Fairy Tail

いろいろと。。。


いやー、やっと終わりました>発表会!

ただいま少々神経衰弱気味です。。。リスト!!何とか最後までタドリツキマシタ(苦笑)
終演後の、緊張から解き放たれた開放感が心地よいです。

生徒も精いっぱいな気持ちで弾いてくれて、いつも間違えるところをクリアしてたかと思えば
あんなところで「…」なんてのもあったけど皆、ニコニコと楽しそうだったので良かったかな。

ウチんとこは男の子が多くて、もうほんとマイペースなヤツばっかりで毎週大騒ぎです。
でも、男の子の演奏の方が音色がキレイなんですよね。
素直でまっすぐな性格、優しい心を持つ内面が音に表れています。

体操の演技にも通じるものがあるかもしれないな~とも思います。


------------------♪


木曜日の報道ステーション

航平くん特集!貴重な練習風景がたくさん映っていて見応えありましたね。
修造さんも彼に合わせた?トーンで淡々と進めてくれて暑っ苦しくなくてヨカッタ。

また明日の夜にでも振り返って感想などツラツラと書きます。

航平くんにとっては、O2アリーナも代々木も日体大の体育館もどこも同じなんだろうね。
「真剣なる遊び場」で、大好きな体操を演じているだけ。


--------------------♪


バレーボールの天皇杯。。。
東レは準決勝でJTにフル負け!!!!無念・・・「あ~ぁ」(溜息…)

応援に行った友人の話では、そんなに悲観的になるような内容ではなかったようですが
越谷さんが2セット目で脚を痛めたようで少々心配です。
3、4セット目も出場してたようなので、たいしたことがなければいいのですが…

また地元新聞に記事が載ると思うので、来週にでもアップします。

去年に続いての連覇は成らなかったけれど、リーグに向けて更にモチベーションを高めて
東レ・バレーを極めて行って欲しいですね。


------------------♪


明日は都大路高校駅伝がありますね~。箱根のニュースも続々と入ってきています。
あと二週間後!!インフルなどの体調管理、どうぞ気をつけて…

メッセージをくださっている方、お返事とか色々滞っていてスミマセン。
とりあえず、日曜日はゆっくり休みます。。。

イベント終了しました



本日、ピアノの発表会が無事終了しました♪

今回は文化会館の【リハーサル室】という、丁度バレエ教室のお稽古場ぐらいな大きさの
フロアを借りて、こじんまりと、生徒の紹介やインタヴューなども織り交ぜ、アットホームな
雰囲気で楽しく行なうことができました。

ラ・カンパネラ」を弾いた高校生も綺麗にまとめることができてホッとしています。
賛助で彼の同級生がヴァイオリンのメロディをお披露目。

ヴァイオリンの原曲は#が2個(h-moll)、ピアノは#が5個(gis-moll)なので
移調してもらってコラボに挑戦。プログラムの最後にを添えてもらえました。

ハーモニカの「荒城の月、四季の歌」も懐かしさいっぱいでして、ピアノ以外の音色が
アクセントとなって入ったことで、お客様にも好評でした。

終演後は館内のレストランに移動してケーキ・バイキングの『おつかれさま会』

サンドイッチやスパゲティの軽食付で、緊張感から解き放たれた生徒&父兄の皆さん
お腹をたっぷり膨らませてお喋りした後、満足そうな表情で帰っていきました(^^)

一年半に1回の、積み重ねてきた努力の成果を発表する催し。

来年はクリスマスのシーズンに企画してクリスマス・ソングを集めてやってみようかな、と
思っています。
これからまた生徒と共にコツコツと、地道に練習する日々が始まります。。。


---------------♪

体操@N杯レポ、あと二人書くつもりでいます。明日以降!

女子バレー☆五輪出場!ホント羨ましい。。。男子もガンバ!です。

久しぶりにピアノの話題

もう~、疲れちゃったよ。

来年の5月に発表会をやるんだけど、チャレンジャーな高校2年生@男子
リストのを弾きたいなどと!!恐ろしいことを言い出しまして、、、
「無理だってば!」って言っても既にやる気満々なので、仕方なく譜読みに挑戦。

左手はともかく、あの右手の怒涛のバリエーションはどーするんでしょ?
誰かカレに「身の程を知れ!」と伝えて欲しいワ。

そうそう、書きそびれた報告(^^)

中学3年生の女の子
10月の文化祭で、IN TERRA PAXの伴奏を見事に弾ききりました。

歌も伴奏も超難しい曲で、胸に染み入るメロディに乗せて
♪「IN TERRA PAX 地球に愛を ぼくらに夢を・・・」の歌詞が印象的。
合唱もまとまっていたし、どのクラスの伴奏者よりも立派な音色で聴かせてくれました。

