Fairy Tail

四月に入りました。。。


2017年も4分の1が過ぎ、新年度が始まっています。

普段、テレビはニュース番組ぐらいしか見ない自分。車の中や休日の昼間、深夜は概ね
ラジオを聴くことが多いのですが、今年になってから聴き始めたラジオ番組が終了…
2月末にお知らせ訊かされてビックリぽん!!何か、、、この世の終わりのように悲しくて。

たった3ヶ月しか聴いてないのにぃーっ!3年間続いたその番組のオーラスはいつもと同じく
また来週もこの時間に戻ってくるんじゃないか?のような、自然体でサヨナラされていました。

4月からは違う内容、違うパーソナリティーで始まるいつもの時間。。。きっとまたラジオの前で
スタンバる自分がいるような気がします。もう、彼らには会えないのに

などなど。

ここ最近は感動したNews、驚いたNewsなどが目まぐるしく飛び交っています。

桜の開花が遅れていますね。ウチの近所の浅間神社。やっと枝垂れ桜が満開に。

  KIMG0336 (1024x768)

日本の寺社仏閣には桜や紅葉が映えますね。青空から降ってくるようなピンク色に癒やされます。

フィンランドのヘルシンキで開催されたフィギュアの世界選手権!

いや~、それにしても男子はすごい試合でしたね。最終滑走の6名の何と豪華なこと!
ミスを最小限に食い止めた選手が表彰台へ。日本選手のワン・ツーも納得の結果でした。
この大舞台で、自分の持っている全てを表現できるメンタル&フィジカルに感服。
天井知らずの総得点・・・来年の五輪が益々楽しみですね。

女子のご贔屓、三原舞依選手^^SPで出遅れたけれどFSで自己ベスト更新&5位入賞!

「シンデレラ」のストーリーそのまま、涙でTV画面が見えなくなるくらいの4分ちょっと。
パーフェクトな演技ができた嬉しさにハニカミながら、クルクルッと2回まわる可愛らしさ。
滑走後のインタヴューも含めて全てが素晴らしかったです。益々ファンになりました^^

驚き&残念のNews。。。

陸上競技、コニミノ所属の設楽啓太選手が退部…社会人としての環境を変えて心機一転。
啓太くん、なかなか結果が伴わない現状を打破しようとしています。応援するのみ!ガンバ!

そして東洋大の先輩。富士通の柏原選手が現役引退。伝統の箱根路で、記憶にも記録にも
強烈な印象を残した選手だったことを誇りに、第二の人生を飛躍できますように。

地元、静岡のTV局男性アナウンサーが無免許運転で事故を起こして逮捕!

後で判った事ですが…な、な、なんとこれまで運転免許を取得したことがなかったって!!!?
それって人としてどうよ?なレベルですよねー。長身でけっこうなイケメンで、ローカルな情報
番組内では目立った存在で、この4月からメインMCを務める帯番組もON AIR予定だったのに。

免許証のコピーを会社に提出したっていうから偽造??管理する側のテレビ局にも問題が。
たぶんもう、表舞台には出てこれないでしょうね…いやはや「この世の春」が転落真っ逆さま

今週末は体操の個人総合選手権ですね。待ちに待ったシーズンIN!3日間、観戦に行きます^^
お久しぶりにお会いできる皆様、どうぞよろしくお願い致します。

10 にまつわる日。。。


先週、PCを立ち上げた直後に用事が入り、そのままほったらかしに
電源を入れたままにしていて、気が付くとナゼか?更新中…の画面が。

OSが「Windows 10」とやらに、いつの間にか変わってしまいました。
何で?どうして?
時々出てくる更新を促す窓は、うっとうしいので消しまくっていたのに。

まあ、変わってしまったものは仕方ない。

あちこちクリックして使い勝手を確かめるも、なんだかめんどくさくなって
2、3日そのまま立ち上げもせず、忙しい毎日を送っていました。

いままで直に入れていたブログ管理画面がログアウトになってて、一瞬
パスワードを忘れて慌てました(超大汗

なんか色々、もう一度入りなおさなければならないサイト多々有り。

自分しか使ってないPCなので、IDやパスワードはそのまま記憶させていて
でも、それって危険なんですよね。。。めんどくさくても、その都度ログインする
クセをつけた方がいいのかもしれない。

了解もなしにグレードアップされたのは、いささか心外です~。
何かね、許可するボタンでもうっかりクリックしたのかもしれないけど。
10 になればウィルス等にも犯されることなく、快適なPCライフが
送れるのかな?

そんなこんなで、またぼちぼち更新していきます。
種目別選手権まであと10日ですね。今日は「10」の日か?!

OQTは男子が土曜日から始まりますね。女子とはまた違う、スピード感に
溢れるバレーを楽しんで行きましょう。ラリーもけっこう続きますよ。
殺人サーブ、速くて見えないスパイク、ボールをコートに落とさない粘りも
堪能してください。女子に続け!

