Fairy Tail

2014年 高校選抜 @ スカイホール豊田 後篇


パナ相手に2セットGet@東レ。負けたけれど残り2試合、望みある限り全力投球!
金栗記念@陸上。トラックシーズンも幕開けです。兵庫リレカのグランプリも楽しみ^^
マリーンズ@プロ野球。開幕5連敗の泥沼から脱出できました~。ここからですっ!

東京W杯@体操Gymlove さんのサイトで詳細なレポがアップされています。
去年の世選AA表彰台3人が勢揃い!世界レベルの演技を思う存分堪能したいですね^^

そういえば。。。

自慢じゃないけど^^;航平くんの「国内・個人総合優勝」は、彼が高校3年の全Jr.から去年まで
ほぼ全て生観戦で見届けています。できなかったのは高校2年時の選抜大会と、大学1年時の
新人戦と4年時の東インカレ…ぐらいかな?東は確か1&2年時は不出場だったはず。

ロンドン直後でチケット争奪戦だった全社も、関係者の方から直前に招待券を譲っていただき
半ば諦めていた観戦だったのでラッキーでした。
なので主要大会の生観戦はずーっと継続中につき、今大会も「優勝!?」を見届けに行きます。
調子はすこぶる良好なようで期待しちゃいますね(^^)


またまた前置きが長くなりました。高校選抜、まとめます。


2014年 高校選抜 @ スカイホール豊田 中篇


あさって土曜日はいよいよ!東体で東京W杯が開催されますね。
平成25年度から続くラストの国際試合及び、26年度の体操シーズンが幕を明けます。

当初は2日間の予定が1日で全て終了ということで、遠征組にとって余計な費用がかからず
お財布に嬉しい。来週も東体へ行くので、支出はできるだけカットしたいところです。

男子は国内トップのAAどちらかが優勝すれば、そのまま今シーズンの世界選代表に内定。
注目が集まりますね。昨日夕方、たまたま日テレ見てたら加藤凌平選手の特集をやってて
優勝を狙いに行く」と自信たっぷりなコメントがありました。

難度を上げた種目もあるようで、鉄棒ではコスミックを半分捻って片大逆手で持つE難度…
など合宿の映像が映りました。カッシーナにも挑戦するとのことで、世界王者が見せてくれる
Dスコアに少しでも近づいて高いレベルで競い合いたい!との想いが伝わってきました。

ミスの少ない安定した演技、尚且つ高難度ワザの連続!日本が誇るAA二人と海外勢の
競演を目に焼き付けに足を運びたいと思います。
個人的に一番楽しみにしている選手は中国の周施雄とイギリスのオールダムくん。
もちろんファビアンも!皆、頑張って欲しいですね。

前置きが長くなりました。先日の高校選抜、覚えている範囲で振り返ります。

2014年 高校選抜 @ スカイホール豊田 前篇


センバツと言えば真っ先に思い浮かぶのは甲子園の高校野球ですね。
今回、静岡からはどこも出場していないのでイマイチ関心が薄いです。

そうそう!明日、28日からいよいよプロ野球が開幕します~~~マリーンズを全力応援!
NHKBS1で18時ちょっと前から放映される西武ドーム、設楽兄弟の始球式めちゃ楽しみ^^

ちなみに東京ドームの始球式はケネディ米国大使(君が代はSMAP)神宮は海老蔵さま
ナゴドはキンタロー。ヤフードはどこかのアイドル。札幌ドームの2日目がソチ五輪メダリストの
葛西選手!それぞれ話題性のある人選で長いリーグの開幕を飾っていただきましょう^^

そしてフィギュア世界選もワクワクしております~EXの日曜日まで!TVで楽しみたい。
体操のW杯種目別大会がカタールで開催中。予選突破が何人も出ていますね、ガンバ!

来週は東体でW杯個人総合、その次の週が同じ東体でVプレミア・ファイナル
陸上は熊本でトラックシーズン開幕豪華メンバーが走る金栗記念がありますね。
興味あるスポーツが週末に色々と続いていく春本番です。

前置きが長くなりました。
先日、観戦したの高校選抜の感想などを少し。。。


高校選抜をプチ展望


卒業式のシーズンです。。。順天堂大学は20日の木曜日、都内ホテルで行われました。
東レの内定くんたち3名もトンボ帰りで出席だったかな?丁度HGの週で良かったですね。

東洋大は23日の日曜日に武道館で。武道館といえば柔道の高校選抜が開催されていました。
平成の三四郎こと古賀稔彦さんの息子さん!もう高校生になるんですね~。ほよ~(^^;
オリンピアンの二世選手が各競技で大活躍ですね。

