選手鉄棒(8位)で決勝進出決定

ん~、青山くん、得意のあん馬は失敗しちゃったのかな?村田くんも平行棒~(T.T)
けっこう力のある外国選手がエントリーしているので、表彰台にあがることができれば
これからの自信に繋がるでしょうね。

明日(26日)は徳洲会アテネコンビ出雲市の病院開院式へ出席ですか~。
去年の今頃もそうです、静岡徳洲会病院の開院式がありました。あれから1年・・・・
来年の今頃も、やっぱりどこか地方の開院式に出席なのかしら?
広報部長&課長さま(*^-^)遠いところ、本当にお疲れさまでゴザイマス。

びっくりニュースいろいろ

いやー、森喜朗日本体育協会会長・・・久々に出ました毎度お約束の爆弾!!発言

「素人」と謙遜?していながら公的な場でそこまで言っちゃっていいのでしょうかー?

加藤条冶選手の件は、まあ私達もスピードスケート解説者の堀井さんの説明を聞き、
「ふ~ん、そうだったのかぁ」と、TVの前でなんとなく納得させられましたが、
現場にいた他のコーチも同じことを考えていたのならナゼ?
・・・疑問に思ったのも事実です。

4位に沈んでしまったのは、それだけが原因ではないと思われますが・・・。

それにしても、何度も出場する選手に対して『まだ出るのかお前さんは』ってぇぇ~(@。@;
内々で話すならまだしも、お偉い理事の方々が大勢いらっしゃる場での発言には
大人げないというか、開いた口が塞がりませんワ(そんなにエライのかね~このオッサン??)

んんー、色々な意味で厳しい見方もあると思うけど、五輪選手として選ばれるには
それ相当のモチベーションを保ちつつ、4年間必死に頑張って選考会で成績を残した
実力のある選手だけが出場できるのだから、過去の結果を見ただけで
「2度行ってメドが立たなければ3度目は出すな!」だなんて誰が決められるの?

体操で言えばアテネ代表の塚原選手は3度目の出場で見事金メダルを獲得
柔道の阿武選手も初戦敗退が2度続いたけれど3度目で晴れて金
今回のトリノの場合、スピードスケートの岡崎選手はメダルにあと一歩で僅差の4位
金メダルを獲った荒川選手は1度目は2桁順位、2度目は出場さえできなかったのに。

みなさん、決してメドが立たなかったワケではありませんよね~。
ところで…「メド(目処)」って具体的にどういうケースを言うのかしら?

森さん、発言は撤回しないで押し通すのかな?なんか気分悪いよね~。

----------------♪

フィギュアの世界選手権。男子シングルは末裔クン4位だったそうで残念~。
SPはパーソナルベストを更新したと聞き、表彰台行けるかも!と期待したのですが…
でも来年、東京で行われる世選の日本代表枠「2」を獲得。
惜しかったけど次こそ頑張れ~!織田選手、お疲れさまでした。

明日は地上派で放送があるようですね。フィギュアブームは熱~く続いています。

----------------♪

今日、友人に頼んでおいた冨田くんの番組「超・人」のDVDが届きました~。
読みに来てくれてるかな?「本当にありがとう~(^^)感謝デス!」

そうそう、超・人のHPに番組内容がけっこう詳しくアップされていますね。
「個人総合」にこだわるオールラウンダー冨田、楽しみに見てみようと思います。

輪舞曲~第10話~

旅先でうっかりすっかり忘れてしまい、温泉に浸かリ過ぎてて後半30分辺りからしか
リアルタイムで見れなかったんですが、
「ま、いっかー。録画予約してあるから家に帰ってからゆっくり見~ようっと。」

うっそ~(`Д´) さっき見ようとしたら ドラマのタイマー録画に失敗してたー!

出発直前にあわててセットしたのがそもそものマチガイー!
なんと!朝9時からの番組が録れてたわよ…
せっかく9話まで書いてきたレビューが書けないのは悔しいので必死に30分を思い出す。

どうやらジウ義父@橋爪を信じられなくなったよう?遅すぎデス。
それぞれの話のつなぎ目が不自然でジウ心の移り変わりがイマイチ伝わってこない。

一番わかりにくいのは竹野内ジウがお互い愛し合っているようには見えないトコロ。
ジウ@悪役あたりから視聴者がヒロインに感情移入できなくなり、脚本もやっつけ状態で
辻ツマ合わせに走るキッツイ展開になっています。

「日本経済を破綻させようとしているプログラム」を作っていたようだけど、だったら完ぺきに
ジウ橋爪も最後まで悪役に徹して竹野内対立していた方がしっくりする。

ジウのセリフが韓国語になったり日本語喋ったり、字幕読むのもストレスだわ。

えーと、なんだか竹野内、人混みの中で携帯で喋りながら立ちすくんでいたラストシーン
大っぴらに面が割れている指名手配中の“西島ショウ”・・・
ちょっとアナタ、そんな所でボーッとしてたらすぐに通報されますってー。

でもでも予告ではカッコいいスーツ着ちゃってて警官にカムバックしてたみたいよ(^^)
データが復活したのかな~?
そうか!ジウ@ハッカーが簡単にデータ復元して逆アクセスさせたとか~?んな事できんの?

市川由依@神狗の娘がやたらイイ子になってしまった。もこみちの行く末は?
モグラ@元韓マフィが死んでしまうらしい…たぶん橋爪も捕まって神狗は根こそぎ崩壊?
オーラスはジウ竹野内ツーショットでカメラが引いていくのが目に浮かびます。

そーそー、ジャスティスはいずこへ?突然足元に現れる~なんていう演出はヤメテよね。

冨田選手ニュースいろいろ

行ってきましたー、奈良県十津川村秘境の温泉宿&和歌山県南紀勝浦、熊野古道。
初日はの幸、2日目はの幸、そして温泉三昧という大満足な3日間でした。
レポはまた、暇な時にアップします(^^;

んでもってここんとこバリボに現(うつつ)を抜かしていた間、体操界では心配なニュースがっ。
田選手右手人差し指負傷の為エントリーしていたコトブス国際大会を棄権…。

たしかフランス国際を大学の諸事情?で回避してドイツに回ったんでしたっけ?
ケガがいつの頃のモノかわかりませんが、長引いているようだと本当に心配です。

右手といえば利き腕、まして人差し指は身体全体の重心がかかってくる
一番デリケートな部分だと思われます。
ポメルやバー、リングを握る時、本人にしかわからない微妙な感覚のズレが修正されないと
思い描いているワザを繰り出すのは難しいことなのかもしれません。

