Fairy Tail

2014年、ありがとうございました。


もうすぐ、日付が変わると大晦日。。。

一周忌です。12月31日で14年生きた愛犬の死から丁度365日、過ぎました。

街中で、通りすがりの路上で、散歩中の同じ犬種を見てしまうと思い出してしまいます。
天国で穏やかに暮らしているといいな。もういいおじいちゃんだったから、若い犬たちの
ハイテンションには相変わらず付いて行けてないだろうな~、困ってるだろうな~などと
生きていた頃を懐かしがる記憶も、月日が経つごとに少しづつ薄れていくのかな。


全日本フィギュア

町田 樹選手の潔い引退に感動しました。命を削るような迫真の演技で魅せたラヴェンダー。
調整がもうひとつで完成型とまでは行かなかったけれど、この時期この場所で演ずる意味を
改めて教えてくれたベートーヴェンの合唱付。
先シーズンのエデンの東も火の鳥も、誰よりも強烈に記憶に残るプログラムでした。

昨日のEXも涙、涙でしたね。ライトなファンでもとても寂しく悲しく、惜しまれる彼の引退。
ずっと応援してきたファンはきっと、信じられない気持ちと決断した勇気を讃えたい気持ち…
色々な想いが巡って複雑でしょうね。
今は・・・新しく切り開いていく道に向かって頑張ってくださいとしか言えない。

   「何も思い残すことはない。本当にいい競技人生でした。」

こう言いきってリンクを去っていく彼には、もう未来しか見えていないのかもしれませんね。
町田選手、お疲れさまでした。輝かしい日々は短く太く!火の鳥のように熱く、心はCoolに
頭はAcademicに、、、永遠に記憶に留められる選手でした。第二の人生に幸、多かれ!


箱根駅伝

区間エントリーが発表になりましたね。
花の2区!今年は各校のエースが揃いました^^ひさびさ、オーソドックスな箱根になりそう。
紫紺ユニが本命ですが私は青&紺ユニのチームを応援しますよ~~心配なのは強風・・・。
2日間ともお天気は大丈夫そうですが2年前のような過酷な気象条件になりませんように。


明日は去年参加できなかった年越し忘年会に(^^)たまにしか会わない仲間との他愛も無い
会話で盛り上がってきます。持参するオードブルの準備もOK!

2014年、今年も当ブログをご贔屓いただきまして本当にありがとうございました。
来年早々に10周年を向かえるココですが、相も変わらずマイペースに続けていきますので
お付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。


皆様にとって来たる2015年が今年以上に良い年となりますように。。。



Music of the Night


ちょっとブログ更新が滞ってました。

先週末は久々、箱根の温泉へ一泊。実は先月も日帰り温泉&箱根神社詣出などで来てて
2ヶ月連続^^先月は箱根駅伝ミュージアムの企画展、東洋大学の今年の優勝トロフィーや
ポスター&写真などの展示が10月20日までだったので、滑り込みで観覧してきました。

往路優勝チームに与えられる寄木細工のトロフィー。富士山がバランス良く乗っていて素敵^^
東洋大にとって5個目の記念トロフィーとなりました。来年も是非Get!願いたい。

日曜日だったせいかお客さんたくさん!過去の映像を省みることができるTVの前は常時
人だかりができてて何年も前の懐かしいレース、往年の選手の姿に一喜一憂。
個人的に一番印象に残っているのは悠基の3年連続区間新、それも全部早稲田の選手が
持っていた記録を塗り替える快挙!もうひとつはモチロン柏原くんの4年連続5区爆走!

