Fairy Tail

年末の番組チェック&SASUKE


見逃せないのは31日、テレビ東京の「みらいのつくりかたSP」
普通の回顧録とは違う内容を期待したいと思います。

箱根関連は各大学の主力選手の名前やカラーなどを知っておくと2日間、とても楽しめます。
監督トークバトルも本音が見え隠れしてて面白い^^

五輪関連 ~体操

12/29 (土) 21:00 ~ 22:50  【NHK BS1】
スポーツ酒場“語り亭”~ロンドン五輪 あの感動をもう一度~

12/30 (日)  10:05 ~ 11:20    【NHK総合】
2012スポーツハイライト つながる思いが、チカラに  再放送

12/31 (月)   0:00 ~ 0:50    【NHK BS1】
あの感動をもう一度!ロンドンオリンピック playback -体操・男子団体-

12/31 (月) 12:30 ~ 13:55   【テレビ東京】
ロンドンから未来へ アスリートの新たな挑戦~みらいのつくりかたSP~

   内村航平を中心に銀メダルを獲得した男子体操団体。
   あの瞬間彼らは何を思っていたのか?
   悔しい結果だったからこそ、すでに4年後を見据え歩み始めている選手たちを追う。

12/31 (月)  22:10 ~ 23:00   【NHK BS1】
あの感動をもう一度!ロンドンオリンピック playback -体操・男子個人総合-



 箱根関連 ~陸上

12/29(土) 14:00 ~ 15:00 【G+】     箱根駅伝 監督激突トークバトル 再放送
12/29(土) 16:25 ~ 17:20 【日テレ】   箱根駅伝 絆の物語
12/30(日) 13:00 ~ 15:00 【G+】    密着!箱根駅伝 試練の夏から飛躍の秋へ 再放送
12/30(日) 19:00 ~ 20:54 【BS日テレ】 密着!箱根駅伝 結実の冬、栄光の新春へ


「SASUKE」の感想など^^

「タンブリング」 FINAL


その前に

男子体操オフィシャルブログの閉鎖は、あまりにも突然で何といったらいいのか…。
管理人さんのコメントを早く聞きたいデス。協会の考え方もホントわかんない!

円城寺あやさん演じる新体操協会会長のような、体裁を取り繕うアタマの固い幹部が
うじゃうじゃいるのかしら?
それでもドラマの中の円城寺さんは最後は拍手してくれてたのに。

------------------♪


  「アカバネ!仲間と一緒に夢を追いかけるってすげー気持ちいいぞ!
  「ひとりじゃできなくても、仲間がいりゃ変わることだってできるんだよ!

ワタルに襲い掛かるアカバネにいきなりタックルをかますユウタ。
い、いったいどこから飛んで来たんだー??

キヤマを助けにきたワタルのところへカラ高メンバー全員、助けに現れる。

  「ダチは、ダチを見捨てない!
  「ふたりを返せ・・・

ユウタの訴えに「くだらねぇ」と根負けしたアカバネの目がウルウルしていた。

彼の背中に「体育館に来い!タンブリングを教えてやるよ」と声を掛けるうワタル。
アカバネがこころから改心する日は、そう遠くないような。。。
手下の背の高い方がパナのゴリ清水にそっくりー。

身体中アザだらけにして試合会場に戻ってきたメンバー。
打撲とか捻挫とか切り傷とかスリ傷とか、、、
ふつーなら演技できる状態じゃないと思うんだけど、まして火野はあんな足で。。。

そうそう、祥子先生の「ばばぁ」返し!スカッとした(^^;教頭先生もイイ人だー。
シゲちゃんの究極のボケ、とうとう白ユニ着ちゃったよ。

千葉中央高校は青森大学の選手。これは反則…。スピードと高さと迫力が段違い。
伸身ドッペルに複雑な交差ワザ、3バック&プラスアルファは高校レベルじゃないし。
でも多くの視聴者に国内最高の演技を見てもらえて嬉しい!

ツルミの葛藤、そしてユウタとの友情。ニッポリとカネコ、サトシとキヤマのやり取り。
微笑ましいそれぞれのキャラに色々なエピを思い出してニヤニヤ。

  「カラ高~~~!ファイトォ~~~!

もう、演技直前にリラックスのポーズやりすぎ。間合いが長すぎなのはドラマなので。
「ヤンキーに新体操なんてできるの?」←観客のボソボソ声、やけに大きく聴こえて笑えた

いよいよ本番!!