話しは戻って、、、大学4年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

ツラかったことも苦しかったことも良い思いでとして、最後は皆で笑顔でキャンパス生活に
別れを告げ、希望溢れる社会人としての第一歩を踏み出してくださいね。

東洋の設楽悠太くんが「もう思い残すことはない」と清々しく言い切ったコメントを思い出します。
新しい環境で世界を見据えて再びレベルアップしていく意気込み^^期待しています。


卒業式ネタはまた日を改めて書くとして。。。
明日22日、スカイホール豊田で開催される体操の選抜大会。エントリー表を見ながら少しだけ。


2013全日本団体選手権 vol.3


バレーボールのグラチャン、始まりましたね~。4年に一度の世界一決定戦って??
毎年、何かしら別の大会名で「世界一」は決まっています。
五輪→グラチャン→世界選手権→W杯→五輪・・というように永遠ループ。

火の鳥ニッポン!初戦ロシアに勝利初の試みとなる戦法が上手く嵌ったみたいですね。
ロシアに勝つなんて!!!!!!男子ファンにしたら夢の、そのまた夢物語。
今日のアメリカ戦は残念。アメリカの高さとあのサウスポー!止められなかったか。。。

それにしても大会の度に新しい戦力が次々と現れる全日本女子チーム、本当に羨ましい。
男子も直前まで戦術を磨き抜いて手応えを掴んで!「ビック」連呼単発になりませんように。

体操は五輪の年はやらず、翌年から世界選が毎年ありますね。(翌年だけ団体戦のみ省く)
フィギュアは、確かソチ五輪の直後に世界選があるんでしたっけ?忙しい日程だったと。
陸上は2年に一度、サッカーは五輪とW杯が2年間隔で交互に行われてますね。

そうそう^^今日のスポニチ静岡版にひっさびさ東レの情報が来ました!
近いうちにアップしますのでアロファンの方、待っててくださいね。


では改めまして、団体予選のⅡ班を。



2013全日本団体選手権 vol.2


のんびりしてたら全日から一週間以上、経ってしまいました。
まあオフに入ったということで時間はあるし、マイペースでアップしていきます。
インカレ個人総合とか国際ジュニアとか、手付かずの感想も忘れないうちに書き留めたい。

高校生や大学生の進路先もほぼ決まってきたようで、ホッと胸を撫で下ろしています。
そういえば来年の全日AA通過順位の一覧表がなかなか出ませんね。いつもなら、全社終わった
直後にすぐ発表になるのに。出場資格のみ、公式ブログにアップされています。

今大会8位までのチームに出場枠がひとつずつ与えられます。ジュニアの推薦枠と協会の
推薦枠は例年と同じですね。協会推薦は現段階で全社欠場した和仁さんだけかな?
満たない枠は50位以降繰り上がってくるのでボーダーラインの選手は判明するまでモヤモヤ。。。
来春になったら怪我や引退等で辞退する選手も出てくるかもしれません。切ない瞬間です。

鯖江で行われたブロック選抜U-12、男子は水鳥体操館の森川選手が優勝
おめでとうございます!寿思さんも喜んでいるでしょうね^^体操館から再び五輪選手を!
東京五輪に向けて夢は少しずつ、大きく膨らんでいます。


団体予選から少しずつ。




2013全日本団体選手権 vol.1


久々の幕張メッセ。土曜日の京葉線はディズニーランドへ行く大勢の行楽客が舞浜駅で
ドッと降り、海浜幕張の駅もLiveや展示会等に足を運ぶ人の波でごったがえしていました。
ワンなんとかっていう外国人グループのLiveが2日とも重なってメッセは大賑わい。

そういや前回のJAPAN CUPの時は漫才?お笑い?グループのLiveありましたね。
会場を待つ行列の長さと極端に若い年齢層の違いに苦笑した覚えが。
海浜幕張の駅もテナントが入ってキレイにリニューアル。晴れる予報のお天気が外れて
お昼過ぎには雨が降ったようでした。

いや~、それにしても会場内ぬくぬくと暑かったですねー。寒いよりはいいけれど
ちょっとあちこち出歩いて席に座ると、人いきれもあって非常に蒸しました。

器具配置は床を2面、テレビクレーンのスペースも設けられてしまい目いっぱいキツキツ。
跳馬は2本とも見切れ席が多く出てしまう位、スタンド側面に限りなくくっつけられる。

余裕でポディウム組んで男女別々の時間帯だったJCとは器具配置も違っていました。
アジア・ジュニアの時には奥にトランポリンも設置されてたな~などと思い出しながら。
お客さん、7~8割は入っていたでしょうか?そんなに大きくないハコですね。

世界選関連のユニやメダルや代表選手の写真、サイン寄せ書きの展示やグッズの販売。
チラと見ただけで足早に素通りしてしまいました。目新しい何かあったのかな?