中学生になってから、本当に情感豊かになり、テクニックも備わってきて
とても伸びた生徒です。

ちょうど受験シーズンを迎えるので、発表会の曲は負担にならない範囲のレベルで
すでに譜読み済み。

大好きなEXILEの曲をいくつも弾きこなし、ピアノが大好きな女の子。
志望校に合格できること、祈っていますよ。

ピアノ・コンクール

今日は中学生&高校生の予選会でした。

結果は「桜…散る」

中学生の女の子は出場するだけで精一杯な実力だったので
あの場所で、並いる上級者と一緒の舞台に立てたことは立派でした。

つっかえることもグダグダになることもなく、落ち着いて弾いてくれました。

小学5年生から私が見始めた時、以前は遊び感覚で習っていたせいか
楽譜もまともに読めなかった生徒がここまでたどり着いてくれたこと…
とっても感概深いです。

高校生の男の子は2曲とも普段失敗しないようなところで細かなミスが・・・。
あと、小学生のクラスから毎回上位入賞している男の子とショパンがブッキング
してしまい、比べられてチョット「う~ん」状態だったのが不運だったかも。

練習段階の時点であまりうまく弾けない箇所・・・
本番で成功するタメシはないことも痛感してしまいました。
でも本人、けっこうサバサバした表情で結果を受け止めてくれてて。。。

二年前の年に比べると今年の高校生のレベルはけっこう高かったです。
地元の音楽科在学の生徒さん、さすがに場慣れしていて上手でした。

難しい曲なのに『ムズカシク聴こえない弾き方』っていうのかな。
ラクに構えて、音色を楽しめて弾ける余裕を持てるといいね。

この次は頑張ってみよう。

忘れた頃にエントリー

ひっさしぶりにライフワークの事を書いてみます。

ん~、来月早々には二年ぶりに参加するコンクールの予選があるんですよー。
私じゃなくて生徒ね(^^;

小学校三年生の課題曲はKUHLAUソナチネ、Op55-2より第三楽章。

これは右手のスケールの滑らかさを求められるかもしれない。
難しいリズムはないけれど、スタッカートとかフレーズの切り方とか休符の有無とか
色々と細かいところをチェックされそうな曲。
でも三、四年生が弾くには比較的ラクな曲です。

中学生の課題はバッハシンフォニーより一曲+ツェルニ-40番から一曲。
本選の曲はベートーヴェンソナタから指定された中より一曲選択。

こちらの課題曲はオーソドックスなレベル。

が、受けさせる生徒はシンフォニーどころかインヴェンションも!40番どころか30番も
弾いたことのない、超のんびりまったりな進み具合で中三になってしまった女の子。

でも耳がとても良い&勘も良く、テスト週間でも一度も休まずレッスン受ける頑張り屋さん。
ピアノが好きな気持ちだけで続けてきたけれど、思い切って挑戦させてみた。

最初は四苦八苦していたテクニックも、なんとか聴けるまでに持ってこれて
「参加することに意義があるんだからね~。コンクールの雰囲気を楽しんできましょう」
といった気楽な心構えで。

高校生も一般的なレベル、ショパンクラマーモシュコツェルニー50番などから一曲
バッハ平均率Ⅰ、Ⅱ巻よりフーガのみ一曲。
本選は10分以内の任意の一曲。

エチュードはショパンのOp.10- 4 バッハはⅡ巻の12番 f-moll を選びました。
高校二年生の彼は進学校の理数科に通う、ひじょ~にクレバーな生徒。
勉強もできて運動神経も抜群、ピアノもバリバリ弾けちゃうスーパー高校生!?

エチュードは「のだめ…」に刺激されて自ら選んでキレイに通せるまでこぎつけた。
バッハはね~。音色を出すのが難しい。もう一息なキラメキが欲しいところです。

中学生、高校生の予選はもうすぐ!来週は追い込み最終チェックの一週間となります。

----------------♪

男バレ・ワールドリーグのテレビ放送を。興味のある方是非見てね。
センターの富松、キャップ千葉くんの応援ヨロシクです。

【日本 VS フランス】  by東京体育館

6月30日(土)   地上波(フジテレビ)…16:00~17:25
           CS(フジテレビ739) …26:00~28:30

7月1日(日)   地上波(フジテレビ)…16:00~17:25
           CS(フジテレビ739) …20:00~22:30

突然の・・・

ニュースに只ただ驚くばかり。。。びっくりしました…羽田健太郎さんの訃報!!
もう聴くことができないんですね…(T_T) ハネケンさんのピアノ

クラシックもジャズもポピュラーも、何を弾いてもお上手で、お話も楽しくって・・・
特にジャズのアレンジは、どの曲にもクラシックの要素が随所に散りばめられていて
けっこう好きで、楽譜を何冊か購入して今でも時々楽しんで弾いています。