火野の申し出によりラストタンブリングはワタルに託される。

ダンス色の強い振り付け。鹿倒立も3バックも音楽の効果にしっかり合わせて。
フラメンコにブレイクダンスにヒップホップ。その前に一瞬だけど開脚前屈やってたね。
ユウタ柔らかい!火野のリズムの捉え方が上手い。柏木スペシャルもしっかりと。

ワタルのラストタンブリング、ここで初回からの回想シーンがプレイバック。
それにしても彼の顔にはスリ傷がいつも絶えないっていったらありゃしない。

大きな身体をめいっぱい使ったロンダートからの、抱え込みのような屈身のようなスワン!
きれいだった。うん、すごいスゴイ!
何ヶ月もの間特訓した成果、丁寧な編集で見せてもらえて本当によかった!

海を背景にみんなでバク転のオーラス。

キヤマ役者さんがクランクアップ直前でバイク事故をしたと聞き、心配されたけれど
最後まで姿があってホッとしました。

  「オレたちゃこれからだって何も変わんねえよ、いつだって空を飛べるんだよ。


新体操研究所』の管理人さんが関東大会ロケのエキストラに参加してレポを
アップしてくれています。
愛情あふれる詳細&貴重なロケのレポ!とてもとてもありがたい。

ズブの素人さん達をここまで引上げてくれた国士館の小太郎先生の熱意と
カラ高メンバー9名とライバルチーム1名の役者さん計10名、ブラーヴォ!

全身全霊をかけて臨んだ新体操の世界、楽しませてもらいました。

「タンブリング」ドラマの全てに関わった関係者の皆様、おつかれさまでした。
そして、いつもこのブログを覗いてくださるみなさまにも・・・
ドラマレヴューは久々の挑戦でしたが最後までおつきあい、ありがとうございました。

「タンブリング」 scene 10


いやはや、先週分をまだ見ていませんー。

今日(19日)は日比谷へ出向いて宝塚月組のスカーレット・ピンパーネルを観てきました。
やっぱいいわ~。潤色の天才@小池先生!キリやんトップお披露目、おめでとう

キラキラと瞬くナンバーが耳から離れない。ゼブラ模様のニーハイ&ロングコート
2年前のとうこちゃんもキツかったけどキリやんもギリギリ(^^;
それはともかくチケット&時間があったら何回でも足を運びたい舞台でした。

侍JAPANはオランダに惜敗…。帰りのJR車内、ワンセグで観戦する人・人・人…
携帯電話を持っていないワタシはポケ~としてるだけ。
ラストの岡崎のシュート!あれが入っていればねぇぇ。でもいい試合だったみたいね。


----------♪


というわけで、いきなり10話をプレイバック。ということは来週でオシマイか、はやい!
アカバネが何か企んで嫌がらせしたみたいですね>9話
彼も最終的には心を入替えてイイ人になるんかな?

鷲津学園が烏森高に出稽古…今時「でげいこ」なんて言わないか、何ていうんだろ。

そういえば

日体大は受験期間中など施設が使えない時、徳洲会で練習することもあるようだし
埼玉栄の高校生をKONAMI関係者が応援していたのは、時々一緒に練習している
ような雰囲気だったし…。
いつもの環境を少し変えることで色々な面で刺激を受けるメリットもあるんでしょうね。

新体操には他に開脚前屈や斜前屈という、必ず構成に入れなければならないポーズが
あるのですが、ここまではバク宙や交差ワザ、鹿倒立がメインで柔軟姿勢がない。
一朝一夕とはいかないので、結局取り入れることは無理だったのかな。

鷲津学園メンバーはキャプテン役のツルミ以外は国士舘の現役選手が演技している。
バク宙連続を本職と一緒にメインの位置でしっかり捌けるツルミ←すごい!

9話にあったゴタゴタのせいで、新体操部が関東大会辞退に追い込まれる?
構成に3つバックを入れる入れないで部員の意思統一が乱れ、キヤマの手首故障発覚。

   「俺らは同じ夢に向かって、一緒に戦っている仲間だ!

バク宙する度に手首を気にしているキヤマにサトシが気付かないってのが無理な設定。
一致団結も早いが、バラバラになるのも早いのがカラ高新体操部のモロイところか。

再び行われた選抜テスト。ニッポリが失敗…

   「ニッポリの悔しさも、キヤマの努力も、サトシの想いも全部無駄にはしない。
   「オレ達全員で試合に勝とう!

