Fairy Tail

またまた頓挫してます・・・


今月は色々と忙しくてなかなかBlog更新できず、ちょっとストレス溜まってます。
団体レポもホント今更感満載ですが気長に待っていただけるとありがたいデス。

明日、あさっては都内で東レvs合成@Vプレミア観戦と、月組「PUCK」@宝塚観劇!
一泊2日で出かけてきますね。実はタカラヅカ、先々週もエリザを観に行ってきました^^

宝塚でのエリザベート再演は5年ぶりとあってプラチナチケットをやっと一公演、回してもらい
明日海りおトップお披露目公演、レベルの高い舞台を堪能してきました~。

演出が一部、マイナーチェンジしてたのとナンバーのアレンジも少し変わってたかな・・・。
無駄のない究極のヅカ版エリザ!フランツ役の北翔の歌唱力が圧巻でした。
みりおちゃん、カッコ良く演じていてファンが増えそう。

バレー観戦→ヅカ観劇のハシゴはひっさしぶり楽しんできまーす。

フィギュア@N杯!羽生選手、厳しい大会になっていますが3位以内は捉えられそうですね。
ファイナル行けますように。SP女子の上位選手は皆、レベルの高い内容でしたね~。
レオノワ復活!ロシア女子強し!
そうそう、3位に入った村上大介選手!高橋大輔選手の滑りに何となく似てましたね。
ロクサーヌは本家も使っていましたしね~素敵でした。FSが楽しみです。

陸上は町田の法大Gで八王子ロング・ディスタンスがありますね。
多数の実業団トップ選手と箱根を走らない大学生が10000Mにエントリー。
出場メンツが本当に凄くて観に行きたい衝動に駆られます。

とにかく明日は今季初の東レの試合観戦に集中してきます。負け数をひとつでも減らしたい…。
お会いできそうな皆さま、よろしくです~応援、がんばりましょ


続・計画停電


4月の10日までの週末、旅行やスポーツ観戦の予定を入れていたのが全て中止。
とりわけ明日の京都と10日の東体が無くなったのは本当~~に残念&ツマラナイ。

実は今月の13日。。。あの大震災の2日後に宝塚観劇@日比谷へ行ってきました。

今思えば首都圏のJRや地下鉄が、ほぼダイヤ通りに動いていた最後の日です。

雪組のマチネを観るため、静岡からいつもの在来線に乗ると車内はガラガラ。。。
平塚~横浜間の日曜午前中は、いつもギュウギュウ詰めになるハズなのに人がまばら。

それもそのはず!あの金曜日の帰宅難民が翌、土曜日にやっと帰れたばかりだもの。
次の日曜日、数々の信じられない映像ニュースを見たら都心へ遊びになんて思えない!
またいつ電車が止まるかわかんないのに。

日比谷も有楽町も新橋も銀座も、日曜の昼下がりがウソのように閑散としていました。

震災の翌日は公演を中止したタカラヅカ。この13日から再び舞台が始まりました。
雪組勢のパワーが以前にも増して客席にビンビン伝わり、感動!!!

行く前は「帰りのJRが動かなかったらどうしよう・・」などとイマイチ乗り気では
なかったのですが、全身全霊を込めて演技するジェンヌさん達から元気をもらって
「観劇できてシアワセ!」と、こころから思える素晴らしい舞台でした。

そして4月は花組のトップ男役・真飛 聖のサヨナラ公演です。
が、しかし平日のソワレは中止になってしまうことが多いようで…
夜間に停電が行われている地区があることを考慮してでしょう。
みんな必死なんです。


      lq_05.gif


先週は昼と夜にそれぞれ2時間ずつ、今週は夜のみ1時間半、停電しました。

昼間の時間帯は信号が付かないので車に乗らなければ、それほど不便は感じません。
コンビニやドラッグストアは暗い中でも営業しているところが多く、電卓使って
売ってくれますしね。あ、ポイントカードは使えないか。