つい最近もTVのローカルCMで、ハネケンがベートーヴェンになりきって演奏をします!
というコンサートが、県内の文化会館に来ることを知り
「お約束の曲、全部やってくれるのね~面白そうだから行ってみようかな。」と
チェックしたばかり。

でもこの公演、4月に行われる予定が7月に延期になっている開催場所もあったりで
やはりお身体の具合が思わしくなかったことが伺えます。

三枝成彰さんとのジョイントや川井郁子さんとのデュオ、ラフマの2番を弾く予定など、
来年の前半頃まで各地で演奏会が組まれ、精力的に活動されていらっしゃったのに
58歳とは。。。あまりにも若過ぎます。

天国で…
世界中の作曲家、演奏家の方々と心ゆくまで音楽談義に花を咲かせてくださいね。
こちらでは叶わない、夢のコラボもいっぱい実現させてくださいね。

どうぞ安らかに…お眠りください。

ただいま開催中!

第6回浜松国際ピアノコンクールがいよいよ大詰めです。

今週末の本選・・・

日本からは最年少で参加された15歳の男の子(北村朋幹さん)が
ファイナリストとなり、ラヴェルのコンチェルトを弾くそうです(@。@;ヒェ~
中国からは16歳が、韓国からも一人選ばれていて6人中3人がアジア人

ショパコンもアジア勢大躍進でしたが、今回の浜コンも強い!すごい!

日曜日、その中学三年生の北村さんの演奏を聴きに行きたいな~と思ったら
チケットは完売。アテにしていた当日券も売り出さないそうでがっくし…。
(うう、忙しさにかまかけてチケットGetを怠ったバツだわ)

ストリーミング配信で楽しもうと思います。インターネットって本当にありがたい。

-----------♪

さっきアク解覗いてみたら千葉進也関連の検索数がーっ!!(@。@;;

スタメンではないけど途中出場して流れ変えてくれて仕事きっちりやってくれて・・・
ゴールデンタイムに放映されるTVの威力は本当にスゴイですね。
(だから体操も地上波で視聴者がたくさん起きている時間帯に~~~)

結婚はしていません。彼女は募集中…らしいです。画像はココにはありません。
プロフィールは堺BzのHPへどうぞ。プライベート全くわかりません。ドリーム小説って何?

私も12Vからファンになったニワカなのですが、プレースタイルもキャプテンシーも本当に
素晴らしく男気もあり、改めてれ直してしまう全日本での活躍っぷりが嬉しいデス。

ピアノ&男バレ&サヨナラ

昨年の春以来、1年半ぶりのピアノ発表会!!昨日無事に終了しました~(^^)
連弾のprimoを盛り上げるsecondoも、無難にこなせてやれやれ。

みんな本当に上手に弾いてくれて大満足!クラシックを聴くと寝てしまう?お父様方も
「最後まで楽しく聴くことができました」と仰っていただけて嬉しかったデス。
普段は全く音楽を耳にしないおじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでいただけてよかった。

肩の凝るコテコテの曲ばかりではなく、ポップスやミュージカル、アニメ主題歌や映画音楽に
民族舞曲やジャズまで取り入れて、誰もが耳にしたことのある楽しめる曲を選んでいくのを
モットーに毎回プログラムを練っています。

後半演奏するクラシックの曲は、今現在のレベルよりも少し上の曲を与えることによって
生徒のやる気増進と達成感の清々しさを感じてもらいたく、頑張らせてしまいます。
ほんのチョットの刺激が習い事を続けられるにもなりますしね。

先月、習い始めたばかりのご家族も聴きにきてくれました。
「この次はこの舞台に立ちたいです」との言葉にも責任を感じてしまいます。
また来週から生徒と共に1年半後を目指す日々が始まります。

-----------------♪

世バレ@男子が始まりましたね~。
荻野さんとの交替でレフト千葉くん大活躍!!いぶし銀のテクニックにホレボレ・・・
最後の試合までいーっぱいTVに映ってファンがたくさん増えてくれるといいな~。

「ミスター・バレーセンス」のキャッチフレーズはイマイチですが、飄々としたプレーの巧さと
笑うと目がなくなる笑顔に惹かれます。是非!注目して欲しい選手です。
SAの「フライングドラゴン」直弘もガンバレ!ドラゴンは名前の龍冶から来てるのね^^

-----------------♪

宝塚星組トップ・湖月わたるサヨナラ千秋楽
先週の日曜日(12日)日比谷で男役として最後の舞台を終えたわたるくん。

大学へ進学したいとの抱負を退団発表時に語っていましたが、舞台を続けながら
大学進学を目指すそうでして、わたちゃんに逢える機会を再びもらえたファンの方々
良かったですね。

わたちゃんを初めて意識したのは「誠の群像」(新撰組モノ)の池田屋襲来シーン。
階段の前で最期に斬られる浪人役・・・。
あまりの存在感に「あの若手は誰だろう?」と気になってから星組観劇の時、またひとつ
楽しみが増えていました。

宙組発足と同時に組替異動などもありましたが、生粋の星組っ子としてトップを務めあげ
さわやかに退団していくわたちゃん…本当にお疲れさま(^^)第二の人生に幸多かれ!