スポニチWeb版によると「靭帯損傷の疑いもある」などという文字がー(ToT)
詳しいことはわかりませんが、動かせない状態が続いているのかもしれない。

アテネメンバーのケガ離脱、体調不良などのニュースを聞く度に本当に切ない気持ちで
いっぱいになります。彼らに限らずスポーツ選手に怪我はつきものですが、厳しい現実に
負けることなく、頑張って立ち向かってもらいたいですね。

6月の選考会まではまだ十分時間があると思いますので、しっかりと完治させてから
器具を使った練習に、焦らずにじっくり取り組んで行ってください。「ガンバーッ!」です。

もうひとつ田関連ですが
さっき10日ぶりにアク解見てきたらビックリ!何なんでしょ?
同じようなワードの羅列がいっぱい来てましたよー(苦笑)

冨田 3月12日 体操発表会 体操教室 スペシャルゲスト 写真 開脚 ブログ

どうやらどこかの掲示板で話題になっていたらしく、そのレポが書かれているブログを
大勢の方が探していた模様(^^;
検索してみたら、教室に子供を通わせている横浜在住の父兄の方ご自身のブログで、
体操教室に冨田くんがゲストとして出席、脚を前後に開脚したままマイクを持って
説明?している彼の写真がアップされていました。

うっかり間違ってウチんとこに来られた冨ファンの皆さま~すみません。
自分、デジカメもビデオカメラも携帯電話も何にも持っていないんで、
「オリジナル画像は全く持ってアップできません」ということを覚えていてくださいませ。

体操教室はセントラル関係だったのかな?この時はケガはどうだったんだろう…
とにかく素晴らしいお手本を目の前にして、子供達はワクワクした気持ちで身体を動かし、
きっと目を輝かせていたことでしょうね。

ブログやってて解析たどってみると、このようなレアな情報が手に入るのはなんとなく嬉しい。
「ふ~ん、なるほどねぇ」と、組み合わされたワードであれこれ推理するのも楽しいデス。

------------------♪

紀伊半島の桜前線、早咲きの山桜はところどころで満開。ソメイヨシノは2分咲きくらい。
静岡…今日は午後から天気下り坂、冷たい雨が降り出してきました。

更新のおしらせ

vsサントのBS録画放送、4セット目がカンペキスルーだったわよっ(怒)
途中のニュースも5分以上もあって長過ぎ!もういやや~。

でもでも最後、キャップのインタヴュー&表彰式、千葉くんいっぱい映っててチト嬉し。
ガラガラ声のガイチ監督、おめでとう!堺Bzメンバー関係者の皆さま
そしてBzファンの皆さん本当におめでとう~~~\(^o^)/

体操ファンで来て下さる方、すみませ~ん。今週はハッキリ言ってバリボblogになっていますが
MVPを獲った堺Bz・千葉進也選手は以前も書きましたが、徳洲会米田さん小川くん
順天堂時代の同期生なんですよ~。
現在も交流があるのかどうかわかりませんが、きっと二人も喜んでくれていると思います。

各方面で活躍される同期生の快挙、お互いが刺激を受けて今後の励みにして欲しいですね。

んで、レビュー書こうと思ったけど今から4時間後に2泊3日の旅に立ちます…(大汗)
ブログの更新は22日の水曜日以降になります。

それでは、行ってきま~す。

祝☆12thVリーグ優勝!堺ブレイザーズ 

今日も結果から先に書いちゃう!
セットカウント3-2サント、本当にほんとうに優勝おめでとう!

第12回Vリーグ☆優勝 堺・ブレイザーズ(クラブ名が「堺」になってからは初優勝)

最高殊勲選手 千葉進也選手!!
日本人のMVPはガイチ監督が ’96 ’97年に獲って以来ですよー。
ずーっと外国人助っ人の手に渡っていたMVPを千葉選手が8年ぶりに受賞

千葉くん、東京体育館のNEC戦勝利後のヒーローインタヴューで
ボクが入団してから決勝戦を戦ったことがないので頑張りたい」といったニュアンスを
語っていて、彼の決勝戦にかける意気込みは並大抵なモノではないと思われました。
千葉くん、おめでとう~!悲願叶ってよかったー!本当にお疲れさまー!

今季は最初、東レJT中心に応援して観てたんだけど、両チームとも失速気味な辺り、
第三レグ後半からメキメキ頭角を現してきた堺Bzに、だんだん興味が移りはじめ
東京体育館のJT戦をTV観戦して、ゴッツ石島思い切りのよいプレー
千葉キャップのコート内カリスマ的な存在感に胸が熱くなり、北九州のサントリー戦を観て
カンペキ嵌りましたー

目立たないけどリベロの増野選手、全チームのリベロで唯一全試合全セット出場という
鉄人ぶり。ベストリベロ賞も受賞しましたし、影の功労者ですね。

そして何よりも大きかったゴッツ石島選手の加入!ホントにまだ大学生??
今月発売の「VS.」に5月(黒鷲旗)まで堺に在籍、その後はイタリアのセリエへ行くって
書かれていました。秋の世戦、全日本代表には加わらないのかな…
ラグビー選手や格闘家みたいなゴッツイ身体つきなんだけど、器用で順応性があって
気持ちも素晴らしい選手
です。バレーボールを選んでくれてありがとう!って言いたい。

んもー、っっとにJVAはバリボファンを増やす気あるのかねー??
決勝戦なのに生放送じゃなく、夜の10時から録画放送っていったいどういうことー?
昨日のディレイも腹立つー!

現在、夜9時半過ぎ・・・レヴューが書けません…。
大阪市中央体育館行きたかったけど、どうしてもハズせない用事があって断念しました。
日付変わったらアップします。

堺ブレイザーズvsサントリーサンバーズ

うわー、もう結果から先に書いちゃうけど3-2で堺ブレイザーズがまず勝!!

地元、大阪勢同士の対決。それもセットカウント2-2からセット目はなんとーっっ!
押せ押せサント8度のマッチポイント握りながら最後はマルコスのサーブ効果で
ゴッツのダイレクトが決まり26-24堺、ラッキー勝利?!