カッシーの復活を願っているファンはミュージアムの中にも大勢いました。来年、どうぞ元旦の
上州路で走ることができますように。

そして今月は仙石原周辺を散策。紅葉も丁度見ごろ、すすきの草原にも観光客がたっくさん!
湿生花園の紅葉と、にごり湯の温泉にほっこり癒されてきました。

土曜日夜。

フィギュア@中国大会のアクシデント、その後の壮絶なる満身創痍なファントムに言葉を失う。。。
一番ベストな対応は何だったのか?答えが見つからない。
絶え間なく♪Music of the Night のメロディが頭の中でリフレインしていた週末でした。

こうするべきだった!こうしたら良かったのに…と言えるのは、もう少し時間が必要かもしれません。
少なくとも彼自身、棄権せず演技したことに対して後悔はしていないと思う。

とにかく今の時点では・・・
傷ついた身体を労わって、心にも充分に休息を与えて穏やかに過ごせますよう願っています。



みじめだけど、現実


タイトルは本田選手のコメントより。

ザックJAPANのW杯、予選リーグで終わってしまいましたね。
世界は広い、強い!「自分たちのサッカー」をさせてもらえず、勝ち星なしで敗退

何かこれ、既視感があるんですが、、、去年のバレーボール@グラチャンを思い出した。
日本戦 “以外” の試合はめちゃくちゃ面白い!世界最高峰のプレーの連続!
スピードもテクニックも何もかもがケタ違い!ホント大げさじゃなくってこれが現実!

・・・今大会のサッカー@W杯も上記のような感じ方に加えて

逆転勝ちの多さ、引き分けの少なさ、采配の妙、試合の流れを変えてくれる選手の存在
などなど、ちょっとの油断?で複数の強豪国が足元すくわれて予選リーグで敗退といった
必ずしも予想通りに進まない勝敗に毎日がドキドキ、ワクワク感でいっぱいですよね。


決して奢っていたワケではないけれど、日本人も海外のチームに在籍している選手が大勢
増えていて、自分たちは強い&負けるわけがないと錯覚してしまった部分もあったのかな?

素人目で見て「もっとシンプルに速くゴール前に行けないものなのかなぁ?」と感じた事を
どこに不満ぶつけていいのかわからない。

自分たちの型に嵌れない時の脆さ、、、チームとして一枚岩になれなかった現実。
またしばらくの間、大反省会が延々と続くのでしょうか。切ないNewsが本当にやるせない。
「最初から全てもう一度やり直したい」と誰もが思ってしまった2014W杯、日本戦でした。

何はともあれ選手及び関係者の皆さま、おつかれさまでした

ちょっとブレイク


プロ野球・パリーグのCS結果にドキドキdokidoki

もう怖くてTVまともに観られない~~ 昨日、田中まーで想定通り負けたロッテは
今日勝たないと楽天に王手を掛けられてしまいます。

1点リードの9回裏、同点HR打たれて↓シーズン中ならサヨナラに持っていかれたところを
粘って10回表、3点差をつける勝ち越し!対戦成績を1勝2敗としました。

それにしても則本投手って田中まーソックリ。来年、まーがいなくなっても彼がエースとして
楽天を引っ張っていけそうですね。うーん手強いわぁ。

明日も勝ってタイに持ち込んで2010年に続く下克上Again!願ってしまいます。

セ・リーグは広島の勢いを封じたジャイアンツが無敗であっさりと日シリへ勝ち抜き。
チーム力が違いました。。。広島、ノリノリだったんだけどな~。ざんねん

19日は箱根駅伝の予選会もありますね。来年、90回は記念大会なので23校出場!
シードが10校なので13校が勝ちあがれます。いつもとは違う、ちょっと広い門戸解放。
山学や東海、中央は上位で抜けたいところですね。新興大学が初出場なるか?


すっかり秋らしい気候になりました。風邪などひかぬよう今週末もスポーツ楽しみましょ。
東レのエントリー、明日に回します。



競泳、体操、陸上など


世界水泳最終日。

昨夜未明、ゴルフ中継中にいっきなり挟まれた400個メのLiveを運良く見れました。

優勝候補の萩野選手、350Mまで一位だったのに残り50M、、、そこからまさかの大失速。
金メダルを獲った瀬戸選手のインタに映らないよう、少し離れたところで正座して待っていて
身も心も精魂尽き果てていた姿が印象に残りました。。。「本末転倒」

それでもライバルを心から讃え、この悔しさを次に生かしていきたい、と負けた直後にも
関わらず冷静に振り返り、清々しく切り替えていたコメントにめちゃめちゃ感動!