今年も「心が洗われました」

中学一年の体育会系甥っ子がクラス合唱の指揮をするというので、お昼過ぎから
チラッと近所の文化会館へ。

吹奏楽部の演奏にもピアノの生徒がホルンで参加している。
彼女は1年生だった3月までテニス部で、ただでさえ地黒なのに紫外線を吸収しまくって
上から下まで真っ黒でしたが4月からブラバンへ移籍し、むずかしい管楽器に挑戦!

おかげでだんだん色が白くなったと喜んでいますが(まだまだ黒い ^^;)運動量が減ったせいか
ちょっと太り気味らしい。でも青春真っ盛り!
レッスン時には好きな男の子の話や気に入らない女の子の噂話などをいっぱい話してくれて
とっても明るくて‘元気’をもらえる女の子です。真面目な顔して吹いてました(^^)

毎年恒例、アンコール演奏中の3年生達が客席のクラスメイトから大声で掛けてもらうエール
「○○ちゃん、ステキー!」 「××カッコいー!」 「吹奏楽部サイコー!」

楽器を拭くタオル(?)でをぬぐう三年生。長かった部活動も、今日が本当の「最後」

軽い知的障害を持つクラスの合唱も・・・やっぱり今年も涙、なみだ…。
ひとつひとつ一生懸命覚えた言葉を発している群読も、心に響いてかされます。
まだまだ、このクラスに通える生徒はしあわせなのかもしれない。

ウチの甥っ子の指揮っぷり…
おばバカですが、リズム感&音感は悪い方じゃないのでけっこうサマになってました(^^;
曲は「Let's search for Tomorrow」 英語の発音がぎこちないのが1年生らしい。

用事があったので2年生の合唱終了までしか会場にいることができなかったのですが
毎年じゃないけど、たま~に聴ける好きな曲。「明日の空にはばたける翼を

金ペイ糖を散りばめたような伴奏がお気に入り。
   ♪もし、できるなら、本当は飛びたいのさ あの大空に

大らかに、空へ向って祈りを捧げるようなユニゾンで歌いきるコーダも秀逸です。
いいよね~いつ聴いても本当に心が洗われます。

今年は昼間の都合がつかなくて、この一校の合唱祭しか鑑賞できませんでしたが
来年も懐かしさと感動を求め、時間を作って聴きに来てみようと思っています。

こころに響く名曲

暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人はよく言ったモノで・・・

などといきなり所帯じみた出だしで始まってしまいましたが、この‘真夏の昼下がり’な
ブログのテンプレをそろそろ衣替えしようと考えております。

ひとつは同じ画像作者さんのイラストを入れ替えて「ほんわか読書の秋」編。
もうひとつは別な画像作者さんのイラストを入れ替えて「秋の長雨~晩秋」編。

それにしてもあっという間に涼しくなりましたね~。

今年の冬は暖かくなるといったような予報も出ていますが、秋雨はこれからが本番。
…とりあえず目先を変えて明日から雰囲気の違う手書き画像のテンプレにしてみますね。

さっき久々にアク解を覗いてきたのですが、さすが文化祭シーズン到来!
合唱曲に関するワードが9月の声と共に再び、ぐ~んと多くなってきています。

いや~、今年もまた伴奏頼まれてきた中学三年生(今月限りでピアノレッスン卒業)が
持ってきた曲っていうのが、今年のNコン・中学生の部の課題曲「虹」・・・
これがまた本当にすっごくステキな曲なんです(^^)

森山直太朗くんがNコンの為に書き下ろした曲でして、学生時代の出会いと別れを
切々と綴られていて泣かされます。
ベストコンビ・御徒町さんのメロディは、流れるようなシンコペーションが印象的。
Sop、Alt、Maleの混声三部。ハミングも含めて複雑に絡み合う編曲も素晴らしい。

今年もNHKホールで開催されるNHK全国学校音楽コンクールの放映時間です。

【全部門とも教育テレビで生放送】

小学校の部   10月8日 (日)  午後2:00~午後5:00
中学校の部  10月9日(月・祝) 午前9:45~午後1:00
高等学校の部 10月9日(月・祝) 午後2:45~午後6:00

高校生の課題曲は瀬戸内寂聴さんが詩を書いていらっしゃいまして、こちらも必聴。
お時間のある方、是非一度聴いてみてくださいね。