BS1が1時間遅れのディレイ中継。
仕事から帰ってきたのが8時半過ぎでTV付けるのドッキドキ(^^;
ブレ2セット先取してて開き直った?サントが3セット目を取り、巻き返している最中。

結果を知ってから冷静にVTRを観てレヴューすることにしました・・・

スタメン
サントリー、レフトに荻野さんコッシー、センターはヤマコフ鈴木選手、SAジョエル
セッター栗原さん、リベロは津曲さん
堺Bz、レフトは千葉キャプゴッツ石島、センターは澤畠ジャガー伊藤、SAロドリゴ
セッター金井さん、リベロは増野選手

セット目コッシー狙いのサーブでレフトバックを打たせない戦法だったのかな?
コッシー全然目立たない。10点差がついたのも意外で25-15サント

セット目は初っ端からブロック炸裂!ロドリゴジャガーゴッツ3枚ブロックは強烈!
サントジョエルが眠ったままー、途中引っ込んじゃったよ。どうした?サントリー?
のブロックがこのセットだけで8本!25-15サント

セット目サントらしさが出てきて、ジョエル復活から流れが変わった。
サントはセッターが栗原さんからJOEに交替。サウスポー桑田選手もイイ!
千葉キャプお疲れ?ジャンプの高さ落ちてきてる…中盤でマルコスに交替(T-T)ちばく~ん
んん~、このセットで決めてなきゃウソだよ~ガイチさんも反省サント25-23堺

セット目一進一退!ロドリゴゴッツ吠え方&気迫がすっごい
エンジン全開!コッシーのバックセンターが決まり最後はゴッツをブロックして
サント25ー22堺

セット目、滑り出しはマルコスの効果絶大なサーブが素晴らしい。
サントは交替選手がちゃんと仕事をしてくれるのが頼もしい。
ジャガー伊藤のヘロヘロサーブがなぜか効果テキメン、回転が独特なんでしょうね。
それにしても5点差もあったのに10-10と追いつかれる、ミス多過ぎどーした?

どちらのチームも最後まで強気で攻めていました。北九州を超える白熱した試合(ため息…)
明日、もしジョエルが前半から目覚めたら堺ピンチ?コッシーの足はどうだろう。
ガイチさん、ホントに声がらがら~。(2試合分くらい指示出したってカンジ)

堺Bz、リーグ戦終盤からこれで8連勝!流れを引き寄せてあと一勝を願います。
サントリー、最後に映った荻野さんの苦笑いが不気味です、意地を見せてくれるかな。

なかなか捨てられないもの

毎週土曜日、日経新聞の朝刊と共に届く「NIKKEIプラス1」という、16面程の
生活情報週間紙を読むのが週末の楽しみのひとつになっています。

一面に『なんでもランキング』という特集があり、地域別や男女別、年代別などに
調査された身近な話題や季節に沿った情報など、毎回なかなか面白い内容です。

先日特集された「てられないもの」の調査記事が興味深かったので・・・

男女別に調査してあり、両者とも第一位は「古い写真やネガフィルム」でした。
やっぱりね~どんなにくてもれていてもセピア色になっていても写真は捨てられない。
タンスの肥やし(^^;とわかっていても、なかなか思い切ることはできないと思います。

クローゼットや引き出しの大掃除をしていて懐かしい写真を偶然見つけると手が止まり
しばらくの間ニヤニヤしながら、それらを眺めていることってありますよねー。

男女共通第2位…「卒業アルバムや卒業文集
これも上記と同じようなパターンに陥りますわ~大掃除がなかなか進みませんって。

第3位第3位4位…「古い年賀状や手紙類」 「大好きな漫画や単行本
うんうん、気持ちわかります。

第4位…「着なくなった服
う~ん、私は思い切って捨ててしまう派ですが、新聞記事によると
『また流行るかもしれない』 『痩せたら着ることがあるかも』と言った意見が(笑)
そーいう問題かなぁ?

性の第5位…「ブランド名の入った紙袋
そうなんですよ~。あれらが意外としっかりした紙質でキチッと作られていて、紐もデザインも
カワイイ物が多いので捨てるのが惜しくなります。んで、溜まる一方。
ペラッペラで今にも破れそうな袋ならどんどんゴミ箱行きですが。

第6位…「最近使わないカバン
埃かぶって型もヨレッとなってしまっても愛着あるかばんほど捨てられませんね。

第6位…「昔の交際相手の思い出の品
うう~~ん、よく言われますねー。男性の方が未練たらたらって…(^^;
ちなみに女性ではランク外です!そーそー、さっさと忘れちゃいますって、はい。

あと、女性のほうは
古い手帳や日記」 「人形やぬいぐるみ」 「亡くなった親族の思い出の品
などがあげられていました。
どれもやはり、いつまでも取っておきたいモノばかり…

男性
聴かなくなったCD」 「古いパソコン」 「給料やクレジットカードなどの明細書や請求書
亡くなった親族の思い出」と続いています。

心の思い出”より、品物の思い出の方が増えないよう「捨てる勇気」も必要ですね。
本当に“大切なもの” “美しいもの”を見極める気持ちを磨いていきたいと思います。

おだやかな更新&悲しいニュース

体操選手のブログ米田さんは丁度一ヶ月経ち、寿思くん共々順調に更新されてまして
オフのこの時期、選手のナマの声がファンに届くのは本当に嬉しいですね。

んん~、米田さんの文章はツッコミどころ載ですが(^^; ファン以外にも色々な方々に
影響を与えるであろう言葉は、普段は読む機会の少ない関西弁のはんなりさも加わって
「うんうん、そうだよね~」と心に響いてきます。
自分で自分を奮い立たせる!といったカンジかな~?
イベントや食事会の写真なども素顔が垣間見れて微笑ましいです。

寿思ブログ、いろんな種類の顔文字やらマークが散らばっててなんだかカワイイ
アメカプは「優勝を狙っていた」というくらいですから体調も万全、自信を持って臨んだことが
わかりますね。2位という成績はよっぽど悔しかったようです。
でもさっすが~、新ルールになる度に即座に対応できる特技?滅のようです。

--------------♪

昨夜、突如飛び込んできたニュース!『 Vリーグ男子の旭化成が廃部

・・・つい先日入れ替え戦を行い、見事勝利を掴みVリーグ残留が決まったばかりなのに
必死に頑張っていた化成の選手達が本当に気の毒です。
唯一、助っ人外国人がいないチームで今季は2度程生観戦しましたが、劣勢でも全員が
真摯に常にボールを追い続ける姿勢
など、ついつい応援したくなるチームでした。

本社の経営など色々な事情が重なっての結論だと思われますが、譲渡先企業が決まり
選手の皆さんが再びバレーに打ち込める環境を取り戻せることを願って止みません。

ラフマニノフ&五嶋 龍

久々にピアノの話題。

きましたよ~「フマニノフをきたい!」などとざく生徒がっっっ!

