Fairy Tail

久々のヅカ観劇

またタイトルに「久々の…」がついてしまったわ(^^;
観劇間隔が、けっこう開いてしまったのは後にも先にも体操観戦&
そのメディア情報を追いかけるのに必死だったから…。

昨日、4ヶ月半ぶりに観たナマ舞台は東京東宝:雪組公演
一度きりの観劇演目だったが、お芝居は石田センセイお得意の、笑いあり涙あり
相変わらずご都合主義に徹して「ありえないよ~」とツッコミ入れる隙もなく、
最後はめでたしハッピーエンド、ちゃんちゃん。
轟さんとコムちゃんのWトップ、専科のお姉さま達が要所を締めてくれていて
内容はそんなに退屈しなかったし、パーティや空港の場面では、あちこちで小芝居が
繰り広げられてて、何度か観る事ができてたら色々チェックしたかったな~
と思わせてくれた。

コムちゃん(朝海ひかる)は、2番手役辺りが一番しっくり演じられるタイプかもな~。
歌も巧くなったし、真ん中に立てるキャリアが充分備わってきたように思った。
何よりこの組のトップコンビのデュエットダンスは本当に観ていてうっとりさせられる。
でも今回のショーは、なんだか濃い場面の連続で、二人だけでホリゾントいっぱいに
優雅に舞う場面が少なかったのが残念…。

ほんの3時間のあいだだけ、浮世離れさせてくれる宝塚観劇は
「明日からまた頑張って仕事するぞー!」というビタミンを与えてくれるよ。
交通費がかかるから、そんなにたくさんは観劇できないけど、評判の良い演目
好きなジェンヌが出る公演は、チケットが取れれば行けるだけ行きたいな…。

米田 功 二週連続バラエティ出演!

ジャンク・スポーツ!特等席に座ってましたね~。
黒のインナーにオレンジのジャケットが似合ってたよ。
たっくさん映って、二人の選手から質問を受けていたり、ヨネファンは大満足?

やっぱりメダル効果は絶大だね。でもアレ、あまり事情を知らない人は誤解受けないかー?
「アテネ終わってから手紙とかメール合わせて2000通くらい来て…」って・・。
手紙はわかるが、メールは体操協会のHPを通しての応援メールで、個人的なアドレスは
晒していないハズだから、「米田選手のメアド、教えてくださーい!」なんていう
問い合わせが、徳洲会やら体操協会に舞い込まなければいいが(心配しすぎ?)

「ヨネ様と言われる事に?」ヨネ「普通です」・・フツーですってアナタ…( ゚д゚) ポカーン
でもまあ、自分がそう言われる事で、体操がもっとメジャーになってくれればと、
きっと彼なりに良い方向に考えているんだな~(健気だよ…と思いたい)

海で膝を打ってケガしてたんだ(驚)「エーゲ海はキレかったです。」なーんて
種目別後のインタビューで言ってた場合じゃなかったしょ~米田サンよぉ。

伏見選手の保証金etc…の時のヨネ仏頂面!カメラマンさんナイス。伏見くん、五輪後の
インタビューで「ボク、妹いないんですけどアチコチにいっぱい“妹”ができました」
って言ってたから、その話聞けるかな~と思ったのに残念~。
でも、プロの選手とアマチュア選手の待遇&金銭感覚の違いは仕方ないね…。

後藤騎手、もう30歳になったんだー。そうよね~昔みたいにオチャラケられないわな。
でも、いつまでも競馬界の永遠の少年でいて欲しいよ。

うっち~はねぇ…「自分の彼氏に会わせたくない女友達のタイプNo.1」決まり!