6種目、すべて決勝進出も当然と思われがちですがコレって大快挙なのに今回の件で次は
エントリー数を控えようかと考えそうなものの、次はもう一種目、1500Mフリーにも挑戦!
・・・などと凡人には信じられない!あくまでも貪欲な姿勢にも驚かされました。

世界を見据えるには守りに入ってはダメってことですね!今できる全ての可能性に懸ける!
ここが終わりじゃない!まだまだ試合は続いている!
休む暇もなく次への闘いは始まっていると気を引き締める萩野選手、これからも注目です。

瀬戸選手!PBを1秒以上も短縮しての金メダル獲得!おめでとうございます。
最高の大舞台で人生最高のレース!!!萩野くんにも先着できてとても嬉しそうでした。
次はロクテとも勝負したいと夢は膨らみますね。

金メダリストということで、今後しばらく身の周りの変化で忙しくなりそうです。
同い年のライバルの存在って本当に大きいですね。抜きつ抜かれつの繰り返しで相乗効果。
体操競技も各世代にそれぞれ、ライバルがひしめきあっているので負けてはいられません!


  line hbln06

内村航平4連覇へ「変わらない試合運び」

壮行会!クリックでweb記事へ飛びます。

今回は理恵ちゃんがnavigator役なんですね~。昨夜の「すぽると!」も代表選手ではなく
理恵ちゃんメインな報道でした。伝えるお仕事!まずは専門分野で本領発揮でしょうか。
選手の皆さんも、気心知れたお姉さんが傍にいてくれることは心強いでしょうね。


  line hbln01

インターハイ@陸上競技の録画を見終わりました^^
マイル王国静岡、、、というか浜松勢最強!!!

女子1600Mリレーは浜松市立が優勝。男子は浜名が優勝、浜松市立は3位。
女子400Mは2位、男子400Mは優勝&2位と、陸上王国静岡の名を桐生選手の話題
以上に植えつけた大分インターハイでした。市立浜松の女子は4継も2位!
学校対抗ではダントツ1位。日本選手権の400Mで優勝した杉浦はる香選手が
大車輪の活躍でしたね~。このまま順調に伸びてほしい選手です。

男子400Mで優勝した浜名の加藤修也選手は日本人離れした体格でまだまだ伸びそう。
残り50Mで他を引き離せる強さに目を見張りました。スピードが落ちないってすごい!



加藤選手は第4レーンの上下黒ユニ。バックストレート、300M以降のスピードが半端ない!
異次元なモデル体型もカッコイイ。金丸祐三選手の記録を破る大会新記録!今後が楽しみです。


世界陸上が10日から始まります。直前番組で各種目と注目選手の予習しましょ(^^)

  「世界陸上モスクワ」開幕直前スペシャル  【BS-TBS】 PM 1:00~2:54

いきなり男子10000M決勝があります~。悠基、大迫、ウガチくんガンバです!!!
女子マラソンと男子100M予選もありますね。初日から目が離せません^^



男女FS@世界フィギュア他


はぁー。世界フィギュアの男女シングル、終わりましたね。

男女共五輪代表3枠獲得で目標は達成できたけど表彰台が真央ちゃんの銅メダルのみ
男子でもうひとつ欲しかったかな。それでも代表3人全員が8位以内は面目を保ったと。

羽生くんの、精根尽き果てるまで滑走したノートルダムは去年のロミジュリに勝るとも
劣らない!人のこころを動かせる演技は順位や点数など関係ありませんね。
今は若さで押し切れるけれど、オーバーホールはしっかりと。壊れませんように!