夜はさすがに何もやることがなくて布団に入るしかない…
で、ヘンな時間に目が覚めて眠れなくなったり。

今週は帰りが遅くなってしまい、真っ暗な台所でキャンドルの灯りで食事作って
まるで闇鍋を食べているようでした(^^; なんか淋しい~。

でもでも、こんなことで凹んではいられませんよね!
この2週間、お店でも家庭でも昼夜問わずに誰もが節電をこころがけていて
限られた資源を大切にしようとする気持ちに溢れています。

4月末までこんなカンジで続き、その後は冷房を使う夏場に再開とか?
冷蔵庫の中が心配。生モノを扱うお店などが大変でしょうね。
今の時期は保冷剤を使えば何とか間に合いますが、真夏は難しそう。

大きな工場なども電気が止まると再稼動に時間がかかって生産ラインも半減とか。
本当に、、、これから本当に色々な方面に影響が出てくるでしょうね。

うーん、先が全く読めません。

スポーツ観戦もしばらくないし、去年12月の体操全日レポがほったらかしなので
そっちをやっつけてしまおうか…。


信じられない訃報


昨晩、日付の変わる直前に来ていたYahooのトップニュースに目を疑う!!!

宝塚の「フレッド・アステア」とまで呼ばれた名ダンサー、ナツメさんが(大浦みずき
天国へ召されてしまわれました。

まだ53歳・・・・早い、早過ぎます。癌だっただなんて!知らなかった!!

今もきっと、どこかの舞台でいぶし銀のような存在感を見せてくれているんだろうなって・・・
退団されてからも精力的に活動しているOGのお一人として、頼もしく思っていました。

現役の舞台をナマで観ることはできなかったけれど、その後の花組全盛時代を築き上げる
ジェンヌさん達を後ろに従えて舞い踊る数々のショーのビデオを、尊敬と憧れの眼差しで
何度も見返していた時期がありました。

これぞトップスター!」と言い切れるくらい、本当にステキな男役さんでした。
圧倒的なオーラでステージの空気を動かしていたナツメさんの、大好きなダンス!
これからは天国で、永遠に踊り続けることができるのかと思うと。。。

心からご冥福をお祈り致します。

タカラヅカ・星組が熱い!&体操・22年度の競技会など


日比谷で宝塚・星組公演「太王四神記 ver.Ⅱ」を観劇しました。

花組に続いての韓国ドラマが更にヴァージョンアップ!柚希のトップお披露目公演。
あっという間の二幕・2時間半!!わかりやすく改善されていて、とっても面白かったです。

とうこファンには申し訳ありませんが、久々に星組の伝統を引き継いだトップが誕生!

      柚希礼音

麻路さき稔 幸白城あやかの時代を彷彿させるような、2番手男役&娘役トップ!
(鳳稀かなめ、夢咲ねね)
コスチュームの星組らしく衣装に着られることなく、それぞれが存在感を発揮した舞台!

ところどころ、大袈裟な絶叫セリフが気になりましたが…(なんとなくベルばら調)
敵役の準主役が死に際に歌うのもアレですが(^^; それはヅカのお約束として。

一見さんでも充分楽しめる演目。リピートしたいけど、チケットは売り切れている?
でも、ネット等で探せば手に入るらしいです。ん~~~、もう一回観たい!

また観劇記を書いてみる・・・つもりです(汗)星組☆オススメです(^^)

-------------♪

平成22年度の体操協会事業計画が発表されていました。←pdfが開きます

5月の全日本(2次選)&6月のNHK杯代々木(予定)。
JAPAN CUP東体インハイ沖縄インカレ秋田国体千葉
全社はまだ未定ですが、年末の全日本・種目別&団体山口

世界選オランダ・ロッテルダムで。今、世界柔道やってる場所と同じかな?
女の子、元気ですね。男子ガンバレ!