日本vsカザフスタン戦

サッカーのW杯って「平和な戦争」て言われるくらい、国中の人間が一喜一憂できる
五輪とは又違った意味の、万国共通のお祭りなんだな…
この、試合前の国歌斉唱は、いつ見ても厳かで心が洗われるような気がする。
「君が代」を心の底から唄っていたのは、後にも先にも三浦カズだったね。
あんなにもW杯を夢見ていた選手なのに、目前でチームからハズされて…
彼の存在があまりにも大きすぎた結果は本当に皮肉なモノだった。

今日は壮行試合といっても、北朝鮮戦を前に下手なゲームはできない!
開始早々、玉ちゃんが素早くシンプルなトラップで一発決めてくれたのは
「この試合、点を取るぞー!」という意気込みが表れていて嬉しかったよ~。
彼も“松坂世代”…とみ&かしと同じ1980年生まれ。
色々なジャンルのスポーツで活躍している24歳達を、本当に頼もしく思うよ。
キャプの宮本くんが出ていなかったけどマリノスコンビの中沢&松田が大活躍!
能活くんもポジションを完全に自分のモノにしたね~ここまでの苦労が報われて
ずっと応援してきたファンは嬉しいだろうな・・・。

ゲームも快勝といった内容だったし、最終予選に向けて手抜かりはない?
そうそう、中沢と鈴木くんの髪の毛、後ろから忍び寄って、ハサミで
切りたくなったのは私だけだろうか…(笑)
中沢~っ最終予選前に、美容院へ行ってドレッドパーマをちゃんとかけてくるようにvv

鹿島 丈博

中学三年生の時、全日本の種目別で優勝実績があるように、体操界では
名前が知られた選手だったようだ。
一昨年のアナハイム世界選手権種目別鉄棒&あん馬で金メダルを獲って、
一躍時の人となった鹿島くん。
前にも書いたけど、Nステ久米さんとの対談、私TV見てたよ!覚えてるよ。
(“ながら見”していたらしく、内容は全く記憶にないが…)
彼のスタイルの良さだけは記憶にある。
「ふ~ん、体操、しばらく陽の目を見なかったけど、有望な選手が出てきたんだな」
ホント、これだけしか印象に残ってないよ…ん~~あの時に戻りたい・・・。

アテネから成田空港に戻って来て、大勢の出迎えのファン&関係者にとまどいながら
カート押して歩いていて、知人?を見つけたかしー。
「わぁ~~!来てくれたんだぁ。あ~がとぅござぃま~す!!!」
嬉しそうなメチャ笑顔で花束もらってた姿を見て
「うわ~~っカワイイッ!」
高校生のような佇まいで、私の中で好感度アップした瞬間でしたー。

演技する前は緊張感いっぱいで、今にも倒れるんじゃないかと思うくらい
険しい顔してるけど、跳馬で成功した後の「っしゃーっ!」と言った表情や
決勝の鉄棒演技が終わった後の、ホッとした表情など…手に取るように
気持ちがわかる姿も人間味溢れていてステキだったよ。

しなやかさ、なめらかさ&体線の美しさはモチロンだけど、跳馬や床で
跳躍している空中時の、体重が消えたような「ふわぁぁん」とした
空中姿勢
も、一瞬しか見えないんだけど大好き!

追いかける夢は、とみーに負けないAAになる事だと言ってる。
同じようにあん馬が得意な笠松くんと似ているハードゲイナーだけど
まだまだ成長してくれる可能性は大!
苦手種目を克服して、個人総合で再び世界に羽ばたいて欲しい…。


一泊でどこに行こうかな…

年末、足の具合が悪くて2ヶ月間入院していたおばあちゃんが退院した。
なんとか前のように歩けるようになって、周りの家族もホッとしてるよ。
さ~て、一泊でおばあちゃんをどこへ連れて行こうかな?
この前は箱根へ行ったから、今度は伊豆だな。
源泉を飲んで身体の中からキレイになれる、強アルカリ性単純温泉の
「ピグマリオン観音温泉」(←クリックして見て来て~)
渓谷に建立っていて、長さ20mの野天風呂がある湯ヶ島の「あせび野」
なかなか予約が取れない人気旅館だから、すぐには無理かもしれないけど、
取り合えず行ける日をチェックしてみよう…。

友達と行きたいのは岐阜・神明温泉の「すぎ嶋」
越後の豪農屋敷を移築した旅館なんだけど、10室しかない割りにはお風呂の数が
多くて、色々楽しめそうだよ。雪見風呂が楽しめるウチに出かけたいな。