カザフスタンのデニス・テン選手。水面下で溜めていた潜在能力を、この大舞台で見事に
爆発させたと言っていいかも。フィギュアの世界も世代交代の波が押し寄せています。

女子は鈴木あっこちゃんがFSで撃沈してしまったようで、まだVTR見てません。
切な過ぎて… 来シーズンも「O」を演じて欲しい。
シーズン最後まで安定感に欠けてしまったなぁ。国別対抗は出られるのでしょうか。

キム・ヨナやコストナーがブランクを感じさせない堅実な演技でワン・ツーですか…。
ロシアの若手も今回は思ったほど伸びてこなかったけど1年後はわからない。
シニアに上がったばかりの選手がポコッと出てきたり、女子の方が読めないかもしれない。

来年はソチ五輪。時の経つのは本当に早いですね。


      line54.gif


体操はフランス国際が行われているようです。凌平くん、平行棒で決勝へ。
もうすぐ始まるのかな?豪華メンバーが揃って出場している種目別大会は今回、予選4位
までが決勝進出だそうです。
得意のゆか、ダメだったかのか・・・っていうか、実力者が軒並み予選落ち!

個人的にイギリスのオールダムくんに注目しています。ジュニアの頃からキレイな体操を
していて、とても印象に残っています。ゆか決勝、がんばれ!

ブラジルの放送局生放送中 丁度ヤン・ハクソンの跳馬でヨーⅡとロペスをまとめる
強い!!!


      line54.gif


バレーボールVプレミア男子、レギュラーRが終了~。
東レは秋田まで行って連敗してました。2試合で1セットしか取れないって。。。
セミファイナルに向けて何か奇策でも試したのか、これが実力なのか???

ファイナルに到達するまでの道は果てしなく険しい雰囲気です
とにかく!セミファイまでの2週間で体制を整えて全力で戦えますようにー!

男女SP@世界フィギュア


フィギュアスケート世界選手権!

男女交互に行われているんですね。
SPが終わったところで印象に残っているのは、やはり男女の世界チャンプ。
パトリック・チャンやキム・ヨナの、見事なまでの集中力!

二人とも極上レベルの滑らかなスケーティングで余分な力が全く入ってない。
難しいことをさりげなく独自の世界をしっかり表現していましたね~。スゴイ!

体操競技も難度の高い構成をいとも簡単そうに、軽々と捌いている演技が醍醐味です。
フィギュアも同じ採点競技。共通する部分は多々ありますね。

男子の2位につけたカザフスタンの選手は、超まじめに取り組むも失敗演技ばかりで
なかなか上に行けないイメージでしたが、このSPは神が降りてきたような完成度!
プレッシャーに押しつぶされないで、FSもいい演技を期待したいですね。

日本勢、男子は羽生くんがまさかの失速↓高橋大ちゃんはいっぱいいっぱい。
無良選手は力み過ぎたか…。うーん、こっから挽回してほしいです。

女子は佳菜子ちゃんが3位につけて笑顔いっぱい。三回転~三回転を後半にもってくる
タフなプログラムが評価されて良かったですね。
真央ちゃんは・・・私にはちょっと、彼女の何が良いのかわからなくなってきたわ。

鈴木あっこちゃん。大きなミスはなかったものの7位通過で最終グループに入れず。
これが吉と出るか否か?ノープレッシャーでのびのびと「O」を演じられますように。

あと、ロシアの16歳コンビ。ソトニコワとトゥクタミシェワが、しばらく見なかった間に
えらく女っぽくなっててビックリ!この世代は雰囲気が急激に変化しますね。

ソトニコワの得点が伸びなかったのは「?」キスクラでの呆然とした表情が切ない。
トゥクタミはまさかのアクシデント!きっと練習でも滅多にないようなフライングでの
転倒だと思う。世界選のアクシデントといえば体操でも記憶に新しい。

どの競技にも言えるけれど何が起こるか本当にわからない、世界の檜舞台ですね。。。
シングルもいいけどアイスダンスやペアも観たいな。BSやCSでは放送するのかな?