トリノのフィギュアスケートでさんざん流れた高橋大ちゃん村主選手のFSの曲・・・
あの憧れのピアコンには程遠いけど、いつか弾ける日を夢見て挑戦してみましょう、と
とりあえず、いちばんポピュラーな「前奏曲 嬰ハ短調」を。

再現部は楽譜が4段で書かれてるわー。最初見た時一瞬「連弾かよ?」と間違えた(^^;
焦らせないでください、作曲者さま。

真ん中のAgitatoがチト速いんですが、あとは和音の響きで弾けるし短いので。
さっき調べたらミシェル・クワンが今季のFS、この曲で滑ったそうです~(@。@;
五輪直前に辞退されましたが、このフレーズでどうやって滑るのか是非、観てみたかった。

超有名な出世作品なので、クラッシック詳しくない人も一度は耳にしたことあると思います。
『 作曲者&曲名&Midi 』で検索してみてください。

----------------♪

ヴァイオリニストの五嶋龍くん・・・「くん」なんて恐れ多いですね。もといっ、五嶋龍氏
でもまだ17歳なんですよねぇ。今年、初のジャパン・ツアーが開催されるそうです。

9月からはハーバード大学に入学だそうで…本当にスゴ過ぎて言葉が続きません。
“天才とは努力し続ける人” 
「決して持って生まれた才能だけではない」ということを教えてくれる「神童
心、洗われに聴きに行きたい!サントリーホール、チケット取れるかな?


輪舞曲~第9話~

ふ~ん、なるほど、そういうことかぁ…

だんだん過去のできごとと人物背景がつながってきました。
まぁ、何となく父親殺害映像に出てきた女の子がジウ幼き姿とは想像つきましたが。

一緒に亡くなった竹野内父親の同僚刑事の娘さんってことですね。
日本人警官2名が巻き込まれて死亡」という韓国のホテル爆破事件をPCで知るジウ。
ん?ってことは竹野内は韓国人じゃないじゃん!(違う?)
あ、韓国人だけど警察官として父親が日本に帰化したっていう意味?…わからないよ~。

ジウの1982年以前の記憶は、洗脳か何かで消されちゃっているんでしょうーか?
自分が日本人だってことも?今回の内容ではまだわかりませんが…。
ラスト、竹野内に指摘されてびっくりしていた表情はどっちとも取れる。

橋爪演じる「神狗の黒幕」、とにかく抜かりなく先読みしてニセパトカーまで配備する始末。
だーかーらージウってば~、養父の悪事の数々いーかげん「変だ!」と気がついてよ~。
そうそう、彼女が日本に来たのは何の為なのかイマイチよくわかりません。
プログラムを作るのに日本でなきゃできない何かがあったのかな?

竹野内機一髪シーン。今回はトラックに突っ込まれそうなトコと、韓国のジウ自宅前で
後ろから羽交い絞めにされるトコ。視聴者はもうぜ~んぜん驚かされませんわよ。
「あ、また巧い具合に逃れるのね」主人公は不死身でなくてはいけません@お約束

あれだけ何でも把握している橋爪が韓国マフィアを潜入捜査官と知らなかったってのも
不自然。んで、毎度のごとく写真が撮られて暴かれているけど、いったい誰が撮ってんの?

幼かったが何でオーシャンなんとかホテルなどと難しい言葉を覚えていたんでしょ?
幼い頃よく聴いたという「浜辺の歌」も以前の話の中で、知的障害の子が歌っていたのと
一緒だよね。あの姉妹、特に何の反応も示していなかったと思うんだけど・・・

ハングル文字が溢れる街並みに、これまた黒尽くめな竹野内メチャ似合う!
今、生活感のない役やらせたら日本一かもしれません。
「オマエは男前過ぎて目立つんだよ」 byモグラ@韓マフィ
うんうん、そーなのよね~。万国共通の美しさよね~。このセリフは同感!

冬ソナで見た記憶がある校舎と門、ユジン母を演じた役者さんが登場してました。
もうこれはカンペキ、韓国ドラマファンを引き止める飛び道具(^^;
あとはヨン様が特出してくれればOK。何でもアリですから~このドラマ。

----------------♪

今日は冬に逆戻り?朝方、ちらちらと雪が舞いました。
明日も寒いそうです。着ていく服が部屋の中でとっちらかっています。

堺ブレイザーズvsNECブルーロケッツ

今季ラストの東京体育館で生観戦、男子ファイナルラウンド3位決定戦!

うーん、チケットゲット時の予想では青ロケvs東レがぶつかって東レ辛勝で決勝へ!
・・・のハズだったんだけど、その東レがなんと(-"-)今季は6位でジ・エンド

でも男子の全てのチームにそれぞれご贔屓選手がいる自分にとって、どんなカードでも
この日の観戦は楽しみにしていました(奮発してアリーナ取ったし)
ホントは昨日行われた2試合も観たかったー。(ブッキングとはこーいうもの)

いいんですよ~堺ブレイザーズ!北九州市で行われたサントリー戦のフルセット勝ちから
昨日のファイナル一日目の勝利で乗りにノってます。
ブレの試合ナマ観戦は今季初(^^; (TV中継ではいっぱい観てるけど)

就任2年目の中垣内監督、ブレの指揮官の姿が板についてきてオーラ放っています。
ガイチさんってば現役選手よりカイ(194cm)!ユニ着てコートに入っても全然違和感ないって。

昨日の一位決定戦に敗れ、リーグ終盤は調子下降気味の青ロケ
このチームは大村キャップエスパー細川選手のメチャメチャ笑顔がどうにもこうにも憎めない。
二人の得点時だけは相手チームを応援していても拍手してしまいます。

うさみん、左足の太ももから足首までガッツリとサポーター。結局スタベンで一度もコートに
立たず、他の選手も怪我があったりで開幕から3レグ初めの頃の青ロケの面影がない

堺ブレ大好き!千葉進也選手ゴッツ石島とレフトでスタメン。SAはロドリゴ
センター澤畠伊藤ノブ。伊藤選手はアレだね、ジュビロの田中マコに似てるー!
いっつも思う。同じ静岡県人だしね(^^)いいのよ~。セッター金井、リベロは増野選手

1セット目はサーブレシーブが調子良く、エンジンのかからない青ロケを圧倒してゲット。
でも2セット目から雲行き怪しくなってきて、スパイクほとんどワンチ取ってチャンスボールに
してしまう青ロケのブロック陣が機能しだし、終始押されまくって1-1。