本屋に行って思う事・・・

ブログサポートセンターから返事が来た。

>FC2ユーザサポートです。
>いつもFC2をご利用頂きありがとうございます。
>ご迷惑をおかけ致しまして申し訳御座いません。
>修正させて頂きましたが、不備などが御座いましたらご連絡下さい。
>今後ともFC2WEBをよろしくお願い致します。

何をどう修正したのかよくわからないけど、送信ボタンが機能しなかったbeeちゃんが
投稿できたのでヨシとしよう…。頻繁に起こるサーバーダウンの文句は
言い忘れたけど、これからも頼むよ~FC2ブログさんよぉ。

話はタイトルへ戻って…
本屋さんに行って、まずチェックするのは手芸本!新しいビーズ関連の雑誌はマメにチェック。
今はシーズンオフなので(やっぱりビーズは夏向き)
さめじまさんの天然石を使った本が目新しいところかな~。
そしてスポーツ関連の所へ…いったい何種類あるんだサッカー本!!
卓球、バドミントン・ジョギングまで取り上げた本が出ているっつーのに
なぜないのよ体操本!
スポーツ・アイというフィギュアスケートや新体操をメインに取り上げてくれてた本が
休刊してしまってからは、体操関連のニュース&写真を扱った雑誌は皆無!
「ああ…これらサッカー本の、どれか一つの出版会社さんが、体操本に
鞍替えしてくんないかなー」と、いつも物憂いに更ける本屋めぐりなのです・・・。

NumberやSports Yeah! スポルティーバなどのスポーツ雑誌は
発売される度にチェックしてるよ。
スポーツ新聞は毎日、W杯最終予選の話題が満載!それだけ注目されているんだから
仕方ないけど、体操ニュースは、あっても申し訳程にちんまりと載るだけだもんなー。
バレーボールもリーグ決勝戦でもなければ結果のみ。
同じ球技でも、扱われ方はエライ違いだね。
やっぱりサッカー&野球ファン人口にはカナワナイな…。

いろいろな話題ですが・・・

このblogに遊びに来てくれた人からメールをもらった。
コメント書き込んで、いざ[送信]ボタンをクリックしようとしても全く反応しないんだけど・・」と。
他のPCでも試したんだが、ダメだったと…。そんな事ってあるのかな~?
他にもそういう方、いらしゃいますか?MyPCは家も会社もWinですが、問題なく
書き込めます…送信ボタンが反応しないって、JAVAの設定か何かが違うのかな?
でも、メールフォームの[確認]ボタンは押せたようなので、やっぱり不思議だ~??

ここのblogサーバー、夜10時~12時頃、時々ダウンする事あるから、たまたまその時
コメント送信しようとしたのかな?
せっかく嬉しいお言葉を頂戴できたハズなのに、書き込めなかった方々申し訳ありません。
問い合わせ中なので、しばしお待ちくだされ m(_ _)m

話は変わって、今日徳洲会のメンバーが札幌で演技会を行っていますね~。
ヨネFANのメル友が北海道までひとっ飛び!見学に行っているよ。
お土産話、楽しみに待つとしよう(*^^*)

ピアノの生徒、郁実ちゃん(中2)がショパンのエチュード、op25-9パピヨン」に挑戦してる。
譜読みはとっくにできているのだが、オクターブで常に最後まで動き続ける
たかが2ページ、されど2ページ!といったカンジの難しい曲だ。
今、いかに軽やかに、キレよく弾けるかで行き詰まってるよ。
やっぱりまだちょっとテクニック不足かな~。背伸びさせるのは簡単なんだけど…
仕上げの段階で、本人に自信喪失させる事のないよう、ちょっと可愛そうだが
乗り越えて頑張ってくれる事を祈ろう。

久々のランチ

今日はあっちゃんと一緒にアルフォンソへランチを食べに行ってきた。

イタリア料理店だけど、ワインは美味しいし、パエリアとか魚介類を使った料理は絶品!
味がちょっと濃い~かな?と感じる時もあるけど、あれくらいしっかり味付けしないと
料理の素材が生きてこないのかもな~。
前菜(メロン、生ハム、いか墨を梅風味&ヨーグルトソースで)生ハムも本物を削ってあるっ。
魚介のパスタ(貝・イカ・あさり・帆立・オマールエビを、濃くのあるソースで)
サラダ(チコリ・トマト・パプリカetc…をカスピ海ヨーグルトソースで)
鴨肉の香草焼き(バジル&ワインソースで濃厚な味付け、ポテトのカリカリ揚げも)
デザート(葡萄のタルト&オレンジの果肉入シャーベット&季節のフルーツ)
ダッチコーヒー(砂糖のミルクも入れない水だしコーヒー)