日本時間で今夜未明から男子FSが始まりますね。
順位以外にもソチ五輪の出場枠獲得に注目が集まる今大会。日本男子ガンバ!



世界フィギュア!


表彰台に日本代表男子が2名!ハイレベルな4回転の競演!
TVの前に釘付けで見入ってしまいました。カナダ国旗を挟んで日の丸2つ!

いや~、羽生くんのロミジュリに鳥肌立ちましたね。まるでロミオが乗り移ったような
あの究極の悲劇を最高の舞台で精魂尽き果てるまで演じられる精神力が素晴らしい!

高橋大ちゃんのブルース@超絶技巧なプログラムは彼しか演じることができない!
独特な音源で無駄を削ぎ落として「高橋大輔の世界!」堪能させてもらいました。

P・チャン、2種類の4回転成功はさすがでした。んー、でも何となく地味?
ルックス悪くないけど体型がイマイチで華があるかと言えば…無いかな。
でもエレメンツひとつひとつの質の高さ、切れ味抜群なジャンプは見応えアリ!

欧州勢を退けてのアジア系がワン・ツー・スリーはブラ~ヴォでしたね。
おめでとうございます。

他にも色々気になる選手がいたな。モロゾフがコーチのブラジル系フランス人選手は
ちょっと前の高橋大ちゃんのコピーのようだった。垢抜けたジュベールも楽しめた。
小塚くん、残念でした・・・それでもフリーは意地で頑張った、悔しさは次回へ!

あと、ペアの日本代表も銅メダルすごい!金メダルペアの演技と比べても遜色なし!
メダル獲得決定してビックリした高橋さんのキスクラが面白かったですね。
中国ペアを抜いての表彰台は嬉しいよね~。

アイスダンスのヴァーチュー&モイアの優勝も良かったな~。バンクーバーから
2年経って、すっかり大人っぽくなってて見ているだけでシアワセになってくる二人。

女子のSPはレオノワのパイレーツが一際抜けていましたね。FSはどうなるのか?
鈴木明子選手の巻き返しに期待!


ロンドン五輪まで、あと一年!


こんにちは。

2週間のリフレッシュ期間を終え、本日からまた再開します^^
バレーボールはOFFシーズン、体操も陸上も大きな競技会が一段落したこの時期
少し休もうと以前から決めておりました。

RSS登録されてない方に何度もアクセスしてもらったこと、申し訳なく思っています。
またボチボチと書きかけのレポなどアップしていくので、おつきあいヨロシクお願いします。



あっという間の2週間、いろいろありましたね~。
まずは「なでしこJAPAN」世界一おめでとう!!

いや~、普段はスポーツのことなんて語らない友人やら知り合い達が、挨拶したとたん
決勝戦を観戦した興奮を隠し切れず、いかに感動したかと話し込むこと多々あり(^^;
日本全国津々浦々、なでしこオタクになった日々でした。

しなやかで直向きで、ひとりひとりにドラマがあって、苦労しながらも健気で。。。

アスリートであると同時に一社会人として、大人な女性として自立している姿。
何もかもお膳立てされている男子Jリーガーにも少なからず影響を与えたのでは??
帰国直後の共同記者会見も、それぞれ自分自信の言葉で表現されていて素晴らしかった!
あらゆる競技の日本代表メンバーもお手本として見習いたいところです。

先日の日曜日、なでしこリーグの会場周辺を囲んだ行列は以前、アテネ五輪で体操男子
団体が金メダルを獲得して最初の「帰国演技会」会場だった大阪の舞洲を思い出しました。
もっのすごい長蛇の列で、体操競技を初めて観る人たちばかりで^^;(私もその内のひとり)