取りあえず、今年よりは遠征回数が多くなりそう。。。

中国・広州アジア大会があるんですね。たぶん6月のN杯が選考会を兼ねると思います…
ホント、4年の周期って長いようで短い!ロンドン五輪もあっという間にやってきそうデス。


インカレレポは明日に回します、おやすみなさい。
いただいたメールのお返事も滞っていて申し訳ありません~ m(_ _)m

想うこといろいろ


6日と7日のエントリーに追記&訂正を入れておきましたので、もしよろしかったら
読み返して見てくださいね。
直也さん&塚原先生TV出演情報のコメント、ありがとうございました。

・・・タメ息とともにメモ帳開きました。日々、書きたいことがあっても追いつかない。

11日の土曜日は小学6年生のピアノのコンクール予選があって、先週辺りから
もうずーっと!その課題曲が頭の中でグルグルぐるぐる奏でられています。

「そうだ、あそこはこうしなきゃ」とか「「テンポ、もう少し何とかなんないかな?」とか
「あそこの音色が窮屈だから、もっと柔らかくしとかないと…」とか、そんなんばっか。

が、しかしPCの電源入れると、すでに心は趣味の世界へ。。。

タカラヅカ、ユニバ陸上&バレーボールの呟きです。興味ある方、どぞ。


タカラヅカとかアマチュアスポーツとか


昨日(16日)の日刊スポーツを見ながらツラツラと。

宝塚・星組トップ男役 安蘭けい、来年4月に退団!の記事が。。。

とーこちゃん、大劇場4作品目で辞めちゃうんですね、、っていうか、退団公演期間
ムラも東京も一ヶ月しかないって短かっ!

駄作三昧で終わったトップさんもいた中で、彼女の持ち味に合ったステキな作品に
巡り会えることができた、数少ないシアワセなトップ男役さんだと思います。

初めて彼女を認識したのは【エリザーベート】初演の雪組、子ルドルフを演じた時。
この頃の雪組さんはみんな歌が上手くって、いや、上手いというか何というか
トップ男役だった一路さんの歌い方に皆似ていて、とーこちゃんも例外に漏れず。

この時の雪組のアンサンブルの素晴らしさは、一路さん退団公演のパワーも手伝って
本当に…鳥肌モノだったのを今でも覚えています。

あとは【アイーダ】のタイトルロール!何の違和感もなく、女役を演じるとーこちゃんの
役柄の幅の広さ、小柄ながらもエネルギッシュな舞台を務める姿が好きでした。

とーこちゃんファンはこれから半年、彼女の男役姿を最後まで目の奥に焼き付けようと
チケットを片手に何回も劇場に通う日々が続きます。。。

タカラヅカはそういった、心の準備を落ち着かせられる期間を長く設けてくれるのですが
スポーツ選手は、ましてアマチュアの選手は特に
「いつの間にか引退していた?」といったパターンが多く、本当にやるせない思いです。



-------------スポーツ紙の記事に戻ります。


陸上末續慎吾選手が無期限の休養を宣言したそう・・・
んー、そういえば北京では個人種目は全く振るいませんでしたね。

そんなに焦ることもない、色んな人の意見も聞いたりして、考える時間も必要

思い切って休む勇気を選択した末續選手です。

くしくも28歳の年齢は、体操の冨田&鹿島くんと同期生!1980年生まれというと
相撲界では朝青龍がいますが、こちらは現在チョット下降気味(-_-;

もう一度、自分自身を見直すターニング・ポイントとなる年齢なのかもしれませんね。

ハードルの為末選手も、先日現役続行を宣言してましたし
同じ短距離の朝原選手も、あの年齢までトップ選手として活躍して完全燃焼できたし、
スポーツ選手の寿命は確実に、昔に比べたら長くなっていると思うので
まだまだ活躍できる場を睨んで頑張っていただきたいな~と思っています。


水泳北島選手は去就語らず…だそうです。

師事する平井コーチが日本代表のヘッドコーチに承認されたばかりですが
北島選手は「今までとあんまり変わんないと思う

平井コーチが「4年後も彼がエースだったら終わり」と発言したことに対して
北島曰く「別に、やるとは言ってないんで・・・

ホント、4年後もまたまた北島が「ぉりゃーっ!」って雄叫び上げてたら…(^^;
やっぱし彼に続く若手が活躍してくれなきゃ困るよね。水泳は全然詳しくないんですが
平泳ぎの選手、ロンドンを視野に入れている有望な若手はいるのかな?