Please the prayer must reach


熊本、大分地方を襲った大地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

時間が経つにつれて被害が拡大している現状、TVの映像を見る度に切なさが募るばかり…。

一人でも多くの命が救われますように。

スポーツ界でも公式戦が中止になるなど、影響が出てきてます。

遠く離れた静岡では何ひとつ変わらない日常生活が送れていることに感謝の気持ちを忘れずに

一刻も早く被災地の揺れが収まり、復興への足並みが揃いますよう、祈っています。

いろ、いろと。。。


年があけて20日経ったばかり・・・この一週間であまりにも多くの事件が有り過ぎた感が。

多くの若者の命が奪われた、ツアーバスの居たたまれない大事故。
国民的アイドルグループ空中分解?!真意が伝わったとは考えにくい謝罪生放送。
爆弾低気圧で再び首都圏の交通網がマヒ。寒中の駅前に並ぶ、健気な人々…。
県内の強豪体操クラブで起きた、まさかの傷害事件。

とりわけ、体操指導者逮捕のNewsはショックでしたいったい何故、何があった?
去年夏の出来事に今制裁が下されるのは、誠意を見せない相手に対する仕打ちでしょうか。
容疑が固まるまで日にちを擁したのは?わからない事ばかりです。

バスの事故も・・・遠征観戦など、私も夜行バスをよく利用している身なので、とても人事とは
思えません。運転手さんの手馴れた穏やかな口調の車内放送に癒されて眠りにつく高速バス。
安全に運行されて当たり前と思っていたら大間違いなのでしょうか?

ツアー企画会社とバス運行会社との間に発生する歪みや思惑などが絡んだ格安競争。
多くの命を無駄にしない為にも、安全第一な規制改革や雇用確保を願いたいものです。

あと、SMAPの騒動。木村くんが正義で4人は悪?な位置に立たされて。。。痛々しい表情や
言葉の端々に言わされ感が溢れていて、巻き込まれて謝らされて針のムシロ。
中居くんの溜め息が全てを表わしていたように思う。これからどうなるんだろうね…。

週明けの大雨で富士山もやっと雪化粧。思いがけない積雪に戸惑った皆さま、お疲れさまでした。


    KIMG0107 (800x564)

今日の富士山


1月とは思えない暖かさですね。。。日中の車の中が暑く感じられるほどです。
灯油の消費が少ないです。足元を温める温風ヒーター、いらないくらい!

今日の富士山、つるし雲が見られました。
積雪、全然なくってガリガリです。この時期、素ッピンに近い富士山は珍しい。

   KIMG0102 (1024x898)


こちらは去年11月中旬頃のつるし雲。2時間前には山頂がすっぽり傘被っていたのです。

KIMG0093 (1024x768)


同じく11月下旬、雪化粧をした富士山

KIMG0097 (1024x768)


雲上にそびえ立つ富士山、こちらも11月頃。

KIMG0094 (800x600)


色々な表情を見せてくれる「霊峰富士」
真冬らしい姿にお色直し、一雨降れば見られるかな。


今週からVプレミアが再開されますね。また一喜一憂の週末が始まります。
体操競技もナショナルメンバーが新年恒例の初合宿!春の選考会に向けて各選手それぞれ
情報交換やワザの確認など、例年にも増して熱が入ることでしょうね。

明けましておめでとうございます!


2016年、五輪yearの幕開けです!

のんびりまったり、ゆったりと。

焦らず慌てず、大らかに^^

何事も余裕を持って、笑顔も忘れずに、思いやる気持ちも大切に、過ごしていけたらいいですね。


       謹賀新年

2015 大晦日


2015年も後1時間とちょっと。
今、月並みですがNHKの紅白見ながらBlogっています。
聴いたことのある曲が流れるとホッとします^^;

ここまで印象に残ったのは・・・

藤さんの「曼珠沙華」
わわっ、モモエちゃんの曲だわっ!と、ドキドキ^^

ああ、でも確かあの頃まだ20歳そこそこの彼女が圧倒的存在感で歌いこなしていたのに
いやはや足元にも及ばない脱力感で。。。
ですが、後の世に残してもらいたい曲がこうして歌い継がれている事を嬉しく思います。

白組はジャニーズと演歌と、いまいちよくわかんないグループ。
紅組はAKBとディーヴァと・・・そう!椎名林檎の世界は独創的で、もう一度観たい舞台でした。

テツコさんの司会はちょっとアレかも。。。喋ると場内の空気が一瞬変わるね^^;
ん~、千本桜に歌詞があったのね。あの機械的なキーボードのイメージが強いからか。

レベッカ!NOKKOちゃんの声はそのまま。懐かしい…。


それはそうと!