体操は本当に情報が少なく、一年二年と時が経つに連れて当時のファンは歯が抜けるように
いなくなってしまいました。。。が、女子サッカーの場合はメディアの扱われ方も多大だし
リーグ戦も再開&五輪予選もすぐ行われるということで益々盛り上がっていけそうですね。

ちょっと凹んだ時、彼女たちのプレーを思い出すだけで元気もらえそうです
国民栄誉賞!是非ぜひ受賞決定の吉報を待ちたいですね。


「体操・塚原直也選手オーストラリア代表としてロンドン五輪出場へ?!」のニュースも
ファンは複雑な心境ですが、彼の体操に懸ける情熱の深さを改めて思い知らされました。
立ち塞がる困難なハードルを乗り越えて、望むスタイルを貫いていけたらいいですね。

社会人大会の組編成が出ていました。直也さん、朝日生命の団体でエントリーしています。
国体のブロック予選も終わりました。成年の大阪代表が強すぎる?(小泉、出口、石原、横山)
そのまま“ユニバ代表”と言ってもノープロブレムなメンツですね~(ALL清風OB)
・・・っていうか、小泉くんリョウタカくんは本来なら代表入ってなきゃおかしいわー。

三重の相好も強そうですね。開催地・山口代表や埼玉代表も渋いメンツが揃っています。
今年は国体開催時期が早いので皆さん、体調管理をしっかりして臨んでいただきたいです。


バレーボール!
ウエタJAPAN・・恒例の芦別合宿も終了。ひたすらガイチコーチに期待するのみ。
東レは中部総合という6人制の大会に若手中心で臨んで優勝。
8月は大学生もいっぱい受け入れて全て見学可能とは秋山さん気前良すぎ!
今年も恒例の頼朝公旗挙げ行列(16日)、行っちゃいますよ~。

んー、ロッテが球宴後に3連敗って、、、せっかく借金1までこぎつけてたのにー。
成瀬で勝てない&唐川登録抹消ってマイナスの要素しかないじゃん!!!
それでもまだ3位に留まっているって(僅差だけど)今年のパ・リーグっていったい???

ロンドン五輪まであと1年!
開会式後にすぐ始まる体操競技、終わってから陸上。男子バレーは出られるかしら…
あっという間の一年なのか、いやまだまだ先が長い一年になりそうです。

毎晩、汗ダクダクになりながらピアノに向かっていました。
ものすごくエネルギーを使う曲を弾いて体力強化も兼ねながら。
ショパンのバラード4番!脳みそが飛び出しそうな譜面も今はいとおしく見えてます。。。

そんなところです。

世界フィギュア


昨日~今日と女子をまったり観てしまいました。

優勝はミキティ。ふ~ん、そうなのってカンジ。まあシーズン通して安定してたか…。
日の丸が真ん中に上がって君が代流れた時はジーンときました、おつかれさま。

キムヨナは表彰台の涙が印象に残った。色々言われたけどよくここまで戻してきました。
コストナーのダイナミックで華やかなスケーティング!良かったな~。銅メダルおめ!

あとロシアのイーストウィッグの魔女に元気もらってシズニーちゃんのスピンに再び惚れボレ。
かなこちゃん、持っている力は全て出せたからこの経験を糧にこれからですね。

真央ちゃん…
あんなに痩せてしまって、、、ジャンプを跳ぶ時のパワーに影響ないのかな?
音楽に振付が合ってないのか?「音」を聴いていないのかわからないけれど
しっくりしていない部分が、特にSPで気になった。FSも迷いが垣間見られた。
少し休んでリフレッシュしてほしいですね。

アイスダンスの五輪チャンプのカナダ・ペア。あの二人が滑っているだけで絵になる。
アメリカのペアは日系人?シニアに負けない表現力、すごいな~。

そんなところです。明日もエキシビあるのね。フィギュアファンが羨ましい。
プロ野球の結果も気になる今シーズン。スポーツニュースを追いかけています。