バトミントン小椋さんと潮田さんのペアも今後の復帰戦が注目されますね。


それにしてもフェンシング太田選手はスゴイね。このあいだは【徹子の部屋】に
出てましたよー。だったら体操界からは是非とも!冨田くんに出て欲しいですね。

でも彼の場合、話そうとする言葉尻を端折られて徹子さんのペースに巻き込まれ
ロクに発言せず、あっという間に番組終わりそう~~状況が目に浮かぶわぁ(^^)

2泊3日の小旅行


ただいまです。

行って来てしまいました。鯖江で体操観戦~東京で観劇三昧!


3年前のN杯以来、自身2度目の訪問となる鯖江市で行なわれた「全社

去年よりはマシでしたが、やっぱり全社=蒸し暑い!といったイメージがついて回ってます。


日曜日に東京へ移動して2度目の星組観劇!「スカーレット・ピンパーネル

もうナンバーがねぇ~どれもこれもステキ!何ともいえない心地良さで、、、

美しいメロディライン&芸達者なとーこちゃん&豪華なセット&お衣装!

男性ファンがけっこういた観客席もチョット嬉しかったりして。

何年ぶりかに買ったプログラム(笑)LIVECDを買おうとしたら売切れててガックシ。


月曜日は隣の日生劇場で月組公演の「グレート・ギャツビー」を。

あさこギャツビー、ひっさびさにカッコイイ2枚目役。越乃リュウのインパクトの強さに脱帽!

専科のお姉さまが脇で引き締めてくれる舞台、なかなか見応えがありました。

あさこ、同じ人間とは思えないくらい!顔が小さ過ぎ~(^^;


全社レポ…またボチボチとアップして行きたいと思います。寿思選手、復活おめでとう!

不覚にも・・・


さっきまで必死こいて書いてたエントリー、PC固まってパーにしてしまいました。・゜(ToT)゜゜・。

もう~~!一気に脱力↓↓↓

・・・・この気持ちがわかるブロガーさん、いっぱいいますよね?

ここ数ヶ月スルーしてた検索キーワード、ひさびさにアップしようと思ったのにぃぃぃ!

もう今日は寝るわ。


いやいやいやいやいや、今「ショーパン」にリカちゃん(紫吹 淳)出てるよ!

ちょっと何、このはー?あんなに低かったのにスッカリ女優さんになっちゃってる。

ってゆーか、ビックリ!あの超ミニワンピースって役柄の衣装なのね。

思いっきし金髪ヅラも似合うし、脚が真っ直ぐ超キレー。

ショーパン、オモロ過ぎです(^O^)インナーマッスル、頑張って鍛えて!

リカちゃん…

現役時代は苦手なジェンヌさんでした。

今見ても、やっぱり興味わかないなぁ。。。 

でわまた。


宝塚とかバレーとか

2月半ばの3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

はぁ。。。

日の星組公演>やっぱりコスチューム・プレイ最高!

トップ娘役がカッコイイ>あすかちゃん最高!

タイトル・ロールの「エル・アルコン」>お披露目と同時に撃沈されてしまいチト気の毒(^^;

火の塊りとなって体当たりしたジャック達海賊、どうやって生き延びたのかフシギ??

とーこちゃん演じるティリアン、冷酷な印象が弱冠薄くなっていたような気が、、、


この公演で【背の高い寿美礼ちゃん】を発見しました!若い頃の雰囲気にそーっくり!

まだ研2らしい。。。不覚にも前回観た時は全く気が付かなかったわっ。

お芝居では礼音くんの手下(…で合ってる?)の役名付きで出てた!

ラインダンスはセンターに位置し存在感抜群!大階段のタキシード群舞では

トップさんの真後ろ3列目あたりで踊っていました。

パレードではラインダンスのお衣装に着替え、大階段最前列で一人、シャンシャンを振る!

素顔はそうでもないけど、舞台化粧と口元が似ています>真風涼帆さん

路線男役としての売り出しは確定のようで、寿美礼ちゃんファンが流れてくるかな?