3セット目もリードされっぱなしー。途中から青ロケはエスパー細川投入。彼も今季は
万全な体調じゃなかったみたい…胸のすくようなショットガンスパイク観られなくて残念。

中盤、5点のビハインドブレのサーブはマルコス(頑張ってた千葉くんと途中交替してた)
彼のサービスエースからリズムが変わってイケイケムード全開ブレイザーズ!
マークされてたゴッツのスパイクも炸裂し、逆転でこのセットをゲーッツ。

もうね~、千葉キャップがとーってもカッコいい!超々クール!コートの中でやったら大人!
困った時には千葉キャプへってなカンジで金井さん上げたヤツ、全部めてくれるのー。
ほんっと~にステキです。金曜日から始まる決勝リーグ、まじで大阪へ応援行きたくなった。

そーいや、会場に行く総武線の電車の中で全日本男子監督の植田さんと一緒だったんですが
「全日本候補に上がっている千葉選手を選んでください!是非とも荻野キャプと競わせてー」
ってミーハー丸だしでお願いしたかったわ~(あとJTの直弘と松下の川村くんと合成の北川くんもー ^^;)

植田監督の目の前で最高のパフォーマンスができ、チームも4セット目千葉くん
マルコスと交替で再びコートの中へ。またもや4点ビハインドをひっくり返して3-1で勝利!!

彼の効果的なサーブで速攻やらブロックやらで連続得点している時も、歓喜の輪に加わらず
ひとり、クールにボールを受け取りながらサーブ位置へ向う姿にもシビレました~

ゴッツ石島の活躍で控えに回った北島選手もピンチブロッカーでちゃんと役割をはたしていて
決して腐らずに控えゾーンで声を出して応援している姿も胸が熱くなりました。
選手層が厚く、いつ出番を言われてもキチンと仕事ができる選手がいるのは心強い。
同じようなタイプのサントブレ決勝戦、白熱した試合が展開されそうですね。

ブレ応援団長のおっさん(若い方だったらすみません)のパフォーマンスがめちゃオモロイ。
吉本新喜劇のノリ?さすが大阪人デス。あれ見て試合に勝てばチケットお得感いっぱい!

先日、2006年全日本男子チームのメンバー候補が発表されました。
決勝戦を戦う両チームとも外国人助っ人以外はレギュラー全員入ってます。
うーん、でも注目のJT加藤選手は外れてしまいました…

だってねー、同じポジのガードナー得点王徳元さんサーブレシーブ賞ですよぉぉ(-_-;)
徳元さんの活躍は嬉しいんですけど…カトゥ、カンペキ弾かれてしまってます。
全日本で戦う為に帰国してJTで迎えた国内復帰シリーズ。
厳しい結果となってしまいました…北京までまだまだ時間があります、来季こそ!

ああ、いいかげん…

先日、家を出る直前の朝8時に電話が鳴ったので出てみると

Tel 「すみません、今日の朝9時にそちらへ“コエンザイムQ10”を届けることになっている
   ○○(←よく聞き取れない)ですが、子供の具合が悪くなってしまい、今から病院へ
   行きますのでお届けできなくなってしまいました。」

…と、一方的に喋り始めた相手に対して

「“コエンザイムQ10”(はて、そんなの頼んだっけ…)ん~、それいくらでしたか?」

などと聞き返したら

Tel 「3,250円です」

自分、ここ最近通販で“ブルーベリー”と“ヒアルロン酸” 2種類のサプリメント
注文したので、もしかしたら一緒に注文したのかもな~などと、あまり考えもせず

「今から出かけるので、夜6時以降に家人が帰ってきますから夜でいいですよ~」

と返事をしたら

Tel 「あぁっ(嬉しそうな声)ありがとうございます!夜、お届けします!」

と言って電話を切った。

その日の昼間のうちに母親に「夜6時過ぎに来るみたいだから」と、お金を預けたんだが
もうすでに4日も経っているのに“コエンザイムQ10”は届かない(爆)

よくよく考えてみたら、代金引換の商品は注文段階でパスするはずなので「違う
通販ショップからのメールを見直したり、商品が載っているカタログ類を確認しても
“コエンザイムQ10”を注文した「覚えはない
毎朝仕事に出かけ、家は無人になるのに朝9時に届ける約束自体が「おかしい

よって自分、間違い電話とは露知らず、適当に返答してしまいました~(^^;

お届けする予定だった御家庭の方、勝手に時間を変更してしまい申し訳ありませんー。
子供さんの容態、すぐに持ち直されたことを祈ります~電話の女性の方。

現在、化粧品やサプリメントの世界で大人気のこれらのエイジングケア製品。
気休めかもしれないけど、目や肌に良いなどと聞くとついつい手が出てしまいますね。

-----------------♪

本日、親戚(再従姉妹)の結婚式に出席してきました。お相手は九州男児(熊本出身)
縁があって静岡を訪れることができ、初めて見る富士山に親族の方々皆さん大感激!

昨日の雨で再び真っ白い厚化粧、今後は春霞の空になってしまうのが惜しいです。

今、女子選手が熱い!

昼間っからフィギュアスケートの世界ジュニア選手権のニュースが駆け巡っている。
それとカーリング日本選手権、チーム青森が中学生のチーム(常呂中)に敗戦!も。

ノーミス真央ちゃんも人の子、シニアの大会では何のプレッシャーも受けず、のびのびと
滑っていたのに、同年齢の選手が集う大会では守りに入ってしまったのか?
いつもの思い切りの良さが影を潜めてしまったようです。

昨日のニュース、練習風景でアクセルが一回転半になってしまう映像が流れて、
初めて見る固い表情で、再びチャレンジしようとしている彼女の姿に
心と身体のバランスが微妙に崩れているのかな~」と、不安を感じました。

同い年のキム選手が今までとは見違える程レベルを上げてきていて、無心&無欲で
ここまできた真央ちゃんの気持ちに、色々と考えてしまう隙間ができてしまったのかも。
この大会は今までとは違い、大人へと成長するステップとなりましたね。

切磋琢磨できるライバルが国内にも海外にも大勢いることは、今後のフィギュアスケート界
彼女を中心にますます目が離せません。他の日本選手も4位、5位に入賞してますし
男子も含め、この年代の層の厚さは本当に素晴らしいものがあります。
(※8日に貼ったフィギュアのサイトに各選手の詳細が載っています)