これで3,500円はお徳感いっぱい!いつ行っても期待を裏切らない。
私はジンジャーエール苦味いっぱいのドリンクを飲んだけど、これまた美味い!
久々に良い食生活をした一日でした~(笑)明日から又、粗食よ。

米田 功

@サプリッ!に米田くんが、阿部アナ&ベッキーとデート企画でご出演・・・。

今回のアテネ五輪代表体操男子6人を、何で好きになったかっていうと・・・
綺麗&美しい演技、素晴らしい精神力で大活躍した事以外に、6人が皆体操一筋!
体操バカ?ってなくらい、インタビューなども純粋で素朴で真面目
大阪出身の子が三人もいるのに、全然オチャラケてなくってもうホント、すっごく好感持てて
キャラもそれぞれ立っていて皆本当に良い子達だな~って思ったから。

米田くん&塚原直也、最年長組だけど二人して超天然でさ~
インタビューで鹿島が喋ってる時「テロップの金メダルの文字が金だよ」って二人でウケてて
アナに「こっちで喋ってるから勝手に話さないで!」と注意されちゃってーvv
おまいらは小学生かー?(~o~)
ヨネ「号外が夢でした」 ツカ「号外って何?」
ヨネ「吉野家の牛丼が食べたい」 ツカ「こう見えてもギャンブラーなもんで…」
やってる事、言ってる事が27歳に見えない…チト頼りないキャプ&五輪経験者
引っ張られてきたチームに、と~っても興味を持って今までに来ているワケで・・・。

バラエティに出ても、米田はヨネのまま…何も期待せず見たけどフツーの、素のままの
ヨネだったね。ベッキーが気転の利く子で内容はそれなりに楽しめた。

やっぱり一番カッコ良いのは
試合中、冨田と張り合って神経ピリピリさせてる時の真剣な表情!
池谷幸雄の様になるには、まだまだ早いよ~(*^^*)
北京まで、試合で輝いている姿をたっくさん私達に見せて欲しいね。

久々に男子バレーをTV観戦

午後からBS1で「松下vsJT」「堺vsNEC」を放送してたので、録画してざっと観戦。

JTは最近CMに出ている宮下くんに注目、松下山本(呼び捨て)かな~、やっぱり…。
スーパーエースがライトからレフティでビシバシ打ってくるって、それだけで大きな武器なのに
4セット目を取れなかったのが響いたね~。山本は相変わらずムラっ気のある内容で
最後は全員バレーで戦ったけど、JTの直弘選手(めずらしい苗字っ)がゼッコーチョーで
最終セットは押し切られたカンジ~。

JTの宮下くん、涼しげな表情でヒョウヒョウとプレーしてたな~。5セット目、マッチポイント
決めてくれて嬉しかったよ。そしてやっぱり、尾上くんのブロックが決まると気持ちイイ!
久々に男子のプレーを観て、トップチームの国際大会を観戦したくなった気持ちが出てきた。

NECの細川くん、彼のレフトを観るだけでもお金払って観戦する価値ある選手だと思う。
…でも、あの髪型はイケてるんだろうか?…特に前髪(笑)
まあ、プレーするのに見えもへったくれもありませんが・・・。

パイオニア東レスト勝ちだそうだ。東レは寧々が出てないけどモモちゃん、頑張ってるし
でも、それにしても今シーズンは調子上がってこないね・・・。パイはれおの対角で
マイちゃんがスゴイようだ…明日のTV中継(久光戦)が楽しみ!
なんってったって先週、うっかりすっかりTV中継録画を忘れちゃったからなー(^_^;

これからの観劇予定

去年は9月にムラで花組公演を観たあと、ヅカ観劇はトンとご無沙汰…
(パワーとお金を、ほとんど体操観戦に費やしてしまったわっ)
今年の観劇予定を、ちょっとまとめてみよう。

1月30日(日)雪組(東宝)   「青い鳥を捜して」
                   「タカラヅカ・ドリーム・キングダム」
(今チケット見て初めて気が付いたよ!ショーのタイトル、こんなのありかー?)