そういえば来年は春の全日AAもN杯も秋の団体戦も、全部代々木開催に決まりましたね。
韓国でアジア大会(4年に一度)もあります。中国世選と被るので、こちらはB代表かな。
種目別選手権はとりあえず6~7月枠に(予定)となっているので選考方法にも注目ですね。

話、逸れました。

今大会は前代未聞!2ローテ終了したら3分アップとは別に6分間の会場練習が入るという
変則ルールにいきなり面喰う(その後にいつもの3分アップ)間延びしてましたね。

最初わかんなくて、○○選手のチーム、次は跳馬なのに何故に平行棒のセッティング???と
マークが飛び交ってました。プログラムに書いてあったんかな?(読んでないけど)

あと、予選と決勝のメンバー入れ替えもOKということで、ただでさえメンバー6人組むのが
やっとこさなチームが大半なのに、層の厚いチーム有利で明暗が分かれるんじゃなかろうか?
といった予想が的中!来年もこのルールだと、暫くの間はコナミ有利な感はぬぐえません。

選手を温存できる余裕、他チームにはないものね。加えて向こうは殆どが代表経験者だし・・・
すみません~最初からグチってしまいました。一旦アップ。


2013全日本団体選手権、おつかれさまでした


幕張メッセで2日間に渡り開催された団体戦、選手及び関係者の皆さま&観戦されたファンの
皆さま、シーズン最後の公式戦、本当にお疲れさまでした。
会場でお会いできた皆さま^^お世話になりました~ありがとう!!

やりきった清々しい笑顔&嬉し泣きの笑顔、一瞬沈むもサバサバと諦めのついた表情などなど
毎年悲喜こもごものシーンが見られましたが、初めての試みで挑んだ団体戦は選手層の厚さ
経験値の深さ、勝ちたい!と想う執念が、見事なまでに結果に表れた大会でした。


konami.jpg

コナミ体操競技チーム、2年ぶりの団体優勝!おめでとうございます。
五輪&世界選代表経験者で固めた最強チーム、大過失なしの延べ18演技は圧巻でした。

2位…日本体育大学、3位…順天堂大学、4位…徳洲会体操クラブ、5位…相好体操クラブ
6位…朝日生命、7位…市立船橋高校、8位…仙台大学

日体はオーラス床の瀬島キャプテンが執念の15点台を出し、僅差で銀メダル獲得!!!
高校生チーム@市船の決勝進出は大大大健闘^^予選からひとつ順位を上げて7位!
相好の皆さんも堅実な演技に加えて成長著しい若手選手の活躍と復活で盛り上がる^^

朝日生命は移籍選手が頼もしいポイントゲッターに、仙大は大過失が重なり自滅気味。。。
徳洲会はアクシデント発生で最後は失速…、順大はライバルの執念に根負けしてしまう。

春先の選考会から夏以降、各カテゴリーの大会に足を運び、好調が続いている選手&進化中の
選手、怪我からの復活に向けて励んでいる選手が、どのような演技を見せてくれるのか?
ひとつの会場でご贔屓選手&チームを一度に堪能できる全日本団体戦は、年々レベルが
上がって来ているように思います。

少しずつ思い出しながら振り返って行きたいと思います。



DSCF2484 (640x480)

試合後にまさかの!!表彰式で受け取られたブーケを戴いてしまいました(^^)
恐縮です~~めちゃめちゃ嬉しい!本当に、本当にありがとうございます!大好きーー!
来シーズンの活躍も心から願っています。ガンバです

   リースでしっかり編みこまれた土台に2個の姫りんご、薔薇、ケイトウが赤で統一され
   大花のカーネーションは薄いピンクと紫、脇に可愛い赤い実がアレンジされています。
   

          DSCF2493 (640x480)

チョコレートのお土産^^いつも細やかで温かなお心遣い、本当にありがとうございます。

朝陽を浴びると少し違った表情です・・DSCF2490 (640x480)

選手の皆さま、新しい目標に向かって充実したオフを過ごせますように。。。


2013全日本団体戦を勝手に展望


言いたい放題の勝手に展望、相変わらず不躾な予想で失礼しています。

この試みは史上初!でいいのかな?いつも一緒に行う種目別決勝が6月に開催されたので
今大会は団体戦のみ、2日間に渡って6-5-4制の予選を行い6-3-3制の決勝を開催。
で、来年も種目別はN杯後に回されている模様・・・

あの時期だと高校生のエントリーが極端に少なくなってしまい、とても残念。
夏の大会を前に高難度なワザに挑戦して無理したくないですしね。。。
団体戦のある来年の世選ですが、次回もスペシャリスト枠は重要視していくようです。