ふと、思った。体操はどうなんだろう…

協会HPを見るとドイツで行われたジュニアの国際大会で、2位に大差をつけて団体優勝!
と、頼もしいニュースが続きます。海外での試合を経験することで尚一層自信がつきますね。
彼らの成長も楽しみです。

フィギュアカーリングもスポーツ枠ではなく、一般のニューストピックスとして
放映されるのは、それだけ視聴者が情報を求めている証拠でしょうね。

カーリング娘現役続行!募金1000万円集まった
週末の青森、外は寒いけど競技場周辺は応援する観客の熱気で溢れまくり?
水曜日から300人→600人→1,200人だって~(@。@;

リンク貼りました

リンクをひとつ追加します。
時々トラックバック&コメントをくださる遥さんのブログ「ジム☆GYM☆事務」です。

鹿島選手ファンの遥さんは体操以外にも色々なスポーツを観戦されていて、
書かれるエントリーも内容が濃く、共通する話題も多いのでいつも楽しく読ませて
いただいております。
My blogは、かなり以前からリンクを貼ってもらってまして大変ありがたく思っていました。
タイミングを逃してしまい遅くなりましたが、相互リンクということでこれからも
どうぞよろしくお願い致します。

昨夜からHTML用語などを検索しながら、あの呪文のような小文字の羅列を勉強中。
あんなのばっかり見つめていたら、もう絶対(いや既に)目が悪くなるね~。
普段は使い捨てコンタクトレンズを着用
自宅に帰ったら速攻で外し、PCを使う時だけ度の弱いメガネをかけます。

コンタクトは中学生の頃から使っているのでかれこれウン十年…(^^;
2週間使い捨てに替えたのは、4~5年くらい前だったかな?
今でこそ当たり前だけど「世界が変わるよ~替えてみれば?」と半信半疑に試して感動!
自分も、妹や友人に勧めて感謝されたりして。

HTMLやスタイルシートの法則、覚えたつもりでも「ん~何だっけ?」などとすぐれそう。
一番身近なブログのテンプレを練習用にDLして、あちこち動かして覚えていけばいいね。
法則といえば、体操の採点規則も覚えていかないと…

アメリカンカップのレポートが公式HPに来ていました。
難度価値点実施減点という、このふたつの数字に慣れるまでもう少し時間が必要ですね。

テンプレート変更しました

ブログのテンプレ、春の息吹を感じたのでお色直し

今まで一年間使っていた「White book」…シンプルで見やすかったので使い続けていました。
当時のFC2さんのテンプレ人気ナンバーワンのデザインでして、ココを立ち上げた時は
違うテンプレを使っていたんだけど開始1ヶ月後に変更してから、そのままずっと昨日まで。

その頃からココ見てくれている人、いるのかな?

このブログURLのサーバーの数字が一桁の「blog 3」、今新しくブログを立ち上げると
「blog 57」ですのでサーバーひとつに、いったいいくつのブログが存在するのか知りませんが、
一年間でサーバーが50以上増加しているとは、ブログ始める人がいかに大勢なのか!
という事がわかりますね。

本当は同じイメージ(真っ白い日記帳)で似ている雰囲気のモノにしようと思ったのですが
ちょうど桜のシーズンにも入るし期間限定で、たまたまステキなデザインがアップされてたので
少しの間、可愛らしくピンクで攻めます(^^;
サイドバーも、本当は右側にしたいんだけどカスタマイズ法がわからないので…ま、いーか。

カテゴリーも少しづつ細かく分類し始めました。(まだまだ途中ですが)
とりあえず『テレビ番組レヴュー』と『トリノ五輪』を分離させて追加。
ビーズ関連は頭打ちなので『日々の事』へ吸収させます。
なんだか色々語っているのも面倒くさいので全て『日々の事』へ←体操ネタ、けっこう入っているかも。

リンク先は明日以降、ひとつ追加がありますので改めて貼りなおします。
今日はテンプレ変更だけで疲労困パイ…
フォント行間以前と同じ種類、サイズにしてみました。
エントリー内のリンク先は、カーソルが触れるとアンダーラインが出て色が変わります

浅田真央、連覇100% フィギュアスケート世界ジュニア選手権 3/7
フィギュアスケート=世界J選手権、浅田はSP2位 3/8 ※追加

----------------♪

昼間、移動しようと車に乗ったら今日は暑いくらいに感じました。
こちらもそろそろ春一番、吹くかな?

輪舞曲~第8話~

結局今週も見てしまったので(^^; ここまで来たら仕方なく結末までレヴュー。
(相変わらず役者名で)ツッコミどころ満載!!頭痛がイタくなってきました。

先週末の絶体絶命の危機は、足を洗った韓国マフィア(実は韓国の潜入捜査官)に
助けられ、またも無傷竹野内。その韓マフィ、確かもこみちに銃で撃たれたよね?
防弾チョッキでも着てたの?回復早すぎ!
石橋凌亡き後、引き継がれた上司の管理官が又もや殺されたが、この方の登場時は
いっつも画面が暗くて横顔なので、結局最後まで役者名が誰だったのかワカリマセン

病院の屋上と近くのビルの踊り場で携帯で話す二人。泣きながら話すジウの想い。
「妹には真実を知らせないで!私達は出会ってはいけなかった、どうか死なないで。」
・・・アナタついこの前、人数で襲ってたじゃあ~りませんか(-"-;
このシチュエーションはとってもステキなんだけどツジツマ合いません

ジャスティス、いつの間にやら橋爪に盗まれてきちゃったよー。
何の疑いもせず犬抱き上げるジウいーかげん。
もしも~し、おやじさんに騙されてますよぉ。それにしてもハッキングって恐ろしい…

木村佳乃が極秘資料持ち出しで飲み会約束に引き続き、同期のヨシミで石橋のPCを
見せてもらえてたが、そんな目立つ行動して署内であやしまれないかー?
んで、たまったま彼女がPCに電源入れて警察官としての竹野内の情報を保存しようと
したところにドンピシャッ!っとハッカー@ジウがアクセスしてきて盗まれてしまった。
タイミング良すぎ~~!←それがドラマ
(いや、思いとどまった所で実は鬼@橋爪が隠れて消去キーを押したんだが)

警察署内は無線RANか何かで繋がっていたんですかね???
妹のPCにアクセスしてメールを読み盗ってたが、側にいた橋爪が頭ごなしに
竹野内からだと決め付けてメアドを確認。←まるで知ってたかのように(^^;
ジウも優秀なハッカーならメールの経緯くらい簡単に見抜けるハズだと思うけど
衝撃の方が先で冷静になれなかったのでしょうね。