2月 5日(土)星組(中日)    「王家に捧ぐ歌」
(名作を再び舞台上で観られることに感謝~トーコちゃんのアイーダに逢える!)

3月12日(土)月組(ムラ)    「エリザベート」
(話題のあさこちゃんエリザ、たっぷり堪能してくるわよーっ…トートと二人
 歌が壊滅的になっていない事を祈りつつ)

3月13日(日)星組(バウ)    「それでも船は行く」
(エリザのチケが3時公演しか持ってないので、暇つぶしに観劇~:笑)
        月組(ムラ)    「エリザベート」
ガイっちゃんのフランツも楽しみ!ヴィンテッシュ嬢は誰が演るんだろーね?)

3月21日(日)宙組(東宝)   「ホテル ステラマリス」
                   「レビュー伝説」
(こちらのトップお二人さん、下がつっかえているっつーか、どんどん辞めちゃうんですケド 
 …この現実、わかってるのかな?)

すべてヅカ観劇友人に手配してもらったチケットで…、あ!エリザ2枚は私の友の会カードが
当てたんだけど←入力は友人まかせ ^-^;
体操界が5月までオフなので、まとめて観劇行っちゃいます。
ん?でも4月にはピアノの発表会が…先生っっ!こんなに遊んでいていいのー?

カレンダー

1月も、もう20日過ぎたよ~まったく…あっという間に一年が経ってしまうんだろうな。

体操カレンダーを部屋に飾ってあるけど、これ一枚づつ破いていかないと
次の月にいけないんだよな・・。う~~ん、どうしようか思案中、何か良い方法ないかな?

そーいや代々木の全日本でも売られてたけど、一枚づつカウンターの下の壁に貼られてた。
んで、米田くんの月(8月)だけ剥がされて持っていかれてたよ(笑)
今日、昼間レッスンに来た美穂ちゃんが「1月から12月まで全部見せて~」と言ったので
一枚づつめくって写真眺めていたら、やっぱり新体操のお姉ちゃん達の身体の柔らかさに
目を輝かせていたね。
本人も体操教室に通っていて、「先生、見て~~(得意気)」と柔軟みせてくれる…
すっごく柔らかくて羨ましいよ。
去年の10月あたりから毎晩ストレッチやってるんだけど、ある程度の角度から先が
痛くてイケナイ(T-T)とにかく何事も、続ける事が大事だね。

風邪もイマイチ抜けない・・・夕方6時からの仕事2件、とうとうお休みしてしまったよ。
夜10時過ぎまで寝てた…食欲もなくてフルーツにヨーグルトでお腹満たせて
薬飲んでまた寝よう(…って眠れるかな?)

とうとう…風邪ひいちゃいました

カテゴリー内の話題に一通り触れて、さてこれからは体操メインに書きまくるゾー!っと
気合を入れたのはいいが・・・先週の日曜日、冷たい雨の中、江の島散策してきた後から
微熱&咳&のどの痛みが出てきて、さすがに今日は病院へ行って薬をもらってきたよ。

新聞記事で毎日、インフルエンザやらノロウィルスやらと大騒ぎしているし、
寒いし、流行っているからこれからも注意していかなければっ。

今日、会社の卓上電話機が最新式多機能電話とやらになった。
携帯電話に付いているような、丸い検索ボタンみたいなのが付いていて
とにかく色々便利な使い方ができるらしい。
驚いたのは、かけてくる相手によって着信メロディーを選べるっつーヤツ。
そのまんま携帯電話じゃん!
でも、ウチの会社のご年配機械不得意社員達には、必要最小限の機能しか
使いこなせないだろーな。