今年も一年、色々とお世話になりました。
相も変わらずマイペース更新な当ブログにご訪問、ありがとうございました。

来年はいよいよリオ五輪です。年明けからきっと、続々と五輪代表選手&チームが
決まってくると思います。今の願いは男子全日本バレーボールチームの出場権獲得!
5月に開催されるOQTに注目してくださいね。

体操競技に陸上に、他にも色々と気になるスポーツを追っかけていきます。
2016年の五輪Yearを皆で楽しく盛り上がっていきたいと思います。

まず元旦はNY駅伝、そして2~3日は箱根を満喫しましょう^^
良いお年をお迎えくださいね。来る年もよろしくお願い致します。

プチ感動したこと&週末のスポーツ!


特殊切手 和の食文化シリーズ 第一集

    h271124_sheet.jpg ←クリックで日本郵便HPへ飛びます。

本日発売の特殊切手^^ものすごく丁寧に作られたミニチュアの食卓がめちゃめちゃ可愛い!
昭和レトロな雰囲気を醸し出していて、外国人にも喜ばれそうです。
持って眺めているだけで幸せな気分になれそうな図案ですね~。

作者は専属デザイナーの星山あや佳さん。とても穏やかな語り口の職人さん(^^)

昨日、たまたま車の中で聴いたラジオ(御本人がgestで出演)で情報をGet!
彼女は12年前と今年の、未年の年賀ハガキの切手図案の作者さんでもありました。
新卒当時の郵政省に入ってまもなく担当された作品だったそうです。

12年前(2003)のマフラーを編んでいる羊→12年後(2015)は完成したマフラー着用

ハガキが発売された直後からツイッター等で拡散されて話題を呼びましたね。

ちなみに2016年度は申年、2004年は猿が一匹、温泉に浸かっている絵柄が
2016年度年賀ハガキでは親子で温泉に入っているそうです。

12年越しのドラマ、ほのぼのとしていてロマンがあっていいですね。
今の世知辛い世の中、ほっこりと和む話題でした。

    lineasi.gif

21日~22日のVプレミア!東レはvs FCとvs堺Bzにそれぞれ3-1で勝利☆☆
勝ち点6Getで1leg終了、4勝3敗で只今3位^^
いや~開幕2連敗は焦りましたが、なんとか軌道に乗りつつあります。
ただ、助っ人頼みの試合展開は今後どうよ?みたいな不安もありますが…。

静岡ローカルはサッカーとラグビーに紙面を取られてバレーの話題は片隅にスコアのみ
ジュビロ磐田がJ1復帰(・・・だけどエスパルスがJ2に降格)五郎丸人気もあって賑やかです。
バレーも続きたい!

今週末は代々木で体操@全日本団体選手権があります。
ファン参加のイベント等も用意されているので盛り上がるといいですね。
また改めてプチ展望記事を書きます。当日のTV放送は関東ローカルのみ。
後日、CSのG+で録画が流れます。

陸上は八王子LD!!!フィギュアはNHK杯!!!
4回転Lzの中国の選手が来るんでしたよね?羽生選手との競い合いも楽しみです。

いろいろ興味あるスポーツが被りまくりで忙しいです。アロは29日、三島HG(vsジェイテクト)
ですね。私は代々木に行くので観戦できませんが、ケーブルTVの生中継を録画して、じっくり
帰宅後に楽しもうと思います。

No more war


何の罪もない人々を巻き添えにして、自分たちの要求を満たそうとする侵略者たち。
普通の、当たり前の生活をしているだけなのに何故?

遠い国で起こっているからと・・・関心が薄れていた現実が目の前に襲ってきた週末。
人気あるスポーツ競技にも影響が及んでしまいました。

とにかく!事態が一刻も早く沈まって欲しいと願うばかりです。

ちょっとブレイク  


花散らしの雨、花冷え・・・どころか!冬に逆戻りな気温の毎日が続いてます。
クリーニングに出すつもりの服、冬物が入った袋からまた引っ張り出して着てます^^;
皆様、体調を崩さないようどうぞお気をつけて。。。

道路に敷かれた桜色の絨毯は雨に濡れ、それでもこの寒さでまだもう少し愛でられそう。
遅咲きの木は今が丁度満開、標高の高いところにある名所はこれから見頃ですね

レポが滞ってすみません。去年の夏からホットヨガのスタジオに通い始めて、夜のレッスンを
終えて帰ってくるとクタクタで、速攻で寝てしまいます。それでも新陳代謝が上がっていて
風邪知らず、常に安定している体重管理、すこぶる良い体調維持ができています。

冬でも目いっぱい汗かいて、美味しい食事で栄養を摂って、身体を動かす!
寒さで厚着&ぬくぬくしている日常から脱却、気持ち良い汗を流して薄着で過ごす毎日でした。

明日は早めに帰宅するので選抜の続きレポをやっつけます。
全日本AAのスタートリストもアップされて、選手の皆さん追い込み期間に突入ですね。
どうぞ大きな怪我だけはしませんように。。。
くれぐれも気をつけて練習に励み、万全の状態で本番を迎えてくださいね。