新体操協会会長視察の中、こころを動かされた教頭が頭を下げる。
くれぐれも問題を起こさないでくださいよって。んー、アカバネの逆襲は目に見えているんだけど。

いよいよ関東大会。
ここ、とどろきアリーナですね。何年か前に全日女子@バレーを観に行ったな。

大会をぶっつぶしに行こうとするアカバネの元へキヤマが人身御供として乗り込む。
最初から警察に助けを求めればいいのに・・・って、それではドラマにならんということで。
アカバネから電話を受け、ワタルが試合をメンバーに託してキヤマ助けに行く。

   「ダチを見捨てるわけにはいかねえ。オレとキヤマの夢、オマエ達に預けた!

暴力絡みのストーリーは序盤のみにして、メンバーが猛特訓した成果を純粋に
順を追ってじっくり見せてくれる展開が見たかったな~、なんかもったいない。

ミズサワのバク宙連続がスピードがあってすっごい進化!ラストは伸身で宙返ってましたね。
モダンを取り入れた振り付けは青森山田風で。
最終回は最初から通しで全部お披露目、見せてくれますように。

来週はしっかりオンタイムで見たいと思います。

「タンブリング」 scene 8


  「っしゃー!おまえら、気合入れて行くぞー!

今日は柏木先生メインのお話。

毎回お約束のお風呂屋さんのシーン。いきなりシゲちゃん乱入。
シャンプーハットの使い方がヘンだってば!
っていうか濡れた髪型、いつもと違う雰囲気のメンバーにドキドキ
ニッポリ&メガネくん、いいコンビ!

新体操専門のコーチを招き入れ、新しい振り付けが始まる。
練習シーン!今までで一番多く入っていて楽しめましたね。
ひとつひとつの動きに伸びやかなタメが出てきてます。
ワタルやリョウスケは身長があるので、ギクシャクしているけれど見栄えがよい。

サトシが柏木先生に向かって「やっぱり経験者は違いますね」ってアナタ、、、
あの声で、全く悪気なく言ってますがそりゃキツイ。

街中を駆けずり回って新体操に関連付けられる資料を集めまくる柏木先生・・
ホント、顧問の鑑ですね。
サッカースクールのコーチを頼まれて迷っていることを知るワタル。

ここ、2階に居るワタルのところへシゲちゃんが野球のグローブを持って現れるシーン。
掛け声の「ワタル!」が亡くなった父ちゃんの声でしたね。スローモーション効果もあって
一瞬、グッとくる演出でした。

  「なあ、柏木。いいもんだな、熱くなれるって…

おいおい~ワタルと柏木先生、どっちが生徒で先生かわかんないよ(笑)

それにしても、、、

新しい曲と振り付けが去年の関東大会で入賞したチームと同じモノって…
タケナカやミズサワ達、経験者は全くノーチェックだったのかな?ちょっと信じられない。
普通なら曲聴いただけで「○○高校が使っていた!」とわかりそうなもんですが。

  「叶いもしない夢を諦めさせようとするのも、指導のひとつではないんですか?

ううーん、奥が深い言葉と受け止めてしまう。でもあのコーチ、関東大会であの作品を
演じた後の、カラ高メンバーが受ける反応をどうするつもりだったんだろ?
盗作と蔑まされ、何も知らなかったメンバーが傷つくのは目に見えてるのに…。

  「生徒の夢を応援するのが指導者なんじゃないんですか!!

コーチ殴られる!そりゃ柏木先生が怒るのも無理はない。。。
とうとう辞表を提出するまで追い込まれてしまう。

まあ色々とツッコミどころは多々ありますが、先生が集めたVTRを見ながら
メンバーの気持ちがひとつに!
体中アザだらけにして「柏木先生のために踊るんだ」と一晩中練習した柏木スペシャル!

  「オレ達はどんな優秀なコーチより、柏木先生が必要なんです。

  「だからおめえはオレ達の一番近くで見てろ!