あ~ん、鼻水も出てきたよ…今日は早く寝ます、オヤスミナサイ。

プロ&高校野球・サッカー・駅伝…

カテゴリーの中にある「体操」「バレーボール」以外にも色々なスポーツ観戦に行きました
・・・過去形なのが、悲しい(T-T)
野球とサッカーは昔っから大好きで学生時代、高校野球プロ野球のTV中継は
欠かさず観ていた。巨人は藤田監督の時代が一番気合入れて応援してたかな~。

土・日は、昼間は西が丘で大学サッカー観て、夜はナイター観てって…
勉強&レッスンしなくっちゃいけないのに、それぞれ友達ができて、盛り上がって
あちこち遠征したり、ファンクラブ作ったりして、とっても楽しかった!
高校サッカーも大好きで、お正月の大会後は検見川へ合宿見学にも行ったし
(今、そんな事やってるのか~?選ばれた優秀選手達)
大学は順天堂のサッカーが大好きで、打倒筑波&国士舘!に燃えてました。
先日のインカレは駒沢大が優勝したとか…箱根駅伝に続き、めでたい事が続くね。
(OBの中畑さん、大喜び?)

駅伝はシーズンに入ると、マラソンと同等TV中継は欠かさず観る!
箱根に影響されて「出雲駅伝」や伊勢の「全日本選手権」が、日テレ以外で毎年
放映されるのは駅伝ファンにしてみれば嬉しいよね。
でも箱根の、あのスケールの大きさは別格。2日目放送ラストの音楽を聴くと
年始なのにドラマのすべてが終わった切ない気持ちが伝わってきて
ちとブルーになるんだな、これが…。

教える…ということ

ピアノ講師を始めて・・・何年位経つのかな?
最初の頃教えていた子は、もう28歳くらいになってるしな…。

幼稚園に入る前から教えているヒロくん(高1)が革命のエチュードを弾けるんだもんなぁ。
奈美ちゃん(中2)もハンガリア舞曲第5番に挑戦してるしね。
生徒は確実に成長しているのに、カンジンの先生がなんだか四苦八苦…。

それでも、エチュード一曲弾くのにアップアップしてたのが、なんとかまとめて披露できるまで
こぎつけたのは、ささやかな進歩かも。
譜読み途中で投げ出した色々な曲を、もう一度引っ張り出しておさらいしてみようと思ってる。
取り合えず、バラードの1番と別れの曲をなんとかしなければっ!

温泉、大好き!

土・日は暇さえあれば近所(といっても小一時間かかる)のスーパー銭湯に行ってたケド
ここんとこ、全然行ってないな~。
市内にできたトコは値段が高くて、そう何度も行けない…。
やっぱり本物の温泉にはかなわないよ。

一ヶ所、草津のお湯を持ってきているだか、真似ているだかわからないけど、
なかなか良い泉質で営業しているスーパー銭湯があるが、男女奇数偶数日の入れ替え制で
行きたい日が草津の浴槽のある方なのかどうかわからず、メンドクなったので行くのヤメタ。

一番最近行った温泉は長野の「馬曲温泉、望郷の湯
まだ紅葉シーズンではなかったので残念だったけど、見晴らしは素晴らしい!
その日に泊まった「満山亭」も、お風呂の泉質はイイんだけど、あの場所はちょっとな~(-_-;)
湯船につかるにはヒヤヒヤするロケーション…
お料理が美味しかっただけに、あのお風呂場の位置が惜しいっ!

お正月の箱根駅伝を見て「来年こそ箱根の旅館に宿泊して応援に行こう!!
といつも考えるのだが、今だに実行に移せず。
伊豆とか箱根とか、気軽に行ける距離なのはありがたいが、なんせ値段が高い!
(東京人相手に商売してるからか?)