はてさて?お歌の方はいかがでしょうか。星組観劇が楽しみになりました。

------------♪

男バレ@東体は10日の試合のみ観戦。

千葉くん、日のサント戦は出場し、試合は負けたけど元気な姿を見せてくれたそう。

10日、JT戦は控えでベンチコート着たまま出場せず。。。

でも連敗ストップできて嬉しそうでした。


富松くん、日の合成戦はチームも本人もダメダメ~な内容だったそう。

10日のサント戦は頑張ってました。ブロック&サービス・エースを決めた時の笑顔が最高!

試合は負けちゃったけどねー(ToT) 次回にレヴューします。

観劇とかバレーとかサッカーとか

日比谷・東宝劇場で上演中の宝塚組、11時公演を観劇してきました。
その後、観劇の友と3人で遅めのランチを楽しみながら、お喋り三昧・・・

お披露目見逃したんで約1年半ぶりに観る星組さん、青池保子先生の漫画が原作。
エル・アルコン~鷹~」←近年稀に見る納得できる作品!かったー。

めずらしく歌もいいし、コスチュームもいい、宝塚らしく、スケールも大きく、見応えあり。
惜しむらくは、、、とーこちゃん(安蘭)の上背があと5cmあれば言うことないっ(^^;

ショーは草野先生の作品!
頑なに、確信犯のように、お約束のような色の洪水は勘弁してくださいませ。

トップ娘役の遠野あすかちゃん…

そこらへんにいる男役よりも押し出しの強い娘役さん(いい意味で)
男性ファンはもちろん、女性ファンもけっこう多いんじゃないかな~?
実際、お芝居の登場シーンには必ず大きな拍手もらっていました。

決して美人ではないけれど、コケティッシュな雰囲気で手足が長くてスタイル抜群!
ショーのダルマ姿には、もう彼女から目が逸らせられないくらい釘付けです。
とーこちゃんとのデュエットダンスは必要最小限な振り付けか?

星組の感想は後に回しまして

夕方のJR鈍行に乗り込んで「青春18きっぷ」でチンタラと先程帰宅。。。

でもって、今日のスポーツの結果が気になって気になって、部屋入ってPCつけて…
(こういう時、携帯持っていればいいんだろうけど、頑なに持つ予定はアリマセン)
真っ先にVリーグのサイトに行ったらクラッシュしてて帳票どころか結果もわからず(困)

あちこちのサイト巡って、東レがサントにったー!!!と知り、メチャめちゃ嬉しい!
掛川さんと田辺さん、リベロ二人がコートに入る布陣を試したみたいね。
去年時々やってたけど、今シーズンやるのは初めてかな?

でも去年、サントとのリーグ決勝では上手く機能せずに撃沈されてしまったけど
今日は連敗中という劣勢を覆しての、首位チームに土をつける勝利!ホントうれしい(^^)
意地、見せてくれたね~アロメン

ブレはJT相手に、2-0から3セット取られての逆転負けだそうでして。。。
JT直弘が復活してきたのが頼もしいですね。
昨日の試合、徳元さんとカトゥが交替ってのもチョット新鮮でした。
2レグ以降の戦い方次第でJT、侮れません

もひとつ、国立の高校サッカー藤枝東完敗(>_<)こちらは残念~。
0-4かぁ。。。(タメ息)

去年のインハイも、その後の練習試合でも負けてた相手だったので
勝てる確率は低かったけど、向こうの10番が凄かった。。。

あの鉄壁な藤枝のディフェンス陣がボロボロにされては仕方ないかー。
でも久々に、静岡の大勢のサッカーファンが夢見させてもらえました、お疲れさま。
準優勝でも胸張って帰ってきて!

そうそう、全カレのラグビーとサッカーは両方とも早稲田が優勝したそうで・・・。
すごいね~「荒ぶる」めでたい!
早大のファンって本当に、とことん熱狂的な人達がどこにもいらしゃるようでして
この世の春ですねぇ。

特別、早大ファンじゃないけど(六大学はイマイチ好きになれないなぁ)強さは認めます。。。
サッカーの大榎監督、おめでとー&おつかれさま。