いやー。カモメのカウンターに並んだキューピー可愛い(^^)欲しい!
柏木先生あっての男子新体操部。Jリーガー時代の足枷を漸く取ってもらえたような
生徒からの熱~いエールでしたね。
カラ高新体操部!関東大会に向けて再び一致団結の巻でした。

そもそも顧問に相談もせずに外部からコーチを呼んだタケナカもちょっと軽率。
まあそんな細かいこと、いちいち言ってたらキリないんですけど。

オムライス10個も作ったら、10個目を作った時には一番最初に作ったヤツは冷めてるだろうね。
それを誰が食べるのか気になるのはワタシだけ?

うわ!アカバネ再登場…ってことは、またまた暴力シーンがぶりかえされんの?
ほどほどに勘弁~。


「タンブリング」 scene 7


そうだったのね。ワタルの性格はオヤジさん譲りだったのねー。
不器用な親子の、最初で最後のふれあい。

   「今、オレがここに居るのはアンタがいたからだ。

母ちゃんの気持ちを理解したワタル・・・改めて父ちゃんと向き合うことができてヨカッタ。
それなのにカモメが一声鳴いた、と思ったらオヤジさんあっけなく逝ってしまうなんて…無情。
加藤雅也が着たら絶対似合っていたコーディネートのスーツとネクタイが余計せつない。

   「新体操は、アイツが見つけた居場所なんだ!
   「オヤジなら息子の頑張っている姿、見てやってくれよ!

亡くなった父ちゃんに演技を見せたかった。。。。

火野の想いを自分に置き換えて、火野の父親に頭を下げるワタル…
山本裕典の演技が回を追うごとに良くなっている。そのままダイレクトに伝わってくる。

言葉は何もいらない。。。仲間がワタルの側に次々に座っていくシーンにウルウルしてしまう。
同じ痛みを分かち合ってくれる仲間がいるっていいよね。ワタルの人徳だね。

いよいよ試合当日。
うーん、それにしちゃ練習しているシーンが少なかった。大丈夫なのか烏森高校??

火野の個人戦が終わり、父親との確執も一段落。団体競技がこれから始まるっていうのにー!

人数足りない?と思ったらニッポリとキヤマが道に迷ってチンピラに絡まれるありえない展開!
火野の時もそうだけど、暴力シーンがなくなってヤレヤレ…と思ったのも束の間
なんでああもチンピラがタイミングよく出てくるかなー?

唐突な流れは火野を団体メンバーに入れる伏せんが必要なのでコレは仕方ない。

   「大丈夫、オレ達は一人じゃない。みんなで戦うんだ!

   「東さん、借りはキッチリ返しますから

火野がピンチ・ヒッターで団体戦に参入。
タンブリング!膝割れも極力少なめにキレイに揃っていたし、交差ワザも成功。
徒手も角度もしっかり合わせ、メリハリをつけるポーズも様になっていました。
烏森高の曲は実際、数多くの新体操チームにオリジナル曲を提供している方の作品。
(どこかで聞いたことのあるフレーズがいっぱい出てくる)

あのピンク×ホワイトのユニの配色がビミョウ。膝上ブーツを履いているようなカットになってて
ワタルみたいな上背があればいいけど、メガネくんのような身長にはキツイんじゃ。

演技会から格段の進歩が見えた地区大会予選。八百屋のシゲちゃん、泣き過ぎだってば。
でもイイ味出てます。寧々@なつこさんに相手にされないシーン、大好きです。
鷲津に続く2位の座を確保して関東大会へ進出!

来週はちょんまげ@柏木先生のエピみたいね。新しい指導者との狭間で悩むのか?
ダンスじゃなくてサッカーボールを蹴るシーンが映りました。
磐田東高ではリアルでサッカー少年だったAKIRA。
役の上で経験を生かすことができるのなら嬉しいだろうね。

そうそう、EXILEのコンサートがこの夏?静岡エコパであるらしく(AKIRAの地元!)
もちろん即日完売だそうです。いよいよなんですね~故郷に凱旋。来週も楽しみ(^^)


「タンブリング」 scene 6


一週間が早いですね。
今日のタイマー録画のチャンネル選びは慎重に…

関カレ@陸上、3日目が終わりました。中央大の4継が学生新記録!
飯塚くん大活躍だったそうで、静岡出身の一年生を是非とも頭の片隅に。
明日の最終日、200Mで江里口くんに食らいついて!