そろそろ、また旅行したくなってきた~。運転手がいるからどこでもOKなんだけど
どこ行こうかな?東北辺りに、山形でパイの応援兼ねて行ってみようかな。

スワロウスキー

見ているだけで飽きない…スワロの輝きは製作意欲をかきたたせてくれますね。
3年前位から、女性自身の後ろに連載されている写真&レシピを見て
「なんか作ってみようかな~」と気軽に考えて、取り合えず図書館へ行って
‘ビーズ本’を借りた。

この時めぐり逢った「スタイリッシュ・ビーズジュエリー」日柳佐貴子さんの本が
運命を変えたね。

スワロを惜しみなく使って作り上げる作品は、どれも繊細でシンプルでキレイ!
特に色使いが素晴らしい!本当に、色々な意味でバイブルとなる本です。
(結局本屋で購入しました)
でも、その後何度か図書館通って、ビーズ本棚チェックしているけど
あの日柳さんの本、いつも貸し出し中?なのかお目にかからない…。
最近のお気に入りは、静哉さんの「ビーズスタイル・クール
テグス一本編みが独特だけど、仕上がり具合がとっても締まってGood。

当時のスワロは、あんまり色数もなく、とにかく一粒がチト良い値段。
今は5円前後だけど浅草橋でも10円近くしてたよな~。
色数&特殊コーティング&形が本当に増えまくってるよ、使いきれないし
情報追いつけないワ。

最近は天然石がブームっぽいね。自然の色って本当に温かみがあって和むよ。
買ったわいいが、全く手付かずのチェコ&スワロ&丸小のビーズケース。
少しづつ消費していかなくっちゃ!


佐々木みき

2003年11月はじめ、女子バレーボールW杯が開催されていた。
ピアノを習っていながら中学の時はバレーボール部に入って青春?してたし当時は男子の
日本鋼管vs新日鉄の黄金カードがあって、子供心に大人の男性に憧れたモノだったな~。
嶋岡さん森田さんカッコ良かったな~~。
富士フィルム全盛期はその後、杉本さんのファンだったよ。

そんな男子老舗チームの名前は今はもうナイんだよな…(涙)
ミュンヘンで金メダル獲ったなんて、今思えば信じられないヨ。
体操が28年振りに「金」獲れたんだから、男子バレーだって夢ではないハズ!
でも現実はキビシイ。

話は戻って・・仕事がらゴールデンタイムのTV番組はほとんど見られないのでバレー中継も
最終セットぐらいしかチロッとチェックする程度。そんななかでキューバ戦は引き込まれたね。
どっからどう見ても‘男の子’にしか見えない佐々木みき選手が目を見張る大活躍!
MVPにも選ばれてホント、かっこ良かったよ。

W杯全日程が終わって、代々木サブ体育館でTV局の特番があり、そこで見せてくれた
素顔の可愛さに心奪われてしまいました~アノ腹筋にヤられたね(^-^)v

ハマるとはこういう事か?バレー雑誌を買いあさり、小手初めに三島のパイオニアvs東レ戦
観戦に始まり、草加まで足を運んだよ・・・。ホントは山形まで行きたかった
パイオニア初優勝in東京体育館の、あの素晴らしい熱気も体験できたし、世界最終予選五輪出場決定の韓国戦もベンチ裏という美味しい座席で観戦できて大満足!
タカラヅカ繋がりでネットで知り合ったお友達も増えて、本当に有意義なバレー観戦ができた
2003年末~2004年夏でした。

11年前のBS放送

何の気なしにBSにチャンネルを合わせると、今村ねずみサン司会で丁度トークの真っ最中。
「この、キレイでカッコイイ女の人達は誰だろう?」
と、しばらく見ていると宝塚歌劇のトップスターさん達(紫苑一路安寿天海)とわかった。

「細いなぁ~色、皆白いなぁ~」と、じっくり見続けたらVTRに切り替わり
ロンドン公演の出演者(今、覚えているのは香寿たつき)が、ロンドン市内をTAXYで走りながら
歌を歌っている…
ところどころ入る舞台姿とはエライ違いで、素顔は笑顔いっぱいでカワイイ。歌も上手い!
トップ4人も、それぞれ持ち味が違うキャラのようで個性的だ。

次の日から舞台中継が始まるが、月組「風と共に去りぬ」花組「ブラック・ジャック」
星組「若き日の唄は忘れじ」を観た後、雪組の「風と共に去りぬ」の一路スカーレットを見て
カンペキ嵌りました!

それから東宝(旧劇場)月組「エールの残照」が初ナマ観劇!
従姉の栄利加も興味あると聞き、二人で震災一週間前頃に、ムラへ
花組「冬の嵐・ペテルブルグに死す」を観に行く!