それぞれのシーン、アングルの工夫や表情などキレイに撮られていると思うけど、
いかんせ話がブツ切れでジェットコースター・・・そーいや竹野内、携帯の会話録音から
ソノ音だと気が付いたが、それがどこの遊園地かわかり、ジウの居場所を突き止めて
偶然出会うのも神ワザ!恐れ入りやした。

ラスト、『姉と父が神狗だ』と、竹野内が妹に教えたとジウが誤解
「あなたを憎むわ、信じていたのに」
自分のデータをジウに消されたと、母親まで巻き込まれた今ジウを信じられない竹野内…
「信じていた俺がバカだった」
お互いがお互いを「もう許さない、絶対に」と言い合って終わったけど
アンタら、話が完全に食い違ってんじゃん!早く気付いてよー。

行間のト書きを考えるヒマを与えません。読解力のない方にはオススメできませんって?
金山琢己データ(警察官@竹野内)を呼び出すパスワードの日付、「1982.11.05」に
微妙に反応していたジウ
一話にあった竹野内幼少時の回顧シーンに繋がるキーワードでしょうね。

ラブコメが無くなり、どよょ~んい展開が続きそう…来週も矛盾点を楽しみましょう。

----------------♪

今日は「啓蟄」…春がすぐそこまでやってきていますね。

日曜のスポーツいろいろ

パイオニア、2年ぶり2度目の優勝!

まさかまさか3-0勝利。1&3セットはデュースdeuceの大接戦。
公式のライスコをチラチラとチェックしながらマッチポイント辺りで心臓バクバク。

現地応援組の皆さん、失神された方が多かったかも(^^;
流れが変わったのは2試合目の第2セット、ともさんが交替でコートに入り、レギュラーの
目を醒ませてくれた時からだと思っています。

いてくれるだけで、存在してくれるだけで本当に頼りになる選手
修羅場を何度も乗り越えてきた彼女の気持ちがコート内に浸透した瞬間だった。

MVPは栗原メグと知ってチョットびっくり。
彼女も色々あったし、試合ごと成長して大きくなってくれたことは賞賛しますが
パイに来て3年間、常に優勝決定戦に臨めたのはフランシーの最前線の活躍があってこそ!
MVPは彼女にあげて欲しかったな・・・。

2年ぶりの優勝、本当におめでとう!
レオ、ユキさん、アチャさん、マオさん、リーさん、マイマイ、みなさんお疲れさま!
ファンも選手も苦しくて長いリーグ戦の疲れが一気に吹き飛ぶ嬉しさでした。
昨日のセリの発言…毎度恐れ入りましたー。

深夜にBSで録画放送あります。豊かな気持ちで観戦します。

フィギュアスケート・アイスショー

ん~、荒川選手安藤ミキティの演目を全部流すのなら他の演目も全部流してよ
特にアニシナ&ベーゼラのアイスダンスを楽しみにしてたのにー!!
アニシナ、なんだか貫禄出てきてビックリ(驚)ベーゼラをリフトし過ぎたのか?
全部見せろー、フジTVのボケーッ」とテレビの前で吠える。

プルはSPのトスカをお披露目してくれたのですね。トリノのEXもすごかったけど
あのステップは「いったいどうしちゃったの?何か悪いモノでも食べちゃったの?
一歩間違えるとノタ打ち回って苦しんでいるように見えるのは私だけ?
陽気でエンターティナーぶりも素晴らしいし、身体もキレまくっていましたね。

はぁ~、それにしても余分なVTR多過ぎ…。

水鳥選手!アメリカンカップ個人総合準優勝

すっごーい!もうホント「世界の水鳥」ですね。
海外の体操界にガンガン名前が通りつつあります。本当におめでとう
シルバーコレクターと呼ばれないよう、次に狙うは表彰台の一番高い所ですね。
ミスの少ない安定した演技ほど強いモノはない!という事が立証されています。


冨田洋之@ジャンクスポーツ】 (ネタバレになりますのでクリックはお好みでどうぞ)

パイオニアvs久光製薬

いやー、昨日の試合から今日の第1セット終了時点でパイオニア、ほとんど白旗状態…
だったのにバレーってホント、
リズムひとつでムードがガラッと変わってしまうスポーツだと再認識!

今日はレオが「っ」の働き、久々に“確変レオ”を見ました。(まだパチンコやってんのかな?)
テクニック的なことじゃなく、気持ち久光を圧倒しててレフトからスパイク決まる度に
アリーナ席の女性ファンから嬌声が聴こえ、コート内の士気も尻上がりに全開。
ん~、見ていて痛くなりそうな部分につけてるピアスが気になりましたが戦士だから許す!
(理由になっていませんけど)

第3セットを獲られて久光はプレッシャーからか?身体が動かずミスも連発。
マッチポイント、ケニアをブロックして勝利を決めたことで相手に与えたダメージ大きい。

それにしてもセリンジャーの勝利インタビューがすごい(^^;
私達はウイニングチームです。私達を破ることは本当に大変なことだと思います。
強いチームが勝つ!もっといい試合を明日は御覧にいれます!

オイオイ、そんなに大口叩いて大丈夫なのー?
まぁ~選手に向けてを入れていたのでしょうが、明日も勝算あり!のような印象だった。
もう一試合楽しめることはバレーファンとしては嬉しい。

ここまで来たらこれで五分五分。
去年も今年もリーグ一位で通過している意地でガンバレ~!去年の二の舞はゴメンよっ。

男子東レはフルセット負けでセミファイナル出場できず…(TдT)
今年はチグハグな内容の試合が多かったし接戦も弱かった。最後の最後に詰めの一点が
足りなかったことが、身にしみてわかったんじゃないかな。
もう一度チームを立て直して、またチャレンジャーとして新たな気持ちで挑んで欲しいです。

------------------♪

水鳥選手アメカプ予選一位通過だそうで素晴らしい!
仲里選手
は失敗があったようで決勝に進めず残念…。
新採点法の得点が全くピンときませんが、大会を重ねるごとに慣れてくるのでしょうね。
その前にオレンジ色の本を読破しなければっ。

------------------♪

フィギュアの荒川選手、今日は有明でスケート・ショー&連日、各局各番組に御出演。
背景には必ずSP&FSのコスチュームが飾られていますね。
このブログにも「衣装、デザイン」の検索で来られる方がけっこういます。
お母さまの手作りということですがデザインはプロの作品
中森明菜の衣装デザイナーで有名な方だそうです。
彼女の輝きを存分に引き出すことができた、本当に素晴らしいコスチュームでしたね。

ひな祭りですが…

こちらの地方は月遅れ、4月3日が「ひな祭り」。
でも、幼稚園や保育園の行事は新年度に被ってしまうので3月中にやってしまう。
今日からボチボチと準備し始めて一ヶ月の間、お雛さまを飾ります。

-------------♪

e+のメルマガを読んでてピクッと反応!