ハーフ・マラソン&5000Mも見どころタップリ。心配はお天気。
暑くなりませんようにー!降るなら小雨程度にほどほどで。

-----------------♪

カネコめがねくんの弄られっぷりが楽しい♪
近所の八百屋?役の佐藤二郎のボケボケっぷりもエスカレート←けっこう美味しい

交差ワザはキャリア組の3人が挑戦(タケナカ、カネコ、ミズサワ)
一瞬でも躊躇すると危険が伴うので常に集中力が必要。
先シーズンの青森山田の究極の三連鎖を思い出しますが、烏森はオーソドックスに。

タケナカがカネコの足に接触!カネコは打ち身で済むが、タケナカにトラウマ発生。
どうだろ?経験者からしたら
「あれしきのことで跳べなくなってちゃマズイだろ?」なのか
「あるある。足がすくむんだよな~」なのか?

体操競技も試合中、たとえば鉄棒の手放しワザで落ちると明日も落ちるかもしれない…という
恐怖心が強く働くことがあるのかもしれない。でも皆、不安を振り払って果敢に挑んでいます。
ネガティブな状況を打破し、ここ一番でメンタルの強さを発揮できる選手になって欲しい。

生まれる前に亡くなったと訊かされていた父親が生きていると知らされるワタル。
自分のことはさて置き、タケナカをバックアップ。

オレには親父なんかいねえ!

突然言われても、ホントどうしていいのかわかんないよね。。。
それにしても火野は何でリングしか練習してないの???他の手具やんなくていいの?

タケナカのトラウマ克服物語でした。
カネコめがねくんの練習に付き合うニッポリもいいヤツだー。
っていうか、半分イジめてる(笑)

苦しんでいるのは自分だけだと思ったら大間違いよ。

祥子先生のステキな道標。
カネコとタケナカが一緒に練習を始める→夜から朝まで一晩中、ずーっとやってる交差跳び。
仲間全員が集まってタケナカを励ます!

よし、いけ!

ミズサワが加わって見事に成功!
トラウマから解放されたタケナカの笑顔に、またチームがひとつになれましたね~。
ちゃんと人数分あるコスチューム着たキューピーかわいいね。あれ欲しい!

ちょんまげ@柏木先生の知られざる過去!?
実際、AKIRAは静岡出身でサッカーやっていた経歴あるんですよね。
孤立する火野を目覚めさせてくれるのかもしれない。

一方、仲間の後押しもあって親父さんに会おうと決心するワタル。
余命いくばくもない父親の存在が今後、何かのキーになるのかな?

予告では新調されたユニでタンブリングしてましたね。
実際、男子新体操のユニは黒地にスパンコールが基調で真っ白とか派手なピンクとか
着てるチームって見たことないんですが、そこは何でもアリなのかもしれない。

次回は火野のコンプレックスが暴かれるらしい。キヤマ、右手に包帯?ってことは
個人から団体に火野がクラ替えるんですかね?何だかんだと話が読めてきました。

「タンブリング」 scene 5


先週は遠征してたのでタイマー録画・・・した第4話を見ようとしたら違うの入ってたっっ!
どうやらチャンネル設定を間違えたらしい(涙)

が、どこかの動画サイトにアップされてたのを、騒々しい事務所の中でコソコソと
早送りしながら見ました。(家のPCはスペックが低くて固まるので見れないタメ)

いまいちセリフが何言っているんのかわかんなかったけれど(ほぼ消音で見たので)
背負っていた十字架を降ろし、新しい仲間の元へ飛び込んでいくキヤマと
心臓病が明らかになったサトシが選手を諦め、マネージャーに転向した話。

そうそう、アカバネって言うどっからどう見ても高校生とは思えないヤンキーが
退学になったそうなので、取り合えずケンカのシーンはもうなくなるかな?