妹・晶子、姪の芙久三も星組の麻路さきに嵌り、しばらくの間星組公演は、ムラ&東京へ
必ず一泊二公演観劇という観劇ライフが続いた。
震災後の星組「国境のない地図」を初ナマ観劇したフクちゃんも、もう今年14歳(中2)だよ。
月日の経つのはホント、あっという間だな。

私はヤンさん(安寿)が好きだったな~。
今も舞台で活躍してるよ…小劇場ばかりだけど、いつか又観に行くぞ!

アテネオリンピック…

8月お盆過ぎ…丁度、家族旅行をしていてLIVE映像は全く観ていない。
なんせ今回のアテネ、女子バレーボールぐらいしかチェックしていず、体操はスルー状態
昔っからTVで流れていたら、自然と見入っていた事は確かだが
あの、アクロバチックで一般人にはとうてい真似出来ない技の数々に次第に敬遠気味…
どちらかといえば新体操の美しさに憧れていたよ。

旅行から帰ってきて、TVで夜中~朝方放送された金メダルを獲ったシーンが
何度も繰り返し流れて、「ん?今の日本の選手って、けっこうスタイルいいかも」という
第一印象から、ラストの鉄棒で着地を決めた冨田選手に興味を持ち始め
個人総合、種目別などを、リアルタイムで観戦。
そして、米田選手の持って生まれた華やかさにも目を奪われ
何度も流れる鹿島選手のあん馬は、まるで背中に羽が生えているように見えたし、
メンバー6人が本当に輝いていた。

今、思い返せば一昨年のニュースステーションで、久米さんがかしーにインタビューしていた
映像を見た記憶が残っている。その時は「体操選手にしては細くて背が高いなぁ…」
ぐらいにしか気に止めていなかった事を激しく後悔!!!!!!


それからは仙台社会人大会、舞州、静岡の帰国演技会、代々木全日本3日間
名古屋中日カップ3日間と、9月~年末は立て続けに観戦しまくり
会場で知り合った友人も増え、ネットでTV&ラジオなどのメディア情報を掴んでいる毎日デス。

はじめまして

2005年、何か新しい事を始めようと思い、体操関連blogがとても盛んなので、
思い切って自分もやってみようと考えました。

…とは言ってもムズカシイ事はできないので、取りあえず毎日立ち上げてる
PCの終了間際に、何か一言づつ書いてみよう!

体操…元々観るのは好きだったけど、アテネ五輪でカンペキ嵌った!
    特に米田(ヨネ)冨田(とみー)鹿島(かしー)の三人に注目。
    他の選手(水鳥・塚原・中野・斎藤・笠松・小川・中瀬・仲里)

            体操大好き!

宝塚…どの組もチケットが手に入れば観劇する。特に贔屓は花組。
    「春野寿美礼・瀬名じゅん・彩乃かなみ」エリザ終了後は月組観劇が増えそう。
     HNの‘すみれ’は「ヅカFAN→オサファン→すみれ」ということで。

女子バリボ…一昨年のW杯で「佐々木みき」に嵌る。
        今シーズンは群馬までNEC戦を観戦に行く(スト負け)
        パイオニアを応援。
        
ビーズアクセ…ブームに乗って一時ハマりまくり…浅草橋で大量に仕入れたビーズ類を
          使いきれずにいる(汗)
          最近は頼まれたり、誕生日プレゼントなど、必要に迫られた時のみ製作。

温泉旅行…行きたい所はいっぱいあるけど、綺麗っぽいトコや有名な温泉地よりも
       秘湯&ひなびた温泉が好き!もちろん源泉掛け流し。

ピアノ演奏…基礎が大切と体操陣を見て痛切に感じ取り、怠けていた練習を、取りあえず
        クラマー=ビューローを制覇しようと目標を決めて始める。
        数年前にチェルニー50番を制覇したが、同時にショパンのエチュードにも挑戦!
        Op.10-1・5・7・8・10・11 Op.25-1・11・12
        オール暗譜&一気に弾きあげるまで、もう少し!
        譜読みで挫折した「別れの曲」もがんばるつもり。