なかなか、体操ネタでエントリーできない日々が続いています。
こんなベタな内容になってゴメンなさい。

アメリカンカップが始まっていますね。
水鳥仲里選手大島杏子ちゃんガンバレ!
結果が良ければ、また静岡ローカルで取り上げてくれるといいんだけど。
去年は種目別だけだったけど、今年は個人総合のみのようです。

全ての種目をトライすることで、新採点法の基準点も把握できそう。
力のある三選手、明日の決勝へ進んでくれることを祈りましょう。

さっきまで東京体育館のパイオニアvs久光製薬の試合のVTRを観て脱力…
こりゃー明日もパイは勝てないね (-"-;
20歳のケニア人・・・じゃなくてキューバ人にやられっぱなしー。

パイのたっかーい3枚ブロックの脇をクロスで決めるなんて開いた口が塞がりません。
あと、落合選手のおでこの生え際後退が気になってしょうがない試合でした。
明日は切り替えしお得意なパイの反撃を虚しく期待します。

深夜、BSでトリノの再放送ダイジェスト始まってますね。
リクエストが多い種目なのかな?

近況報告&その後

花粉の季節です・・・

先日も書きましたが、アレルギーとは全く無縁の生活をしていたのに
今年の冬は鼻詰まりなどで耳鼻科にお世話になる回数が多い。

風邪の症状は今までにきていたのが、今冬はナゼかに。
一昨日がピークだったので我慢できす、雨模様の昨日は少し治まっていたけど
とりあえず病院へ行って花粉症の薬をもらってきた。

鼻炎の見立ての時は抗生物質も出ていたが、今回は夜寝る前に一錠だけ。
症状がひどい時に、頓服として別に一錠。

昨夜から飲み始めたら今日はウソのように楽でした。(頓服のお世話にはならず)
「え~、とうとう私も花粉症の仲間入りなの??」
今までは辛い症状の人達の隣で
「ムズムズするとか痒くなるってどういうことでしょ?」
などと、他人事のように思ってきたのにー。

2週間分もらったので、しばらく様子を見てみます。
ティッシュ使いすぎでヒリヒリ痛かった鼻下が一日で治ってチョットご機嫌。

------------------♪

オリコンサイトで『 トリノ五輪、感動した選手&印象に残った競技 』として
アンケート結果を発表していました。
名前を見れば脳裏に焼きついているプレーの数々。
どの選手の競技も、リアルタイムや録画で全て観戦できたことに大満足。

カーリング女子チーム地元の青森では熱烈大歓迎!
帰国後の荒川選手と同じくらい、TVのニュースに取り上げられています
日本中に夢と感動を与えてくれたステキな5人の選手達、郷土の誇りでしょうね~。
今月行われる日本選手権女子の青森大会会場は、300人位しか観客が
入れないそうなので、全国から問い合わせが殺到している現状では
入場制限も辞さないとか

う~ん、あの小林さんのカユ~い所に手が届く解説と、Kアナご乱心実況「くわぁっー!」
「来てます来てます」「…マリリン」 があってこそワクワク楽しめた競技でしたので
ただ遠くから見ているだけだと果たしてどうなんでしょ?
でも、彼女達の姿を見に行くだけでも価値があるのかもしれません。

体操で言えばアテネ直後の仙台で行われた社会人大会を思い出します。
JR東日本の新幹線に乗ったのはすっごく久しぶりでした。
あの時も、いつもなら関係者と家族しかいないというスタンドが熱気ムンムン
大勢の女性の熱い視線がフロアに注がれていましたものね。

今回のカーリングチームは、男性ファンはモチロンですが意外と女性ファンも多そう。
年齢を問わず愛された冬季五輪競技。
一過性のものにならないよう、このまま人気が衰えることなく競技人口の拡大と
レベルの底上げに繋がってくれればいいですね。

今日から3月

トリノ五輪は終了したのに、まだ頭の中が切り替わっていない状態…。

気がつけば昨日はジーコ・ジャパンが海外組召集最後の親善試合を行い
今日はもうすぐ始まるWBC、日本代表チームの壮行試合をTV中継していた。

サッカーのW杯が始まれば、ネコも杓子もにわかサッカー通に変身。
安いモノは買わなければ損!みんなが騒いでいる話題には乗っからなければ損!
みたいな風潮がある世の中、あちこちで色々な狂想曲が始まるのでしょうね。

トリノ五輪選手団体御一行様、昨日の夕方、無事に成田到着。
夜のニュースでチラッと見ました。アテネ五輪の時も帰国した体操陣の姿を確かめたく
チャンネルザッピング&リモコン握り締め、わずか数秒しか映らないであろう映像を
あちこちのスポーツニュースをチェックしてHDDに録画したのを思い出します。

出発はひっそりと各競技ごと別々に現地入りし、帰国&出迎え時は大舞台での活躍を
労うファンの歓声の中で、とまどっている選手が多い、いつもの光景でしたね。

昨日の成田は900人の人出だったようですが、韓国スター来日時は1500~3000人以上
集まるそうなので、韓流ファンの女性パワーは他の追随を許さない凄さです!

3月に入り、体操界も新ルールを適応した国際大会が始まります。
まずはアメリカン・カップ!幸先良い滑り出しを期待しましょう。

先週の日曜日昼間、GAORAというチャンネルで男子バレーボールの生中継観戦。
会場が、今年9月に体操の全社が行われる北九州市総合体育館

けっこう広い体育館と見受けました。エンドライン側は充分なスペースを空けた後ろに
椅子席が数列、そのまた後ろにアリーナのスタンド席が張り出していたし、2階客席も
広々としてて3階席まであるので、狭い会場のような「跳馬の着地がわからん!」
「ゆかの一辺が死角で見えない!」なんてことはなさそうです。

男子東レは本当に崖っぷちに立たされて、4日に行われる4レグ最終戦に勝利しても
ファイナル出場は他力本願・・・(-"-;
女子パイオニアはなんとか決勝ラウンドに進めましたが、相性の悪い久光相手に
2勝するのは正直キツイ・・・(TдT)

男女とも今週、来週が大詰めです。