-----------新体操部の合同合宿に参加するメンバー。。。本日はミズサワがメイン。


大学の鬼コーチvsワタル達との意地の張り合い!腕力全開で重い荷物を運んだり
爪先を立てて構内の窓を拭いたり、徒手をイメージする返事…補強につながるってワケね。

それにしてもミズサワよ…大事な写真が入っている生徒手帳、落とし過ぎだってば!
そんなヤバイもの、学校に持ってきてはいけません。

部室を掃除していたサトシに生徒手帳を見られ、キヤマが好きな事を知られてしまう。
憧れを抱いていたキヤマが入部したことで平常心を保てず、とまどうミズサワ。

そんなデリケートな話を合宿中の夜、無防備な庭先でサトシと話すもんで盗み聞きされ
仲間にバレてしまうならまだしも、合宿に参加していた男女全員に知れ渡ってしまう。

個人種目の火野が器械体操・五輪選手の息子だということが発覚!
ちょっと~年齢的にモデルは誰?ダレ?ですけど。

さすがのワタルも仲間達も、どう対処していいかわからずギクシャクした空気が流れる。
ミズサワの想いが痛いほど伝わってくる言葉。

オレ、キモいよな。でも、どうしょうもないんだ。どうしょもないんだ…。

仲間に迷惑かけられないと、メッセージをしたためたノートを残して合宿を去るミズサワ。
このメッセージには泣かされたわ・・・
過去のエピに出てくるミズサワの笑顔がプレイバック。メンバーの表情もすっごく良かった!

バスに乗ろうとするミズサワ。言い過ぎたことを謝るリョウスケ&ニッポリ。引き止める仲間達。

ミズサワ、悪いけどオマエの気持ちには応えられない。
でも同じ部員として、オマエには教わりたいことが山ほどある。
オレに新体操を教えてくれないか。」・・・キヤマの言葉にしびれました。いいヤツだー。

走り去るバスを無茶苦茶追いかけるワタル!叫び声は聞こえるはずもなく。、、、
いや、聞こえなくてもミズサワには充分伝わっている。「新体操、続けたい!

合宿最後の演技会に間に合った仲間達。他校生の嘲笑いをキヤマが一喝!!
ミズサワを全員で守ろうとするシーンもカッコよかった。

まー、それにしてもアップも何もやってないのにいきなり演技ってのも無茶なハナシで…。

新体操の動き!!!決めが甘いけれど、しっかりカタチになっていましたね。
ミズサワが色っぽく見えたよ。ワタル、前転からとびひねってバク転!
ニッポリったら両足ユルみ過ぎ、締めて!鹿倒立、もう少し反りたいけれど上手い!

高杉コーチに「世話んなったなぁ、ジジイ!」って、My枕を持って叫ぶワタルがカワイイ。
次は火野の話かな?ワタルの実父登場?

いやー、体育館に高杉コーチからプレゼントされたSenohのフロアが(^^)
「あのジジイもいいとこあるじゃん!」が、空気読まずに火野がしゃしゃり出てくるし。
あのコーチに痛いところを突かれて焦りを感じているんだろうね。

キヤマから「鹿倒立、教えてくれ」って声掛けられたミズサワ、嬉しそうだったねー。
想いは叶わなかったけれど、一緒に活動することができてホントよかった!

来週は交差ワザを見せてくれるそうで。カネコ眼鏡が今度は怪我でリタイアか?
てんこ盛りエピにもだいぶ慣れてきました。

「タンブリング」 scene 3


 「動きがイチイチ雑なんですよー。
 「困ったもんですよ、不良はすぐカッコつけるから。
 「わかりやすい人だ…
 「あのお母さんからこの息子!!突然変異ですかね?
 
カネコ@めがねくん。ボソッと呟く一言&ワタルに絞め上げられるシーンがツボ(笑)
大塚寧々の啖呵切る演技はビミョウ~。

いやー、なんだかエピがてんこ盛りでとっちらかっていましたが、とりあえず・・・

ニッポリの妹&弟くんが可愛すぎる!中学生の妹、ヒナコの演技が上手い!
姿が見えない母親、、、若い男と逃げただなんて市中引き回しの刑ですホント。

家族想いで仲間に対して少々突っぱねた、気持ちの優しいニッポリのお話でした。

最後に見せてくれた鹿倒立。引き足にもう少し角度がつくともっとキレイ。でもすごい!
ステージでの動きもサマになっていましたね。でも女子のマットを使っての演技なので
タンブリング一本見せるだけで精いっぱい・・・って、そこまで細かいことは言わないか。

ところで今の学ランって、あんなベストのような短い丈が流行りなの?
顧問の柏木先生。ワタルに最初は名字で呼ばれてたのに、いきなり「チョンマゲ」って。
火野。いつもリングばかり練習してますが、スティックもロープもクラブもあるハズだけど?
サトシ。心臓が悪いのか???新体操、この先続けられるのかー?
木山@一匹狼。謎めいた過去が暴かれるらしい。