まずはテレビ放送予定

地上派は関東ローカルのみ。予選はCSのG+で男子がLive、女子がVTR。
決勝は19時以降、G+で録画放送。日曜日にジャイアンツの優勝が決まると
ビール掛けの映像等が差し込まれるかもしれません~ちょっと流動的。
まあ再放送が2回あるので、失敗してもそちらでバックアップできますね。

日シリ・・・楽天が王手をかけました。さて、どうなりますか?そうそう、健三くんの始球式
内海投手に教わったみたいですね~。山なりのボールでしたが届いて良かった♪
登場は後方宙返り。ひねりは封印で^^ジャイアンツユニの背番号「189」が彼のナショナル
ナンバーだとすぐに判断できた方はコアな体操ファンです。

会場は幕張メッセ。海浜幕張の駅から歩いて7~8分くらいかかります。土曜日は開会式が
10時半、Ⅰ班の試合は10時50分から開始。KONAMIはⅠ班からですね。
メッセでの試合は2009年のJAPAN CUPと、2010年春のアジア・ジュニア以来かな?

アジア・ジュニアは当時高校1年の野々村笙吾選手の演技を初めて観た、思い入れのある
大会です。あれから3年・・・年を追うごとに、確実に成長している姿が頼もしいです。

班編成や器具配置は協会HPを参照に


男子の班編成を見ながらツラツラと。


いろいろと。。。


今日は台風の影響か昼間は蒸し暑かったー!なのに明日はガクンと気温が下がるようです。
風邪っぴきさんが周りに多くなってきました。極端な気温の変化に注意して過ごしましょ。

国際ジュニアで印象に残った事@番外編

ローテ移動の度にかかるBGMが2日間共、きゃりーナントカの♪ニンジャリばんばんで頭痛寸前・・・。

市船&習志野応援団が海外の選手にも「せい、せい、OK~」と温かい声援を掛けていてほっこり。
選手も嬉しそうに手を振ってくれてましたね。市船応援団は2年前の東京世選の時も東体3階席の
片隅から国内外問わず応援!“おもてなし”精神は日本の誇りでした^^大ワザに「おおーっ」っと
どよめき、失敗の後も「ガンバッ」を連呼!こちらまで励まされている様な嬉しい気持ちに。

2日目の種目別、ルーマニアのムンティアナ選手が平均台&ゆかの演技直前まで、ずーーーっと
超絶スピードによる限界ストレッチを繰り返していて、あまりの身体の柔らかさに感嘆の溜め息…。

あんなに長時間続けて疲れないのかなっていうくらい、めっちゃめちゃシナりまくっていました。
骨盤を前後左右に動かしつつ関節も自由自在、尚且つシュッとした切れ味のある美しい柔軟性。
そして2種目ともメリハリのある安定した演技で2位獲得!凛々しい表情共々カッコイイ^^

ちなみに家に帰って自分ができそうなポーズを真似してやってみたけど数分で息切れ↓
爪先を内側に曲げて立つポーズ!体重落とさないとできません(笑

今大会も水鳥ナショナル監督の弟・繭見さんが a cappella で国家斉唱。1日目は本当なら国旗を
正面に歌うハズが会場係のミスでマイクの位置を直し忘れ、反省による2日目は、確実にスタンド
マイクをフロア中央に位置させて、国旗に向かって歌うことができました。会場係、しっかりー!
素朴でまろやかで透き通った声質、やはりご兄弟ですね~似ております。


テレビ放送の予定などが協会公式ブログ←クリックどぞ。アップされていました。
明日の木曜日「VS嵐」に体操男子チームと理恵ちゃんが出場するそうです。
女子選手も今年は4人だけだから一緒に出してあげればいいのにね。今日、アントワープへと
旅立ったようです。先日、すぽるとで見た明日香ちゃんの表情が少々気になります…。


先週、CXの深夜番組「カレッジ すぽると!」でインカレ@北九州の様子が少し流れました。

対決!切磋琢磨のライバルたち!
加藤vs野々村の個人総合、去年の仙台インカレとは真逆な演技内容がそれぞれ映る。
「・・・加藤の背中を追いかけてきた男が悲願の初優勝を飾った」ナレの後に笙吾くんのインタ。

   『ライバルが近くにいるっていうのは幸せな環境だと思うので
    二人で高め合っていけたらいいな、と思います


爽やかな表情アップで語っていました。当日のすぽるとNews内で流して欲しかったー!

東洋大学の陸上競技部の4年生、設楽兄弟の特集を見たくて留守録してラッキーでした。
啓太&悠太選手もいよいよ最終学年。大学駅伝三冠に向けて視界良好な雰囲気(^^)
是非とも成し遂げてほしい!今年の出雲路は10月14日(月・祝)です。