ワタルに「ばばあ!」と言われた祥子先生の顔面相と奥手っぷりがカワイイ。
火野を気にかけてくれて、いつも差し入れを欠かさない柏木先生にもホッとできる。
ワタルのぶっきらぼうなセリフの後に見せてくれるリョウスケの笑顔に救われる。
ケンカっぱやくて単純で口は悪くて熱いヤツだけど、ワタルの気質が羨ましい。

  「ガラの悪いクズ、引き連れて(嘲笑)」    by 他校ライバル
  「クズじゃない!ウチの部員だ!!」    by タケナカきゃぷ


来週以降の附箋が色々と引かれた第三話でした。視聴率上がってくれると嬉しいな。
キャストに段々愛着が湧いてきました。

「タンブリング」 scene 2


レストラン【カモメ】のオムライス美味しそう~食べたい(^^)
レトロな洋食屋さんらしい、オーソドックスな形のオムライス!
あのケチャップはカモメを書いているんだろうね。

それはそうと暴力シーンに免疫がないので見ていてツライです。
段々慣れてくるのかしらん。

キャプテンのタケナカが新体操部をやめると言い出し、新体操部仲間は右往左往…
ワタルは相変わらずの強い目ヂカラでひとり意気込む。

団体はやめねえ!誰が何と言おうと団体は絶対やめねえからな!

それと平行してワタルの連れ(リョウスケ)が悪いグループに引きずり込まれる流れ。
もひとつ、新体操部が廃部の危機に!

持ち前の気性で部室に、職員室に、あげくの果てに悪の巣屈に飛び込むワタル。
リョウスケを助けるためにサンドバッグのように殴られる。土下座して頼み込む。

お願いします!リョウスケを返してください!
ここ、ワタル役の山本祐典が今までで一番カッコ良く見えた瞬間でした。
本名「ユウスケ」なんですね。役名に‘航’本名に‘典’が入っていて
「新」は付かない体操競技の選手ですが、航平&佑典ファンにはチョット嬉し♪

なのにホントにもう~、すっごくいいトコロなのに空気読まずにCMが入ってガックシ。
なんでここで入れるかな~??

絶対絶命のピンチに謎のおっさんが現れてワタル救われる。ここは王道ですね。
ダチは見捨てねぇ!
何か、頭がクラクラしてくるセリフがいっぱい。だけどちょっとウルウル。

失敗を恐れて現実から逃げていたキャプテンもワタルの心意気に改心。
サトシ役の冨浦くんの声には、怒鳴りあうセリフの狭間に爽やかな風が吹いているようで
とっても癒されます。今年19歳…ってことは、もう声変わりしないのかしら???

廃部で上等!ただし今日から‘新’新体操部として活動する!

EXILEのアキラの情けない教師役と、大塚寧々の母親役が色合いの違うアクセントに。
新しい顧問と仲間を迎えた‘新‘新体操部の行く末は、やはり前途多難?

目を閉じて集中して挑んだワタルの前宙、きれいに決まりってましたね。
あと、フロア上の立ち姿に気をつけると見た目がだいぶ違ってくると思う。

なんとか2回目クリア。
リタイアしないよう見続けられるといいのですが。

「タンブリング」 scene 1


男子新体操を題材にしたドラマがスタート!ということで早速見ました。

「・・・・」

どうしよう。学園モノについて行けるかな?これってROOKIESと同じ枠なのね。

主人公の男の子がアップになった時の表情が全てのシーンで同じなのがキツイ。
名前が「航」って・・・原作の漫画もそうなのかな?航平くんをイメージしてる?

国仲涼子ちゃんがババア呼ばわりされたり、大塚寧々が高校生の母親役だったり
軽く眩暈が。。。

個人でリングを見せてくれた男の子、何気に上手い。
検索したらダンスが得意らしい、納得。ってか、男子新体操にJAPANジャージ???

キャプテン役(体操服の名前がタケナカ)の演技がなかなか味があってよろしい。
タケナカの子供時代の回想シーン、演技していたのが国士舘の団体チームですね。

主人公(ワタル)のワンパターン演技に少々ストレスたまりますが、たぶん見ているうちに
気にならなくなりそう。

吹き替えなし!で挑戦していくそうです。どれくらいできるんでしょ?
鹿倒立に徒手、斜前屈や開脚前屈、どれくらい見せてくれるのかチョット楽しみ。

久々にテレビ番組♪レヴューを週一でアップしていこうと思っています。
とりあえず公式HPを見て、役者さんの名前と顔を覚えることから始めますー。